OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツISDNがつながらない?!

  • 困ってます
  • 質問No.134606
  • 閲覧数142
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (75/82)

フレッツではない、単なる(?)ISDNではつながるのですが、フレッツISDNで接続しようとすると、「応答なし」と出てしまい、まったくつながりません。
ダイヤルアップのアイコンを削除し、作り直してみたり、局番やIDを確認したりしましたが間違いはありません。

普通のISDNではつながる、というところがミソなのですが、その他に、自分のPCに問題が考えられるとしたら何があるのでしょうか? プロバイダに問題があるのでは?と疑っているのですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

yama_xさんが言われていますが、
フレッツ・ISDNだと接続ID(ユーザー名)が変わりますね。
これが原因ではないでしょうか?
フレッツ・ISDNを申し込んだ際の、プロバイダからの通知を確認してみてください(通常のプロバイダ接続設定とフレッツ・ISDNを利用する設定の違いは参考URLにも載っています)。

あと、ついでに、接続先番号を「1492」にしておくと
マイライン関係の問題は気にせずにすみますよ。
お礼コメント
jung

お礼率 91% (75/82)

「1492」で無事解決しました。毎日接続しているくせに、まったく知りませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 23:30:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

以下2点確認してみてください。

1.マイラインの登録はどうされてます?
 NTT以外であれば、NTTを指定してやらなければいけないのではないかと思います。
マイラインプラスで他局に登録しているのであれば、
電話番号の前に122(マイラインプラスの解除)+0036(NTTを指定する番号)をいれてみてください。
マイラインであれば0036だけで良いはずです。

2.接続IDについて
 私がつかっているODNでは接続IDが例えばabc12345の場合、フレッツではabc12345@odn.ne.jpとなります。他のプロバイダがどうなのかは知りませんが、そういう可能性もあると思います。
お礼コメント
jung

お礼率 91% (75/82)

早速お答えいただき、ありがとうございました。
1番の方で問題があったようです。無事解決しました。
ホッとしました。
投稿日時 - 2001-09-13 23:29:02


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>マイラインであれば0036だけで良いはずです。
これはNTT東日本の場合ですね。
西日本の場合は0039です。

ただ、フレッツISDNに関しては全国統一で「1492」になりましたよね。
この番号なら引越しやマイライン登録しても接続番号を変更する必要がありません。
(今までの番号も使えるようです)
お礼コメント
jung

お礼率 91% (75/82)

どうもありがとうございました。僕はNTT西日本ですので参考になりました。
実際、1492で無事つながりました。9月8日の夜の途中から突然つながらなくなったのでビックリしたのですが、ちょうどその時間まで以前のダイヤルが使えていたのですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 23:39:21