• ベストアンサー

商売繁盛の神社を教えてください

初めて質問させていただきます。 商売繁盛のお札を求めているのですが、ご利益がありそうで できれば商売繁盛だけを専門に?している神社のものが欲しいと思っています。 こちら九州からなのですが、国内なら遠くてもかまいません、どちらかお薦めの神社さまがあれば教えていただけないでしょうか? 私のお付き合いしている人が 今度起業することになり、贈りたいのです。私にできることがあれば 何でもするつもりです。 どうかお知恵をお貸しくださいませ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

恵比寿神社と大黒神社と稲荷神社は商売繁盛がメインですし、鎌倉の銭洗い弁天は金が増えるという事で金を粗いに来る信者さんが多いですよ。 成田空港の傍の大本山成田山新勝寺は専門ではないが、大寺で何でもありですし、正月や豆まきは芸能人などで盛大に行いマスコミも多く関東で知らない人はいないでしょう。 階段下に古い断食参篭堂があります。もしいかれるなら、此処で祈願の二泊三日程度の断食もされるのが良いかも知れません。  専用の御祈願は本堂の右手で申し込めます。 さすがに金を扱うお寺だけあって、安い祈願を頼むと、係員が露骨に嫌な顔をしますのでご注意(^_^;) 茨城県笠間市にある笠間稲荷神社です。 若いとき、東京都内から何の考えも無く、電車に乗って、なんとなく引っ張られて何の考えも無く降りたのが此の神社の駅でした。 此処は日本三大稲荷の一つで有名です。 ここが便利なのは、忙しい商売人にワザワザ脚を運ばせること無く、金だけでファックスでもインターネットでも申し込めることです。 お稲荷さんで注意点はもし、効果があったら必ず御礼をすることと、 一度屋敷内に御社を建造してお祭りしたら、子々孫々まで止めることは出来ません。 もう少し九州に近いのは愛知県豊川市の豊川稲荷さんと京都市伏見区の伏見稲荷さんです。 又、修学旅行で有名な、京都市東山区の清水寺や同じ東山区の八坂神社や恵比寿神社も有名ですね。 此の手の神社仏閣は日本中に沢山あります。それだけ必要とする人が昔から多かったという事です。

snow_ball
質問者

お礼

とっても詳しく書いていただき ありがとうございます。 お稲荷さんで注意点も 全然知りませんでした。。 京都の八坂神社は去年観光で行きましたが 夜中もおまいりできるのがありがたかったです。夜もまた趣あって良かったです。 こんなに回答をいただけるとは想像以上で 皆様には本当に感謝いたします。 彼のために私ができることのひとつとして考えたことで、困ったときの神頼みか?と思われる方もいらっしゃるかと思います。彼にとっては今回の起業は 大きな努力と人柄が認められ、また 今後の力が試される正念場であり、人生の大きな転機となります。 その今、私が彼の人生に関われることも縁ですし、出来る限りの支えになりたいと思っています。 神社仏閣の多さが 必要性を物語っている・・・ 本当にそうですね。 「気休め」と言われようとも やはり すがってしまいます。「ここの神様がついてくれてる」と思うことで 少しでも安心できたりするのであれば それだけでも十分なんです。 ご回答をいただいた神社様を 今からじっくり調べてみます。 できるだけ 足を運んで 心をこめて 祈願したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12219
noname#12219
回答No.3

やはり、えべっさん=えびす神社が一番だと思うのですが^^ 九州にあるでしょうか?(↓本家西宮のHPです) http://www.getyou-free.com/tokusyu/nishinomiya_ebisu/ebisu_top.html あ、ありましたね↓^^ お近くだと宜しいのですが

参考URL:
http://www3.yadoplaza.com/mssp/events/area9.html
snow_ball
質問者

お礼

ありがとうございます! 地元にもありました!九州三大えびすのひとつ・・・だそうです。 こちらも捨てがたいですね・・・ ありがとうございました<m(__)m>

回答No.2

私は関西ですが商売繁盛といえば「えびす神社」(商業の神、戎、大黒信仰の総本山)の西宮神社だと思います。 ニュースで見たことあると思いますが、門から本殿まで全力で走って「福男」選びしてる神社です。 なお全国に「えびす神社」は3500以上あるので地元でもいいと思います。

snow_ball
質問者

お礼

あの西宮神社ですね。 福男のことしか知りませんでした! しかも「えびすさま」の総本山とは・・・。 そうですね 地元でも いいですね・・・。 彼の故郷の神社さまも考えてみます!やはり縁ある土地のものも捨てがたいです。 ありがとうございました<m(__)m>

• zasawaqa
回答No.1

大阪の今宮戎は商売の神様で有名だったと思います。

snow_ball
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます! 今宮戎 とても有名な神社さまのようですね。 早速調べてみたいと思います。ありがとうございました<m(__)m>