OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SEMの固定液

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175592
  • 閲覧数193
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

ちょっと小耳に挟んだんですが、
ショウコウ(こんな物質がほんとにあるのか?)とオスミウムを1:7で混ぜた固定液があるそうで。

もし御存知の方がいれば販売会社と商品名を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>ショウコウ(こんな物質がほんとにあるのか?)
固定液は分かりませんが、「ショウコウ(ショウコウ)」は「昇汞」で「塩化第二水銀」です。

http://wwwcrl.shiga-med.ac.jp/home1/seminar/sp97/soshiki/home.html
(組織学研究法概説)

ご参考まで。
お礼コメント
skc_yuichi

お礼率 37% (3/8)

実はこの質問は友達に頼まれたものなのですが、参考のHPを教えてあげようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 17:04:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

SEMって走査電顕のことですよね。
「昇汞」はZenker液やSusa液で用いるものだと思うのですが、表題の製品は存じません。

オスミウムの固定方式と昇汞(凝固タイプ)のは方式が異なるので併用は可能と思いますが、一般的には架橋型のホルマリンなどとと混ぜて使いますね。

もしあらかじめ混和したものがあれば、ハロゲンがあるためオスミウムと安定して保存できないような気がするのですがどうやって保つのでしょうね。
お礼コメント
skc_yuichi

お礼率 37% (3/8)

そうですか。もしかしたら別々に買った方がいいかもしれませんね。御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 17:07:02


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

古い本に書いてあったんですけど、SEMで用いられているものなのか分かりませんが、
ベンスレー液
     2.5% 昇汞水溶液  4ml
     2%  オスミウム酸 1ml
マン液
     1%  オスミウム酸 1ml
   飽和昇汞水溶液 1ml    

 なるものがありました。素人なので固定液であるということしか分かりませんが。 
お礼コメント
skc_yuichi

お礼率 37% (3/8)

確かに固定液っぽいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 17:09:29