胆石と診断されたのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 近所の消化器病院で胆石が診断されました。治療は薬で行われる予定です。
  • 最近左胸あたりにチクチクと痛みがあり、断続的に胃痛もあります。薬の副作用かもしれません。
  • 痛みと食欲不振が続く場合は再度診察に行く方が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胆石と診断されたのですが・・・

4日前、胃痛が酷かったので近所の消化器病院に行き、 検査をしたら胆石と診断されました。 エコーで5mmぐらいの胆石が3つ確認されましたが、 点滴した後に、まだ石が小さいので、今後は薬で治療するといわれ、2種類の薬がでました。 昨晩までは、痛みとか無かったのですが、 今朝になって、左胸あたりがチクチクと痛みがあったり、 先日の痛み程ではないのですが、断続的に胃痛があります。 現在も不快な痛みがあり、食欲もなく、みぞおちにも痛みがある状態です。 家族に薬が合わないのではないか?と言われ今日は薬を 飲んでいませんが、薬のせいでしょうか? また、この状態が続くようであれば、緊急とかで再度診察に行った方がよいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukimana
回答No.1

こんにちは。 私も胆石で胆のうを摘出しました。 これは私の体験談です。 十代の終わり頃から約20年間苦しみました。 食後30分~1時間ほどでみぞおち付近がキリキリと痛み出すのです。 特に脂っこい食事の後は90%位の確率で痛みに襲われました。 何度も胃の検査をしましたが異常なしで、本当になぜ痛むのか分からないまま20年・・・。 3年前にやっとその原因が分かった次第です。 胆のうの石が細かいと、食後の消火器官の働きによって石が動き胆管に出ようとし、 その石が胆管に出切るまでの「つまった」状態の痛みは本当に想像を超えたものでした。 その痛みに耐えかねて、主人に「救急車呼んで!!」と怒鳴ったほどです。 でも、出切ってしまえばウソの様に痛みがなくなるのです。 しかし、そんな痛みの繰り返しで超音波検査をしてもらって、 すぐに(やっと?)胆石と診断されました。 私はまず内科にて内視鏡で胆管に出てしまった石を取ってもらい、 その後外科に移り、胆のう摘出手術を受けました。 私の場合は石が細かく数も多かった(数十個)ので、胆のうを残しても また同じ症状が繰り返される可能性が高かったため、摘出という決断をしました。 それ以来、食後の痛みがスッキリなくなって、好きなものを好きなだけ食べられれるようになりました。 (それまでは痛むのが怖くて、食事も楽しくなかったのです) お陰で少し太ってしまいましたが、もっと早く分からなかったものかと・・・。 私の20年の食生活を返して!!という感じでした。 正直な所、石が小さいとか数が少ない場合の治療方法は分かりませんし、 お薬が合わないのかどうかも分かりません。 でも、薬を飲んでいても明らかに「常に痛みや不快感がある」状態だとしたら、 やはりもう一度診ていただいたほうがよろしいかと、私は思います。 もちろん、他の病院で・・・という選択肢もありますよね。。。 ※ただの体験談になってしまってすみません・・・m(__)m