• ベストアンサー

心理学を学ぶ動機について

kaede1122の回答

• ベストアンサー
  • kaede1122
回答No.5

最近、心理学科のある大学を卒業した者です。 質問者さんは高校1年生なのですね。うらやましい!! 出来ることならその頃に戻りたいです(笑) 心理学系に進もうかどうか悩まれているようですが、はっきり言ってお勧めしません。 いきなりキツイ言葉ですみません。私の経験談として聞いてください。 NO.4の方がとてもよい事を書かれています。 やはり心理学系の就職はとても少ないです。 せっかく大学で勉強したのに就職が無い、では困りますよね。 臨床心理士は「これから」必要とされていく資格だけど、今は需要より人の方が多い状態(大学院生の友達いわく)らしいです。 その友達も、他の院生も就職(臨床心理士としての)が決まらなくて困っていて、県外なら何とかありそうだと県外就職を考えているような状況です。 NO.4の方は医者をお勧めということで、私からは精神保健福祉士を勧めてみようと思います。 ご存知ですか? 私が卒業した大学では心理学(認定心理士)と平行してこの資格を取ることが出来ました。(4大にこだわらないのであれば専門学校もあります) 精神福祉士は主に精神病院で働く人で、精神障害者の社会復帰等のお世話をする人です。社会福祉士に近いですね。 心理系で人の役に立つお仕事だと思います。 勉強した後、国家試験を受けることになります。私は受けてないのですが、合格率はあまり高くないです。 でも合格した人は100%就職がありました。 提案ですのであまり深くは書きませんが、このような仕事もあります。 いろいろ悩んで、一番良い道を選んで歩いて行って下さいね。頑張って!!!

shota1738
質問者

お礼

御礼の御返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。 「精神保健福祉士」ですか...その職業を全く知らなかったので、これから調べてみたいと思います。 出来ればkaedeさんみたいに認定心理士と平行して資格を取れるところを優先して探してみたいと思います。 ご丁寧に教えていただき有り難う御座いました。