• ベストアンサー

「end」と「finish」の使い方について

「end」と「finish」って同じ終わりですが、名詞と動詞ですよね。 使い分け方のコツがあったら教えていただきたいと思います。 お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak33697
回答No.4

日本語では、同じ終わる、終えるの意味を持つfinishi,endの違いがわからないでは? 感覚的(他動詞で説明します)なことですがあえて違いを対比するために説明をすると finish は、あることを(最後まで)やり終える(やり遂げる)、単に終える、感じ 例:I finishied the work.  She finished the work (完成させた)        He finishied eating a dinner endは、他人もかなり関与している事を(何か途中でも)終わらす、終わらせる,     締めくくる, 終わりにしてしまう ような感じ     例:the chairperson ended the meeting with her decision She ended her show by singing the song.       We had got to end the party.  宴会をお開きにするのは、finish では無く endの感覚        上記の例で end、finish を置き換えると意味が若干ちがう感じしませんか? 勿論どちらでも良いケースもあります。

その他の回答 (3)

noname#17760
noname#17760
回答No.3

end, finish共にそのままの形で名詞・動詞(自他)になり得ます。ただ自分の経験上、finishがidiom以外で、そのまま名詞になっているのはあまり見かけませんね。end は両方共頻繁に見かけます。finish は行為そのもの、end は行為を含む全体が終わる感じで、overって感じでしょうか。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

それぞれの第一義 finish はある行為を終えることです。 endは「物」や「時間」の最後(終わり、末端)を示します。 実際の使用例は少し大型の辞書を参照してください。

• char2nd
回答No.1

"end"は「終末」とか「限界」、「最後」など負のイメージがありますね。  それに対し"finish"は「完結」とか「完了」、「仕上げ」などどちらかというと前向きなイメージがあります。そのあたりの違いではないでしょうか?  ちなみに"finish"にも名詞としての使い方はあります。