• 締切済み

動画ファイルの変換

お世話になります。 PC初心者です。教えてください。 ビデオカメラを持っていなく、デジタルカメラで動画撮影をしています。 以前はSONYサイバーショットを使っていて、動画は「Windows Media Player」で再生していました。 その動画ファイルを購入時から入っていたソフト「SmartHobby」で編集していました。 (文字を入れたり、繋げたり) 昨年、panasonic-LUMIXを購入しました。 すると動画はすべて「QuickTime」での再生になります。 すると今まで使用していた、「SmartHobby」も使用できなくなり、動画ファイルはそのままHDDに残ったままです。 デジカメなので、2分や3分のファイルがたくさんたまってしまいました。 なので、この「QuickTime」再生ファイルを「Windows Media Player」で再生できるファイルに変換し、今までどおり「SmartHobby」で動画編集したいのです。 そこで質問です。教えてください。 「QuickTime」再生ファイルを「Windows Media Player」で再生できるファイルに変換するには、どの様な方法があるのでしょうか? また、お勧めのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• NAZ0001
回答No.1

要点は2つ。 QuickTimeで再生されるのは、単に再生ソフトにQuickTimeが指定されているだけ。 エクスプローラー/ツール/フォルダオプション/ファイルの種類から、該当する拡張子のファイルの受け渡し先のソフトに、MediaPlayerをしてし直しましょう。 サイバーショットでの録画形式と、SmartHobbyというソフトの詳細が不明なので、推測ですが。単にコーデックが対応していないだけでは?。 ソノサイバーショットで録画したファイルの拡張子をまず教えてください。

Lucky13RED
質問者

お礼

ご回答に感謝します。

Lucky13RED
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 拡張子の見方がわかりません。(すみません) サイバーショットの拡張子は分かりませんが、アイコンには「MPEG」とあります。 LUMIXのほうの拡張子は「MOV」だと思います。 フォルダの表示を詳細にすると、 サイバーショットの方は種類に「ムービークリップ」 LUMIXに方は種類に「QuickTimeムービー」と表示されています。 ご指摘のとおり、 「エクスプローラー/ツール/フォルダオプション/ファイルの種類から、該当する拡張子のファイルの受け渡し先のソフトに、MediaPlayerをしてし直しましょう。」 行いましたが、駄目でした。 お時間許されれば、ご相談に乗ってください。 よろしくお願いします。