• ベストアンサー

PCとDCをフレッツISDNで併用してつなぐ場合のプロバイダーはどうすれば良いのですか?

今度、パソコンとドリームキャストをダイヤルアップルーターなどを使い、併用して(同時接続と言う意味ではないです)フレッツISDNにつなごうと思うのですが、その際、プロバイダーは同じのにしなければならないのでしょうか?(今はパソコンはHi-Hoでドリームキャストはisaoです) 2・3人の人に聞いたのですが、同じにしなければならないという人と料金さえ両方に払えば問題ないはず、という人がいます。どちらの意見が正しいのですか? 経験者の方や断言できる方、特にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

masatosanさん! 再度のお付き合い宜しく。 先の回答のURLはご覧頂けましたでしょうか? 大体の事はそちらで回答しています。 さて、「PC側にLANポートがない場合は、isaoで売っているフレッツISDN用のスターターキットA(ブロードバンドアダブタとダイヤルアップルーター)を買うだけでいいんですよね?」→必須条件として、LANポートは必要になりますので、まずはLANポートの設置を検討して下さい。(ノートPCでしたら、LANカードが必要です。)で、あとはルーターでの接続方法が将来性もあってベストかもしれません。将来性と言うのは、今後、PS2やゲームキューブ、それにX-BOX等もネットゲームが主体になって来そうですので、これらを接続するのでしたら、ルーターが必要になって来ると思います。ただ、現在はまだDCだけの接続でしたら、LANポートを追加するか、ノートPCでしたらLANカードだけでも接続出来ます。詳しくは下記参考URLを見て下さい。そこにパソコンをルーター代わりに使っての接続方法や、ルーターを使っての接続方法が載っています。(私もルーター接続を検討中です。) 「それとネットサーフィンっていろんなホームページに行ったりすることでしょうか?(いまみたいに)そのことなら私はネットサーフィンをドリキャスでしまくってます。」→そうですか! DCでネットサーフィンを楽しんでいらっしゃるのですね。でも、DCはアナログ接続ではないのでしょうか? そうすれば、電話代も結構な額になって来ませんか? 私の場合、先の回答にも書いたように、プロバイダーを変更しなくてはならない理由がありましたが、あなたももし、私が紹介した接続方法(PCをルーター代わりに使っての接続)を実行するのでしたら、プロバイダーの変更が必要になって来ますので、その点ご注意下さい。(プロバイダーを変更してもDCでネットサーフィン出来ますので、その点はご心配無く!)ルーター接続の場合はプロバイダーの変更は必要ありません。 (DCでのネットゲームってファンタシースター・オンラインの事じゃないのでしょうか? もしそうなら12月20日にPC用の同ゲームが発売されます。) 以上が今回の回答ですが、まだ分からない事があればお知らせ下さい。 by yama585でした!

参考URL:
http://www.yi-web.com/~fun/pso/info.html
masatosan
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 PSOにも興味はありますが、わたしのしようと思っっているのはサクラ大戦オンラインです。 また聞きたいことがあったら聞きますのでその時は宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.3

こんにちは。 >PC側にLANポートがない場合は、isaoで売っているフレッツISDN用のスターターキットA( >ブロードバンドアダブタとダイヤルアップルーター)を買うだけでいいんですよね? そうですね~。PC側にもLANボードをつけておいた方がいいとは思います。1000円程度で変えますし。 ただ、このキットのルーターはYAMAHA RTA52i。これって、USB接続もできましたっけ?? その場合はPCとの接続USBでもいいといえばいいです。ただ、そうするとルータとPCをくっつけておかないといけませんが。 プロバイダーですが、「フレッツISDN」を使うのですよね?? でしたら、フレッツISDN契約できるプロバイダは1つです。(と、いうか、2つ契約したらISDNのBチャンネルを2チャンネルとも占有してしまい、電話ができません) まぁ、メールアドレスなどの関係で両方使い続けたい、というのでしたら、片方をフレッツISDN契約で回線をつなぎ、その回線からインターネット経由でメールなどを使用すれば問題ないと思いますが、まれに自社回線でつないでいないとサービスを受け付けてくれないプロバイダもありますので、要確認です。 もし、isaoのドリームパスポートのアカウントだけの問題でしたら、プロバイダ契約をやめても使えますので気にしなくていいと思います。(私はisao入っていませんがドリームパスポートは使っています。) 簡単にうちの構成例を挙げると、ISDNダイアルアップルータで一つのプロバイダに接続し、ルーターのLANポート(4ポートあり)にPCとDCをつないでいます。 PSO。PC版でますけど、オンラインの月額使用料が高くなってますからね~。DCでできる人はDCでやったほうが。

masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親父と相談してプロバイダーを決めようと思います。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

masatosanさん、はじめまして! 私もドリームキャスト(以下DC)をパソコンに繋いで、”ファンタシースターオンライン”のネットゲームを楽しんでいます。(主に子供がプレイしています。) まず、プロバイダーについてですが、結論から言えば変更する必要はありません。isaoも既にISDNやADSL対応となっていますので、そのままの状態でも問題無くネットに繋がると思います。私の場合も一時DCはisaoを使っていましたが、残念ながら当時まだISDN未対応でしたので、パソコン側のプロバイダー(OCN)に乗り換える必要がありました。(OCNはフレッツ・ISDNに対応していました。現在もPCはOCNのままです。)あなたの場合、既にフレッツ・ISDNになっているようですし、ルーターを使えば直ぐ繋がるようになると思います。(PC側にLANポートがあれば、ルーター無しでも繋がります。これについては参考URLに私の回答がありますので、そちらを見て下さい。今も私はその繋ぎ方をしています。) ここからは私の個人的意見ですが、プロバイダーを別々にした場合、両方に接続料を支払わなくてはならず、お金の面で多少不利だと思います。ですので、出来れば同じプロバイダーにまとめてしまわれる方がオトクだと思いますが…。(別にDCでネット・サーフィンなんかはやらないと思いますし、単なるネットゲーム用にしか使わないのでしたら、その方がいいように思います。)あなたのPC側のプロバイダー(Hi-Ho)がISDN対応みたいですので、そうする方がいいのでは!(これはあくまでも私の私見ですので!) なお、DCをISDNに接続するにはブロードバンドアダプター(通販のみで入手可能。送料込みで約1万円弱です。)が必要ですので、ご注意下さい。また、もしルーターを使っての接続方法について分からない点があれば補足質問して下さい。 yama585でした!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174338
masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プロバイダーを変えなくていいのですねよかったです。(経験者の方が言うことは何か重みがありますね) 追加の質問をしてよろしいでしょうか? PC側にLANポートがない場合は、isaoで売っているフレッツISDN用のスターターキットA(ブロードバンドアダブタとダイヤルアップルーター)を買うだけでいいんですよね? それとネットサーフィンっていろんなホームページに行ったりすることでしょうか?(いまみたいに)そのことなら私はネットサーフィンをドリキャスでしまくってます。 もしかしたらまた追加で質問するかもしれませんがその時はまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCでフレッツISDNにつなぎながらドリームキャストでもフレッツにつなぐ方法

    前に一度ADSLのことで質問したのですが、しばらくフレッツISDNで落ち着きそうなので、似たような答になるかも知れないけど質問させてください。 まず、いまのわたしの家の状況とどうしたいかを書きます。 1階にパソコン(フレッツISDN、家族共用)、2階にドリームキャスト(特になにも買い足さずに使用しているので、電話回線を使用していると思います、自分専用) で、どうしたいのかというと、電話料金を安く済ませるためにドリームキャストでもフレッツISDNにつなげるようにしたいのですが、パソコンの設定は一切変えずにフレッツISDN1つ分の料金でつなげることは可能でしょうか? さらにプロバイダーは別々のにしたいです。(プロバイダー料金が2つ分必要なのはわかっています)それで必要なものとその料金を教えてくださいできれば安値で販売しているところがあるならそのアドレスも教えてください。 それとこういうことの設定は説明書さえみればだれでもできることですか? わかる方教えてください。お願いします。

  • フレッツISDNがつながらない?!

    フレッツではない、単なる(?)ISDNではつながるのですが、フレッツISDNで接続しようとすると、「応答なし」と出てしまい、まったくつながりません。 ダイヤルアップのアイコンを削除し、作り直してみたり、局番やIDを確認したりしましたが間違いはありません。 普通のISDNではつながる、というところがミソなのですが、その他に、自分のPCに問題が考えられるとしたら何があるのでしょうか? プロバイダに問題があるのでは?と疑っているのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNとプロバイダ選びについて

    初めて投稿します。 今度待望のフレッツISDNがいよいよ私の住む地域にもきました。 これまでは、アクセスポイントが市内料金の範囲にあるプロバイダしか選べなくて、プロバイダの選択範囲が狭かったんですが(市外料金を払いたくないいので)、フレッツの場合、1492という統一番号で、市内、市外の区別がないので、これからは、フレッツに対応していさえすれば、地元にアクセスポイントがないプロバイダでも加入できる、つまり、プロバイダの選択範囲が日本全国大幅に広がった、と考えていいのでしょうか。なお、APへのダイアルアクセスはせず、フレッツしか使わないつもりです。 よろしくご指導のほどお願いします。

  • 続フレッツISDN

    フレッツISDNに繋いでいるデスクトップパソコンに 自分のノートパソコンを繋いで自分も無制限でインターネットしたいのですけど 以前同じ質問したときは ISDN用のダイヤルアップルータとLANカードが必要だということでした。 そこでもうすこし質問です。 自分はノートパソコン用のモデムカードがあってそれには MARINER 33.6MODEM/FAX/LAN と書いてあります。これはLANカードでしょうか? 以前はこれで自分のノートパソコンを繋いでダイアルアップで繋いでインターネットしていました。(もうドライバー類は残っていない)電話マークと雪の結晶!?みたいなマークとついていて電話マークのほうに繋いでインターネットしてました。 付属してたコード一本と説明書も英語で書いてあったのでもう捨ててしまたのですけど。そのコードがもしかしてLAN用だったのでしょうか? このモデムカードはISDN用のダイヤルアップルーターに繋げるカードなのでしょうか?もし繋げるのでしたらあとはルーターとコードを購入すればいいのでうれしいのですけど。 それとISDN用のルーターにはハブというのも付いてるのでないとつなげないのでしょうか? ISDN用ルーターとLANカードを繋ぐ線は普通の電話線なのでしょうか? もし違っていたらどんな線で繋ぐのでしょうか?5mくらい長いのもあるのでしょうか? このモデムカードで普通にインターネットしたら電話代がすごいかかてしまうし オークション等でルーター探しているのですけど買ってから間違っていて後悔したくないのでもう少し詳しく知りたいのでお願いしますm(__)m P.S.デスクトップパソコンに繋いでいるTA(INSメイトとあるのでたぶんTAだと思う)に S/T と書いてある電話線のコンセントみたいなコンセントがあって電話線のコンセントよりはちょっと大きいんですけどこれは何でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNにするにあたり、プロバイダ変更を考えています。

    いま使っているプロバイダがもうすぐ年契約が切れるので 今度フレッツISDNにするために、ASAHIネットか ぷららで契約しようかと思ってます。 (選んだ理由はISDNプランが安いから) 田舎なので、未だにフレッツADSLが開通していません。フレッツISDNのみ対応してます。 ただ、常時接続にするに当たり、セキュリティ対策をしなければいけないと思っていますので、セキュリティ対策がしっかりしているプロバイダ(オプション可)に高くても契約した方がいいかとも考えています。 お薦めのプロバイダがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツADSLのプロバイダ

    フレッツADSLに申し込みました。 でもまだプロバイダ探しをしています。 「HI-HO(1500円)」などの安いところがいいんですが、 何か他にいいところありますか? 私はホームページは作らないので、 とりあえずメールとインターネットさえ出来ればいいんですが・・・。 容量もそんなに大きくなくていいんです。 ちなみに住んでるところは東京23区内です。

  • フレッツISDNの料金について

    現在ODNのダイヤルアップを使用しています。しかし、サーバーを作りたくなり、フレッツISDNに乗り換えることにしました。そこでODNのサイトを見たのですが、ODNのフレッツISDN対応コースはどうやら定額ではなく、従量制というのでしょうか、使っただけの値段になってしまうようなのです。たっぷりコースだったと思います。実際のところどうなのでしょうか。 定額なのか 具体的な月額料金 定額でない場合、おすすめのフレッツISDN対応プロバイダ この三点お願いします。

  • フレッツISDNでのプロバイダー

    フレッツISDNで接続しています。 (店舗兼用ですので、ADSLへの移行はできません) 現在市内通話のプロバイダーと契約していて、月々2000円です。 今、ポスペを始めてポストペットパークに入会したいと思っているのですが どうせならプロバイダーごと移ったほうがお得かな?と思っています。 「とことんコース(無制限で月2000円)」になると思うのですが フレッツISDNの場合、アクセスポイントが市外の場合でも 料金は一定なので関係ないんですよね? 今のプロバイダーでは月100円でもう1つのアドレスを取ることができるんですが SO-NETでもそういうサービスはありますか? (ポスペ用に欲しいので) また、とことんコースに入会した場合 ポストペットパークには無料で入会できるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNとTAについて

    以前にISDNを使っていたことがあったのですが、 もうすぐ引っ越すので再びISDNにするつもりです。 ところが調べてみると、フレッツISDNなる素晴らしい サービスがあるじゃありませんか! 幸い引越し先はサービス対象地域内です。 さっそくフレッツISDNにしようと思うのですが、 いくつか分からないことがあります。 まず、TAは今まで通りで構わないそうですが、 2回線使用するTAによる電話転送は使えますか? それから、フレッツ基本料3,600円(値下げ前4,500円) とは別に、ISDN回線使用料は必要なのでしょうか? それらとは別にプロバイダが必要なのは分かっています。 TA以外にISDNルータでも構わないそうですが、 ISDNルータって何ですか? 分かる部分だけで結構ですので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNの使える無料プロバイダー

    今度、「フレッツISDN」にしようかと思ってるんですが、どこかいい無料プロバイダーを教えて下さい。 無料プロバイダーは、つながりにくかったりするんでしょうか? メールアドレスも、無料でもらえるんでしょうか? 場所は、「大阪の寝屋川」です。 * いま、“ゼロ”の400円を考えています。 “ゼロ”は、どうでしょうか? 使っている方がいたら、教えて下さい。(他にいいところがあればそこもお願いします。)