胆石と診断されたのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 近所の消化器病院で胆石が診断されました。治療は薬で行われる予定です。
  • 最近左胸あたりにチクチクと痛みがあり、断続的に胃痛もあります。薬の副作用かもしれません。
  • 痛みと食欲不振が続く場合は再度診察に行く方が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胆石と診断されたのですが・・・

4日前、胃痛が酷かったので近所の消化器病院に行き、 検査をしたら胆石と診断されました。 エコーで5mmぐらいの胆石が3つ確認されましたが、 点滴した後に、まだ石が小さいので、今後は薬で治療するといわれ、2種類の薬がでました。 昨晩までは、痛みとか無かったのですが、 今朝になって、左胸あたりがチクチクと痛みがあったり、 先日の痛み程ではないのですが、断続的に胃痛があります。 現在も不快な痛みがあり、食欲もなく、みぞおちにも痛みがある状態です。 家族に薬が合わないのではないか?と言われ今日は薬を 飲んでいませんが、薬のせいでしょうか? また、この状態が続くようであれば、緊急とかで再度診察に行った方がよいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukimana
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.1

こんにちは。 私も胆石で胆のうを摘出しました。 これは私の体験談です。 十代の終わり頃から約20年間苦しみました。 食後30分~1時間ほどでみぞおち付近がキリキリと痛み出すのです。 特に脂っこい食事の後は90%位の確率で痛みに襲われました。 何度も胃の検査をしましたが異常なしで、本当になぜ痛むのか分からないまま20年・・・。 3年前にやっとその原因が分かった次第です。 胆のうの石が細かいと、食後の消火器官の働きによって石が動き胆管に出ようとし、 その石が胆管に出切るまでの「つまった」状態の痛みは本当に想像を超えたものでした。 その痛みに耐えかねて、主人に「救急車呼んで!!」と怒鳴ったほどです。 でも、出切ってしまえばウソの様に痛みがなくなるのです。 しかし、そんな痛みの繰り返しで超音波検査をしてもらって、 すぐに(やっと?)胆石と診断されました。 私はまず内科にて内視鏡で胆管に出てしまった石を取ってもらい、 その後外科に移り、胆のう摘出手術を受けました。 私の場合は石が細かく数も多かった(数十個)ので、胆のうを残しても また同じ症状が繰り返される可能性が高かったため、摘出という決断をしました。 それ以来、食後の痛みがスッキリなくなって、好きなものを好きなだけ食べられれるようになりました。 (それまでは痛むのが怖くて、食事も楽しくなかったのです) お陰で少し太ってしまいましたが、もっと早く分からなかったものかと・・・。 私の20年の食生活を返して!!という感じでした。 正直な所、石が小さいとか数が少ない場合の治療方法は分かりませんし、 お薬が合わないのかどうかも分かりません。 でも、薬を飲んでいても明らかに「常に痛みや不快感がある」状態だとしたら、 やはりもう一度診ていただいたほうがよろしいかと、私は思います。 もちろん、他の病院で・・・という選択肢もありますよね。。。 ※ただの体験談になってしまってすみません・・・m(__)m

関連するQ&A

  • 胃潰瘍?胆石?

    こんにちは、21歳女性です。 ここ1カ月ほど度々胃潰瘍のような症状が起き、 H2ブロッカーで対症療法しています。 薬を飲めばだいたい楽になっていたし、最近ストレスが極端にかかることがあったので、胃潰瘍だと思っていました。 しかし今朝起きた時に、みぞおちから右肩にかけて肋骨伝いにひきつるような痛みがあり、起き上がるのも困難というようなことがありました。 痛みは15分程度でおさまりました。 気になって、インターネットで検索したところ、胆石・胆のう炎がヒットし、少し怖くなり相談することにしました。 胆石はみぞおちの痛みがあるのでしばしば胃潰瘍と間違うこともあると記載されており、最近胃痛が続いていたのも胆石が原因だったのでは?と心配しています。 思い返せば、2年ほど前にもこの痛みを経験した記憶があります。 昨晩も胃痛があり、キャベジンを飲みましたが、痛みは消えずちくちくしていました。 そのため、食べ過ぎじゃなく胃酸過多かなと思い、明朝にガスター10を飲みました。 ガスター服用から4時間後くらいに、今朝の痛みが起きました。 ここ数日、胃が少しちくちくするのもありますが、何だか胃の中のものが消化しきれてないようなもやもや感がずっとあり、食欲はそんなにありませんでした。 一体これは何なんでしょうか? 学生で一人暮らしなのでとても心配です。 だらだらと長文になってしまいましたが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答の方、よろしくお願いします。

  • 胆石があると診断され悩んでいます。

    47歳男性です。 数年前から胃の辺りに不快感があり、油ものなどを食べると胃の右側辺りがいたいときがありました。 去年胃カメラを飲んで胃潰瘍と診断をされ薬を処方され、だいぶ軽くなったと思っていたら、胃の右側部分のなんともいえない鈍い痛みが取れません。医者に行ってエコーを撮ってもらったところ胆石があると診断されました。石の大きさは1.5センチくらいだそうです。 主治医曰く、薬では治らないし、超音波での破砕は周囲の臓器に与える影響が大きいので勧められない、日常生活に問題がなければそのままにしとくか、胆嚢を内視鏡で取り除くかどちらかだと言われました。 俗に言うさしこみなどという激しい痛みがあるわけでなく、この二週間ほどみぞおちの右側部分に鈍痛を感じているだけです。ただ職業柄、何でも食べることは必要で脂っこいもの、クリーム系のものなども頻繁に口にします。 とるべきなのか、まだ様子を見るべきなのか、みなさもの意見を参考にさせていただきたく質問をいたします。

  • 胆石症の手術をされた方に質問です。

    腹部エコーで胆石が見つかったのですが、 取ったものか少々迷っています。 見つけて下さった内科の先生は 「一生気付かない人もいる。慌てて切る必要はない」 という感じの対応でしたが、他の先生からは 「詰まったら緊急オペになるので取ってしまいなさい」 と勧められました。 石は大きくて薬では溶けないと言われました。 (1個見つかれば3個はあるとか。) 痛みの方は月1回程度動くのがつらいかな、と思う時があります。 主にみぞおちが痛みますが、激痛というほどではないと思っています。 初めは石だけを取るものだと思っていましたが、 外科の先生は石だけ取ってもまたできてしまうので 取るなら胆嚢を全部摘出すると言われました。 取ったからといって特に生活を変える必要はないと 言われています。 実際、胆嚢を取った後、どうなんでしょう? 快適に過ごせますか? 後々痛むことなどはないのですか? その昔、虫垂を取った時は、 「若いうちに取ったから軽く済んで良かったね」と 言われました。 でも、今は虫垂も必要だから薬で治療するのだとか。 胆嚢もいつかそうならないだろうか、などと思ってしまいます。

  • 胆石の可能性がある?

    77歳になる父親のことですが 先日黄疸が出て入院となったのです 検査の結果「急性胆炎」 そしてCTでもエコーでも胆石は写ってなかったけど 胆石がある可能性があると言われました。 1週間の入院が続き、絶食と点滴で黄疸はなくなったのですが その胆石があるかもしれないという?疑いで 内視鏡の検査をしたいと言ってるのですが・・ 体力のない老人に内視鏡の検査をしても大丈夫でしょうか? 薬とかで胆石を小さくして対外に出す方法とかないのですか? 絶食とやせ衰えて弱ってる父親を見て、なんとかならないものかと心痛めてます どなたか良きアドバイスお願いします

  • 胆石 薬について。

    右上腹部に重い痛み。触ると痛みがあり、病院受診しエコーで胆石の疑いがありました。激痛はなかったです。が、石がかなり小さいとのこと。血液検査で炎症なしでした。出口に石があり。 もらった薬がロキソニン、コスパノンのみでした(泣) 溶かす薬があると後で知ったのですが、初診で石を溶かす薬が出ないってありえないですよね?発作は来てませんが来るんじゃないかと怯えてます。怖いです。この薬のみですと意味ない気がしますが、どうすればいいですか?

  • 胆石?それとも腹痛?

    私自身はおそらく「胆石」だと思うのですが……。 初めて痛くなったのは16歳の時でした。その時ははっきりと原因が判らずじまいでした。それからたびたび激痛に襲われましたが、病院へは行かず我慢し、結局18歳の時に入院してしまいました。 エコーで見ても石は写らず、次に胃カメラを飲まされました。結果、「小さい石がいくつかある」との事。医者の判断で薬で溶かすことになり、5日で退院しまた。 (でも薬は最初の1ヶ月しか飲み続けませんでした(苦笑)) それから数年後、また痛くなって、今度は違う病院で診てもらいました。また胃カメラを飲まされましたが、その結果「石はありませんよ」と言われました。 さらに数年後、また違う病院で診てもらいました。そこで、以前胃カメラを飲んだ話しをすると、その医者は「あなたね、そこまで見える胃カメラなんて、ここらの病院には1台しかないんですよ」と言い放ったんです。 それからおなかが痛くなるたびに病院へ行きますが(入院したことのある病院へも行きました)、一時しのぎの点滴だけで終わってしまいます。(点滴後30分~1時間でまた痛くなるんです。) 一番目に入院した病院では、「脂っこい食事は控えて下さい」と言われ、「頻繁に痛いようだったら手術も考えておいて下さい」とも言われました。今でも痛くなるのは油分を摂りすぎてしまった後です。 ここ数ヶ月間は食事制限のおかげで痛くなることはありませんが、次に痛くなったときのことを考えるとイヤになります。 入院した病院では、昔のカルテすら出そうとしません。他に病院を探した方がいいのでしょうか?

  • 胆石でしょうか?原因不明の痛みです

    40代女性です。 今年の6月に突然のみぞおち付近と背中の痛みで 救急車を呼び大きな病院に行きました。 血液検査とCTから重篤性がみられないとのことで ウィルス性の胃腸炎であろうと診断されました。 なんとか帰宅をし、その後38.7度程度の発熱が2日間続き 嘔吐や下痢はまったくないまま 痛みはおさまりました。 数日後、2週間後、3週間後、と 同じような症状で痛みがまた出たので 胃が痛いのであろうと思って 消化器専門のクリニックを受診しました。 血液検査を受けたところ、肝臓の値がかなり悪いとのことで 胆石かガンの可能性があるという話で 急ぎでエコーと再度血液検査をしました。 エコーで石は見当たらず、血液検査の結果も値が下がっていったので 炎症の反応で高かったものの、正常値に落ち着いていくだろうとの判断がされ、 胆石はあったけれど十二指腸まで流れたのかもしれないという診断になりました。 その後同じクリニックで胃内視鏡の検査を受けましたが 胃炎が少しある程度で治療が必要なものは見つかりませんでした。 このまま痛みは出なくなると思いましたが 8月上旬にまた強めの痛みがあり、クリニックを受診しました。 急いでエコーの検査をしましたが どこにも石は見当たらず 痛みの前にすこし下し、嘔吐も一度あったので ウィルス性胃腸炎という診断になりました。 その後発熱があり、37.7度程度が2日間でした。 下痢や嘔吐は最初のもの以外ありませんでした。 痛みはその後落ち着いたので ウィルス性胃腸炎かと思っていましたが 昨日からまたらすこしみぞおちのあたりが痛くなり、 今朝は外出ができないと思うくらい酷くなったので 処方されていた痛み止めや胃腸薬を飲みました。 みぞおちと背中側の左肩が痛みます。 熱は37度。痛みが出た頃ゆるめの便がでました。 10時間程度経過しましたが、痛みは落ち着いてきました。 なんとか我慢をしたり横になったりしています。 この痛みの正体は何なのか、 とても不気味に感じています。 先日の診断のウィルス性胃腸炎というのは 違うように感じています。(診察を受けてから10日ほど経っています。周囲に同じ症状の人はいません) 診療科をかえるべきなのか、この痛みの正体は何なのか、参っています。 あの痛みが繰り返すと思うと恐怖でもあります。 最初の救急搬送の際、CTは複数の医師が見ているから見落としはないはずだと言われていましたが その時も胆石はありませんでした。 何か考えられる病気等ありましたら アドバイスをお願いします。

  • 結石?胆石?

    30代後半の女です。 産まれて初めて肉眼的血尿が出て、泌尿器科へ行き、内視鏡、血液検査、尿検査をしました。 蛋白3+ 血尿3+ で、血液検査は異常なし。 最初にエコーをしたのですが、右の腎臓が腫れてるよ、痛かったでしょ? あれ?左も少し腫れてるねぇ? と言われましたが、私的には全く痛みはありませんでした。 胃が痛いなぁ、位な感じです。 そして、エコーをしながら石は無さそうだよ?もう出た後かもね~。 って事だったのですが、レントゲンを撮り、ん~これかなぁ…? 3.5ミリ…これだと思うけど~…? と曖昧な感じで右下の尿管出口付近をおっしゃってました。 そしてチョレイトウと言う漢方薬だけ頂いて終わりました。 しかし今日気付いた事があり、血尿にばかり気を取られていたのですが、便が少しですが、いつもより白っぽい気がします。 おや?と先日思ったのですが、たいして気にもせずいたら、今日の便を見てあれ、気のせいじゃない…と思いました。 血尿が始まってから、20日ほど経つのですが、毎日朝一は比較的普通の尿で、それ以外は茶色から鮮血まで毎回結構な血尿が出るのですが、結石があれば、こんな感じが当たり前なのですか? 便の色で調べたら、胆石なのでは…と思い始めました… 今日気付いたので先生には便の事は伝えてません。 自覚症状でいうと 肉眼的血尿 胃の痛み?(みぞおち?) 白っぽい便 肩こり(これは辛いです) 腰の痛み ↑全てたいした痛みではないです 先生の診断ですと 尿路結石で膀胱近くにある とてもいい先生でまた病院へ行き自分から胆石ではないですか? とか非常に言いにくいですし、私にそんな専門的知識がある訳ではないので先生を疑う事自体おかしいのかもしれませんが、毎日毎回血尿を見ては不安な気持ちになり耐えられません(T ^ T) 胆石だとしたら治療の仕方もだいぶ変わってくるのでしょうか? そもそも胆石の可能性はありますでしょうか? 胆石で血尿、腎臓の腫れは出るのでしょうか? 先生に後は石が出るのを待つだけだよ。 と言われましたが、もし胆石なら同じ感じで出るのを待つだけなのでしょうか? めちゃくちゃ長文ですみません… 宜しくお願いします…(T ^ T)

  • 胆石摘出後症候群で困っています。

    胆石の手術を腹腔鏡下手術にて1ヶ月ほど前にしました。術後問題なく過ごしていましたが、3週間ほど前から胆石と似た症状の痛みがあり医者で検査をしました。腹部エコー・胃カメラ・血液検査などしましたが異常ありませんでした。医者にもしかしたら胆管に石のカスがあるかもしれないといわれました。現在、ウルソを1粒から2粒にしてブスコパン錠をいう痛み止めの薬だしてもらい様子をみていますが・・・自分で調べた結果こういう症状を胆石摘出後症候群というんですね。この場合胆管に石のカスが残っているのは手術した医者の医療ミスなのでしょうか?それと胆管に石のカスが残っていた場合内視鏡でとれるといわれましたが入院日数や痛みなどはどのくらいあるか教えてください。それと血液検査の結果なんですが、医者がぼそっと「手術まえよりは胆汁の流れが良くなっている」なんてこといわれました。手術前に外科に手術前にMRIにて胆管・胆嚢に石がないか確認しましたが、結局真っ白で石が写っていなく腹部エコーにて胆嚢に石があることを確認したのを覚えています。詳しいかたぜひ教えてください。

  • 脂肪肝 膵石 胆石

    先日 エコーで 肝臓に脂肪が多いと言われました。 お酒はのみませんが体調の関係で運動が数年 できなかったことやストレスが多くありました。 そのせいなのか?腎臓の結石などもできやすいです。 足裏をおすと 肝臓の反射区が痛みがありますが血液検査では 異常なしです。 脂肪肝や膵石 胆石などを改善された方 なにか 改善方法で よかったものがあれば教えてください。 食事は 油は極力とらないようにしてますが缶こーひーを1本のんでいます。 症状的には 消化不良と膨満感 下痢 みぞおちの左寄りのあたりの軽い痛み 背中の痛み?のようなコリのような痛みが 胃の裏側から肩甲骨の内側まであり 腰も痛くなってきました。お臍の五センチ斜め上のあたりの違和感や 胃が焼けるような不快感 左脇腹を下にして寝るとなんとなく痛い などです。 カモスタットという 膵炎の薬をのんだら下痢が酷くなったので やめて 何も治療らしいことは してません。

専門家に質問してみよう