ファイル共有ができないエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Home Editionでフォルダを共有しようとするとエラーが発生し、共有できません。
  • 共有するためにはServerサービスが必要ですが、Serverサービスが停止している場合があります。
  • エラー2: 指定されたファイルが見つかりませんと表示される場合、Serverサービスの開始に問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル共有ができません。

OS:Microsoft Windows XP Home Edition フォルダを共有しようとすると「共有フォルダを共有しようとしているときにエラーが発生しました。サーバーサービスが開始されていません。今回は共有リソースは作成されませんでした。」と言われ、共有することができません。 ここの掲示板で検索して調べてみると、Serverが停止になってることが分かりました。 コンピュータの管理→サービスとアプリケーション→サービス→Serverで開始を押すと「ローカルコンピュータのServerサービスを開始できません。エラー2: 指定されたファイルが見つかりません。」と出てきて開始することができません。 どすればいいか教えてください。お願いします。

  • nokui
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

修復インストールか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 リカバリです。

nokui
質問者

お礼

violet430さん回答ありがとうございます。 OSの入れなおしをしなければならないんですね。 教えて頂いたことをやってみます。

関連するQ&A

  • ファイルの共有ができません。

    二台のPCをLANで繋ぎ、一台の方のハードディスクを共有しているのですが、今日突然、共有を示す手のマークが消えて、共有ができなくなってしまいました。 もう一度設定しなおそうとしたのですが、「エラーが発生しました。サーバーサービスが開始されていません。今回は共有リソースは作成されませんでした。」 というメッセージが表示されて共有できません。 これはどういうことなんでしょうか。 どうしたら共有できるようになるんでしょうか。 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPでファイルの共有ができない

    最近、OSをWindows MeからXp(Home)へアップグレードしました。 アップグレード後に、ノートPC(Windows2000使用)と無線LANでファイル共有をしようと思ったのですが、うまくいきません。 ノートPCは、ネットワークを表示するとちゃんと見ることができ、ファイル共有もできています。 Xpのマシンは、自分も見えず、ノートからはもちろん見えません。 フォルダに共有をかけようとしても、「サーバーサービスが開始されていません」というエラーになります。 サービスを開始しようとすると、「必要なファイルが見つかりません」というエラーになります。 XPには「簡易ファイルの共有」という機能があるらしいのですが、[ツール]-[フォルダオプション]を探してもその項目自体が見つかりません。 XPやネットワークに関しては初心者なので、どうしたらいいのかわからず、困っています。

  • ファイル共有ができなくなり困っています。

    ファイル共有ができなくなり困っています。 Windows7 のPCから WindowsXP のPCや Linux Sambaサーバへ \\IPアドレス\フォルダ名 で行っていたファイル共有が、 ある日、突然できなくなりました。 逆からはファイル共有ができることから、Windows7 のPC側に 問題が発生したと思われます。 修復方法をご教示ください。 (Win7) Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有サービス = 有効 NetBIOS over TCP/IP = 有効 Computer Browser サービス = 開始 TCP/IP NetBIOS Helper サービス = 開始 共有の詳細設定  ネットワーク探索 = 有効  ファイルとプリンタの共有 = 有効  パスワード保護共有 = 無効 [ネットワーク]-[コンピュータ名]-[共有フォルダ] を参照しようとすると、エラーが出ることがわかりました。 (Win7 -> WinXP) >ping 192.168.1.50 => 応答 OK >nbtstat -a 192.168.1.50 --------------------------------------------- MOSRA-GB <00> 一意 登録済 WORKGROUP <00> グループ 登録済 MOSRA-GB <20> 一意 登録済 WORKGROUP <1E> グループ 登録済 >net view \\MOSRA-GB システム エラー 53 が発生しました。 ネットワーク パスが見つかりません。 >net view \\192.168.1.50 システム エラー 53 が発生しました。 ネットワーク パスが見つかりません。 (WinXP -> Win7) >nbtstat -a 192.168.1.81 --------------------------------------------- MOSRA-CUBE <20> UNIQUE Registered ※グループ名がでてこないのはおかしい?

  • WindowsVistaでファイルを共有するには

    どうしたらよいでしょうか。 共有するのはパブリックフォルダで大丈夫です。 また共有するパソコンのOSは8です。 http://buffalo.jp/download/manual/data_share/share0.html 上のサイトのとおりしますと、共有設定の3で 掲載画像では「ネットワーク探索」が「有効」になっていますが、 自分のパソコンでは「カスタム」になっています。 また、3から4で「ファイル共有」を「無効」から「有効」に 設定していますが、自分のパソコンでは「有効」にして「適用」ボタンを 押しても「無効」のままでした。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-networking/vista%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB/0cd6ca7c-6816-4ed5-a3e5-01c6cc9133c9?auth=1 >ファイル共有が有効にできない件については、Serverサービスが無効になっているか、停止してしまっているということはないでしょうか。 >コンピュータの管理のサービスで[Server]サービスのスタートアップの種類が「自動」になっており、状態が「開始」になっていることを確認してみてください。 このサイトの助言に従い確認したところ、助言通りの不都合な設定でした。 [Server]サービスをの「開始」にしましたが、 「ネットワーク探索」「ファイル共有」は「カスタム」になり、 「有効」に変更しようとしても受け付けません。 善後策を教えて下さい。

  • 共有ファイルやフォルダーにアクセスできなくなりました

    共有ファイルやフォルダーにアクセスできなくなりました。(共有フォルダーは見える) 「×××にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」とメッセージが出て、このサイトでいろいろやってみましたがダメでした。 1NetBIOS overTCP/IPを有効にする。 2ComputerBrowserサービスを開始する。 3restrictanonymousの確認 以上はやってみました。

  • 共有サーバ内のファイルをWord検索したい

    インデックスサービスのような物を使用し、共有フォルダ内の検索をしたいと考えています。全文検索でなくても、ファイル名を検索できるだけでもいいです。 インデックスサービスではローカルコンピュータの検索は可能ですが、共有サーバ内の検索ができません。お詳しい方何か良い方法はありませんでしょうか?

  • サービス「Server」が自動で開始されません。

    ブロードバンドルータを導入しましたので、Win2000とWin98でファイル共有をするため Win2000側に共有フォルダを作ろうと、エクスプローラで共有したいフォルダを右クリックしましたが 「共有」のメニューが出てきません。勘に頼って 「コンピュータの管理」-「サービスとアプリケーション」-「サービス」を見ると「Server」というサービスが 「スタートアップの種類」-「自動」になっているのにもかかわらず「停止」になっていました。 「開始」のボタンを押してやると、右クリックの「共有」のメニューが出るようになりましたが、 PCを再起動すると、また「停止」にままになっているため、いちいち「開始」のボタンを押さないといけません。 どうすれば自動で開始できるようになるでしょうか?

  • XPでフォルダの共有設定

    XPでフォルダを共有したいのですが共有できません。 何がたりないのでしょうか? サーバ側はXPのHOMEエディションです。、クライアント側はXPのプロフェッショナル 現在クライアントのパソコンからサーバ側の共有フォルダは見えています。 ですがフォルダをクリックすると 「○○フォルダにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバ管理者に問い合わせてください。」と表示されてフォルダを利用することができません。 どうしたらこのトラブルを回避できるのでしょうか?

  • 共有フォルダが共有できない

    家庭内LANを構築しています。(XPとMe) Me側の共有フォルダはきちんと共有されてXPのPCにフォルダが表示されていますが、XP側のPCの共有フォルダが共有されません。 共有したいフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」をクリックして、「ネックワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックをいれさらに、ファイルの変更を許可するために「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックを入れました。 適用をクリックすると「共有ドキュメントを共有しているときにエラーが発生しました。サーバーサービスが開始されていません。今回は共有リソースは作成されませんでした。」と出ました。 なぜでしょうか?解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows Xp でファイルの共有ができない。

     無線LAN につないでいる2台の Xp マシンがあります。Home edition SP2 と Professional edition SP2 です。それぞれが同時並行で WWW やメールができますので、つなぎ方は間違っていないと思います。  この状態で、ファイル(フォルダ)の共有をしようと思いましたが、できません。2台は、同じ workgroup 名にし、違うコンピュータ名にしてあります。両方のフォルダとも共有の設定をしましたが(腕の記号になりましたが)、お互いのパソコンが見えないのです。  「スタート」→「検索」→「コンピュータまたは人」を探すと、Home Edition のパソコンからは、相手のパソコンが見えません。Professional Edition のパソコンからは、相手のパソコンが見えますが、それをダブルクリックすると、「\\コンピュータ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」となります。  ipconfig コマンドで見てみると、IPアドレスは、それぞれが 192.168.253.101 と 192.168.253.103 になっています。で、これに対して ping をしてみましたが、ping も通りません。無線LANの親機(これがデフォールトゲートウェイになり、192.168.253.1 ですが)にも ping できません。それぞれのパソコンにインストールされたウィルスセキュリティというソフトがいたずらをしているのかと思って切り離して(「無効」にして)みましたが、やっぱりダメです。  何か、考えられそうな(思い当たるような)原因はあるでしょうか。