• ベストアンサー

動画ファイルが逆さまに…

初心者です。先日、OS(Windows98SE)を再インストールしたところ、それまでは見ることが出来ていた動画が、上下、裏表が逆さまの状態で再生されます。何をインストールすれば元通りになるのでしょうか。  パソコンはSOTEC PC-STATION M350  動画の再生はメディアプレーヤーの「9」を使っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

適切な動画のコーデックがインストールされてない場合もそのような状態になります。全ての動画でそのような状態になるのではないのでしたら、動画のコーデックを調べてコーデックをインストールしてみてください。 コーデックは以下の真空波動研Lite 050814というフリーソフトなんかで調べられます。 http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml (※全ての動画と書きましたが、同じコーデックを使っている動画全てにならないように注意してください。)

yoshi727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  とりあえず、別のソフトで見ることが出来ました。  が、根本的な解決には至っていないので、後学のためにアドバイス頂いたことをインストールして勉強してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URLはSOTECのヘルプサポートです。 ビデオドライバの所に、一部の機種で画面が正しく表示されない、を改善とあります。 ダウンロードしてみてください。 後、ヘルプサポートを色々検索してみてください。 話の内容では、メディアプレーヤーの不調みたいですね。 あまり、役に立ってないアドバイスかも。 おじゃましました。

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300040000010
yoshi727
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  ダウンロードしてみましたが、やはりだめでした。  で、たまたま見つけた別の動画再生ソフト(「GOM Player」とやら)をダウンロードしてそちらで再生を試みると、見ることが出来ました。  ありがとうございました。