• 締切済み

共有マークが表示されなくなりました。

Windows XP SP2を使用しています。 共有フォルダをディスクトップに作成して使っていたのですが、 いつの間にか共有のマーク(フォルダに手のついたアイコン)が通常のアイコンに戻っていました。 実際には、フォルダは共有されているのですが表示がおかしいようです。 また、フォルダを右クリックすると、共有の設定画面を開くメニューが表示されません。 権限はAdministratorを使用しているのですが、なぜでしょうか? ちなみに、「コントロールパネル」⇒「管理ツール」⇒「コンピュータの管理」を起動して行う、 共有フォルダの設定項目からは共有の設定を正常に行うことができますし、共有状況も正しく表示されます。

みんなの回答

• buuchan1
回答No.1

なぜアイコンが変わってしまったのかは分かりませんが、参考URLにある[窓の手]というフリーソフトを使用すると共有アイコンを好きなアイコンに変えることができます。 このソフトを使用して、共有アイコンの取得先を C:\WINDOWS\system32\shell32.dll にすると、200以上のアイコンが表示されますので、 28番のアイコンを選ぶと元通りになるはずです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se049651.html