OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胆石?それとも腹痛?

  • 困ってます
  • 質問No.100168
  • 閲覧数575
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (33/42)

私自身はおそらく「胆石」だと思うのですが……。
初めて痛くなったのは16歳の時でした。その時ははっきりと原因が判らずじまいでした。それからたびたび激痛に襲われましたが、病院へは行かず我慢し、結局18歳の時に入院してしまいました。
エコーで見ても石は写らず、次に胃カメラを飲まされました。結果、「小さい石がいくつかある」との事。医者の判断で薬で溶かすことになり、5日で退院しまた。
(でも薬は最初の1ヶ月しか飲み続けませんでした(苦笑))
それから数年後、また痛くなって、今度は違う病院で診てもらいました。また胃カメラを飲まされましたが、その結果「石はありませんよ」と言われました。
さらに数年後、また違う病院で診てもらいました。そこで、以前胃カメラを飲んだ話しをすると、その医者は「あなたね、そこまで見える胃カメラなんて、ここらの病院には1台しかないんですよ」と言い放ったんです。
それからおなかが痛くなるたびに病院へ行きますが(入院したことのある病院へも行きました)、一時しのぎの点滴だけで終わってしまいます。(点滴後30分~1時間でまた痛くなるんです。)
一番目に入院した病院では、「脂っこい食事は控えて下さい」と言われ、「頻繁に痛いようだったら手術も考えておいて下さい」とも言われました。今でも痛くなるのは油分を摂りすぎてしまった後です。
ここ数ヶ月間は食事制限のおかげで痛くなることはありませんが、次に痛くなったときのことを考えるとイヤになります。
入院した病院では、昔のカルテすら出そうとしません。他に病院を探した方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/35)

はじめまして、こんにちは。
なんだか誠意のない病院ですね。
一度他も受診されてみては?
胃カメラのようなものでわかったとしたら、
それは胃からのエコー検査でしょう。
大きな病院ぐらいしかしませんが・・。
腹部エコーをしても石なのか、すななのか・・。いろいろありますし、角度で見えないこともあります。
今までのことを話して、定期検診と思って
他院へのじゅしんをおすすめします。
今は患者様が医師・看護婦を選ぶ時代ですから。
お礼コメント
yura999

お礼率 78% (33/42)

そうですね、やっぱり他の病院で受診する方がいいのではないかと思いました。
また胃カメラを飲むかと思うと恐怖ですが、勇気を出して受診してみます。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 22:55:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

今までの経過から考えると、胆石ですね。
私も、20年来、yura999さんと同じ症状で、脂っこい物を食べたすぎ後で痛みが出ます。
砂粒のような石が沢山有りますが、溶かす薬を飲んでいます。
一時、薬を止めたら石が大きくなり、又飲み始めたら、大きくなるのは止まり、いまも飲み続けています。
大きな発作がおきたら、手術をするように云われています。 
やはり、薬は飲み続けた方が良いですよ。

病院は、そんな対応でしたら、他の病院でもう一度検査を受けて、薬のことも聞かれたらよろしいと思います。
お礼コメント
yura999

お礼率 78% (33/42)

やはり他の病院へ行った方がいいのですね……。
本当はまた胃カメラ飲むのはイヤなんですが(笑)、原因を突き止めるにはそれしかないですよね。
今度また痛くなったら、他の病院へ行って今までの事を話してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 22:51:30