• ベストアンサー

唐辛子の連なったものは,商売繁盛と何か関係があるのか

家の近くのラーメン屋の店先に, 「唐辛子の連なったもの」が吊るされていました. 「唐辛子の連なったもの」は,商売繁盛と何か関係が あるのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoiko08
回答No.2

商売繁盛/金運up/魔よけに良いとされています。

参考URL:
http://www.banraiko.com/zakka/z005b.htm
y_takechan
質問者

お礼

分かりました. 参考URLを見て納得致しました.

その他の回答 (2)

• Rion4443
回答No.3

唐辛子は虫除けになるので、 悪い虫=嫌な客を寄せ付けないという効果があるのだと思います。

y_takechan
質問者

お礼

唐辛子を飾るのは,色々な理由があるのですね. 勉強になります.

• leman
回答No.1

答えになっているどうか判りませんが、そこの御主人が韓国系のひとならば関係しているかもしれません。 韓国では家の門にトウガラシを列なったものを飾る風習があります。これはその家に男子誕生をまわりに知らすためのものでなぜトウガラシかといえばチンチンにカタチがよく似ているからなんだそうです。

y_takechan
質問者

お礼

韓国でも唐辛子を飾る風習があるのですね. 唐辛子を飾る理由もユニークですね. 勉強になりました.