• ベストアンサー

胆石の可能性がある?

77歳になる父親のことですが 先日黄疸が出て入院となったのです 検査の結果「急性胆炎」 そしてCTでもエコーでも胆石は写ってなかったけど 胆石がある可能性があると言われました。 1週間の入院が続き、絶食と点滴で黄疸はなくなったのですが その胆石があるかもしれないという?疑いで 内視鏡の検査をしたいと言ってるのですが・・ 体力のない老人に内視鏡の検査をしても大丈夫でしょうか? 薬とかで胆石を小さくして対外に出す方法とかないのですか? 絶食とやせ衰えて弱ってる父親を見て、なんとかならないものかと心痛めてます どなたか良きアドバイスお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_shachi
回答No.1

確かに、CTや超音波でわかりにくい胆石もあります。 また、石でなくても胆嚢炎を起こすことがあります。 その内のひとつに悪性のものもあります。 お父様のご年齢を考慮すれば、悪性のものも否定は出来ないと思われます。 そうした場合の検索方法として、一番信頼性の高いものが内視鏡を使った手技です。 もしやるとなると説明があると思いますが、ただ内視鏡をするだけではなく、胆嚢や胆嚢に通じる道の状況(狭いとかつまってるとか)や細胞診といって一部の細胞をとってきて悪いものかどうかを調べることをしたりします。 もし石だったとしても、繰り返す胆嚢炎では手術の適応にもなりますので、道の状況を知っておくことは重要と思われます。 勿論、石と診断できたのであれば薬で小さくも出来ますが、なかなか小さくならないのが現状のようです。 確かに、体力がない状態では厳しいかも知れませんが、主治医としては悪性のものを否定をしたいとの思いもあるのかもしれません。もう一度、詳しくお話することが良いと思われます。 長文および悪性などとの表現で気分を害されたなら、申し訳ありません。

atj510
質問者

お礼

早速の適切なアドバイスありがとうございます 全くの無知なので、助かります やはり胆石の可能性があるから検査をした方がいいのですね・・ 主治医にも検査はした方がいいとは言われてます アドバイスありがとうございます

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.2

胆石でしたら超音波破砕で治療できると思います。ただし、病院でその施設がある場合に限りますが。これだと外傷もないですし、比較的楽だといわれています。 ただ、根本的な解決(胆石をできないようにするという問題)にはなっていません。

atj510
質問者

お礼

超音波破砕ですか・・最新の医療機器なのでしょうか? 病院からそのような説明がないので おそらく無いと思います 77歳にて胆石の疑いと初めて言われたようです・・ 疑いがあるのなら、検査(内視鏡)は必要でしょうね・・ アドバイスありがとうございます