• ベストアンサー

「頂きます」、それとも「戴きます」?

yamaonnaの回答

• yamaonna
回答No.5

一般的な表記では、『ご飯をいただく』や『お土産をいただく』のように、物をもらう場合のみ『頂く』という漢字を使います。 『戴く』は常用漢字以外なので、普通は使いません。 質問者様の場合、物をもらう訳ではないので、平仮名で表記するのがベストだと思います。

oumesan
質問者

お礼

>質問者様の場合、物をもらう訳ではないので、平仮名で表記するのがベストだと思います。 →ますます困りましたねえ。でも、どちらかと言えば、「戴く」か「頂く」かの質問なんですが・・・。 ご回答を頂き、ありがとうございました。