• ベストアンサー

足首に巻くアンクル・ウェイト  どこのメーカーのがいいですか?

物を運んだりする仕事なため体力と筋力をつけたいと思っています。 仕事をしていて上半身は別に疲れないのですが、下半身がかなり疲れてしまいます。そこで足首に巻くアンクル・ウェイトを買おうと思っているのですがどこのメーカーのがいいかわかりません  どこのメーカーのがいいですか? あと下半身の鍛え方何か知っていたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ずばり購入はお勧めしません、なぜかというと足首を痛めます。 摩擦によって皮がむけ大変痛い思いをします。 憶測ではなく経験者ですので間違いありません。 下半身が疲労するなら高タンパクで低脂肪の食べ物を 摂取して下さい、回復を早めてくれます。納豆やお豆腐が お勧めです。仕事そのものがトレーニングのように感じます。

その他の回答 (2)

• ext
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 気になったのですが・・・。 >物を運んだりする仕事なため体力と筋力をつけたいと ●物を運んだりする場合の筋肉(大臀筋、大腿四頭筋、腓腹筋、等)と足首に重りを付けて鍛えられる筋肉(大腿二頭筋、腸腰筋、等)は違います。 No.1様の言われる様にスクワット、大股歩き(ランジ)、等をお勧めします。 ●私は、トレーニングにおいて常に負荷をかける(重りを体に付けるベスト、リスト、アンクル、鉄下駄)方法を疑問視しております。 なぜかというと、常に負荷がかかることで関節、腱などの負担が持続し故障しやすくなると考えるからです。 現在のトレーニングの考え方は、トレーニング時間をなるべく短くし、刺激を最大に加え、回復時間を多く取る事が主流になっています。 トレーニング時間が短いと、関節、腱にかかる負担が少なくて済み、故障が起こらないからです。 また、筋肉が作られる時は休息している時間なので、この時間をしっかり取ります。

noname#32989
noname#32989
回答No.1

私個人的にはアンクルウェイトそのものが良くないと感じております。 下半身(足腰)に不安があるのに、必要以上の負荷をかけると腰痛や体の歪みにつながると思います。 私が下半身強化の為に行うメニューを紹介します。 (1)スクワット  何も持たなくていいです。  背筋を伸ばしたままでひざを約90度まで曲げる  そしてまた伸ばすの繰り返しです。  完全にしゃがみこむスクワットをすると膝を壊す  原因にもなりますので注意して下さい。 (2)大また歩  背筋を伸ばしたままで、野球のピッチャーが投げる瞬間  程度の大きさに歩幅を開いて歩く。  背筋は絶対に曲げないで下さいね? (3)背伸び  階段に足先の部分だけを乗せて 背伸びする。 (4)V字腹筋  腹筋・背筋が弱いと下半身にも影響は大きいです。  上体起こしだけでは腹筋は鍛えられないので  足上げ腹筋・上体起こしを同時に行うV字腹筋がお奨めです。 その他90度椅子(自分が椅子の形に)やチューブ引っ張り(フェンスにゴムを固定し、寝転んで足で引っ張る)、 しこ立ち(糸東流空手の立ち方の1つ、相撲のしこも同様)等々、その気になればたくさんありますよ。。。 試してみて下さい。