• ベストアンサー

パソコン文書処理検定について

現在アビバに通っていて、文書処理検定の2級まで取得しました。就職に有利になりますよと、インストラクターの方に1級まで取ることを進められているのですが、実際本当に有利になるのでしょうか??2級と1級ではやはり違うのでしょうか・・。悩んでいます!アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri_yuri
回答No.2

いろいろ書いてたんですけど、結局は、hidechan2004の結論と同様です。 なので、省略(笑) でも、その資格の頂点を目指すのは悪くは無いと思います。 ちなみに、あたしのバイト先の会社は、 一部の国家資格とベンダー資格のみ、給料に反映されます(笑)。それ以外は給料には反映されません。 入社試験/面接時の印象付けが限界です。(社員さんのお話) どうせなら、情報系の国家資格とかやってみてはいかが?こっちのほうがはるかに役に立つと思いますが...。 難易度は........ちんぷんかんぷんになるかもしれませんね(笑) 最低限、基本情報/初級アドミニストレータ かな。 持ってて当たり前...という話もありますが...

pii0107
質問者

お礼

パソコンを習おうと思ったのは、ある程度基礎的な操作はできるようになりたいというのと、なにか資格がほしいな位の気持ちからで、将来コンピューター系の仕事につきたい!というわけではないので、そんなにプロフェッショナルな資格は目指していないんです(^^;。それにeriyuriさんのおっしゃる通り、今は就職は人物重視ですよね。資格は仕事について必要になってからでも取れるだろうし、十何万払ってまで欲しいとは思わないので、やめておこうかな・・。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

僕は1級まで持っています。アビバで進められました。 しかし、その後、いろいろ調べてみてもMOSとかの方が良いと思いますよ。 正直、アビバの文書処理検定は簡単すぎますし、あまり大きな意味は無いと思います。 ただ、履歴書に書けば詳しく無い担当者なら1級と言うものに惑わされる可能性はあるでしょうけど。 あと、アビバのインストラクターは嫌になるぐらいいろいろ進めてきます。 気をつけてください。

pii0107
質問者

お礼

やはり1級取るように進めるのは利益につなげるためなんでしょうか。。(・_・;必ずしも心からの好意ではないですよね。なんだかなぁって感じです。MOSとはマウスという資格のことでしょうか?これも後々試験を受けてみようと思っています☆ご回答ありがとうございました。