• 締切済み

モデくるの撮影方法

映像、写真の勉強をしている者です。 IMAGEのオンラインショップの「モデくる」って、どうやって撮影しているんでしょうか? 人が回転台に乗って回っているのか、 カメラが回っているのか、 掲載件数もけっこうな量ですし、そんなに難しいことはしていないのかな?とも思います。 個人でもやれそうなものなのか、是非知りたいです。 ちょっと前にTVで特集があったそうなんですが、残念ながら見逃してしまいました。 その時の番組内情報でも構いませんので、ご回答お願いします。

みんなの回答

• enigma88
回答No.2

TV特集をみてないので、推測ですが、モデルの手やポーズが少しずれていたりしていることから、複数のカメラで同時に撮っているのではなく、ごくオーソドックスに、ターンテーブルにモデルを載せ、少しずつ回転させながら、一台のカメラで撮っているのでしょう。

• JackB
回答No.1

できればそのサイトのURLも載せて欲しかったですが。 検索して見てみました。 想像ですが、これはスチールカメラを何台もモデルの周りに囲むように置いて、 同時にシャッターを押して撮影された静止画を繋げているのでは? 原理としては「タイムスライス」という技法と同じでしょうか。 「マトリックス」一作目の冒頭でトリニティが空中に飛んで蹴りを入れようとしようとする時に 時間が静止してカメラがグワッと回り込みますが、これが「タイムスライス」です。 「モデくる」の場合は回り方がカクカクしているので「マトリックス」ほどには ちゃんと撮影していないみたいですが。 まあデジカメ数台があれば(それを同時にシャッターを押す、という課題がクリアできれば)できないこともないですね、多分。