• ベストアンサー

家が壊れそう。

教えて下さい。築33年の鉄筋3階建てに住んでいます 家の真裏に大阪市営住宅が建ちました 工事期間は約2年に及びました その間旧住宅の取り壊し、新住宅のボーリングやら大型重機の可動などで家の雨漏りが物凄く酷くなりドアなども開閉が困難になりました 市には苦情を言いましたが明確な回答は頂いておりません 泣き寝入りになりますか?もし何らかの処置をして頂けるので有ればどの程度迄していただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yabukoji
回答No.3

市営住宅の工事と質問者さんの家に不具合が生じたことの因果関係を立証できれば工事業者または市へ補償を求めることが出来ます。 雨漏り部分やドアの工事前、工事後の写真があれば良かったのですが、ないのであれば具体的な方法は無料法律相談などで検討なさってはいかがですか。 「補償責任」の基本は100%補償から被害者さん側の瑕疵による部分を引いてゆくという方法です。 瑕疵の計算には築33年による老朽も加味されます。 公共工事では事前に施主(市など)が付近住民とのトラブルを避けるために事前に写真を撮るなど調査をして調べるものですが大阪市はそれを怠ったのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

2です >私の家だけではなく向こう3軒両隣それ以上同じ様な目に遭っています そうであれば、皆さんで訴えたほうが力がありますよね。 また、それほどひどい揺れなどがあったなら、3さんがおっしゃるように保証を求めることもできると思います。 法律が絡んできますから、法律相談や弁護士などを使って挑むべきだと思います(市の対応が思わしくないなら)。 また、そういった乱暴な工事を行う業者の中には、暴力団などとかかわっている場合があるようですので、その点には十分お気をつけください。

回答No.2

その建築業者が違法建築や違法操業をしていたのでなければ、補償を要求するのは難しいでしょう。あなたの家の老朽化で済まされてしまうと思います。

pagusuki1202
質問者

補足

補足させて頂きます 工事期間中はそれこそ物凄い振動と騒音でした 普通に置いてある花瓶がジャンプして倒れた事も有り、また私の家だけではなく向こう3軒両隣それ以上同じ様な目に遭っています。

回答No.1

ムリです。 建設工事に違法性はないでしょうし、工事が原因で住宅の不具合が生じたと言いますがその因果関係は立証できますか? 単なる老朽化に過ぎません。 市がなぜ税金で築33年の住宅の修繕をしなければならないのですか?