• 締切済み

動画ファイルの変換

お世話になります。 PC初心者です。教えてください。 ビデオカメラを持っていなく、デジタルカメラで動画撮影をしています。 以前はSONYサイバーショットを使っていて、動画は「Windows Media Player」で再生していました。 その動画ファイルを購入時から入っていたソフト「SmartHobby」で編集していました。 (文字を入れたり、繋げたり) 昨年、panasonic-LUMIXを購入しました。 すると動画はすべて「QuickTime」での再生になります。 すると今まで使用していた、「SmartHobby」も使用できなくなり、動画ファイルはそのままHDDに残ったままです。 デジカメなので、2分や3分のファイルがたくさんたまってしまいました。 なので、この「QuickTime」再生ファイルを「Windows Media Player」で再生できるファイルに変換し、今までどおり「SmartHobby」で動画編集したいのです。 そこで質問です。教えてください。 「QuickTime」再生ファイルを「Windows Media Player」で再生できるファイルに変換するには、どの様な方法があるのでしょうか? また、お勧めのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

要点は2つ。 QuickTimeで再生されるのは、単に再生ソフトにQuickTimeが指定されているだけ。 エクスプローラー/ツール/フォルダオプション/ファイルの種類から、該当する拡張子のファイルの受け渡し先のソフトに、MediaPlayerをしてし直しましょう。 サイバーショットでの録画形式と、SmartHobbyというソフトの詳細が不明なので、推測ですが。単にコーデックが対応していないだけでは?。 ソノサイバーショットで録画したファイルの拡張子をまず教えてください。

Lucky13RED
質問者

お礼

ご回答に感謝します。

Lucky13RED
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 拡張子の見方がわかりません。(すみません) サイバーショットの拡張子は分かりませんが、アイコンには「MPEG」とあります。 LUMIXのほうの拡張子は「MOV」だと思います。 フォルダの表示を詳細にすると、 サイバーショットの方は種類に「ムービークリップ」 LUMIXに方は種類に「QuickTimeムービー」と表示されています。 ご指摘のとおり、 「エクスプローラー/ツール/フォルダオプション/ファイルの種類から、該当する拡張子のファイルの受け渡し先のソフトに、MediaPlayerをしてし直しましょう。」 行いましたが、駄目でした。 お時間許されれば、ご相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 動画のファイル変換

    MPGで保存された動画ファイルをwindowsムービーメーカーで編集できるファイルに変換したいのですが、いいフリーソフトありませんでしょうか? MPGのままでwindowsムービーメーカーを使って再生すると、音声のみしか再生されません・・・

  • Lumix の 動画の再生できないのはなぜ?

    Lumix の 動画の再生できないのはなぜ? こんにちは。 撮り貯めたデジカメの写真、動画を Windows7 64bit で再生しようとしたところ、 パナソニックのデジカメ、Lunmix DMC-FX8 で撮った 動画ファイルだけが 「エラー2048:ファイルP200045MOV”は、Quicktimeが認識できるファイルではないため、あけませんでした」と表示され再生できません。   Quicktime は最新です。 Lumixでないカメラの、MOVファイルは再生されます。 Lumixの付属の閲覧ソフトをインストールしてみたのですが、64bitにうまく対応していないのか、きちんと動きませんでした。  それにしても、Quicktimeで問題なく再生できそうなもんですが、何が悪いのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 携帯で撮った動画をDVDで見られるようにしたい!

    携帯で撮った動画を今までは携帯やPCで見ていたのですが、DVDに落としてDVDプレーヤーで見ることは出来るでしょうか? ビデオカメラで撮った動画は、NECのsmarthobbyというソフトで落とせたのですが、携帯動画は対応していないようで、変換できません。 PCはWinXPで、QuicktimeやRealOneプレーヤーで見ていました。 携帯はauのW21CAです。3gp2コンテンツというファイルです。 出来たらフリーソフトか何かでうまくやりたいのですが… 宜しくお願いします!

  • 動画変換の音ずれ

    ネットで動画(flvファイル)を落として動画変換ソフトで変換し、iPodに入れてるんですが、PCでQuickTime Playerを使って再生すると音ずれします。しかしiPodで見ると全く音ずれ無くきれいに見れます。 なんでこういうことが起きるんですか? 誰か疑問を解消していただけませんか? あわよくばQuickTime Playerでの音ずれも無くしたいです。

  • 動画ファイルの再生

    (1)megファイルをライティングソフトでDVD-Rメディアに焼いてDVDプレーヤーで再生しようとしてもできませんでした。 再生する方法を教えて下さい。 (2)また、avi動画ファイルをそのままDVDメディアに書き込んでもプレーヤーで再生できないと思いますが、mpgに変換するのはいかような方法があるのでしょうか? 併せてお願いします。

  • 動画ファイル拡張子.mov をDVDレコーダーで再生したい

    手元に動画ファイル(拡張子.mov)があります。 QuickTime Player でしか再生できません。 試しましたが Windows Media Player では再生不可 RealPlayer では再生できるがときどき色が変わったりして不安定 です。ファイル-右クリック-プロパティを見るとファイルの種類は 「QuickTime ムービー」となっています。 普段はQuickTimeをインストールしたパソコンで再生してるので不都合ないですが、DVDに書き込んで友人に渡したところ、市販のDVDデッキレコーダーでは再生できませんでした。友人はパソコンは持ってないです。 質問 1)そのままのファイル形式でDVDレコーダー(またはプレーヤー)で再生する方法ありますか 2)または再生できるようなファイル変換ツールありますか。 当方、素人です。 動画ソフト(QuickTime Player、Windows Media Player、RealPlayer)の種類の違いもよくわかりません。拡張子.mov を.wmpに変えてからDVDに書きこんだけど、再生できませんでした。・・・この程度の知識です。

  • 動画ファイルの再生がとても遅い

     動画ファイルでMPEG-4ファイル(携帯動画変換君で変換した) Pc上で動画を見ようとするととても遅く&PCが轟音&一個しか立ち上がらない 昔は複数を一度に立ち上げられたのですが・・・ QuickTime Player 再生のために使っているソフト 原因が多分RealPlayer これをインストールしたところ・・・ QuickTime Playerファイルがすべて RealPlayerアイコンに・・・ 一度消してみたのですが 直らず orz この解消法と MPEG-4ファイルをFLVに変換できるソフトウェアありませんか?  よろしくお願いします。

  • 動画ファイル修復

    m2ts形式の動画ファイルを編集しようとすると、ところどころでファイルの破損かなんかでうまく編集ができません。しかし、Windows media player で再生するとうまく編集できないところを再生することができます。 どうしたらうまく編集できるようになるでしょうか? VLCなどで再生するとうまく再生できないところがあります。 Windows Media Playerでのみ正常に再生できます。 なにかしら修復ソフトなどありますか? ご回答お願いいたします。

  • 動画編集

    教えてください。 デジカメ(panasonic製)で動画を撮影すると、「QuickTime」でしか再生できません。 その動画ファイルを、つなぎあわせて編集し「WMP」で再生しています。 編集ソフトは、「SOURCENEXT」の「PowerDirector」をずーっと使用していました。 この間、「Windows7」にアップグレードしたところ、「PowerDirector」が使用できなくなり、メーカーに問い合わせても、後継ソフトはなしとのことでした。 私のような使用方法で、安価で良いソフトはありますか。 「QuickTime」を「WMP」に変換でき、かつ動画ソフトをつなぎ合わせられるだけでOKです。 よろしくお願いします。

  • Windows ムービーメーカーについて

    デジカメ(パナソニック LUMIX ZX1)で撮った動画をパソコン(windows vista)で再生しようとするとwindows media playerでは再生できなくて、real playerかQuickTime playerでしか再生できませんでした。 再生だけならそれでもいいんですが、ムービーメーカーで編集したいと思うんですが、どうすれば読み込めるようになるんですか? 「互換性のあるデジタルビデオデバイスを検出できません」とでてしまいます。 教えてくださいお願いします。