高校英語を勉強しなおしています

このQ&Aのポイント
  • 「I didn't finish my homework then.」の意味は、過去のある一時点のみを見て、そのとき宿題は終わっていない状態だったことを表します。
  • 「I hadn't finished my homework then.」の意味は、大過去から過去のある一時点までの間ずっと宿題は終わらず、終わっていない状態でそのときを迎えたことを表します。
  • finishという動詞は他の動詞に比べてややこしいと感じるかもしれませんが、この2つの文は微妙な意味の違いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

finishについて。

高校英語を勉強しなおしています。 初めての質問です。 1) I didn't finish my homework then. 2) I hadn't finished my homework then. 1)は「過去のある一時点のみを見て、そのとき宿題は終わっていない状態だった」 2)は「大過去から過去のある一時点までの間ずっと宿題は終わらず、終わっていない状態でそのときを迎えた」 という解釈でいいのでしょうか。 いいとすると、この2つの意味の違いがわかりません。結局同じ意味なのでは・・・?と思っているのですが。 finishという動詞が、他の動詞に比べてとてもややこしく感じていまいます。 説明がわかりにくいかもしれませんが、回答をよろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak33697
回答No.2

経験上の参考として回答します。 1)と2)の相違 1) 現在からみた過去 2) 過去完了はある過去の時点(A)からみてさらに過去(B)。 補足すると:   文中のthen が両方とも同じ(A)=(B)で終えていないならば   時制的に同じ過去形で可。      文脈上それ以前であることを明確にしたければ過去完了にすべきであるが   その場合継続的な意味として”否定のfinish”およびthenは余り適切ではない。 then =(A) でもし(B)がそれよりも以前を示す異なる副詞を用いていれば   過去完了が正しいがその相違が明確なら過去でも可(注)。ただし(A)でも   終えていないかまではこの文だけではあらわしきれないです。   (注:間接話法では時制の一致に従う必要はあります) 判りにくい説明かもしれませんが、(過去)完了だからといって必ずしも継続だけに 用いられる時制ではないことに留意されて見てください。

monkey0002
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

(この場合のように)過去と過去完了が同じ意味になることはしばしば起きます。 finish が分かりにくいとのことですが、それはおそらく個人的な問題ですので、文例の多い辞書を見るなりされたら如何でしょうか。ただし finished が形容詞的に使われることがよくあるので、finish, finished の2つが別項目で挙っていると思います。

monkey0002
質問者

お礼

ありがとうございました!