• ベストアンサー

ガソリンは朝入れるのがお得??

11月4日のテレビ東京の『所さんの学校教えてくれないそこんトコロ!』という番組で、 ガソリンをお得に入れる方法として、ガソリンの体積が減る気温の低い朝いれると、昼に体積が膨張していっぱい走れるとやってたみたいですが、 実際はどれくらい得なのでしょうか? 番組内で実験などやってませんでしたか? 番組を一週間前から楽しみにしていたのですが、 ビデオ設定ミスで見逃してしまいました!(泣) 内容はホームページでチェックしたのですが、 詳しく書いてなかったため、質問させていただきました! よろしくおねがいします! http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/back.html

  • m-ix
  • お礼率18% (87/477)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.5

夏に東北地方に行くと、東京の様にタンクの淵まで入れる事はしませんね。 バイクで、タンクを淵まで入れて、そのまま留めておき、ガソリンが膨張して溢れ出しているのを見たことがあります。 結構、膨張しますね。 実際には、ガソリンスタンドのタンクは、地下にあるので、気温の影響はほとんど受けないでしょう。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 私も見ました #2さんの内容説明でしたよ 同じ車を用意して、ということでしたが 教習車でした 同じ時期に購入したのか、とか細かいことはまったく無しで ただ、メスシリンダ-の説明は納得でしたが 通常のスタンドでは日差しに当てていませんし どうなのか分かりませんが

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.3

所さんのTV見たんですけどね… チラ見だったんで^^; 何ヶ月かし続けると(←ここがあやふや)東京から静岡まで行けるぐらいの得って言ってました。 この番組でなくて、節約の番組にも過去で見た事ありますね~冬の朝にガソリン入れると得って。

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.2

 実験としては、同じ10リットルガソリンを入れた同系の自動車を教習所で同時に走らせて、外周を何周走れるかを測っていました。結果は朝入れた方が200キロ(東京ー静岡に相当)くらい長く走ってました。  ガソリンが気温で膨張するという証拠(メスシリンダーで計測)と車の走行距離のみを計測しているので、#1さんの回答が事実ならば、本来、ガソリンスタンドの10リットルをメスシリンダーで計測してから走行させるのが正しい実験だと思います。 真偽のほどは自信ありません。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

朝入れようが昼に入れようが変わらない様です。↓ http://shichan3.cheap.jp/kuruma/kuruma.html

参考URL:
http://shichan3.cheap.jp/kuruma/kuruma.html

関連するQ&A

  • 冬の寒い早朝ガソリン補給はお徳?

    気温の低い早朝時にガソリンを入れると、昼に暖かくなった際に、膨張してお徳と言う話を聞いた事が有ります。真相はどうでしょう。単なる都市伝説ですか。軽油はどうですか。 PS.1978年の2度目の石油危機の時には、一般道路のガソリンスタンドが休業になりました。高速道路のSAのガソリンスタンドは開業していたので、わざわざ高速に乗って給油した人がいました。

  • 発泡スチロールの体積を減らす方法。

    発泡スチロールを処分したのですが、小さくする方法を教えてください。 TV番組で、体積を減らす実験をしていたのですが、過程を見過ごしてしまいました、何方かご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 探しています!

    昨年、平成18年10月8日にテレビ東京で放送された「トコトンハテナ」という番組のバックナンバー「これって直るの?」について教えて下さい。 番組内で放送された家電の修理専門店を探しています! ご存知の方、おりましたら宜敷くお願いします<(_ _)> 参考URL http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnumber.html バックナンバー 平成18年10月8日 「これって直るの?」参照

  • レンタルビデオについて

    よくTV番組で、小学生などを対象にした理科の実験の番組や、さまざまなジャンルについて考える理科系の番組ってありますよね(うまく表現できませんが・・・)。いま私は地球温暖化についてテーマを決め、それについて考察していくような過去の番組を探しているのですが、そういうのってどこかのレンタルビデオなので借りられるものなのでしょうか。もしご存知でしたら教えて下さい☆よろしくおねがいします。

  • ビデオの再生ーブルーバック

    ビデオを再生するとブルーバックになってしまい、音声だけが再生します。ビデオを録画してを再生すると、これもブルーバックになり録画したはずの番組の音声が再生されます。 いろいろ試してみましたがどうやらツメの折ってあるビデオは問題なく再生されるようです。問題が発生してからビデオに録画した番組も、ツメを折ると観れるようになりました。 使えるには使えるんですがかなり面倒です。 単純なミスかも知れませんが、解決法がわかる方どうか教えてください。 ちなみに使っているのはビクターのHR-F12です。

  • ネットで無料で視聴できるBSなどの経済番組について

    無料で経済ニュースをいろいろ見たいのですが、 教えて下さいよろしくおねがいします。 <ネットで無料で見れるBSテレ東の番組> 日経モープラFT *無料では当日朝から数日前分が視聴期限ありで見れる) https://video.tv-tokyo.co.jp/mplusft/episode/00080599.html 日経ニュース プラス9 BSテレ東 *無料では前日よる分から数日分が視聴期限制限ありで見れる https://video.tv-tokyo.co.jp/nkplus/episode/00080592.html <テレビで無料で見れる番組> Newsモーニングサテライト WBS(ワールドビジネスサテライト) BSとかCSの契約をしていないのですが、 上記の番組以外でおすすめの経済情報の報道番組で 無料で視聴できるものがあれば 教えて下さいよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • ビデオGコード予約、違うCHが予約されてしまう

    関東在住です。 昨日、フジTV(8CH)の番組を予約して別の番組を見ていた所、録画しているビデオのCHがTV朝日(10CH)になっていました。 最初は番組欄を見間違えたのかと思いましたが、続けて予約していた次の番組も10CHで予約されていました。 これは入力ミスでないと思い今朝の新聞のGコードでフジの予約してみた所録画時間は同じですがやはり10CHになってしまいます。 たとえば、今夜のスーパーニュースを予約しても10CHでされてしまいます。 ビデオはサンヨーのVZ-S50でリモコン側でGコードの翻訳して転送するタイプです。 今までは正常に予約出来ましたし、設定も変えていません。 リモコンの電池を抜いて時刻設定もやり直しても変わりません。 Gコードが違うのでしょうか? それともリモコンの故障でしょうか? よろしくお願い致します。

  • Tver 保存したいのですが? 

    見逃したTV番組を1週間視聴できるらしいのですが、PCで保存することは 著作権上出来ませんか? 現在、Freemake video converter で試したのですが、取り込みミスというメッセージがでます。 良い方法はありますか?

  • 世にも奇妙な物語・春の特別編  再放送予定について

    本日21時~放送された、”世にも奇妙な物語・春の特別編 「今宵開く禁断の扉…5つの謎…誰もが持つ恐怖と欲望の落とし穴」 ”をビデオにとって見ようと楽しみにしていたのですが、ありえないミスをしてしまい、録画の際に別のチャンネルの番組を撮ってしまっていました。。。(泣) そこで、こちらの番組の再放送予定などお分かりになる方、ぜひおしえてください(/_;) よろしくお願いいたします!!

  • kcnは本当にお得なのか?

    現在kcn(近鉄ケーブルネットワーク)でTVとネットをしています。 今見ているケーブルTVの機器はまだアナログです。 今kcnがアナログコースからデジタルコースにBに替える交換費用(3150円)が無料キャンペーンとかしているらしく早速変更手続きの電話をしてみました。 するとまず、HT(アナログ)からSTBにする為の機器交換費用に8400円。 それにCS番組とかのデジタル放送を撮る為にSTB付きBDレコーダーをレンタル設置する為に10,500円で合計1万8900円かかるといわれました。 この値段は普通なのでしょうか?他社などでも似たようなもんですか? 今現在、kcnのインターネット+アナログHT使用で月額6300円です。 そこにまずデジタルコースに替えるだけでプラス840円。 さらにSTB付きBDレコーダーをレンタルすると月2100円プラス。 それだけでも今kcnに毎月支払っている金額に3000円近く高くなります。 デジタル放送化になるとこれ位の値上げは普通なのでしょうか? (別に無理にSTB付きBDレコーダーをレンタルする事はないのですがまだデジタルの録画機器がないものでそれなら借りた方がいいのかと思ったんです) またそれに来月は最初の方で述べた初期変更費用も足すと2万8140円も掛かってしまいます。 これが非常に痛いのです。 そこ思ったのはケーブルTVから見ているCS放送などは考えてみたら4、5個なんです。 (主にチャンネルNEKO、ショップチャンネル、キッズステーション、たまにガオラやスカイAくらい) いくらチャンネルが多くとも見ないチャンネルの方が多いケーブルTVは本当にお得なのかと。 だとしたらスカパーなどの方で個別に契約した方が得なのか、もしくは他の会社の方が得なのではないかなと。 実際の所どうなのでしょうか? そういう事に詳しい方や経験された方のご意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう