胃潰瘍?胆石?21歳女性が胃の痛みについて相談

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が最近胃潰瘍のような症状があり、H2ブロッカーで対症療法していましたが、胃の痛みが増してきて心配しています。
  • さらに、みぞおちから右肩にかけて肋骨伝いにひきつるような痛みが起き、胆石・胆のう炎の可能性も考えています。
  • 胃の中のもやもや感や食欲不振もあり、一体この症状は何なのかわからず心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃潰瘍?胆石?

こんにちは、21歳女性です。 ここ1カ月ほど度々胃潰瘍のような症状が起き、 H2ブロッカーで対症療法しています。 薬を飲めばだいたい楽になっていたし、最近ストレスが極端にかかることがあったので、胃潰瘍だと思っていました。 しかし今朝起きた時に、みぞおちから右肩にかけて肋骨伝いにひきつるような痛みがあり、起き上がるのも困難というようなことがありました。 痛みは15分程度でおさまりました。 気になって、インターネットで検索したところ、胆石・胆のう炎がヒットし、少し怖くなり相談することにしました。 胆石はみぞおちの痛みがあるのでしばしば胃潰瘍と間違うこともあると記載されており、最近胃痛が続いていたのも胆石が原因だったのでは?と心配しています。 思い返せば、2年ほど前にもこの痛みを経験した記憶があります。 昨晩も胃痛があり、キャベジンを飲みましたが、痛みは消えずちくちくしていました。 そのため、食べ過ぎじゃなく胃酸過多かなと思い、明朝にガスター10を飲みました。 ガスター服用から4時間後くらいに、今朝の痛みが起きました。 ここ数日、胃が少しちくちくするのもありますが、何だか胃の中のものが消化しきれてないようなもやもや感がずっとあり、食欲はそんなにありませんでした。 一体これは何なんでしょうか? 学生で一人暮らしなのでとても心配です。 だらだらと長文になってしまいましたが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答の方、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

心配ならば、医師の診察を受けてください。 文面からでは、何とも言いようがありません。 つまり、胆石の可能性がある、ということ。 でも、胆石・胆のう炎と胃潰瘍を併発していても、 何の不思議もありません。 なので、医師の診察を受けてください。

l1bera
質問者

お礼

丁寧なご返答をありがとうございます。 やっぱり心配な時はお医者さんに診てもらうのが一番ですよね。 併発してたらこれから試験が続くので厳しいですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍について

    私は三年前から急性胃腸炎を度々繰り返してきました。その度にガスターやセルベックスを飲んで病院にいかずに過ごしてきました。最近は胃酸過多により胃痛がしていたので制酸剤を服用して食事をするようにしていたのですが、ここ一週間くらいほんの少しですが粘血便があります。いままで胃だけが悪いと思ってましたが十二指腸のが悪いのでしょうか?また、このままガスターとセルベックスだけでは治らないですか?十二指腸潰瘍だとしたら食事前に胃痛がするはずですが、わたしは食事後や早朝にかなり激しい腹痛があります。胃潰瘍になりかけてるのでしょうか?胃潰瘍はこんなに胃酸過多にならないですよね。病院には行きたくないので、是非教えて下さい。

  • これって胃潰瘍の可能性ありますか?

    今朝、朝ごはんに残りご飯でチャーハンを作って食べました。 普通盛りでしたが、食べ終わるとすごくお腹いっぱいになって苦しくなり、その場で思わず横になりました。 すると、胃の辺り(背骨の辺りのようにも感じた)が重く痛くなってきました。 「これは…胃痛か?」と不安に感じながら、しばらくみぞおち辺りを手でさすっていました。 そのまま様子を見ていると、15分くらいで痛みが和らいだので安心し、気休めに家にあった胃腸薬を飲みました。 今日からしばらくは胃を休めるような簡単な食事にしようと思ってます…。 食後の胃痛について調べると、胃潰瘍や胃炎が一番に出てきます。 今回の私の症状を客観的に見て、胃潰瘍などの可能性はありますか? また、胃炎や胃潰瘍であった場合、初期ならば自然に治ることもあるのでしょうか? なかなか病院に行けない状況ですので不安で、ここで簡単なアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 胃が痛いです

    過去に4年間胃炎に苦しんだことがあります。でもその後2年間は胃の痛みがピタリと治まって大丈夫になりました。 でも、ここ2ヶ月、鈍痛のような胃痛が始まり、3日ほど前からさらに胃の痛みが増しました。とりわけ、夜中は背中にまで痛みが貫き通します。痛む場所は、みぞおちの部分と、左側の方の肋骨のすぐ下です。この3日間で胃痛がひどくなり、胃がもたれたり、みぞおちのあたりが重かったりするなど、胃部不快感が続いていて、けっこう辛くなってきました。 普段なら、市販薬の「ガスター10」を飲んで一場しのぎをするのですが、現在、こともあろうに、うつ状態・パニック障害で、抗うつ剤のSNRI(トレドミン)の他、デパス、レンドルミンを飲んでいるため、飲み合わせのことが不安で飲むことができません。胃炎や胃潰瘍だったりすると、やはり、けっこう飲み合わせのことで問題が出てくると思うので、それを考えると、血中濃度のことも心配で、病院へ行くのをためらってしまいます。 こにょうな場合どうするのがいいのでしょうか。胃痛を少しでも和らげたいのですが、以前、もらった薬でストロカインというのがあって、それを飲んでも大丈夫でしょうか。また、タガメット等のH2ブロッカーとトレドミン、デパスとの飲み合わせのこともうかがいたいです。こういう薬を飲んでいる人は胃炎・胃痛・胃潰瘍の薬は飲むことができないのでしょうか。喀血はしていないです。

  • 胃の痛みで真剣に悩んでいます。ご意見下さい。(長文)

    昨夏、十二指腸に炎症があり1ヶ月ほどダウンしました。 その時は物がまったく食べれませんでした。 ガスターを処方され飲んでいるうちに だんだん良くなっていき、 先生に「無くなるまで飲んでください。」 といわれていたのですが なんとも無い状態で飲むと逆に痛くなり 怖くて飲むのをやめました。 3年前に胃薬の飲みすぎで胃炎で入院した事があり 自分の中で、あまり薬に頼りたくないところがあり ます。 昨年の夏に治ってから 度々胃の痛みがあり(胃の上部の十二指腸のあたり) ズーンとします。 十二指腸は空腹になると痛むらしく 食べると痛みは止まるのですが 胃酸過多の症状にも似ており とにかく食べてばかりいます。 太るのはいやですが 胃が痛いのよりはマシなので食べてしまいます。 昨年31日から今日まで 毎日、胃酸過多のような症状が出ております。 毎日痛いです・・・。 お聞きしたいのは (1)病院で処方されているガスターと薬局で売っている  ガスターは同じものですか? (2)胃酸過多は治らないのでしょうか? (3)人によって違うと思うのですが  胃痛の時に食べたらいい物は?(牛乳関係で胃を  コーティングしようと思ったらダメでした。) (4)薬(ガスター)は飲んで見た方がいいのでしょう  か? 胃酸過多の方、十二指腸を痛めたことがある方、 どちらでもない方でも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします!!!

  • 胃潰瘍?

    初めて質問させて頂きます。 1週間以上前から、胃痛(空腹時、食後、就寝中)、腹部膨満感、吐き気と嘔吐があり、時々下痢もありますが、吐血と下血はありません。 昨日からは食後の膨満感が特に苦しくて辛いです( ノД`)… 食後から数時間経過しても全く消化されず、むしろ膨らんでいくように感じるほどです。 吐きたくて仕方ないです。嘔吐してもスッキリしません。 排便もありますが、お腹が苦しくて気持ち悪くて苦しいです。 前月からキャベジンや胃痛時、ガスター10を服薬してますが効かないです。 4日前に消化器科を受診し、この症状を伝えましたが薬もらっただけでした。 改善されていないので、それも効いてないと思います。 再度、受診したくても祝日の為、火曜日まで休診中だし、緊急で行くのも大袈裟だし、何もしてもらえないので、火曜日まで耐えるつもりですが、一体なんでしょうか? 胃潰瘍ですかね? それと、この症状が軽減される方法をご存知の方アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 十二指腸潰瘍についてお願いします!

    十二指腸潰瘍の痛む位置と特徴教えてください。 胃のみぞおちより下の右側が痛みます。 朝に、歩いてたら痛くなり、歩くのをやめると マシになりを繰り返してて 今 も歩いてなくてもたまに痛かったりします。 でも胃痛とは違うような気がするんです。 胆石に関しては、前にエコー検査をやってます。 血液もそのときやりました。 来週検査するのですが 今までどちらかというと胃全体や左側の痛みだったので かなり不安です。 ただ、位置が違うせいか、胃痛とは違う気がするというか 鈍い痛みがすぐやむかんじです。 結構気にしてしまう性格なので ずっと考えてしまってます

  • 胃潰瘍???

    二日前位から、胃の調子(みぞおちらへん)が良くないんです!!! 朝、起きてすぐ胃の痛み、ムカムカ、吐き気、ゲップが出るんです・・・。 あと、微熱も続いてます。 食事をとったら胃痛は治まるんですが、空腹になるとまた痛みだすんです!! 友達に聞いてみたら、「胃潰瘍かもよ」と言われちょっとビビッテます・・・。 病院に行けば言いのですが、実はいま無職で保険がないんです。 国民保険は払ってない(払えない)状態なんですが・・・。 保険について良くわかってないです!! 国民保険をちゃんと払ってたら病院の治療費は全部負担しなくていいのですか? 保険の仕組みも知りたいし、この胃痛もどうにかしたいです! 沢山、質問してスミマセン! もし、保険なしで胃カメラをするなら費用はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 胃潰瘍の症状

    いつもお世話になっています。 数週間前から胃が痛みます。 最初は普通(?)の胃痛と胸やけでしたが、最近みぞおちの辺りが痛み出したため、胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑いましたが、その痛みが持続しないのです。 痛い日が2、3日続いて痛くない日がまた数日、といった感じです。 空腹時、食後どちらも痛かったり痛くなかったりして、痛み自体はそれほど激しいものではありません。 早めに消化器科を受診しようとは思っていますが、なかなか時間がとれなくて。 専門家や経験者の方に伺いたいのですが、胃潰瘍などの痛みは持続せず繰り返す場合もありますか? このような痛みでは、他にどんな病気が考えられますか? もちろん医師が診断しなければ確かな病名が分からないのは承知です。 あくまで推測としてで結構ですので、よろしくお願いします。

  • 肥満は十二指腸潰瘍や胃潰瘍にはならない?

    こんにちは。20代後半の女性です。 ここ最近、胃の不快感が著しく、 ・朝は食欲なし ・夕方頃になると吐き気をもよおす この2点に悩まされています。 胃に痛みはありません。空腹時にそうなる傾向が強いです。また、吐き気といっても胃酸(酸っぱい液)などがでてくるようなものではなく、なにかこみあげるものがあって我慢して口をとじていると、口の中が唾液でいっぱいになって、吐きたくなります。指をつっこめばはきそうな感じです。 私はかなり太っており(165センチ、60キロ)、とにかく沢山食べるので、それで胃が荒れてるんだろうな~くらいにしかとどめていないのでそこまで深刻な悩みでもないのですが・・・ 小学生の頃~大学生の頃までは、3ヶ月に1回くらいの頻度で胃のみぞおちあたりが痛くなる状態が1週間くらい続いたりして、十二指腸潰瘍で手術したことある父と一緒の薬を処方され、飲んで治したりしていました。 昔から同年代の子に比べものすごい食べる子でした。また、お酒はほとんど飲みませんが、タバコは1日10本程度吸います。 昔のように、胃のみぞおちあたりが痛くなるということはここ数年まったくないのですが、その代わり、時々吐き気をもよおすようになりました。 そしてここ数日は、夕方になると吐き気に襲われます。 まわりに胃潰瘍とかそういう病気かもしれないから、一度検査にいけと 強く言われているのですが、昔中学校の身体検査で先生に相談したときに「肥満の子は胃潰瘍とか十二指腸潰瘍にはならないから心配しないでいいよ」と言われたことを思い出し、それをまわりに伝えると、「そんなこと聞いたことない。」とびっくりされました。 ここ最近は10円ハゲができるくらい仕事関係で悩みをかかえており、 確かにそのせいもあるのかな~とは思うのですが、ただの食べすぎなのに、胃潰瘍を心配して病院へ行くのもちょっと恥ずかしいので、どうしようかなと悩んでいます。 太っていても、そういった胃の病気である可能性ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍かもしれません

    5日くらい前から風邪をひいてしまい、医師から頂いた薬(ロキソニンと抗生物質)を夕方(18:00)と寝る前(24:00)に飲みました。 その翌朝(5:00)に目が覚めたら胃がものすごく苦しくてそれから全然眠れませんでした。 症状としましては、みぞおち辺りが痛い・空腹間がある・胃が荒れているような感じがする・下痢や嘔吐は無い・ゲップが多く出る・食欲は普通にある・胃腸薬を飲むと1時間くらいは楽になる・熱はなく平熱・まだセキ・鼻水・タンが良く出る等です。 会社の診療所の人に聞いたら、胃潰瘍の気があるけど、風邪でもその様な症状になる事もあるといわれました。 仕事の都合で13日まで病院には行けませんので心配です。 もし胃潰瘍なら入院しなければならないのでしょうか? どなたか胃潰瘍に詳しい方回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう