• 締切済み

ファイルの共有解除について

ある時ふとファイルのプロパティを見ると「フォルダを共有する」になっていました。 個人で使っているので、共有の必要はないですよね? どこから解除したらいいのか分かコントロールパネル→ 管理ツール→コンピュータの管理→共有フォルダから 共有の停止 としてしまったのですが、何か影響ないでしょうか?よく調べないで触ってしまったので、 後から心配になってしまって・・・ 普通共有にはなっていないのですか?

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.2

その操作で全く問題ありません。 ただし、Windowsのシステムが管理のため自動的に(勝手に)作成した共有は、その手順で共有を停止しても再起動するとまた自動的に(勝手に)復活します。

ototo52
質問者

お礼

確かに再起動するとまた元に戻っていました。システム上必要な事で、他のPCと共有されているという事ではないのですね。安心しました。どうも有難うございました。

• harlan
回答No.1

> ファイルのプロパティを見ると「フォルダを共有する」になっていました。 ファイルのプロパティではなく、フォルダを右クリックした時のプロパティの共有タブでしょうか? もしそうなら、その共有タブ内の「このフォルダを共有しない」をチェックすれば、 共有を解除できると思うのですが。 コンピュータの管理から共有を停止しても、結果は同じですので問題ありません。 > 普通共有にはなっていないのですか? サブフォルダは何もしなければ共有にはなっていません。 但し、各ハードディスクのルートフォルダは最初から共有するになっています。 しかしこれは管理共有というもので、LANを構築していても他のPCからは見えないので 普通はそのままにしておきます。

ototo52
質問者

お礼

ハードディスクの上で右クリックした共有タブです。分かりにくくてすみません。 最初から共有になっているものなのですか。共有というのは他のPCからも見れるという事だと思っていました。安心しました。どうも有難うございました。