• ベストアンサー

簡単に作れるレッグウエイト

こんばんは。 下半身を鍛えるために、レッグウエイトが欲しいと思っています。 ところが、先日スポーツ用品店で探したところ、1kgくらいのものが2つで1000円?くらいと意外にも高価だったので、自分で簡単に作れるレッグウエイトはありませんか? 要はバックキックのときなどに負荷となってくれれば十分です。 負荷は、大まかですが1kg~2kgくらいあれば十分です。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0102yo
回答No.2

こんばんは。再度、失礼します。 >バックキックとは、四つんばいの・・・ 了解しました。こちらの早とちりで、とんでもない回答をしてしまいました。すみません。 私が思いついた方法なのですが 少し高いテーブル(今の季節ならコタツなどがベストでしょうか)に両手両足を付きます。 2本の空のペットボトルに砂や水を入れて、重りとし、両方のペットボトルを結んで足首に引っ掛けてみてはどうでしょうか。 運動中にずれたりするようであれば、紐を少し長くして、足首に一周巻いてみるのはどうでしょう。 また、家の中にある結構重量のあるものを2つ用意し、チューブを買って来て、巻き付けるなどして外れないように固定、工夫し、同じ様に足首にチューブを引っ掛けてチューブトレーニング、という手もあります。 また、今度は方法自体を変えて、静的筋肉トレーニングをしてみる、と言う手もあります。 これもまた、自力では動かせない重さのものに下方向から踵や足の裏をあてて上に上げようと、目一杯力を入れてみます。 アイソメトリック法というトレーニングです。 http://diet.netabon.com/exercise/bodyworkhow/isometric.html ただ、家の中にちょうど良い場所があるかどうかは、分かりませんので・・・ 私が思いついたのは以上です。 では、頑張ってください。

lionserita
質問者

お礼

大変参考になりました。 アイソメトリックは手軽にできるので実践してみようかと思います。 本当に、有難うございました。

その他の回答 (1)

• 0102yo
回答No.1

こんばんは。 バックキックと言うと、格闘技での後ろ蹴りという事でしょうか? でしたら、ウェイトは使わずにトレーニングした方が良いと思います。 ウェイトを使うとすれば、ウェイトジャケットを着込んでのダッシュが良いとは思いますが・・・あれは結構高いですので。 片足で爪先立ちをして、柱や壁などに手を付き、出来るだけ早く体全体を上下に揺すります。大体100回~を目安にします。 物足りなくなってきたら、肩等にウエイトを担いでまた同じ様に出来るだけ早く上下に揺すります。 ふくらはぎの筋力を上げて、蹴り出しのスピードを高めます。 後は、フォームを確認しながら何度も反復練習や打ち込みをすれば良いかと思います。 変にウェイトを付けたままトレーニングをすると、ウェイトに振り回されてフォームを崩しがちになってしまいますし、足首などを痛める原因になると思います。

lionserita
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し説明不足だったようです。 バックキックとは、四つんばいの姿勢から片足を股関節を支点にして上方向に動かす大臀筋およびその周りの筋肉を鍛えるトレーニングの名称で、いまいち適当な表現がなく、自分の周りでの表現を用いてしまいました。 そのバックキックの時に、足になにも着けず、自体重のみで行うと、さすがに付加が少なく、まるで有酸素運動のようになってしまうのです。 それでは、よろしくおねがいします。