• 締切済み

アコギのあの綺麗な音はどうやって出すの?

アコギで両手タッピングなどをやってる人の映像をよく見るのですが、弦をフレットに叩きつけるだけでなぜあんなにしっかりした音量が出るのでしょうか? 試しに自分でやってみましたが、どう頑張っても小さな音量しか出ません。 あれは何か特別な機材を使ってあのような音が出るのでしょうか? 例えばエレアコならライン、アコギならマイク(あるいはピックアップをつけてラインで)で音を拾い、コンプで小さい音を持ち上げてる、とか・・・今の自分で想像できるのはこんなところです。 ピック弾きではできないプレイなので、是非習得したいなと思いまして。 参考までに、僕が出したい音と目指すプレイはこんな感じです。 http://www.justinking.com/ Mediaのコーナーの動画を御覧になって頂ければお分かりになると思います。

みんなの回答

• da--
回答No.2

激しくたたきつけることがコツでしょうが、実際はコンプレッサーかけないとアコギでは厳しいでしょうね。

• yaguti
回答No.1

基本はプリングオフやハンマリングオンです。 右手でのプリングオフやハンマリングオンは習得してますでしょうか? それを左手でもできるようにしてみてはどうでしょう? ただ、練習するのはつまらないと思いますのではじめはアルペジオをひとつの弦でやってみてだんだん発展させるというのが良いかと思われます。 タッピング時のハンマリングオンで音を鳴らすのは比較的容易だと思います。 問題は、プリングオフでの音をハンマリングオンの音量と同じくらいに出せるようにがんばる必要があります。 アルペジオが習得できたら発展形を・その次は2弦使ってのアルペジオ・それができるようになったらベース音を交えてのアルペジオ・ベース音を動かしつつアルペジオ+αなど発展させた練習方法をしてみてください。 かなり難しい練習になりますので「つらい練習」にならない程度で前に進めるように計画していってください。