• ベストアンサー

飛行機でぐずった時どうしますか?

来週から1歳半の子ども連れで海外に行くのですが、 子供と飛行機に乗るのは初めてな上、乗っている時間も14時間と長く、かなり不安に思っています。 新幹線や電車と違って、あまりにグズったら落ち着くまでデッキに行く、、というわけにもいきませんよね(*_*) 公共の場ですし、きっと周りの乗客も寝ている人が多いと思うので 大泣きしてしまったらどうしよう。。と思っています。 みなさんはお子様と一緒に飛行機に乗る時どのようにしているのでしょうか? 寝かせる方法、あやす方法など宜しかったらアドバイスくださいm(__)m ちなみに、結構前に梅宮アンナが「子供と飛行機に乗るときは睡眠シロップを飲ませる」 というようなことをTVで言っていました。 私はあまりお薬を使いたくはないのですが、いざって時のために持っておきたいと思い、 先日かかりつけの小児科の先生に相談したところ、睡眠薬系は処方できませんと言われました。 睡眠シロップはお医者さんではくれないのでしょうかね?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao_mama
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.7

No3の者です。 行きのフライトが長いのですね。 14時間は大人でも長いですから、大変ですね。 ただ、夜便と言うことでお子さんはきっと寝てくれると思いますよ。 これだけ長時間のフライトですと、バシネット席を必ず確保しておいた方が良いと思います。 ここなら足下が広いので、お子さんを足下で遊ばせることも出来るし、バシネットの制限体重以内でしたら、バシネットで寝かせることも出来ますから、随分楽です。 ただ、一歳半のお子さんですと、体重は超えちゃってるかもしれないですね。でも、2歳未満の赤ちゃん連れだと優先的にバシネット席を指定してくれると思いますので、必ず事前に航空会社に確認を入れた方が良いですよ。 後は離発着さえ泣かずに乗り切れれば大丈夫です。 離発着はシートベルトサインが付いていますので、親御さんがシートベルトをして、お子さんを抱っこしなきゃならないので、身動きが取れないんですよね。 このとき泣かれるとあやすことも出来ないので、泣かずに乗り切る工夫が必要です。 我が家の場合は棒付きの飴が大活躍しました。 棒が付いている方が時間が持つし、子供自身で持って食べるのが楽しいみたいでした。(ただ、ベタベタしちゃいますので、おしぼりは必需品です) あと、もし断乳がまだのようでしたら、ミルクおっぱいが大活躍なんですけどね。 とにかくこのときに耳が痛くて泣き出しちゃうお子さんが結構いますので、絶対に何か口に含ませてやって下さいね。 シートベルトサインが消えたら、動き回り事も出来るので、子供が飽きてきたらギャレー横や後方部等の空いているスペースで遊ばせると良いですよ。 後、席で遊べる物としては、我が家の場合、シール絵本、仕掛け絵本、お絵かきグッズ、音のでないオモチャ等をリュックにいっぱい持って行きましたね。 どれも、子供には内緒で買っておいて、機内で飽きてきたら少しずつ小出しにしていきました。 オーストラリアは時差がないので大人も子供も楽だと思います。 楽しいご旅行をなさって下さいね♪

noir_rose
質問者

お礼

度々のご回答、本当にどうもありがとうございました! 詳しく教えてくださって大変参考になりました(^^) 早速今日、お菓子や仕掛け絵本などどっさり買いこんで来ました。 後は当日早めにチェックインしてバシュネット席、確保しようと思いますp(^^)q 初めての子連れで飛行機で、かなり不安に思っていましたが、 こちらで皆さんにいろいろ教えていただいて、大分気持ちも楽になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

noname#119750
noname#119750
回答No.6

航空会社に勤めた事があります。 早めにチェックインカウンターに行くより、事前電話して、事情を説明して座席を予約してみた方が良いと思います。普通の航空会社は親切にしてくれると思いますよ。

noir_rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^) 現場にいた方にそういっていただいたら安心しました。 なるべく早めに行って席を取ろうと思います。 どうもありがとうございました!

noname#108572
noname#108572
回答No.5

子供が1歳半の時に海外へ初フライトを経験しました。時間的には短かったのですが、耳の痛み、ぐずりなど不安だった記憶を思いだします。 まだ上手に意思を伝えられない子供を飛行機に乗せるべきではない。また、夜間フライトなどは控える等色々な意見があるかと思われますが決まってしまった事は仕方ないですよね。 我が家の場合は後方の座席ではなく、前方の座席を手配しました。まだバシュネットが使える体重だったので手配しましたが子供の座席も有償で手配しました。 当日は空港に早めに行き、チェックイン開始と共にチェックインしバシュネットの使える席でも前方の座席を窓側から3席取っていただきました。 足元が広いので殆どそのスペースで遊んでいました。 また、他の方もおっしゃっているようにお菓子などは大量に(まだ食べたことのない真新しいものが効果的)用意しておもちゃも音のしないものを・・・。 帰りの飛行機の分のお菓子を取っておくことも忘れずに! 我が家はポータブルのDVDを買って子供の好きなDVDを何枚か持って行きました。 それからお薬は「睡眠薬」ではなく、アレルギー用の眠くなる成分を含むお薬を処方してもらい持ってゆきました。 結局は使わなかったのですがあるとやっぱり安心感がありますので他の小児科で相談してみてもいいかと思います。 意外と何とかなると思いますが、もしもの時は親が全力で対処している姿を見せることと飛行機に乗ったらまず周りの方に「子供が迷惑掛けるかもしれないですが・・・すみません」と一声掛けておくだけで周りの方の印象も違うと思いますよ。

noir_rose
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございました(^^) 他の方が最後尾がいいよ、と仰っていましたが そういえば機内の前方や中間部分にもスペースがある席がありますよね。 搭乗手続きの時に最後尾がいっぱいでしたらスペースがある席を頼んでみようと思います。 その他もアドバイスありがとうございました! 大変参考になりました。 まだ出発まで1週間あるので、お菓子、DVDなど下準備も頑張ってみますp(^^p) あと、「全力で対処している姿」というのもホント大事ですよね。(ポーズだけではなく本当に全力で対処すると思いますが^^;)

  • Rodymax
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.4

去年の今頃、2歳4ヶ月の娘とカナダに行きました。 フライト時間は14時間くらい、乗る前は心配で心配であれこれ調べました。 私はかかりつけのお医者さんで眠くなる薬をもらえましたが、やはり薬を飲ませることに抵抗があったので、お守り代わりに持って行くだけで終わりました(^^; 対策としては、飛行機に乗ったら1時間でも多く寝てくれるように出発前から努力する。 私は飛行機に乗る時間に合わせて寝る時間になるように1週間くらい前から調整しました。 飛行機の離着陸の際に「耳が痛い」とくずるお子さんを時々見かけたので、飴か飲み物を与えるか、離着陸の際に耳栓(100均でも売ってます)をするといいです。 (うちの娘は離着陸の際は熟睡していたので、私が意識して耳たぶを触ったり軽くひっぱったりして耳抜きをしてあげました) 1歳半ですと、シールブックで大人しく遊ぶのも難しいかもしれませんね。 私はビデオカメラに娘の好きなアニメを録画して、小さな液晶画面に再生して見せてました。 これで1~2時間は大人し~く見ていてくれましたよ(^^) 小さなお子さんが気分転換に通路をぐるぐる歩く姿も見かけました。 前後の席に小さなお子さんがいると、相乗効果(?)で騒いでしまうかもしれませんので注意!です。 空いている便でしたら、一席余分にブロックできることもありますので 当日でも係りの人に聞いてみて下さいね。 乗ってしまえば必ず到着します! 楽しい旅行になりますように・・・!

noir_rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどーー。 とても為になりました(^^) うちのこも好きなアニメを録画しておいたり できるだけ出発前に下準備おくことも大事ですね。 No.2の方も仰ってましたが、飴って必需品なんですね。(耳栓も) ありがとうございました!

  • nao_mama
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.3

今回はどちら方面へ行かれるのでしょうか? 飛行機に乗る時間帯、乗っている時間等によっても対策は色々違ってきます。 私も旅行は好きで、国内へは8ヶ月から、海外へは一歳過ぎから行っています。 夜便でしたら寝てくれるので、そう大変なこともないと思います。 あと、グアムサイパン方面でしたら子連れも多いし、時間も短いので機内もそう苦にはならないと思います。 我が家が機内対策に持っていくものと言えば、塗り絵、シール絵本、棒つき飴、音のでない動くオモチャなどですね。 後は、子供を飛行機に乗せる前に目一杯遊ばせておいて乗ったらすぐに昼寝・・・と言うパターンもよく使いました。 オモチャ等は良く100円でラムネとオモチャ付きってのが売ってますよね、あれを与えていました。 後、対策としては航空会社にバシネット席をリクエストする事ですね。 ただし、体重制限とかはありますが・・・。 まあ、小さいな子連れでしたら大抵はリクエストがとおると思います。 ここの席は最前列となりますので、前に席への気遣いがないんですよね。 もし、子供が愚図ったりしたら、ギャレー横にスペースがありますので、そこで少し遊ばせることも出来ます。 (我が家は以前、そこで他のお客さんの迷惑にならないように・・・って子供とおままごとしていたら、CAの方が、毛布を引いて下さったこともあります。) 多分、座席でうるさくされるよりも、他の方の迷惑にならないところで遊んでくれる方が良かったのでしょうね(^_^;) もし、飛行時間、乗る時間帯等教えていただけたら、具体的な我が家の経験談お話しできると思います。

noir_rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なアドバイスありがとうございました。 行き先はオーストラリア(ケアンズ)で、 行きが直行便が取れなかったので、日本→香港(こちらは所要時間3時間) 香港→オーストラリアのケアンズ(こちらが日本時間の18時発で、所要時間14時間)です。 帰りは直行便が取れたのでケアンズ(日本時間PM12時)発の7時間フライトです。 11月って旅行シーズンではないから席も空き空きだろうなぁって思っていたんですが、 なんかオーストラリアでイベント(テニス?)があるらしく、どこの航空会社も満席満席っ~。でした。 なので、みなさんに(最後尾が良いとか 教えてもらったものの、取れるかなぁ・・・なんて心配に思っています。

noname#51648
noname#51648
回答No.2

我が家の子供達は4~8時間程度ですが、飛行機に乗っていますが・・・3歳くらいまではグズったことが度々・・・ハワイ便の時は夜便だったこともあり、グズった時は周囲からの目は冷たいし、怒鳴られました。 しかし友達から飛行機の搭乗手続きを早く行き、小さな子供がいるのを伝えると少し広い席など考慮してくれると聞き、我が家では実行しています。 あと我が家のかかりつけでは「飛行機でグズり用に薬要りますか」と聞いてくれるので、小児科によってはくれるのでは?? 以前もっていなかった時にそばにいた方が「お飲みになりますか」と差し出してくれた薬は「宇津きゅうめいがん(!?これで当ってますか??)」でした。これなら薬屋さんで購入可能かと。使う使わないは別として持っていると安心するのでは・・・あと耳が痛くなるので飴は必需品です。 親が神経質になると子供も気にするので、飛行機に乗る前は親子で疲れるほど遊んで乗る!!という気分で・・・いかがでしょうか。

noir_rose
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました(^^) 大変参考になりました。 やっぱり怒鳴ったりする人もいるんですね~(*_*) 私もそうなりそうで、私自身アワアワとパニックになってしまいそうです。。うーん今から不安です。 睡眠シロップは処方してくれるお医者さんもあるんですね。 本当にイザッって時用に一応持っていたいので、どこか処方してくれるお医者さんをあたってみようかと思います。 それでも処方してもらえなかったら、「ウズキュウメイガン」買ってみますね(^^) ありがとうございました!

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんは~☆ 長距離線の機内でよく見かける光景なのですが、機内の最後尾の窓の場所わかりますか?? 機材にもよるのかもしれませんが、よく利用する便は殆ど最後尾の窓の下はチョット広いスペースになっていて、そこで床に親子で座って折り紙やお絵かき、玩具、親が本を読んであげたりするのをよく見ますよ~。 ヨチヨチ歩きの子はじ~っと座ってるのが苦痛だったりしてグズる事多いですが、ココはチョットした遊び場になるって思います。 私もそこのスペースが空くと良く足を伸ばして座って、腰の痛みをしばし軽減しに行きます。

noir_rose
質問者

お礼

はじめまして(^^) 早々のご回答どうもありがとうございました。 へー(・。・)! そんなスペースがあるんですね。 搭乗手続きの時に最後尾が空いていたらお願いしてみようかと思います^^

関連するQ&A

  • 飛行機で子供を寝かせる薬について

    来月、友人家族とハワイに行きます。 両家族に1歳半の子供がいるのですが、飛行機が心配です。 関西からハワイ行きの便は夜便が殆どらしいので、飛行時間中寝てくれたらいいのですが・・・帰りは朝出発の便なので行きより心配です。 思い何かいい方法はないかと調べてみたら、事前に病院で催眠効果のあるシロップを処方してもらうといった方法を見つけました。 初めは薬で眠らせることに少し抵抗がありましたが、騒いだり泣いたりすると他のお客さんにも迷惑をかけてしまうし、子供もつらいと思うので詳しく知りたいと思いご経験のある方にお話を聞きたいと思いました。 催眠効果のある薬とはどういったものなのでしょうか?普通の小児科においてあるものなのでしょうか? ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 飛行機恐怖症

    海外にとてもいきたいのですが、飛行機が怖くて乗れません(5年前に乗ったことはあります)。 睡眠薬を処方してもらう等の方法があるらしいのですが、調べてみるといざ飛行機に乗った時に睡眠薬を飲んでいても寝れない人も結構いるらしいのです。そう考えるとそれが怖くなって余計乗れません・・・・・・・ なんとかして、なんとかして乗れるようになりたいのですが、 自分と同じように全然乗れなかったのが、少しは克服できたという方いらっしゃいませんか??是非お話をききたいです。

  • 乳児をつれての飛行機が不安です

     来月、7ケ月になる息子と実家に行く為飛行機に乗ります。  飛行場までの往復は主人が。お迎えも家族がしてくれるので、心配なのは飛行機の中です。  うちの子は、家の中が一番好きみたいで、買い物に行く時も、ベビーカーやチャイルドシートでは必ず大声で泣きます。(その為、あまり私と子供だけでは出掛けなくなりました。)  家で、私の膝の上で抱っこする訓練をしているのですが、一時間半以上機嫌良くしている事は考えられません。    先日、予防接種の際に小児科の先生に、「赤ちゃん用の睡眠導入剤を飛行機に乗る時に飲ませる方がいると聞いたのですが、あまりよくないのですか?」と質問したら、「かわいそうです。」と言われてしまいました。  赤ちゃんを連れて飛行機に乗った経験のある方で、何かいいアドバイスがあればぜひ教えてください。  あと、飛行機の中でミルクを飲ませたほうが耳抜きにいいと聞いた事があるのですがどうなんでしょう?  そして、ミルクは事前につくって哺乳瓶に入れていくものなのか、それとも、飛行機の中でお湯をもらってつくるべきなのかも、一緒に教えてもらえれば嬉しいです。

  • 飛行機に子供を乗せる時

    1歳ちょっとの子供を、飛行機に乗せる予定があり、悩んでいます。ヨーロッパまで約15時間あるのですが、初めて乗せる上に、毎日の生活をする上でも、1分たりともじっとしていない状態なのでどうやって機内で過ごしたらよいのでしょうか。なるべく眠らせたいのですが、子供の睡眠薬や安定剤などは病院では処方してもらえず、もし泣き喚いてどうしようもなくなったら、と考えただけでも胃が痛くなっている母親です。人見知りも激しく、初めての場所に弱いのでこれも悩んでいます。同じような経験をお持ちの方や、なにかよい対策法などありましたら、宜しくお願いします。

  • 飛行機の時に耳抜きする方法は?

    先日、羽田から長崎まで飛行機で出かけたのですが、1歳半の息子は着陸する20分前からずっと泣き通しでした。 耳抜きが出来ずに大泣きしているようなのですが、飲み物も棒付き飴も嫌がってどうにもなりませんでした。 何か良い方法はないのでしょうか? 今月、また飛行機を乗らなくてはいけなくなり悩んでいます。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんを飛行機に乗せるには?

    もうすぐラスベガスに行くのですが、10ヶ月になるベビーと3才児を連れて 行くのですが、飛行機に乗せるのが心配です。 心配というのは、気圧とかで泣いたりしたりで他の人に迷惑かけたり しないかとか、10時間位乗っているのでぐずったりしないかとかです。 あるタレントが外国から帰る時、向こうの医者が、シロップをくれて 飲ませると10時間寝ていたと言っていました。 日本ではそんなのくれそうにないし・・・ そこでみなさんは、どうやって、連れて行ったのか? いい案や、経験などを教えて下さい。 お願いします。

  • 飛行機での過ごし方

    1歳8ヶ月のやんちゃな男の子を飛行機に初めて乗せます。機内で暴れる確立高いので今から不安でたまりません。席はひざの上です。 1時間40分乗るのですが子供が機嫌よく飛行機で過ごせる方法やなにか航空会社でのサービスとかあるんでしょうか?? あんまり飛行機使わないのでよく分からないので詳しい方にアドバイスしていただきたいです。 お願いします!!

  • 初めての飛行機・・

    高校の修学旅行でシンガポールに行くことになりました。 7時間の飛行機に乗るのですが、小学校低学年まで小児ぜんそくをわずらっていました。 その後~今まではぜんそく発作は起きていません。 喘息の原因は、気圧の関係もあると、そのころ言われておりました。 飛行機に乗ることも、気圧の関係に左右されるのではないかと不安になりましたが、どうでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 飛行機恐怖症

    来年、海外旅行を予定しています。私は飛行機が苦手で、楽しいはずの旅行も「飛行機に乗らなければならない」という問題があるので“行きたくないなあ”と考えてしまいます。具体的には・・・ (1)離陸時の圧迫感と音 (2)乱気流の揺れ (3)着陸時の変な感じ (4)「いつ落ちるかわからない」という恐怖感 というのが飛行機の嫌なポイントです。 何度か飛行機に乗ったことがあるのですが、他の乗客の方はとても落ち着いていて、うろたえているのは私だけのようでした。 他にも私のように飛行機恐怖症の方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、克服できるものなのでしょうか?また、どうすれば克服できるのでしょうか?

  • 赤ちゃんと飛行機に乗る時

    里帰りの為に子供(生後8ヶ月)と飛行機に乗る予定です。8時間位のフライトの予定なのですがずっと泣いてしまって他のお客さんに迷惑をかけないかなど不安です。 赤ちゃんと飛行機に乗る時、気を付ける点や体験談など教えてください。

専門家に質問してみよう