• 締切済み

胆石手術後の痛み

私の母が、2年ほど前に胆石の手術をし、その時に胆のうを取ったのですが、ここ1ヶ月ほど前から胃の右横あたりに鈍痛があるとのことで、手術をした病院で胃カメラやMRIの検査を受けました。 その結果、胆管が腫れていると言われその他には特に以上はないとの診断でした。 特に治療や痛みを抑える薬もなく、鈍痛は約1ヶ月ほど続いてます。 最近少しは痛みは、よくなっているようですが・・。 医者の言うようにそのまま治療もせずによくなるんでしょうか? また、このように胆管が腫れるのは、胆石の手術をした人によくあるとも言われたそうです。 このままほっといても本当に大丈夫なのでしょうか? また、ほかに何か日常生活で注意したほうがよいこととかありましたらどなたか教えてください。

• ki-9
  • お礼率33% (6/18)
  • 病気

みんなの回答

noname#9624
noname#9624
回答No.1

胆嚢切除後症候群というのがありますが・・・ 術後2年たった今、この症状が出るかはなんともいえませんが、検査の結果特に何もない(胆管炎がそれほどでもない)のであれば、身体の疲れによる胆汁排泄機能の失調、神経的(精神疲労も含)なもの等が考えられます。しばしゆっくりと身体を休めてみてください。痛みが続く場合には、疼痛を中心にした対症療法のほか、利胆薬、鎮痛薬などの投与治療もあるはずなので、医師にもう一度相談することをお勧めしたいところです。 あくまでも検査結果に問題がないという前提で書いております。ご参考程度で・・ おだいじになさってください。