OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

記号の意味は

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175786
  • 閲覧数2543
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/23)

poco rit、poco accel、Piu mossoの意味を教えてください。
あと「たびだち」(長壁恭子作詞)と言う合唱曲の調がわかれば教えてほしいんですけど。調が3つにわかれてるってきいたんですけど?
詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

pocoの解釈が曖昧ですのでちょっと説明します。「少し」という意味ですが、この場合「控えめに」としたほうがニュアンスとしてあっているようです。Piu mossoはそこから「今までより活発に」です。
「たびだち」は調べましたら墨田川高校の方が作詞をした委嘱作品のようです。残念ながら調は分かりませんでした。墨田川高校の合唱団のOB,OGの方(1985年ころ卒業)ならご存知なのではないかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  「たびだち」(長壁恭子作詞)は、曲そのもを知りませんので、音楽記号だけです。参照URLにありますように、poco は「少し」の意味です。poco rit は、ですから、「少し段々遅く」で、poco accel は、「少し段々速く」で、Piu mosso は、「今までより速く」です。これらはすべて、イタリア語です。
 
  

  • 回答No.2

poco ritで少しづつだんだん遅く poco accelで少しづつしだいに速く Piu mossoでいっそう速く こういった感じの意味です。 すこし日本語がへんですがわかってもらえたらうれしいです。 「たびだち」というのはちょっとわかりません。 ごめんなさい。
poco ritで少しづつだんだん遅く
poco accelで少しづつしだいに速く
Piu mossoでいっそう速く
こういった感じの意味です。
すこし日本語がへんですがわかってもらえたらうれしいです。

「たびだち」というのはちょっとわかりません。
ごめんなさい。