• ベストアンサー

保証人から抜けるには

10年ほど前に会社を共同で興しました。その際に高度化資金の保証人になりました。その会社は7年前に辞めました。しかし会社がいまだに保証人から抜けさせてくれません。保証人を抜けるにはどうしたらいいでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cavaretty
回答No.2

保証契約は債権者との間で締結しています。 債務者である会社の承諾があっても効果はありません。 会社側が新たな保証人を立てることを条件に、債権者へ申し入れて 債権者の承諾を得て改めて新保証人と債権者が保証契約を結び そのときにあなたとの保証契約を解除するという順番になると 思います。

その他の回答 (2)

• chakuro
回答No.3

保証人を他の人に変ってもらう方法→人に災難をなするつける形になりますし、信用のある人でなくては、債権者の審査にとおらず、御破算になります。 保証の制度というものは、指摘する人も多いですが、前近代的なものだなと、こういう質問を拝見するたびに思います。 後は、これもいろいろ現実には困難なものがあると思いますが・・・・ 一部一括(代位)返済をする方法→質問者さんの債権者がそういうことを受け付けているかどうかは分かりませんが、債務額の何割かを一括で代位弁済することで、引き換えに保証債務を免除するということはありえます。連帯保証人であれば、会社の意思に反してでも弁済は可能です。もちろん、代位弁済した分は会社に対する債権になります。 とりあえず、債権者に相談してみてはどうでしょうか?

• densha
回答No.1

債務者・債権者・他の保証人の同意を得て下さい。 会社が「抜けていいよ」と言っただけではできないはずです。 >会社がいまだに保証人から抜けさせてくれません。  かなり困難だと思います。 特殊な事情があるのでしたら、弁護士等に相談する事をお奨めします。

toshi2062
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 国からの借入金の保証人になっていますが、 同意を得るにはどういう手続きが必要でしょうか。 宜しくお願いいたします。