• ベストアンサー

赤ちゃんを飛行機に乗せるには?

もうすぐラスベガスに行くのですが、10ヶ月になるベビーと3才児を連れて 行くのですが、飛行機に乗せるのが心配です。 心配というのは、気圧とかで泣いたりしたりで他の人に迷惑かけたり しないかとか、10時間位乗っているのでぐずったりしないかとかです。 あるタレントが外国から帰る時、向こうの医者が、シロップをくれて 飲ませると10時間寝ていたと言っていました。 日本ではそんなのくれそうにないし・・・ そこでみなさんは、どうやって、連れて行ったのか? いい案や、経験などを教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんばんは。 ラスベガスほど遠くはありませんが、子どもが小さいときに外国へ連れて行きました。 色々な雑誌でも紹介されていますが、離陸時などはジュースを飲ませましたよ。 ただ、機内サービスは離陸するときにはしてもらえませんよね。 自分であらかじめマグマグにジュースを入れて用意していました。 まぁジュースじゃなくてもお茶でも何でも飲めば大丈夫でしょうね。 ちょっと大きい子でしたらアメでもなめさせてあげれば大丈夫らしいです。 あとは機内持ち込みのカバンに子どものお気に入りのおもちゃは入れておきました。 でも私が旅行したときは赤ちゃん連れは赤ちゃん連れ同士で固めてくれたので ぐずりはお互い様という感じであんまり気にしませんでしたけどね。 (ちなみに全○空でした) あとは席に着いたら周りの人に「ご迷惑をおかけするかも知れません」 と一言声をかければそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか? 私たちの旅行の時は夜の便のせいかぐずる子どもは少なかったですが 母がヨーロッパへ旅行したときには小さい子どもがぐずっていて 機内をお母さんが子どもを抱っこしてウロウロしていたようです。 でも一言あればそんなに不快に感じないと思いますよ。 それから3歳のお子さんの方は空港でおもいっきり遊ばせておくとか… まぁ子どもも意外と興奮して機内では疲れて寝てしまうかも知れませんけどね… 参考になれば幸いです。

tono-desu
質問者

お礼

こんばんは。 あちがとうございました。 いろいろ持って行きたいと思います。 夕方の便なので寝てくれるといいのですが・・・ 3歳の娘は、離陸が終われば大丈夫と思います。 あとはベビーです。おしゃぶりでもすってくれればいいの ですが・・・大嫌いで・・・ 周りに声をかけて、がんばります。

その他の回答 (4)

  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.5

お母さん大変ですね。 頻繁に日本―アメリカ路線に乗るのですが、機中で子供連れ、赤ちゃん連れのお母さんを見かるたび、大変だろうなぁ、と思います。 大変だろうなぁ、と思うと同時に、泣かれると自分も疲れる海外路線なだけにやっぱり、ちょっとムッとする事もありますね。 でも過度に神経質になられるのが一番よくないと思いますよ。 お母さんが神経質になると、お子さんも察して余計に泣きますしね。 先の回答されている方がおっしゃっているように、最初と最後に周りの方に一言挨拶しておいたり、ジュース、おもちゃなどの工夫をされるのもいいと思います。 つい最近乗ったアメリカ路線では、5歳と6ヶ月のお子さんを連れたお母さんは席を一番後ろの通路側にしてもらい、席を立ってトイレの傍のスペースでお子さんをあやしていました。上のお子さんは手の空いたキャビンアテンダントにちょっと相手をしてもらったりもしていました。搭乗前にお子さんがいる旨を航空会社にも伝えてできる限りのサービスを準備してもらい、搭乗後にはキャビンアテンダントにも一言声をかけて手を貸してもらえるようにするのも一案かと思います。 楽しいご旅行を!

tono-desu
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行には、私の母や姉なども行きます。 できるだけ他の人にご迷惑かけないように みんなで協力していきたいと思います。

回答No.4

自分の近くにぐずる子供がいると、ホント迷惑です・・。(本音です。すみません・・。) 乗り込んだ直後、幼児が近くにいると「お願いよ~泣かせないでね。」と心の中で親に願をかけています・・。 9時間以上も乗らなきゃいけないし、現地は朝着きますよね。 機内では寝たい! 高いお金を払って乗っているので快適に行きたいのが本音です。 でも、仕方が無い事情があるのかな・・。とガマンしてます。 子供が泣き出すたびに、即座に離席し、後方などであやしている親御さんを見かけました。おかげで快適でした。その親御さんを見て「親御さんは寝れたのかな~。大変だっただろうに・・。」と思いました。 お子さんが泣き出したら、周りは皆寝てるように見えても、 寝てる「フリ」をしているだけです。皆、起きてます。(即、起こされます。) 泣いてる子供に「うるさい!」と言うワケにもいかず、迷惑してます。 ましてや、他人の子供。安眠を妨害され、「子供は泣くのが仕事よね。」と思う人が何人いることか・・。 その意識をお願いします。 前の日の朝早く起こす。など、「寝かせる努力」をお願いします・・。 (切に・・。) イジワル回答になってしまいました。ごめんなさい。 ここに質問された、と言うことはそのような意識をお持ちの方かな・・。と 思いまして・・。

回答No.3

10ヶ月の赤ちゃんは『ベビーバシネット』をスチュワーデスさんが用意してくれますョ♪(クーハンみたいな物) 気圧の関係で、耳が詰まる様な感じの時は、赤ちゃんならオッパイかミルク。 3歳の子はジュース等を飲ませれば、凌げます。 人に迷惑を掛ける事が、ご心配な様でしたら、搭乗した際に、最初に周囲の方々に『迷惑をお掛けするかも知れません。スミマセン』と最初に挨拶をしておくと、気持ち的に多めに見て下さるかと思います。 降りる時も、一言『スミマセンでした』と言って置けば、気持ち良いかと思います。 後は、乗る前に散々遊ばせて疲れさせて眠らせる!!!コレに限ります!!!

tono-desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベビーバシネットは聞いたことがあるのですが、6ヶ月までとか、 10キロまでとか・・・ うちは7ヶ月なのに10キロ超えてるので諦めていたのです。 一応聞いてみます。 周りの方々にも声をかけておきます。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

興味のあるおもちゃを持たせています。

tono-desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 幾つか持って行きます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省・・飛行機?新幹線?

    GWに3ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省します。 東京から博多なのですが、飛行機がよいでしょうか?新幹線が良いでしょうか?経験者の方、アドバイスがあるとうれしいです。 (1)飛行機は、気圧の変化が心配です。自分も着陸時に耳が「ツーン」とする方なので(あくびがうまく行くと大丈夫なのですが)。 (2)新幹線は、時間が長いのが心配です。周りの人にも鳴き声などで迷惑がかかるでしょうし、おむつ替えとかする場所が必要ですし。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、飛行機大丈夫?

    旦那の実家へ初孫を見せに行こうと思っているのですが、 4ヶ月くらいの赤ちゃんでも、飛行機大丈夫でしょうか? 約一時間半くらいのフライトなので、大丈夫だとは 思うのですが、某BBSで「赤ちゃんは気圧の変化に 敏感で、耳が痛くなって泣いたりするので、飛行機に 乗せるのは可愛そうだ!」というのを見てしまいました。 ↑こういうのを見たら、なんだか心配になってしまって・・・。

  • あかちゃんはいつから飛行機に乗れるの?

    14週目の新米妊婦です。まだまだ先のことですが、出産を実家ですませようと考えています。問題は、その実家が飛行機で2時間半かかるところにあるということです。生んだ後、(1ヶ月程の母体の休養は必要かと思いますが)なるべくはやく戻ってきて夫の実家にあかちゃんの顔をみせたり(夫の実家は電車で1時間ほどのところなので問題無し)、なにより夫とのふれあいの時間をはやく持たせてあげたいのです。 たまに飛行機であかちゃんをみかけますがさすがに新生児を乗せていらっしゃる家族は見た事がありません。飛行機では気圧の変化が激しく、また離着陸のときの音が大人のわたしでも不安を感じてしまう程非常に大きいので、びっくりしたり耳の調子がおかしくなってあとあとそれが原因で病気になったりしないか心配なのです。 それを考えると実家で産もうかどうかということさえ気が引けてしまいます。ここで産んだとしても私の実家に顔をみせてやりたいし…。 あかちゃんっていつごろから飛行機に乗せていいものなのでしょうか? 経験のある方や、その方面の専門家の方、どうか教えて下さい!

  • 赤ちゃんを飛行機に乗せて大丈夫?

    赤ちゃんを飛行機に乗せて大丈夫? 飛行機って上昇・下降で気圧の変化が生じて、耳がものすごく痛くなったりしますよね。 僕なんか飛行機から降りて数時間、片耳が聞こえなかったことがあります。 たまに赤ちゃんを抱えて乗ってる人とかがいますが、赤ちゃんの身体に悪影響を与えたりしないんでしょうか? 下手したらなんらかの障害とかが残りそうな雰囲気なんですけど、「赤ちゃんのうちは~が柔らかいから」みたいな理由で大丈夫だったりするんですか? 航空会社が禁止にしていないということは大丈夫なんでしょうけど、なぜ大丈夫なのかを知りたいです。

  • 赤ちゃんとの飛行機

    国際線の飛行機でバシネットが使えないため数十時間の飛行中ずっと抱っこしなくてはいけないのですが、まだ一人で座れない月齢なので少々心配です。誰か経験者の方いましたら注意点や飛行中赤ちゃんになるべく負担にならないようなアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • てんかんと飛行機

    事故によりてんかんの抑制薬を飲んでいます 今年、義弟の結婚式に行くため飛行機に乗らなければなりません 事故後 初めて飛行機に乗るので気圧の変化などで発作が誘発されないか心配しています 北海道→東京へ行くのでフェリーや寝台列車は時間の関係上厳しく悩んでいます お祝い事なので発作が起きて義弟夫婦等に心配や迷惑をかけたくないです アドバイスをよろしくお願いします

  • 生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、飛行機に10時間近く乗せるのはかなり大変

    生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、飛行機に10時間近く乗せるのはかなり大変なことですか? 10月に初の帰省(日本ではない)を計画中です。 私はちょっと無理なのでは、、、と思うのですが、主人(外国人)は大丈夫、日本は子育てにすごく敏感すぎだよ。早く飛行機に乗せて慣れさせるいいチャンス。(よく海外旅行をするので、これからは娘も連れて行くことになるため、慣れてほしいとのこと。 知り合いも早くから乗せると、飛行中は泣いたりすることなくなるといっていましたが。)といいます。 8ヶ月くらいのベビーを飛行機に乗せたことがる経験者の方、どうでしたか? あと、何か絶対に長時間飛行に必要なも(たとえばおもちゃとか)あったらおしてください。

  • 赤ちゃんと一緒の移動(飛行機または新幹線)について。

     こんにちは。 まだすぐの話ではないのですが、 この先数ヶ月以内に夫婦で生後2ヵ月~2ヶ月半の赤ちゃんを連れて、 初めて福岡=東京間を移動します。  当初は飛行機での移動を考えていましたが、 「飛行機に乗ると赤ちゃんは耳が痛くなる」と周りから 何度か言われたので(このことは私達も知っていて、 気になっていましたが、最近になり何度も言われたので、 ますます心配になってきました・・・)、 新幹線での移動も考え始めました。   ・「飛行機」での移動の方が時間はかかりませんが、 耳のことが心配。 ・「新幹線」は飛行機のように気圧の変化はないものの、 時間がかかる。  「時間がかかる」という理由は私たち親の勝手な都合のようだと 思います。だけど、赤ちゃんにとっても時間がかかることは負担になりますよね。  初めてのことなので、 どちらにしたらいいのか悩んでいます。  アドバイス等頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の揺れについて

    早速ですが、よろしくお願いします。 明日、国内線ですがどうしても急用で飛行機を利用して 行かなくてはならなくなりました。 私はドが付くほどの飛行機嫌いで、どんなに時間を掛けてでも 新幹線などで行くという姿勢を徹底的に崩したことがありませんでした。海外ももちろん経験ありません。 なのに今回は急用で先方さんに勝手にチケットをとられてしまい、 どうしても断ることが出来ません。 それに明日はとても寒く予報では強風が。。。といっていました。 やはり強風の日は飛行機は揺れますか? 飛行機が飛び立つ前にかなり早く加速しますが大丈夫なのでしょうか? 気圧の変化などで耳が痛くなると聞きましたがどれくらい痛いのでしょうか? と、こんな感じで、私は飛行機の全部が怖いです。 明日は強風ですし、冬型の気圧配置のようで、これはかなり揺れるのではないかと、夜も眠れそうにありません。 どなたか飛行機に詳しい方で飛行機はどうして怖くないか知っている方がいらっしゃったら私に教えていただけないでしょうか? あと、強風時に飛行機は揺れますか? どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 飛行機でぐずった時どうしますか?

    来週から1歳半の子ども連れで海外に行くのですが、 子供と飛行機に乗るのは初めてな上、乗っている時間も14時間と長く、かなり不安に思っています。 新幹線や電車と違って、あまりにグズったら落ち着くまでデッキに行く、、というわけにもいきませんよね(*_*) 公共の場ですし、きっと周りの乗客も寝ている人が多いと思うので 大泣きしてしまったらどうしよう。。と思っています。 みなさんはお子様と一緒に飛行機に乗る時どのようにしているのでしょうか? 寝かせる方法、あやす方法など宜しかったらアドバイスくださいm(__)m ちなみに、結構前に梅宮アンナが「子供と飛行機に乗るときは睡眠シロップを飲ませる」 というようなことをTVで言っていました。 私はあまりお薬を使いたくはないのですが、いざって時のために持っておきたいと思い、 先日かかりつけの小児科の先生に相談したところ、睡眠薬系は処方できませんと言われました。 睡眠シロップはお医者さんではくれないのでしょうかね?

専門家に質問してみよう