• 締切済み

ダイヤの中にキズのようなものがあります。

1カラット以上あるダイヤモンドの中に亀裂のようなものがあります。 中に空気が入っているような、気泡のようなものとは違うのですが、ギザギザの空間があるのです。 これはよくあることですか? これは光の乱反射を利用したデザインですか? (にはみえないですけど・・横の方にあるので。) また、これはいただきものなのでちょっと申し上げにくいのですが、ふりょ・・ひんということはないですよね・・? (あくまでいただきものなので、ありがたくは感じてはおります。言い訳なんですけど、こう・・疑ってるとかじゃなくて、なんかすごく気になるので・・。)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 御手持ちのダイヤに鑑定書はついていますか? ついている場合、そのグレ-ドで内包物(インクル-ジョン)の多い少ないが判ります 拡大写真が付いている場合が殆どですのでその写真でも インクル-ジョンがどの位置にあるのか、どのくらいの大きさなのか 黒いものなのか、白いものなのかなどもわかります 鑑定書がない場合 殆ど100%のダイヤにインクル-ジョンはあります ないものが、偽物だといわれるほど ただ、ダイヤの場合このインクル-ジョンがあるせいで 自ら光る事が出来ませんから、光の跳ね返りで光っている訳ですが インク-ジョンが光の入りと返りを邪魔します そうすると、光が弱くなります(キラキラしなくなります) もうひとつですが これが、インクル-ジョンではない場合があります ヒビの可能性ですね どの時点で出来たものかにもよります 出来た時に入ったものか 研磨途中に出来たものか カッティグで出来たものか 枠を止める際に出来たものか 温度変化で出来たものか 衝撃で出来たものか 判りませんので、ご心配であれば購入のお店に 聞いてみてください ご参考までに

noname#14063
noname#14063
回答No.3

昔宝石をテーマにした漫画がありましてその漫画に描かれていたのですが、天然の宝石には「インクルージョン」呼ばれる内包物が入っているものがあるみたいですよ。 http://www.yk.rim.or.jp/~ofukumot/gem_encyclopedia/inclusion.html

noname#107878
noname#107878
回答No.2

1カラットぐらいにもなると完璧にクリアーなものはごく少ないと聞いています。ご質問者さまがお持ちのダイヤでの曇りの程度が分りませんが、こんなものがあること自体、大きいのに本物......の証拠、気になりだすと気になってしかたがないものですが、とにかく大切にしてください。

inasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キズ?の大きさはぱっと見た目、ダイア自体の1/3~1/2くらいのおおきさだと思います。 これは結構大きいのでしょうか・・? 見た瞬間に気づく大きさです。 でも、本物...の証拠ってお言葉をいただいたので、それを合言葉に(?)大切にします!^^ ありがとうございました。

• higrik
回答No.1

ダイアモンドは天然のものですので、 特に大きなものになりますと そのような傷があるものです。 (傷のない大きなダイアモンドはとても高額です)  グレードのあまりよくないダイアモンドと いうことになりますが、  そのダイアモンドは1カラット以上とのことですので 仕方のないことだと思います。

inasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キズがあるのは一応、一般的ということですよね? なんだかなんともいえない「納得の気持ち」がわいてきました。ありがとうございます。