OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウエイトトレーニングと有酸素運動

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135698
  • 閲覧数522
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ウエイトトレーニングによって筋力アップをしようとしているとき、有酸素運動はその妨げになるのでしょうか?まったく影響ないのか?有酸素運動をやりすぎると妨げになるのか?ウエイトと有酸素運動は別の日にやったほうがいいのか?どちらを先にやればいいのか?有酸素運動はやらないほうがいいのか?など教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ギリギリのレベルで無酸素的なパワーアップを図っているトップアスリートの場合には、影響はある場合がありますが、一般人や普通のアスリートの場合には影響はありません。
むしろ逆に有酸素運動が適度なウォーミングアップになりますので、先に有酸素運動や、現在やられているスポーツの主運動をしておいて、最後にウェイト(<ウェイトではないかもしれませんが、とりあえずこう書きます)をされるということでいいのではと思います。
もちろん、ウェイトまでにヘロヘロになるほど有酸素運動で追い込んでいては、肝心の無酸素運動の場面で力が出ませんので、そういったことでしたらそれは論外ですよね(笑)。
お礼コメント
noname#910

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-21 23:29:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (13/36)

いっしょににやってまったく問題ないです、 主に筋力アップでしたら、 まず最初にバイクなどで、軽く体あっためて キントレはじめます、 重さの設定は、、、12回が限界の重さを10回でやる。 それを3セット~5セット(ここらは自分との体と相談) それから、有酸素にはいります。 長時間タラタラやるのではなく たとえばランニングなら 時速10~12kmの速めの設定で 20分ぐらいでいいでしょ ...続きを読む
いっしょににやってまったく問題ないです、
主に筋力アップでしたら、
まず最初にバイクなどで、軽く体あっためて
キントレはじめます、
重さの設定は、、、12回が限界の重さを10回でやる。
それを3セット~5セット(ここらは自分との体と相談)

それから、有酸素にはいります。
長時間タラタラやるのではなく
たとえばランニングなら
時速10~12kmの速めの設定で
20分ぐらいでいいでしょう。
こうすると有酸素をしてるときでも
筋肉はフルに使われますので、筋トレ効果もあります。

フィットネスは、偏ったトレーニング方法は
だめです。
スポクラにいってるのであれば
インストラクターに筋トレのとき
補助ついてもらうと、
かなりフォーメーションも正しくでき
効果も絶大です


がんばってください。
いちお私は、エアロのインストラクターです。
信じてこんな感じでトレーニングがんばってください。
補足コメント
noname#910

ご回答ありがとうございます。
ウェイトトレーニングをやる日とやらない日では、有酸素運動の量などを変えたほうがいいですか?
投稿日時 - 2001-09-18 00:11:44
お礼コメント
noname#910

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-21 23:31:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ