OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クリスマスの過ごし方

  • 困ってます
  • 質問No.175409
  • 閲覧数34
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

私は夫と二人暮しなのですが、奥さんもお子さんも亡くされて一人暮らしの友人をクリスマスに招待したいと思います。しかし、彼だけを呼ぶと気を遣うだろうし、かといってたくさんの友人を招待するには、料理などのしたくを考えると億劫です。レストランに行くというのも落ち着かないし、イブを過ごすのに何かいいアイディアはありませんでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (18/44)

私はmanzanaさんとは逆の立場で、友人夫婦(同年代、30代)が私だけよんでパーティをしてくれたことがあります。
「してくれた」と書きましたが、ご夫婦のパーティにおじゃまする感じでした。
ケーキ+ふだんよりちょっとスペシャルな料理をいただき、後はテレビを見たり、ゆったり話をしたり…

夫婦のくつろいだ場に私だけよんでくれたこと、こころゆくまで話ができたことが、とてもうれしかったです。
もちろん、そのご夫婦の、表にださない気遣いがあってこそのことと思いますが、私の方は気を遣うことなく、自然に遠慮なくすごすことができました。

その方ひとりだけおよびするのも、親しい暖かさで迎えてあげられていいのではないでしょうか。
ちょっと特別な、でもmanzanaさんの負担にならない程度のお料理と、普段着の笑顔を用意すれば、その方もそんなに気を遣わずに楽しんでいただけるのでは。

年代やよばれる方の性格にもよると思いますが、よばれた側の気持ちのひとつとしてご参考まで。

今回のmanzanaさんの質問で、招待する側の配慮をあらためて感じて気持ちがあったかくなりました。
楽しいクリスマスを過ごされますよう。
お礼コメント
manzana

お礼率 66% (8/12)

yamaarashiさん、アドバイスありごとうございます。
彼だけを招待すると遠慮されて居心地悪く感じたり、
また逆にさみしくさせてしまうのではないかと心配していたのですが、
yamaarashiさんの回答をいただいてとても勇気が出ました。
今のところ彼だけを招待するか、別の方がアドバイスしてくださったように皆でわいわい料理をするか決めかねていますが、
いずれにしてもそんなに硬く考えなくてもいいとわかりほっとしています。
それにしても素敵なご友人がいらっしゃるのですね。
投稿日時 - 2001-11-28 05:15:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

確かに多人数のパーティで料理を用意するとなると一人では大変ですね。 例えばmanzanaさんは何かメインを一品だけ用意して、 招待するお友達に、お酒なりデザートなり、 何か一品買ってきてもらったりするのはいかがでしょう。 手料理なんかだと、もしその一人暮らしの方が料理ができなかったりすると 余計寂しさを感じさせてしまうかもしれないから、 あえて手料理を避けて買ってきてもらうみたいな形を ...続きを読む
確かに多人数のパーティで料理を用意するとなると一人では大変ですね。

例えばmanzanaさんは何かメインを一品だけ用意して、
招待するお友達に、お酒なりデザートなり、
何か一品買ってきてもらったりするのはいかがでしょう。

手料理なんかだと、もしその一人暮らしの方が料理ができなかったりすると
余計寂しさを感じさせてしまうかもしれないから、
あえて手料理を避けて買ってきてもらうみたいな形を取ってみたり。

レストランはおっしゃるとおり落ち着かないですし、
かといって外はどこも騒がしいですし。
その点、先ほどの方法なら
みんなでイベントをしているという感じが出ると思います。

ひとつの方法として述べさせていただきました。
お礼コメント
manzana

お礼率 66% (8/12)

なるほど、そうですね。楽しく過ごすのが目的なんだから
一人で無理してあとでぐったり、なんてつまらないですよね。
検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 04:37:59
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

材料は各自で持ち寄るかみんなで買出しに行って鍋パーティーがいいでしょう! クリスマスっぽくは無いかも知れないけど心も体もあたたまるし、 料理ってほど手もかからないでしょ? 基本的には水炊きにして各自好みのたれでいただけばアジの好みの心配も無いです。 ...続きを読む
材料は各自で持ち寄るかみんなで買出しに行って鍋パーティーがいいでしょう!
クリスマスっぽくは無いかも知れないけど心も体もあたたまるし、
料理ってほど手もかからないでしょ?
基本的には水炊きにして各自好みのたれでいただけばアジの好みの心配も無いです。
お礼コメント
manzana

お礼率 66% (8/12)

onsenさん、回答ありがとうございます。
実は私は海外在住で、夫もその友人も外国人なので
鍋はちょっとむりです。材料もそろわないし・・
ああ、でも想像すると鍋が無性に食べたくなってしまいました。日本の冬が恋しい!!
投稿日時 - 2001-11-28 04:43:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

一緒に作ればいいのではないでしょうか?? 「招待するんだ」という意気込みを捨てて 二人では食べ切れそうにないし、作るのも手伝って欲しい! ってのでいかがでしょう?? たとえば、外国の料理なんかでやってみたいけど あれこれ集めた材料をできれば使い切ってしまいたいとか ありますよね?? 二人では食べきれない分量になってしまいますしね~ ホットプレートをどんと出して、お好み焼きしてもいいと ...続きを読む
一緒に作ればいいのではないでしょうか??
「招待するんだ」という意気込みを捨てて
二人では食べ切れそうにないし、作るのも手伝って欲しい!
ってのでいかがでしょう??
たとえば、外国の料理なんかでやってみたいけど
あれこれ集めた材料をできれば使い切ってしまいたいとか
ありますよね??
二人では食べきれない分量になってしまいますしね~

ホットプレートをどんと出して、お好み焼きしてもいいと
思いますよ~「こういうのを入れると、珍味になる!」とか
新しい発見があるかもしれませんよ!
たとえば、「イカの塩辛入り」とか「エビフライ(お惣菜やで買ってくる)入り」
をタルタルソースで食べるとか、難しく考えないで、
楽しめたら、いいのでは?
クリスマスにケーキに挑戦したいが、泡立てが大変なので
手伝ってほしい~とか??

みんなでエプロンつけて、お酒を飲みながらなんてのも
なかなか楽しいと思いますよ~

お役にたてば。。。
お礼コメント
manzana

お礼率 66% (8/12)

一緒に作るというのもなかなかいいアイディアですね。
友人は料理は得意だそうなので、腕を振るって、とお願いしちゃえるかもしれません。
お好み焼きはこちらでも材料はそろうし、外国人でもそんなに抵抗なさそう。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 04:53:38
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

manzanaさんへ、 #4のyamaarashiさんと同じ回答です。 何も気を使うことなどなく、その方を招きたいのであれば3人でメリークリスマスで良いのでは、と思います。 賑やかなのも若いうちは良いですが、クリスマスって親しい人だけでパンとワイン(日本酒とケーキもOKです。但し、インナートリップのケーキに限り)で静かに過ごすのも有りでしょう。 お二人が一緒に居てほしい人だけで、何も問題ないと ...続きを読む
manzanaさんへ、

#4のyamaarashiさんと同じ回答です。
何も気を使うことなどなく、その方を招きたいのであれば3人でメリークリスマスで良いのでは、と思います。
賑やかなのも若いうちは良いですが、クリスマスって親しい人だけでパンとワイン(日本酒とケーキもOKです。但し、インナートリップのケーキに限り)で静かに過ごすのも有りでしょう。
お二人が一緒に居てほしい人だけで、何も問題ないと思います。
お礼コメント
manzana

お礼率 66% (8/12)

umechinさん、ありがとうございます。
彼だけでも大丈夫なんですね。だんだん自信がでてきました。

代表でこちらに書かせていただきますが、みなさん本当にアドバイスありがとうございました。
初めて質問をしたのですがこうしてお返事をいただいてとてもうれしく思います。
投稿日時 - 2001-11-28 05:23:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ