• ベストアンサー

簡単に作れるレッグウエイト

こんばんは。 下半身を鍛えるために、レッグウエイトが欲しいと思っています。 ところが、先日スポーツ用品店で探したところ、1kgくらいのものが2つで1000円?くらいと意外にも高価だったので、自分で簡単に作れるレッグウエイトはありませんか? 要はバックキックのときなどに負荷となってくれれば十分です。 負荷は、大まかですが1kg~2kgくらいあれば十分です。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.2

こんばんは。再度、失礼します。 >バックキックとは、四つんばいの・・・ 了解しました。こちらの早とちりで、とんでもない回答をしてしまいました。すみません。 私が思いついた方法なのですが 少し高いテーブル(今の季節ならコタツなどがベストでしょうか)に両手両足を付きます。 2本の空のペットボトルに砂や水を入れて、重りとし、両方のペットボトルを結んで足首に引っ掛けてみてはどうでしょうか。 運動中にずれたりするようであれば、紐を少し長くして、足首に一周巻いてみるのはどうでしょう。 また、家の中にある結構重量のあるものを2つ用意し、チューブを買って来て、巻き付けるなどして外れないように固定、工夫し、同じ様に足首にチューブを引っ掛けてチューブトレーニング、という手もあります。 また、今度は方法自体を変えて、静的筋肉トレーニングをしてみる、と言う手もあります。 これもまた、自力では動かせない重さのものに下方向から踵や足の裏をあてて上に上げようと、目一杯力を入れてみます。 アイソメトリック法というトレーニングです。 http://diet.netabon.com/exercise/bodyworkhow/isometric.html ただ、家の中にちょうど良い場所があるかどうかは、分かりませんので・・・ 私が思いついたのは以上です。 では、頑張ってください。

lionserita
質問者

お礼

大変参考になりました。 アイソメトリックは手軽にできるので実践してみようかと思います。 本当に、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.1

こんばんは。 バックキックと言うと、格闘技での後ろ蹴りという事でしょうか? でしたら、ウェイトは使わずにトレーニングした方が良いと思います。 ウェイトを使うとすれば、ウェイトジャケットを着込んでのダッシュが良いとは思いますが・・・あれは結構高いですので。 片足で爪先立ちをして、柱や壁などに手を付き、出来るだけ早く体全体を上下に揺すります。大体100回~を目安にします。 物足りなくなってきたら、肩等にウエイトを担いでまた同じ様に出来るだけ早く上下に揺すります。 ふくらはぎの筋力を上げて、蹴り出しのスピードを高めます。 後は、フォームを確認しながら何度も反復練習や打ち込みをすれば良いかと思います。 変にウェイトを付けたままトレーニングをすると、ウェイトに振り回されてフォームを崩しがちになってしまいますし、足首などを痛める原因になると思います。

lionserita
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し説明不足だったようです。 バックキックとは、四つんばいの姿勢から片足を股関節を支点にして上方向に動かす大臀筋およびその周りの筋肉を鍛えるトレーニングの名称で、いまいち適当な表現がなく、自分の周りでの表現を用いてしまいました。 そのバックキックの時に、足になにも着けず、自体重のみで行うと、さすがに付加が少なく、まるで有酸素運動のようになってしまうのです。 それでは、よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • トレーニングマシンのウエイトについて

    トレーニングマシンのウエイトについて トレーニングマシンを検討しています。 主人(20代後半の男性)にはどのウエイトが適しているのかわかりません。 というのも、主人は細身で妻の私(45kg前後)を持ち上げるものままなりません。 鍛えたい部分は主に上半身です。 主人はウエイト60kg程度のものを買って、最初はウエイトを減らした状態で 使っていくと言っていたので、ウエイト60kgのものを考えていましたが、 男性は60kgではもの足りなくなってくるという意見もあって 100kgのウエイトのものの方がいいかとも思っています。 また、下記の商品は45kgから68kgに増量できるものなので、中間点を取ってこちらの商品もどうかと いろいろ迷っています。 http://item.rakuten.co.jp/super-sports/10000020/ ちなみにトレーニングマシン以外での鍛える方法は考えていません アドバイスをお願いいたします。

  • 女性向けのアンクルウエイト

    ヒップアップとハムストリングス引き締めで、キックバック (四つん這いポーズで片足ずつ上げ下げするエクササイズ)をやっています。もう少し負荷をかけたいので、アンクルウエイトを使ってみたいのですが、どのくらいの重さのものがよいでしょうか?色々検索してみたのですが、片足1キロ~2キロとサイトによってまちまちで・・当方38歳女性、スポーツはやっていましたが故障のため一年ほどブランクがあります。椎間板ヘルニアも数年周期で軽く出ますが、入院・手術するほどではありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ウエイトトレーニングについて

    ウエイトトレーニングを10年ほど続けていたのですが、先日、頚椎椎間板ヘルニアになってしまいました。ウエイトトレーニングで頚椎・胸椎・腰椎など痛めるのは何が原因なのでしょうか? 上半身のトレーニングはベンチプレス 20kg 10回×3セットレベルです。

  • チキンレッグ

    男で、ヒップ95で太もも59ってチキンレッグですか? 女子より細いですか? ちなみに身長が171で体重80くらいで、(大会より10㎏乗りました)肩幅55センチ、胸囲115、上腕41なんで、上半身はかなりマッチョ(自分で言っちゃってますが)だと思います。 仕上がり体重が軽いのも、チキンレッグだからかもしれません。 腰椎椎間板ヘルニアのせいでスクワットができないというのがあります。

  • 身長とウエイトについて…

    自分は今、高1で硬式野球部に所属しています。 ほぼ毎日の練習でウエイトトレーニングをやっています。 重量は個人個人別々ですが、自分はスクワット60kg~70kgを だいたいやってきています。 そこで質問なんですが、スクワットや下半身のウエイトは 身長を縮ませたり、身長を伸びなくさせるのでしょうか!? いっつも気になって仕方ありません… 今現在は身長168cmで体重が55kgで、入学から1cmしか伸びていません。

  • ★手足に付ける500グラムぐらいのウエイト、効果ありますか?★

    こんにちは。 よくスポーツ用品店で 『手首や足首につける帯状のウエイトがありますが、 『日常的に装着』することで効果がある(筋力アップ)のでしょうか? それともやはり、ウエイトを付けて『トレーニング』をして、 初めて効果があるものなのでしょうか? めんどくさがりの自分としては 『ウエイトをつけてトレーニングをしなくてもトレーニングになるんだったら、買おうかなぁ』 と思っています。

  • サッカーのフィジカル面(ウェイトトレーニング)について

    自分は大学1年でサッカーをしているのですがフィジカル面(ウェイトトレーニング)について3問ほど質問したいと思い投稿しました。 自分は178cm 62kg で線の細い体格です。当たり負けをよくします。ジムの設備は非常に整っています。 (1)ラクビー選手(ポジションにもよりますが)のように走れてがっちりした体格はサッカーにどのように不向きなのですか?不向きでないのならどのような負荷でどのようなトレーニングを積めばあのような体格になれるのでしょうか?あとラクビー選手は腰のくびれがキュッと引き締まっている気がします。これに比べてサッカー選手はメッシ、マラドーナのように腰がしっかりしているような気がします。これはなぜなのでしょうか? (2)自分の理想としてクリスティアーノロナウドのような線は細くても上半身の筋肉がしっかりしていて、体幹が安定した体があるのですが どのような負荷でどのようなトレーニングをすればいいでしょうか?(今はベンチプレス、スクワットなどやっています。上半身、下半身のウェイトを1日交互にやっています。個人的にはマシンはあまり効果を実感できません。) (3)様々なメーカーによる様々なプロテインがあってどれが自分の体のために最適かわかりません。おすすめのプロテイン、摂るべきサプリメントなどがあれば教えてください。今摂ろうと思っているにはクレアチンです。(腸が少し弱めです)(金額は気にしません)

  • ウェイトトレーニングのセット数...

    ウェイト初心者です。 筋肥大目的のトレーニングで、 チェストプレスを 60kg×10 56kg×10 52kg×10 48kg×10 44kg×10 でやり、他のマシンに移る感じでやってみて思ったことがあります。 チェストプレスをやり終えたとして、 他の種目に移って時間が経過し、 チェストプレスに戻るとします。 すると、もう上がらなかった重さのウェイトで10回できたりします。 自分なりに調べて、 セット数が増えすぎる=負荷が軽すぎる らしいのですが、60kg以上負荷をあげると回数が減りすぎて、筋肥大のメニューではなくなってしまいます。 時間が経過して、やり終えた種目をまたできる場合やった方がいいのでしょうか? 一応そのやり方で二日間くらいは筋肉痛になります。 回答よろしくお願いします...

  • 筋トレプログラム どこが悪いでしょうか?

    ジムでマシン筋トレしていますが、自作のプログラムでどこが悪いのでしょうか?週3回通っていて2か月同じメニューをしています。 すべて10回1セット、4回転しています。 負荷は上げていっています。限界にチャレンジしています。 上半身 (1)マシンチェストプレス 70kg (2)ラットプルダウン 45kg (3)トライセプス・プッシュダウン 35kg (4)クランチ 50回 (5)サイドレイズ 60kg (6)アームカール 35kg 下半身 (1)レッグカール 32kg (2)レッグエクステンション 70kg (3)レッグプレス 110kg このペースでやっていますが、なんか最近負荷が増えなくなりました。 アームカールが弱いですね。 これから進歩するにはどんなトレーニングを追加して行けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ウエイトトレーニングでカッコいい尻を作る

    いつもお世話になっています。 このところウエイトトレーニングにすっかりはまっている50代前半のオヤジです。 おかげさまで、ベンチプレス10RM70kgが安定してきましたし、胸囲もウエストも目標に近づいています。 まだまだですが、胸・肩・三頭筋、背・二頭筋のトレーニングは、調子が良いですし、1年後くらいの中期目標がキッチリと定まってきた気がします。 問題は「下半身」、特に「尻」のような気がしてきました。 最近、鏡の前で裸になって一番気に入らないのが「尻」です。 なんというか、筋肉を感じません。 大臀筋が姿を見せません。 全く、セクシーじゃない! 現在のトレーニングは、 レッグex(52~59kg×10~15回 3sets) → ブルガリアンスクワット(30kg前後×10回 3sets) → フルスクワット(30~40kg×20回) → レッグカール(32~45kg×10回 4~5sets) → カーフレイズ です。 トレーニングの中心はスクワット系とレッグカールに置いています。 大臀筋とハムにはキッチリと筋肉痛は来ています。 レッグカールはドロップセット32kgで追い込んでいます。 ブルガリアンの後に、30~40kgスローでフルスクワットを入れることで、大臀筋とハムに手応え(脚応え)あります。 このままで、カッコいい尻になりますでしょうか?