• ベストアンサー

色盲が直った人いますか?。

色盲が直った人いませんか?。  私は幼い頃に色盲と診断されて、病院に通っていましたがまったく直りませんでした。  今考えるとむなしくなってきます。  そこで、色盲が直ったという人の治療法を教えて頂きたいのですが。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

色盲、色弱は遺伝子の「異常」で、残念ながら治療法はありません。 「治る」というような本が出ていますし、治療を行う「医師」もおられますが、科学的な根拠はありません。 ただ、基本的に日常生活にはそんなにハンデキャップになりませんし、就業についても差別はなくなってきていますので、むしろ今の状態を受け止めることが大切です。 例えば信号などの色が識別できなくても、信号機の色の配列は全世界共通ですから、そういう意味の「訓練」は多少必要かもしれません。

その他の回答 (2)

• yoiko08
回答No.2

残念ながら、色覚は治らないのですが、色弱レンズというのがあって、多少効果あるみたいです。

参考URL:
http://www.contem.co.jp/shou_an.htm
  • zorro
回答No.1