• ベストアンサー

自己中の人

hellow-kunの回答

回答No.1

金融関連会社勤務OLです。 私の職場にも同様の人が何人もいます。どこの会社でも必ずいると思います。やはり40代後半~50代の方(団塊世代?)にそういった人が多い気がするのは私だけでしょうか。 で、私の対処法は、うしろ向きなんですがただもう放って置くだけです。 それからストレスをためないようにする方法しましては「(その人を嫌いなのは)自分だけじゃない」という気持ちを持つことです。「味方がいる」と思えばつらくはないと思います。 女子社員同士ではよく更衣室だのトイレだので散々愚痴を言い合ってスッキリしてますが。ご参考まで。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいますか、自己中な人。困りますよね。周りの事を全然考えず、自分だけよければ良いという考えの人は。 僕もなるべくその人の方は見ないで、なおかつ出来る限り仕事の事以外は喋らないようにしてるのですが、やはり同じ仕事しているとどうしても気になっちゃうんですよね。でも、その人が嫌いと言う人、味方は沢山いますね。会社の社長がすでにその人を見限っているので。

関連するQ&A

  • 部長の給料不払いは合法?

    四菱商事なる会社があります。 ・主力事業:パソコンの卸売。 ・資本金:5千万円 ・従業員数:500人 ここの製品調達部長は、月に50万円くらい給料を貰っていましたが、先月の給料日を境に給料が振り込まれなくなりました。それに気付き、この部長は社長に相談しました。 *部長:あのー、先月のお給料が振り込まれていないのですが。 *社長:うん、振り込みを止めるよう、経理部長に向けて私が指示したからね。 *部長:えっ?どうしてそんなことを? *社長:だって、僕は君のことが嫌いだから。 *部長:嫌いって、あなたのやっていることは給料の不払いですよ。払ってくださいよ。 *社長:君は役員だから、会社は君に給料を払う義務が無い。君が従業員ならば、給料の不払いに対して労働基準法の保護を受けるのだけどね。 *部長:そんなー。給料を払ってくれなければ、私は生活できませんよ。 さて、この部長は司法の力を借りて、給料を支払わせることが出来ますか?社長が給料を支払わないと言えば、無理なんですかね? 部長って、そういう職業ではあるけど、労働者ではないよね。その部で働く部下を顎でこき使って、部下の働きぶりの責任を負う立場なのかな。「労使」という言葉があるけど、部長は労使の使だよね。タイムカードとか有給休暇とかも無いでしょ。 だけど、部長よりも社長の方が偉いから、社長が給料の差し止めを命じたら、部長は従わざるを得ないよね? ってことは、気に食わない従業員が居たとき、ソイツのクビを切るには、、、 その従業員を1日だけ部長にする→クビを宣言するって感じにすればいいの?従業員を直接クビ切ると不当解雇だけど、部長はクビ切っても良いでしょ。

  • この人は変わりますか?

    同じ部活動の人の事です。 その人はまず、自分は出来ていないのに人には厳しくやれと言う人です。 (練習中の返事、服装、遅刻をしないetc...) その人本人に注意するとキレまくります。 後輩にはもちろん、同学年や顧問の先生にも、下手だからしっかりやってと 言うし、態度が本当に悪いです。 今までの先輩も厳しく何度か言ってきたのですが、先輩も引退し とても態度が悪いです。注意しても、キレるだけで変わりません。 何か言い方が悪いのでしょうか? こういう人には何か適切な注意のしかたはありますか? 後輩も私たち同学年も、とてもストレスがたまっています。 やはり私は部長なので、みんなのためにも自分のためにも? 厳しく注意するべきでしょうか??? みなさんもこういう人近くにいると思うので、いたこともあると思うので みなさんの経験でだったり、自分ならどうするかでも良いので ご意見お待ちしておりますm(__)m

  • 社内での暴言

    今就職している会社では、書類のチェックをするのに、部長クラスに一度見てもらって、承認をもらい、それをもって社長の最終承認して手続きをすすめるやり方をとっております。契約書、報告書、秘密保持誓約書などなど。 先日顧客から特殊な案件というか要望がきたので、部長に「○○○のやり方で進めます」と提出書類を付けて送付したところ、自分には手に余るので社長と相談してくれとの返信がありました。 これにカチンときて、部長の手に余るならば、部長が社長に確認すべきではないですか?仮に私が直接社長に確認するとしたら、今後部長は不要ということで手続き進めますと丁々発止のやりとりがあったのです。 こちら正論を言っているつもりなので、折れなかったら「クビ」をちらつかせてきました。 そこで質問です。 (1)私の言っていることは正論と思っておりますが、意見があればお願いします。なお、このぐらいのことで切れるなとの意見もあろうかと思いますが、日ごろから色々あるので、そこはご勘弁ください。 (2)このような経緯でクビとなった場合、何らかの手段として、例えば労働法に照らして損害賠償できるのでしょうか?

  • 社長と部長の板挟みで困っています

    私は、従業員10人ほどの小さい会社で総務、経理を3年ほどしています。 総務(兼)経理部長と私の二人で事務の仕事をしていますが、4月から新たに社員を採用するにあたって、事務も一人増えることになりました。 私は、今まで一番したっぱという立場でしたが、一応先輩になるとの事で、社長から新人さんに仕事を教えてほしい。と言われました。私は、人に教えた経験がなく心配だったので総務(兼)経理部長に相談しました。 そしたら、部長が「私は、何も聞いてない、なんで勝手に決めるのよ、社長は私の事嫌いなんだよ」と言ってきました。私は、「そんなことないですよ、忙しいくて大変と思ったんじゃないですか?」と答えたら「社長は私の事嫌いだからそうやって嫌がらせするんだよね、前からそうだけど、都合のいいときだけ部長でしょとか言うくせに何もこっちに言ってこないで裏で勝手に決めてムカツクんだよ」と怒ってしまいました。 それから、私は、社長と部長の板挟みで、部長が社長に用があるときは、私に、「社長に言っといて」と用事を伝えるように投げてきます。現在も状況は変わっておらず、社長も私を呼んで新人にこうしてほしいと指示をしてきます。 今回の事があって初めて、社長と部長はよく喧嘩をしていると知りました。でも、社長は部長にたいして、この会社にいてもらわないと困ると皆に話していて、部長がいないと会社がぐちゃぐちゃになるとまで言っているのに、肝心なところで社長は部長に話をしないのです。社長は、何を思って部長に言わず私に、言ってくるのかよくわかりません。 部長は普段優しくて楽しい先輩で皆に、好かれていて私も今まで一緒に仕事をしていてすごくたのしかったのに、今回の件で普通に仕事をしてくれるけど、社長に言われたことを相談したくても又怒ってしまうんじゃないか?と思ってなかなか相談できないでいます。 私には相談できる人が部長しかいないので、正直どうしたらいいか分かりません。 社長や部長に対して、私は、どのように対応したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人によって態度を変える上司

    長文ですのでご了承ください。 私の部署には人によって態度を変える上司がいます。 その方は入社20年ほどで、私のいる部署の部長の役職のある方です。 会社は、入社して10何年という方が大半で、若い人が会社の1割にも満たない 中小企業で、私は入社してまだ半年ほどの20代女です。 日頃から、部長は、社長や専務や入社してから長い方やそれなりの役職がある人、 経理部の女性(20年在職の方二人)社長の奥さんなどに対してと、 自分より下だと思っている、入社が浅いほかの男性社員や、私、 (時には取引先の若い人にも)に対してとでは、 しゃべり方や対応が大きく変わる人ではあり、 挨拶をしても無視など、仕事のことで何か聞かれている時も、 時々嫌そうなのが伝わってくる方です。 普段そういうのを部長がしているのとかされることに関して いらっとはしますがなるべく気にしないようにしていました。 私は、部長と直接仕事では関わる事は基本ないのですが、 電話応対をしているため、その方に電話があるとつなげたりということがあるくらいです。 経理部の方が電話を取られたときは、隣の部屋ということもあり、 内線で電話をつなげるのですが、私の時は、同じ部屋になるので、 保留にした状態で名前を呼んで、電話をつなげています。 窓が開いていたりすると、車の音などで声がかき消されてしまうので、 なるべく大きな声で呼ぶようにはしているのですが、 それでも、時々部長の所までは聞こえないことがあるらしく、 呼んでも反応がありません。 聞こえていても反応せずに、しばらくしてなど自分のタイミングで電話をとるので、保留状態が長くなることに結構ひやひやしています。 また過去に呼んだとき反応がなく、電話も取られる様子がなかったため、 聞こえていないと思い、もう一度名前を呼ぶと「聞こえとる」と キレ気味に言われたこともあり、一度呼んだら様子を見るなど 特に気を付けるようにはしていたのですが、 毎回反応もなくですので聞こえているのかそうじゃないのか分からない時も多く…。 部長より奥に座っている社長や、部長の付近に座っている方には聞こえている時でも部長には聞こえていないということも多々あります。 そういう時は、社長やほかの方が部長を呼んでくれたり何かしら フォローをしてくださるのですが、それでも部長から聞こえん、誰?誰?と嫌な感じに言われることも多いです。 そういう時は伝わるように言っていない私もいけないとは思いますが、 そんな態度を取らなくてもなと思ったりもします。 それに、嫌いなら嫌いで個人の思うことだから全然いいけど、 仕事にまで持ち込むなとも思ったりします。 ちなみに電話のことは経理部の電話を取ってくださる方に 相談は一度していますが、そのような対応をされたことがないため、 最近年取って幹部とか耳遠くなったでねと言われるだけで、 問題視されませんでした。 私は過去に勤めていた会社が、なかなかのブラック企業ばかりで、 今の会社で三社目になり、お給料面等でも今までの会社に比べたら しっかりしているのでできれば、人が嫌で辞めるとかそういったことは よっぽどのことがない限りしたくないと思っているのですが、 この部長が定年退職するまでもまだ、12年ほどあるため 耐えれるかなっと思ったりもしています。 今後、人によって態度を変える上司とはどのように接していけばいいか、 またこのような上司がいたときどう対応していましたか、 皆様のご意見をお聞きしたいです。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • 大企業の人事権はどこにある?

    大企業の人事権はどこにある? サラリーマンもののドラマなどで、部長などが「お前はクビだーーー!」などというシーンがあったりしますよね。 社長に逆らってクビになるとかも。 あれを見て不思議に思ってたんですけど、最終的に従業員をクビにできるのは誰なんでしょうか? いくら自分の直属の部長だからといって、クビにはできませんよね? 人事部というのがあるんだから、そこが決定するものだと思ってるんですけどあってますか? 社長に逆らってクビになるというのは、社長から人事部へ命令が下ってクビにする形。 でも、そうだとすると人事部の人間、特に人事部長なんかは誰がクビにできるんでしょうか? 結局、人事部は代行してるだけで、最終的に従業員をクビにできる権利があるのは社長なんでしょうか? 従業員数人しかいない小さな会社なら全部社長ですが、大企業だとこの辺の仕組みがよく分かりません。

  • 頑固なひとの直し方

    くだらない質問ですいません。 頑固な人っていますよね!?一度こうと決めたらとことん貫こうとする気持ち。 そのことについて質問させてください。 自分に愚痴を言っている彼女がいます。仕事の愚痴がほとんどで自分が聞くことでストレス発散にもなるそうです。また、職場の人にはこの愚痴は話せず自分にしか話せないらしいのです。 そうとも知らず自分は「いつも愚痴ばかりで自分はひとつも愚痴を言った事がないだろ」と怒りました。それから彼女は泣き出し、誰にも話せない愚痴だということを教えてくれました。 それからといもの、自分には絶対愚痴をこぼさないと固く決心して全く話そうとしません。しかし、後にそれが原因でストレスがたまり体調をおかしくしています。その状態でも全く愚痴を話さなくなりました。 どのように接すれば前の状態に戻れるのでしょうか?経験不足なものでご指導お願いいたします。

  • これって自己都合になってしまうのでしょうか?

    契約社員として長年働いていたのですが、3月末で会社を辞めることになりました。ちょうど契約更新の時期が近くなった時に上司から「会社の業績も悪化しているし、社員契約はせずに外注先として仕事を受けてもらえると助かる」と、リストラを匂わせるようなことを言われ大変驚きました。そこで、「自分としてはこのまま社員として仕事を続けたい」と申し出たところ、その時は曖昧に返事を保留にされました。そしてその数日後に、「社長とも相談した結果、もう少し様子を見てもいいかということになった」などと言われたのですが、そんなにいつクビになるかわからないような状況では安心して働けないと思ったので「こちらとしてもそういう状況では厳しいので辞めさせていただきます」と言ってしまいました。ちなみに、辞表などは一切出していません。また、続けていくために向こうが出してきた条件というのも、とても実現可能とは思えないようなものでした。これって、やはり自己都合になってしまうのでしょうか?なお、これを会社都合にしてくれるよう、申し出てみることは法的に可能ですか?なお、総務から聞いた話によると過去に社長の恩情?で自ら「辞める」と申し出た人を会社都合にしてあげたという実例はあるようです。どういうふうに話をもっていけばよいか大変悩んでいます。よろしくお願いします!!

  • こんな会社どう思いますか?

    某会社に勤めて4年目の会社員です。 小さい会社ですが、支店もいくつかあり、その中の支部長と社長は仲がよく、部長の嫌いな社員は、仕事を渡してもらえず(仕事は必ずその部長を通して各支店へいく)、社長はその社員を訳もなくどなったり、机をけったりしています。社長の顔は、はっきり言って安岡力也みたいなヤクザ顔で、体格もよく、自分自身でヤクザだと言っているぐらい怖いです。 社長や部長は、いじめる相手がいないときは誰か1人をターゲットにし、やめていくまで、嫌がらせ(無視や言葉の暴力)をして、やめたら次の社員をいれ、違う人をターゲットにして、また嫌がらせを始めるのです。 見ている自分も自分だとは思いますが、もし言えば今度は自分がターゲットになると思うと見ているしかありませんし、励ましてあげることしかできない状況です。学園ドラマ等であるイジメそのものです。 皆さんならこのような会社に勤めていたらどうしますか?

  • やらない人

    私の会社に注意してもやらない事務社員がいます 事務業務で営業に確認してみてと言うと、多分いらないって言うと思うのでやりません と言われ  聞いてみないと分からないから確認してみてくれる?ともう一度言うと、そういうのがストレスです と言い返されます 雇用保険の手続きや給与明細が間違えていて修正をお願いすると きゃははは違うんだー と言って修正してくれるのですが、こういう仕事面倒だからやりたくないです って言われるので 業務だからやってねと言うと それがストレスです と言われます ゴミ捨ての当番の時も捨てていなかったので 今日当番だよねと言うと ゴミ袋二つも持てないからやりません って言われ 当番決めて皆んながやってることだからやってね と言うと 男性営業に ゴミ捨て当番やってって怒られちゃった重たいからやってください って営業にやってもらってるし 極め付けは、ウォーターサーバーのお水の交換 自分が使ってなくなると、水がない重いから交換できない と騒ぎ 気づいたら皆んな交換してくれてるからたまにはやろうよ と総務部長が言ったら できる人がやればいいから部長がやってください って(笑) いやいや、総務部長63歳、ウォーターサーバーのお水重いから部長の方が無理じゃないって思いながら、私やりますよって言ってこの時は私が交換しましたが いつもこんな感じで、営業からも事務からもクレームが出てるんです でも、解雇にはしないし、社長に相談すると社長も あの子はだめだ って言うけど本人には何も言いません 社長は、なんであの子雇ったの?って皆んなに笑いながら言われてます 動物系の顔なんですけど社長の好みみたいです このやらない事務社員は、既婚者なんですけど家ではどうしてるの?って聞くと、全部旦那さんがやってくれるそうです うちの会社の女子は、皆んな既婚者なんですけど私も、朝、洗濯して家族の朝ごはんと子供と自分のお昼のお弁当つくって、時々旦那もお弁当持って行くので、朝全部やってから出勤してるよ と話したら 私はそんなことできないし子供できたら親に見てもらおうと思ってるし柿とか林檎とか皮剥けないから旦那さんが皮剥いてあげるって言ってくれたら買うしお金あるからできてるの買えばいいので問題ないです と言っていました お陰様で会社は忙しいので、増員という事で今、事務社員募集中なのですがやらない子をお手本にされちゃ困るから、同じような人を採用しないでと部長は社員に言っていますが、どうなることやら やらない人にやってもらうにはどうしたらいいと思いますか? いい知恵がありましたらアドバイスお願い致します。