胃潰瘍?胆石?21歳女性が胃の痛みについて相談

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が最近胃潰瘍のような症状があり、H2ブロッカーで対症療法していましたが、胃の痛みが増してきて心配しています。
  • さらに、みぞおちから右肩にかけて肋骨伝いにひきつるような痛みが起き、胆石・胆のう炎の可能性も考えています。
  • 胃の中のもやもや感や食欲不振もあり、一体この症状は何なのかわからず心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃潰瘍?胆石?

こんにちは、21歳女性です。 ここ1カ月ほど度々胃潰瘍のような症状が起き、 H2ブロッカーで対症療法しています。 薬を飲めばだいたい楽になっていたし、最近ストレスが極端にかかることがあったので、胃潰瘍だと思っていました。 しかし今朝起きた時に、みぞおちから右肩にかけて肋骨伝いにひきつるような痛みがあり、起き上がるのも困難というようなことがありました。 痛みは15分程度でおさまりました。 気になって、インターネットで検索したところ、胆石・胆のう炎がヒットし、少し怖くなり相談することにしました。 胆石はみぞおちの痛みがあるのでしばしば胃潰瘍と間違うこともあると記載されており、最近胃痛が続いていたのも胆石が原因だったのでは?と心配しています。 思い返せば、2年ほど前にもこの痛みを経験した記憶があります。 昨晩も胃痛があり、キャベジンを飲みましたが、痛みは消えずちくちくしていました。 そのため、食べ過ぎじゃなく胃酸過多かなと思い、明朝にガスター10を飲みました。 ガスター服用から4時間後くらいに、今朝の痛みが起きました。 ここ数日、胃が少しちくちくするのもありますが、何だか胃の中のものが消化しきれてないようなもやもや感がずっとあり、食欲はそんなにありませんでした。 一体これは何なんでしょうか? 学生で一人暮らしなのでとても心配です。 だらだらと長文になってしまいましたが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答の方、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

心配ならば、医師の診察を受けてください。 文面からでは、何とも言いようがありません。 つまり、胆石の可能性がある、ということ。 でも、胆石・胆のう炎と胃潰瘍を併発していても、 何の不思議もありません。 なので、医師の診察を受けてください。

l1bera
質問者

お礼

丁寧なご返答をありがとうございます。 やっぱり心配な時はお医者さんに診てもらうのが一番ですよね。 併発してたらこれから試験が続くので厳しいですね。 どうもありがとうございました!