• ベストアンサー

色盲(しきもう)は手術でなおるのでしょうか!?

色盲(しきもう)は手術でなおるのでしょうか!? 僕の24歳の友人のことなのですが、左目で「緑色」の物を見る時は緑色と認識されないことがあると話すのですが・・・ 話を聞くと、子供の頃に親からの暴力が原因で「色盲」になったと話しております。 たとえば、パソコンで音声通話ソフトのスカイプのアイコンは「緑色」なんですが、これが緑に見えずにグレーに見えるらしいのです。 右目の方は正常に緑に見えます。 遺伝による色盲ではなくて外的要因による色盲なわけですが・・ これって手術でなおるのでしょうか!?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は先天性色弱ですが、結論から言えば手術で色盲、色弱は治りませ ん。なぜなら色盲、色弱は網膜にある色を識別する錐体細胞が働かな くなることによって引き起こされるからです。 友人の方は運転免許はお持ちでしょうか?持っていらっしゃるのなら、 生活には支障がありませんので、それほど気になされなくてもよろしい かと存じます。 私の場合、緑色が見えにくい第二色弱のさらに弱度と診断されており、 石原式検査表においてもじっくり見れば数字やひらがなを識別するこ とができます。もちろん免許証ももっており、生活には全く不便を感 じたことはありません。 一時期、コンプレックスとなり針治療が良いと聞き通院したこともあり ますが、さほど効果の程は感じられませんでした。その際、受けた検査 は石原式検査表とD-15テストと呼ばれる15個のブロックを色の違う順 番に並べる検査をやりました。D-15テストのほうが石原式検査表より より難しくなっていますから、正常者には簡単でも色覚異常者にとって 大変難しいテストです。 友人の方は片方の眼が正常ですから、心配しないで今のまま生活してい けばよろしいでしょう。 ご参考までにD-15テストに関してのサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.inx-eng.co.jp/product/mn/d15.html
take_chann
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださいまして、ありがとうございます。 その方は運転免許はもってはいるのですが、ひとつ例にあげますと「音声通話ソフトのスカイプ」のアイコンはONライン状態を示す時は「緑色」なのですが、これが左目だけ「グレー」に見えると言うことなんです。 ですからすべての「緑色」のものが「グレー」に見えるというわけではなくて「パソコンのモニタ」に関しては弱いようなのです。 したがってさほど社会生活に関しては不便ではないようなんですが、 手術でどーにかなるものであれば!? と、思って今回は質問をさせていただきました。 早速、本人に伝えました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までに色弱と言うことは考えられないですか? http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/eyesick_f/eyesick_13.html こちらもご覧下さい 遺伝と言う人が多いと思いますが

take_chann
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も中学生位から近視で、目のことに関しましては興味もあったので今回は色々と勉強になりました。