• ベストアンサー

PCとDCをフレッツISDNで併用してつなぐ場合のプロバイダーはどうすれば良いのですか?

今度、パソコンとドリームキャストをダイヤルアップルーターなどを使い、併用して(同時接続と言う意味ではないです)フレッツISDNにつなごうと思うのですが、その際、プロバイダーは同じのにしなければならないのでしょうか?(今はパソコンはHi-Hoでドリームキャストはisaoです) 2・3人の人に聞いたのですが、同じにしなければならないという人と料金さえ両方に払えば問題ないはず、という人がいます。どちらの意見が正しいのですか? 経験者の方や断言できる方、特にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

masatosanさん! 再度のお付き合い宜しく。 先の回答のURLはご覧頂けましたでしょうか? 大体の事はそちらで回答しています。 さて、「PC側にLANポートがない場合は、isaoで売っているフレッツISDN用のスターターキットA(ブロードバンドアダブタとダイヤルアップルーター)を買うだけでいいんですよね?」→必須条件として、LANポートは必要になりますので、まずはLANポートの設置を検討して下さい。(ノートPCでしたら、LANカードが必要です。)で、あとはルーターでの接続方法が将来性もあってベストかもしれません。将来性と言うのは、今後、PS2やゲームキューブ、それにX-BOX等もネットゲームが主体になって来そうですので、これらを接続するのでしたら、ルーターが必要になって来ると思います。ただ、現在はまだDCだけの接続でしたら、LANポートを追加するか、ノートPCでしたらLANカードだけでも接続出来ます。詳しくは下記参考URLを見て下さい。そこにパソコンをルーター代わりに使っての接続方法や、ルーターを使っての接続方法が載っています。(私もルーター接続を検討中です。) 「それとネットサーフィンっていろんなホームページに行ったりすることでしょうか?(いまみたいに)そのことなら私はネットサーフィンをドリキャスでしまくってます。」→そうですか! DCでネットサーフィンを楽しんでいらっしゃるのですね。でも、DCはアナログ接続ではないのでしょうか? そうすれば、電話代も結構な額になって来ませんか? 私の場合、先の回答にも書いたように、プロバイダーを変更しなくてはならない理由がありましたが、あなたももし、私が紹介した接続方法(PCをルーター代わりに使っての接続)を実行するのでしたら、プロバイダーの変更が必要になって来ますので、その点ご注意下さい。(プロバイダーを変更してもDCでネットサーフィン出来ますので、その点はご心配無く!)ルーター接続の場合はプロバイダーの変更は必要ありません。 (DCでのネットゲームってファンタシースター・オンラインの事じゃないのでしょうか? もしそうなら12月20日にPC用の同ゲームが発売されます。) 以上が今回の回答ですが、まだ分からない事があればお知らせ下さい。 by yama585でした!

参考URL:
http://www.yi-web.com/~fun/pso/info.html
masatosan
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 PSOにも興味はありますが、わたしのしようと思っっているのはサクラ大戦オンラインです。 また聞きたいことがあったら聞きますのでその時は宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• sight
回答No.3

こんにちは。 >PC側にLANポートがない場合は、isaoで売っているフレッツISDN用のスターターキットA( >ブロードバンドアダブタとダイヤルアップルーター)を買うだけでいいんですよね? そうですね~。PC側にもLANボードをつけておいた方がいいとは思います。1000円程度で変えますし。 ただ、このキットのルーターはYAMAHA RTA52i。これって、USB接続もできましたっけ?? その場合はPCとの接続USBでもいいといえばいいです。ただ、そうするとルータとPCをくっつけておかないといけませんが。 プロバイダーですが、「フレッツISDN」を使うのですよね?? でしたら、フレッツISDN契約できるプロバイダは1つです。(と、いうか、2つ契約したらISDNのBチャンネルを2チャンネルとも占有してしまい、電話ができません) まぁ、メールアドレスなどの関係で両方使い続けたい、というのでしたら、片方をフレッツISDN契約で回線をつなぎ、その回線からインターネット経由でメールなどを使用すれば問題ないと思いますが、まれに自社回線でつないでいないとサービスを受け付けてくれないプロバイダもありますので、要確認です。 もし、isaoのドリームパスポートのアカウントだけの問題でしたら、プロバイダ契約をやめても使えますので気にしなくていいと思います。(私はisao入っていませんがドリームパスポートは使っています。) 簡単にうちの構成例を挙げると、ISDNダイアルアップルータで一つのプロバイダに接続し、ルーターのLANポート(4ポートあり)にPCとDCをつないでいます。 PSO。PC版でますけど、オンラインの月額使用料が高くなってますからね~。DCでできる人はDCでやったほうが。

masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親父と相談してプロバイダーを決めようと思います。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

masatosanさん、はじめまして! 私もドリームキャスト(以下DC)をパソコンに繋いで、”ファンタシースターオンライン”のネットゲームを楽しんでいます。(主に子供がプレイしています。) まず、プロバイダーについてですが、結論から言えば変更する必要はありません。isaoも既にISDNやADSL対応となっていますので、そのままの状態でも問題無くネットに繋がると思います。私の場合も一時DCはisaoを使っていましたが、残念ながら当時まだISDN未対応でしたので、パソコン側のプロバイダー(OCN)に乗り換える必要がありました。(OCNはフレッツ・ISDNに対応していました。現在もPCはOCNのままです。)あなたの場合、既にフレッツ・ISDNになっているようですし、ルーターを使えば直ぐ繋がるようになると思います。(PC側にLANポートがあれば、ルーター無しでも繋がります。これについては参考URLに私の回答がありますので、そちらを見て下さい。今も私はその繋ぎ方をしています。) ここからは私の個人的意見ですが、プロバイダーを別々にした場合、両方に接続料を支払わなくてはならず、お金の面で多少不利だと思います。ですので、出来れば同じプロバイダーにまとめてしまわれる方がオトクだと思いますが…。(別にDCでネット・サーフィンなんかはやらないと思いますし、単なるネットゲーム用にしか使わないのでしたら、その方がいいように思います。)あなたのPC側のプロバイダー(Hi-Ho)がISDN対応みたいですので、そうする方がいいのでは!(これはあくまでも私の私見ですので!) なお、DCをISDNに接続するにはブロードバンドアダプター(通販のみで入手可能。送料込みで約1万円弱です。)が必要ですので、ご注意下さい。また、もしルーターを使っての接続方法について分からない点があれば補足質問して下さい。 yama585でした!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174338
masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プロバイダーを変えなくていいのですねよかったです。(経験者の方が言うことは何か重みがありますね) 追加の質問をしてよろしいでしょうか? PC側にLANポートがない場合は、isaoで売っているフレッツISDN用のスターターキットA(ブロードバンドアダブタとダイヤルアップルーター)を買うだけでいいんですよね? それとネットサーフィンっていろんなホームページに行ったりすることでしょうか?(いまみたいに)そのことなら私はネットサーフィンをドリキャスでしまくってます。 もしかしたらまた追加で質問するかもしれませんがその時はまたよろしくお願いします。