• 締切済み

オルビスとポーラの関係は?

オルビスはポーラの子会社だと、色々ネット上で読んだのですが、オルビスに問い合わせたところ、まったくの無関係だと言われました。社長も別人です でも、オルビスもポーラも嘘をついているという人も多いのです。 一体何が真実なのかわからなくなってしました。 本当の真実をご存知の方教えてください

みんなの回答

回答No.1

某化粧品会社に勤務しています。その知識から。 おっしゃるとおりオルビスはポーラの子会社です。もともとポーラは訪販、オルビスは通販というように販売チャネルの住み分けをしていたのですが、こういうご時世、どちらも店舗展開を始めました。そういう事情もありできるだけ関連性を公にしないようにしてるわけです。 ちなみに社長が別人というのは普通なことです。例えばトヨタなど子会社の数は何百という世界ですからね。

opinionaire
質問者

お礼

ありがとうございます。先日ポーラレディから話を聞きましたが、子会社というのではないけれど、関連はあるとのことでした。嘘をつかれしまったのでしょうか・・・。専門家さんのご意見助かります。オルビスもポーラのような動物実験をしているのでしょうか?オルビスはしていない、ポーラの材料は使用していないというのですが、嘘ですか?

関連するQ&A

  • オルビスという会社

    このような質問をしていいのかどうかわからないのですが。 友人からの又聞きなのですが、オルビスという化粧品会社の製品は ノウハウがすべてポーラで、言わばポーラのエコノミーバージョン だと思えばいいということでした。 ポーラの製品から香料や高価な添加物をカットして、容器も経済性 を追求して、別会社として展開していると。 本当なのかどうか知りたいのですが。

  • ポーラレディーをしている方、もしくはしていた方にお聞きしたいのですが・・・

    今、ポーラで働こうか悩んでいます。 新聞広告の求人をみて、とても条件に合う内容だったので、面接を受けました。 面接をしていただいた店長さんはとても感じのいい方で、職場の雰囲気もとてもいいですよ、といわれたので、頑張ろうという気持ちでいたのですが、その次の日にネットでポーラを調べたら、あまりよい書き込みがされていませんでした。 「6か月くらい働いたら基本給がなくなって、完全歩合制になり、だいたいの人は手取りがほとんどなくなる。」とか、 「激しい勧誘をされて怖かった」とか、 「ポーラレディにならないかとしつこく勧誘された」とか。 これらは本当ですか? お客さんをポーラレディに誘うのはなぜですか?

  • オルビスは危険なのか

    赤いニキビ跡の治しかたを検索していてこの回答を発見して驚きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271911 本当にオルビスは鉱物油など”ばんばん”使っているのでしょうか。完全オイルフリーの化粧水だと聞いたのですが…? 使用中のかたかどなたか、ご存知でしょうか。

  • ポーラについて皆さんの意見が聞きたいです。

    ポーラについてなんですが・・・ 某ショッピングモールで、無料のハンドマッサージを受けた際、美容に興味があるならポーラで働かないかと誘われたので、(求職中だったのもありまして) 面接を受けに行き合格して最近、研修を受け始めたばかりです。 資格取ったら(店長に許可を得たら)、親戚からエステに誘ってみたら?それなら頑張れるよね?と言われました。 この流れって決まってるんでしょうかね? エステを受けさせたり化粧品を買わせたら辞めていいっていうような気がして… ハンドマッサージのときに予約を入れたおばさんがエステを受けに行ったら最初の金額じゃなくていろいろ勧めてきて二倍くらい払ったのと、化粧品を買わせようとしてくると言うのを聞いて、 ポーラについて調べたら、掲示板などであまりいい話はなかったので怖くなりました。 私はエステ受けてませんが、エステも勧められてます。エステの力加減などが分かるとか言われましたし、自分も受けてみないとお客さんにできないなんて思うんですけど。 化粧品も自分が使わなきゃお客さんに勧められないので、自分も買う必要があると思いますし。 でも、とても高いですから給料なんて無くなりますよね。 ノルマも達成できなかったら自腹になりそうですし。 所長も他の人もいい人な気がするんですが、本当は違ったりしたら嫌だなって思いました。 ポーラって辞めた方がいいでしょうか? 大変な思いをする前に身を引くか、 それとも自分の目で見てチャレンジしてみて自分で決める方が良いでしょうか? いろいろな人の意見を聞きたいです。

  • ポーラ・アペックスアイを注文したのですが。

    はじめまして。初めて質問します。 ポーラ化粧品の販売員があまりにもしつこくてしつこくてもうええわってアペックスアイを始めることにしました。最初のお肌診断のサンプルを持って来て以来、毎日のように訪問や電話攻撃でまいってしまい、とりあえず1ヶ月セットとクリーム計3万円を購入しました。ちなみに効果があったとは思えません。それで終わりかと思いきや逆にロックオンされてしまい、先日は4時間近く家でねばられました。販売員の言っていることは正しい部分もあるし、いいものだとも思うので決してやっつけで購入を決めたわけではないのですが・・・。このサイトでポーラやアペックスについての質問&回答をいろいろ拝見させていただいて、お肌診断が私も含めみんな同じような結果であったこと、実際何ヶ月ももたないこと、とてつもなくお金がかさんでしまうこと等不安が募ってきました。 ポーラやアペックスアイについてご存知の方やお使いの方、本当のところどうなのかぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • オルビスを定価の6割ちょっとでオークションに出している人がいますが、ど

    オルビスを定価の6割ちょっとでオークションに出している人がいますが、どうしてこんなに安く入手できたかを知りたいのです。 ご存知の方がいましたら、教えて頂けます?

  • POLA化粧品のキャンセルについて

    初めて質問させていただきます。わかりにくいところがあるかもしれませんが、詳しい方、ぜひ回答をお願い致します。 現在、POLAの化粧品を使っておりますが、高額のため、リボ払いにしています。「POLAゆりの会」のクレジットカードを作り、毎月1万円ずつ支払っています。化粧品を買い足すときは、担当者が家にエステに来てくれた際に、ポータブル決済端末にカードを通して支払います。 本題ですが、昨年の12月に、担当の方の押しに負けて5万円ほどするクリームを注文してしまいました。翌日冷静になって、5万円は高すぎると思い、今回はキャンセルすると担当の方に伝え、了承を得ました。 しかし、何日か経ってから、「他のお客様のお子さんが決済端末を壊してしまい、商品のキャンセルがうまくいっていないので、一度お金は落ちてしまうが、後から返ってきます」と連絡がありました。 その翌月にエステに来てもらった際も、「まだ直っていないので、もう少し待って下さいね」とのことでした。 そして昨日電話があり、「結局機械が直らなくてどうにもならないので、現金でお返ししますね」と言われました。 今さらですが、端末が壊れたからといって、商品のキャンセルができないことってあるのでしょうか?他の方法でできないのですかね?もしかしたら、キャンセルしてしまうとクリームを販売した実績が消えてしまうから、あえて商品のキャンセルはせず、現金だけ返してしまおう…という考えだったりして、とちょっと疑っています。 そうではないとしても、キャンセルを待っている間、リボの残高には約5万円が加算され、その分の手数料が発生しています。POLA側の都合でキャンセルができなかったので、手数料も返してもらう権利はあるのでしょうか? そんなに高い金額ではないのですが、何だか担当者があまり悪びれない様子で、なめられているような気がして、何となくちゃんと返してもらいたい気持ちです。 私も「そのうちちゃんと返ってくるよね」と軽い気持ちで待ち続けていたので反省しています。もっと早くカード会社やPOLAの本社に確認してみれば良かったのですが… 今さらですが、もし詳しい方や同じような経験をされた方に情報をいただけたら、今度POLAの担当者に会うときも心強いので、ぜひ回答をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • POLAのモニターのアンケート会社ご存知の方

    アンケートサイトに登録されてる方で、ご存知の方いたら教えてください。 2012年12月10日前後に 「POLAのオー ド フルール (ボディシャンプーセット)」を申し込んで、後日アンケートに答えると購入金額分のポイントを加算するというのがあり、申し込み商品到着しました。 しかし、現在アンケートが届いてません。 複数のアンケート会社に登録しており、メールも削除したため、どこのサイトだったかがわからず、問い合わせも出来ません。 確か、POLAには問い合わせしないようにとの文言があった為、メーカー問い合わせもしてません。 このままだと、高いシャンプーを買ってしまっただけな事になり困っております。 どこのアンケート会社か、ご記憶のある方お教え願いますでしょうか? 購入商品はこちらです。 http://net.pola.co.jp/beauty/products/html/item/001/002/item1050.html 検索しましたが、ファンくるというモニターサイトではありません。

  • ポーラの化粧品はそんなに良いのですか?

    ポーラのスキンケア商品を買ってしまいました。 アペックスアイで乳液50ml、化粧水120ml、洗顔料83g、クレンジング72gで合計32445円です。 この営業の人(Fさん)が複雑な知り合いなんです。 Fさんは私が8年前働いていた会社に来ていた保険のセールスレディでその時も私は年金型の保険を勧められて加入しました。(その保険は別に後悔はしてませんが) それから1年ぐらいでFさんは辞めました。 最近私はその保険会社のセールスレディをするようになりました。 支部が5つある中でFさんがいた支部と同じなんです。 その支部にFさんを生保レディに誘ったAさんがいます。 その会社の会議室を借りて2ヶ月に1回ぐらいフェイシャルエステをしてるみたいです。 Aさんがやってもらったらというので行ってしまいました。 そして肌の診断をするからといって頬に診断用のテープの様なものを貼られました。 数週間後に結果が出たからといって肌の状態の写真を載せたアドバイスシートを見せられました。 荒れている方だと言われました。 私は普段は安い化粧品だしあまり手入れをしないというとポーラの方が良いから変えた方がいいと言われてつい買ってしまいました。 半年もつからひと月にしたら5000円ぐらいだから高くないよと言います。 でも実際少なそうだし半年もつとは思えません。 まだファンデーションや下地も勧められましたが断りました。 その後も自宅にエステ道具も揃ってるから来ない?とかまた飲みに行きましょうとか誘ってきます。 このままずるずると付き合うとどんどん買わされますよね。 この人とは縁をきるべきですよね。

  • 株式会社ワコールの会長

    知り合いで、「私の叔父は株式会社ワコールの社長以上の重役だ」という人がいます。会社という組織で、社長以上に地位が高い存在というのは存在するのでしょうか?(高校生なのでよくわからないのですが・・)どう考えても嘘臭いのですが「社長より偉い」と言っているところを聴くと、会長かな、とも思うのですが、調べたところ会長もワコールの代表取締役である塚本さんという方がやっていらっしゃっているようで、相談役なのかとも思うのですが・・。もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。もちろんポイントは付けさせていただきます。「社長よりも偉い」というところがポイントであるということ、そして、もしそのような職業があるのであれば、できればお名前を教えていただきたいです。(苗字だけで結構です) 彼女が嘘をついていると大体皆信じているのですが、私一人としてはなかなか納得がいかないというか、真実を知りたいという気持ちのみです。お願いします。