• ベストアンサー

赤ちゃんを飛行機に乗せるには?

もうすぐラスベガスに行くのですが、10ヶ月になるベビーと3才児を連れて 行くのですが、飛行機に乗せるのが心配です。 心配というのは、気圧とかで泣いたりしたりで他の人に迷惑かけたり しないかとか、10時間位乗っているのでぐずったりしないかとかです。 あるタレントが外国から帰る時、向こうの医者が、シロップをくれて 飲ませると10時間寝ていたと言っていました。 日本ではそんなのくれそうにないし・・・ そこでみなさんは、どうやって、連れて行ったのか? いい案や、経験などを教えて下さい。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんばんは。 ラスベガスほど遠くはありませんが、子どもが小さいときに外国へ連れて行きました。 色々な雑誌でも紹介されていますが、離陸時などはジュースを飲ませましたよ。 ただ、機内サービスは離陸するときにはしてもらえませんよね。 自分であらかじめマグマグにジュースを入れて用意していました。 まぁジュースじゃなくてもお茶でも何でも飲めば大丈夫でしょうね。 ちょっと大きい子でしたらアメでもなめさせてあげれば大丈夫らしいです。 あとは機内持ち込みのカバンに子どものお気に入りのおもちゃは入れておきました。 でも私が旅行したときは赤ちゃん連れは赤ちゃん連れ同士で固めてくれたので ぐずりはお互い様という感じであんまり気にしませんでしたけどね。 (ちなみに全○空でした) あとは席に着いたら周りの人に「ご迷惑をおかけするかも知れません」 と一言声をかければそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか? 私たちの旅行の時は夜の便のせいかぐずる子どもは少なかったですが 母がヨーロッパへ旅行したときには小さい子どもがぐずっていて 機内をお母さんが子どもを抱っこしてウロウロしていたようです。 でも一言あればそんなに不快に感じないと思いますよ。 それから3歳のお子さんの方は空港でおもいっきり遊ばせておくとか… まぁ子どもも意外と興奮して機内では疲れて寝てしまうかも知れませんけどね… 参考になれば幸いです。

tono-desu
質問者

お礼

こんばんは。 あちがとうございました。 いろいろ持って行きたいと思います。 夕方の便なので寝てくれるといいのですが・・・ 3歳の娘は、離陸が終われば大丈夫と思います。 あとはベビーです。おしゃぶりでもすってくれればいいの ですが・・・大嫌いで・・・ 周りに声をかけて、がんばります。

その他の回答 (4)

• oyoyo22
回答No.5

お母さん大変ですね。 頻繁に日本―アメリカ路線に乗るのですが、機中で子供連れ、赤ちゃん連れのお母さんを見かるたび、大変だろうなぁ、と思います。 大変だろうなぁ、と思うと同時に、泣かれると自分も疲れる海外路線なだけにやっぱり、ちょっとムッとする事もありますね。 でも過度に神経質になられるのが一番よくないと思いますよ。 お母さんが神経質になると、お子さんも察して余計に泣きますしね。 先の回答されている方がおっしゃっているように、最初と最後に周りの方に一言挨拶しておいたり、ジュース、おもちゃなどの工夫をされるのもいいと思います。 つい最近乗ったアメリカ路線では、5歳と6ヶ月のお子さんを連れたお母さんは席を一番後ろの通路側にしてもらい、席を立ってトイレの傍のスペースでお子さんをあやしていました。上のお子さんは手の空いたキャビンアテンダントにちょっと相手をしてもらったりもしていました。搭乗前にお子さんがいる旨を航空会社にも伝えてできる限りのサービスを準備してもらい、搭乗後にはキャビンアテンダントにも一言声をかけて手を貸してもらえるようにするのも一案かと思います。 楽しいご旅行を!

tono-desu
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行には、私の母や姉なども行きます。 できるだけ他の人にご迷惑かけないように みんなで協力していきたいと思います。

回答No.4

自分の近くにぐずる子供がいると、ホント迷惑です・・。(本音です。すみません・・。) 乗り込んだ直後、幼児が近くにいると「お願いよ~泣かせないでね。」と心の中で親に願をかけています・・。 9時間以上も乗らなきゃいけないし、現地は朝着きますよね。 機内では寝たい! 高いお金を払って乗っているので快適に行きたいのが本音です。 でも、仕方が無い事情があるのかな・・。とガマンしてます。 子供が泣き出すたびに、即座に離席し、後方などであやしている親御さんを見かけました。おかげで快適でした。その親御さんを見て「親御さんは寝れたのかな~。大変だっただろうに・・。」と思いました。 お子さんが泣き出したら、周りは皆寝てるように見えても、 寝てる「フリ」をしているだけです。皆、起きてます。(即、起こされます。) 泣いてる子供に「うるさい!」と言うワケにもいかず、迷惑してます。 ましてや、他人の子供。安眠を妨害され、「子供は泣くのが仕事よね。」と思う人が何人いることか・・。 その意識をお願いします。 前の日の朝早く起こす。など、「寝かせる努力」をお願いします・・。 (切に・・。) イジワル回答になってしまいました。ごめんなさい。 ここに質問された、と言うことはそのような意識をお持ちの方かな・・。と 思いまして・・。

回答No.3

10ヶ月の赤ちゃんは『ベビーバシネット』をスチュワーデスさんが用意してくれますョ♪(クーハンみたいな物) 気圧の関係で、耳が詰まる様な感じの時は、赤ちゃんならオッパイかミルク。 3歳の子はジュース等を飲ませれば、凌げます。 人に迷惑を掛ける事が、ご心配な様でしたら、搭乗した際に、最初に周囲の方々に『迷惑をお掛けするかも知れません。スミマセン』と最初に挨拶をしておくと、気持ち的に多めに見て下さるかと思います。 降りる時も、一言『スミマセンでした』と言って置けば、気持ち良いかと思います。 後は、乗る前に散々遊ばせて疲れさせて眠らせる!!!コレに限ります!!!

tono-desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベビーバシネットは聞いたことがあるのですが、6ヶ月までとか、 10キロまでとか・・・ うちは7ヶ月なのに10キロ超えてるので諦めていたのです。 一応聞いてみます。 周りの方々にも声をかけておきます。

• ururai
回答No.1

興味のあるおもちゃを持たせています。

tono-desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 幾つか持って行きます。