• 締切済み

損害賠償請求、慰謝料請求について

親友の旦那さんが、仕事中、麺の加工機械に手をはさまれ左手に重傷を負い手術後入院・治療中です。医師からの診断は、高い確率で後遺症が残るとのことで、完全に剥がれた手の平と、血管を移植した左薬指は今後どうなるか分からない状況です。事故の起きた機械には安全装置がついておらず、電源を切ったのは、たまたま近くで作業していた従業員らしく、遅ければどこまで手が巻き込まれていたか・・・。事故の翌日、遠方からメーカーが飛んできて、安全カバーを装着したらしいのですが、親友の旦那さんの手は元にはもどりません。この事故は、旦那さん意外の従業員がいつ遭ってもおかしくない状態であったことは間違いありません(過失の確率が低い)。そこで、会社並びに機械メーカーに対しての損害賠償、慰謝料請求の訴えをおこせるか否か。法律にお詳しい方のご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。 追伸:現在、労災の申請中です。

みんなの回答

  • kiyopyon
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

もちろん損害賠償は請求できます。 平成6年にPL法というものが制定され、一般に製造物は、メーカーから卸売業者を経て小売店に卸され、それがエンドユーザーである消費者に販売されることになるが、この法律の内容は、例えば製造物に欠陥がありエンド・ユーザーが損害を被った場合、エンドユーザーが小売店などを飛び越えて、直接、メーカーに対し無過失責任を負わせ、損害賠償責任を追求できるというものである。(コピペです) メーカーが安全カバーを取り付けにきたということは、メーカー側に落ち度があったと認めているようなものです。 只、PL法には期限があり、機械を購入してから10年が経過すると適用されません。 メーカーにも依りますが、PL保険にも入っていると思います。機械を購入して10年以内なら思う存分損害賠償請求をしましょう。 PL法でググってみてください。沢山ヒットしますよ。

kobamik
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。PL法の内容等は調べておりましたが、工場内の機械使用者が消費者にあたるかどうかが疑問でおりました。アドバイスいただいた内容でPL法の方向からも、もう一度調べてみます。本当にありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

家も会社相手に裁判をしたことがあります。 もし会社などを相手に起こすつもりならば必ず労災関係に強い弁護士を付けてください。 そして私の時も言われたのですが、労災の場合裁判で争った場合絶対に最高裁まで持ち込まない方が良いそうです。 がんばってくださいね。 ただ、安全カバーを付けなくてはいけないことを会社自体しっていたかどうかでも変わってくるかと思います。もし知らなかったとしたら会社に対しては無理でしょうが、知っていて付けなかったとすれば会社に請求できるかと思います。 なにしろそうなるすでの証拠や証人は必要になります。がこの場合その事故の当時見ていた従業員は必ずと行っていいほど会社側につくと言うことを頭に入れておいてくださいね。もちろんその現場を見ていた従業員が会社に未練はなくやめるつもりでしたら証人として気軽に手を挙げてくれるでしょうが、そうでない限り会社の同僚や従業員を証人に立てるのはかなり難しいかと思います。

kobamik
質問者

お礼

実際に体験された方からのご回答、かなり励みになりました。本当にありがとうございました。

kobamik
質問者

補足

事故発生後、救急隊が駆け付けましたが、機械を解体しないと巻き込まれた手が抜けなかったらしく、45分もの間、挟まれていたようです。労災に申請中の書類には、会社側からの「今後の対応」のようなものが述べられており、安全対策などがあげてあったので、ほぼ認めているような内容でした。とにかく、労災関係に強い弁護士さんを探してみます。

関連するQ&A

  • 損害賠償・慰謝料をいくら請求すればいいのか教えて下さい。

    損害賠償・慰謝料をいくら請求すればいいのか教えて下さい。 以前に『夫婦・家族』のカテゴリで http://okwave.jp/qa/q5761149.html http://okwave.jp/qa/q5787564.html を相談させて頂きました。 この相談から半年余り経ちましたが、結局荷物の行方は分からず諦めたような形になっています。 荷物をどこかに隠された日に、主人の実家のある県警に被害届を出すために連絡をしました。 しかし県警からは「家族の中でも長男と母親の揉め事が1番警察が介入しにくい。被害届を受理することは難しい」と言われてしまいました。 半年余り経ちますが、まだ思い出すとどうにもたまらない気持ちでいっぱいになり、なぜ私達だけが泣き寝入りをしなければならないのかという想いが強くなっています。 そこで、せめて荷物の損害賠償と精神的苦痛による慰謝料の請求を。。と考えました。 荷物の内容は ・衣類(具体的な金額は分かりませんが、50万円くらいでしょうか) ・本類(趣味のもので価値のあるものも多かった。150~200万円くらい) ・電化製品(10万円くらい) と損害賠償もここまでは金額が出せるのですが ・子供の産まれてから3歳までの写真(具体的には分かりませんが1000枚以内?) ・私の幼少時代から大人になるまでの写真 ・私と主人、両方の小中高の卒業アルバム ・私の父の形見(ROLEXの時計) ・主人の父の形見(時計、スーツ、コート) 上記のものはお金には換えれないもので、どのように金額を出せばいいのか悩んでいます。 精神的苦痛による慰謝料につきましては、 ・荷物を隠された翌日、私に激しい回転性の目眩が発生→救急車で搬送され3日間検査入院→精神的ショックが原因との診断→その後も、5月頃まで2~3日に1回同様の目眩。1回発生すると4~5時間の間繰り返すので外出も出来ず 回りに迷惑もかけ、精神的・肉体的苦痛が激しかった。 ・荷物を隠されてから2週間後、主人に血便があり検査→十二指腸潰瘍であることが判明→10日間の通院治療。 ・荷物を隠されてからも、義母はことあるごとに「学校に行かせてやった学費を返せ」「学生時代の携帯代を返せ」「20万送れ」と金銭の要求をしてきます。それは今でも続いています。 定期的に義母から金銭の要求のメールは来ますが返事はしておらず、私達から連絡を取ることもしておりません。 お金で気持ちが全てすっきりする訳ではあえいませんが、私達はこのくやしい想いをどうにか解決に近づけることが出来るのなら、、という気持ちです。 法律的な知識は一切ありません。 とんちんかんなことも書いているかもしれません。 それでも どう私達に助言をお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 許せない!!!損害賠償、慰謝料の請求は出来ますか?

    私の妹は16歳です。彼女は、1年近く10歳上の男の人と恋愛をしていました。この夏妹が中絶をしていた事が発覚したのです。 母は体の関係がある事も許せない事として怒っております。 親の承諾のないまま中絶が出来てしまう病院があったことにも驚きですが・・・。 更に、中絶をしたその翌日、SEXを強要されていました。 彼女は初めての恋愛で、断ることが出来ませんでした。 断ると彼は「好きじゃないから出来ないんだろ。別れよう」と口にするようです。 成人した大人の男が、未成年の妹に体の関係を求めてくる事は良いのでしょうか? 同意の元とは言え相手はまだきちんとした判断も出来ない子供です。今回の妊娠も、相手に女の子には安全日があるから妊娠はしないよといわれ、「ふーん。そうなのか。」と鵜呑みにしていたようです。 その後、私と、相手と話し合いをしましたが、謝る事しか出来ません。の一点張り。 家族一同深く傷ついているのは私達だけで相手は親も知っているようですが、挨拶にも来ません。 法律の事、いくつか調べました。《淫行条例違反》というので大人は子供に性的行為をしてはいけないという事になっていて刑事責任を追及できると言う意見も聞きました。 しかし、弁護士さんの判断ではあきらめるしかないというような言い回しでした。 お金の問題ではありません。 相手にもそれ相応の責任を取ってもらいたいのです。 出来る事なら、体を元に戻して欲しい。でも出来ない事だから。 私は毎日泣いてばかりです。あの小さな体に麻酔をかけて恥ずかしいカッコをさせられて、痛い思いをして。 男の人には分からない思いかもしれません。 この様な事が許されているのであれば、未成年の女の子は被害者になりかねません。大人の男の人に上手く乗せられてしまっているのですから。 何か、良い解決策はないでしょうか? このまま泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか?

  • 慰謝料、損害賠償請求について

    慰謝料、損害賠償請求について 刑事事件で逮捕されて、身柄を留置されました。 留置場の中で悪質ないじめにあいました。 留置場の担当警察官はなにも注意もせずに、見てみぬふりでした。 かなり精神的苦痛をうけました。 提訴するには、証拠とか必要ですか? 自分の証言だけでは厳しいですか?

  • 損害賠償、慰謝料の請求は可能でしょうか?

    5月の中旬から某企業に勤め始めました。 面接時に聞いた給与の金額等に食い違いがありました。雇用契約書等の取交わしもしていなかったため、会社に対して雇用契約書と就業規則のコピーの依頼をしたところ、手書きで仕事内容の記載と、試用期間中なので、この間の業績を見て話し合うという書面をもらいました。就業規則は社長が保管しているそうです。これでは納得できなく、再度請求を依頼したら、これ以上書面で出す必要は無いと言われましたので、労働基準監督署に申告をしました。 おそらく、諸条件で食い違いは確実にでます。会社からの支払われている給与でしたら最初から入社をしていないので、この件に関して損害賠償や慰謝料の請求をしたいと思いますが、請求は可能でしょうか?

  • 損害賠償請求か慰謝料請求

    1.リフォーム詐欺とは、具体的にはどういう事をされると、リフォーム詐欺となるのでしょうか? 以下の場合は、リフォーム詐欺といえるでしょうか? 60万円のリフォーム代金の契約書を結びましたが、結局追加工事が必要になって合計110万と言われました。60万円の契約を結ぶときに追加工事が必要になっても、どう高くても10万円以内と言われました。どう高くても10万円以内という旨の書類もあります。それで、どう高くても10万円以内といったから、60万円のリフォーム工事も頼んだわけで、70万円しか予算がありません。 それで追加工事を10万円でやってくれと言ったら、その会社の下請け業者は追加工事をやらないで帰っていきました。しかも、60万円のリフォーム工事も途中で完成していない上に故意か過失か分からないのですが、器物損壊をしていきました。器物損壊に対しては、一応セメダインで補修していきました。将来セメダイン補修の部分に不具合がでできたら、無料で直す旨の保証書が欲しいと言ったら、『保証書は出す気がない』と言われました。保証書出すなら、セメダイン補修で我慢するかと譲歩しているのに、保証書出さないなら、私としては、セメダインで補修では納得しておらず、その部分の全面取替えをしてもらいたいと思っています。まだ、全面取替えをして欲しいという話はしていません。 2.この部分での全面取替えをしてもらいたい事を裁判所に訴える場合は、なんていう請求の趣旨にすれば良いのでしょうか?また、補修してあれば、全面取替えの金額は判決で認められる事は無いでしょうか?ほ 3.保証書をだして欲しいという事を裁判所に訴える場合は、なんていう請求の趣旨にすれば良いのでしょうか?また、補修してあれば、『保証書を出すように』という判決で認められる事は無いでしょうか? しかし、その会社は工事は完成だから、60万円は支払えと言ってきました。内容証明と配達証明の両方をつけた郵便で工事が未完成であるので、完成をさせて欲しいが、その完成を他社でやるので、他社でやる費用50万円を支払ってくれという旨を通知しましたが、支払う気持ちは無く、60万円を支払えという旨の内容証明と配達証明の両方をつけた郵便で返事がきました。 そこで、簡易裁判所に訴えたいと思いますが、その会社には損害賠償を請求するのと、それとは別に、その会社の営業担当のA氏を損害賠償もしくは、慰謝料で、それとは別に、下請け業者とそれぞれ別々で計3件として訴えたいのです。本当のところは、会社に対してのみ、訴えるものなのかもしれませんが、実際は会社というよりは、その会社の営業であるA氏に問題があると思っています。そのA氏が契約を取るためだけに色々と嘘を言って契約に至らせた行為が許せなく、契約の後には、『そんな事は言っていない』と言って、下請け業者に工事を途中で終わらせて帰る様に指示したのです。そのA氏には逆らえない立場の下請け業者も、A氏に頼まれて、A氏の言うなりになりました。その下請け業者が『A氏に頼まれてやった』と自白した電話の録音があります。 4.会社に対しては、民法何条で訴えることが、可能でしょうか? 5.その会社の営業であるA氏には、民法何条で訴えることが、可能でしょうか? 6.下請け業者には、民法何条で訴えることが、可能でしょうか? 7.そもそもリフォーム会社と契約する際は、どんな人が来るか分からないわけで、工事着工の日になったら、まったくのド素人が来て、初めてか2回目ぐらいの工事で、それなら自分の夫の方がまだ、上手くやれたのではないかと思うぐらいの工事内容としても、契約額は払わないといけないのでしょうか? 8.リフォーム詐欺にあったような気がしているのですが、今回のケースはリフォーム詐欺といえるでしょうか? 9.例えば、私がリフォーム会社を設立して、お客さんに、嘘をいってうまく相手をその気にさせて、契約させ、工事に対して、ド素人の人に、そのお客の家のリフォーム工事をさせ、さんざんな工事内容なので客から文句が出ても、契約書に書いてある契約金額はもらえるって事になるのでしょうか? 10.俳優の林与一が、リフォーム工事の件で、裁判にすると言っていたと思うのですが、どういう判決になると思われますか? 11.このリフォームの件で、死にたい気持ちに陥っています。きっとこんな事でと思われるでしょうが、うつ状態から抜け出せません。こんな気持ちに陥っているのは、『あんたたちのせいよ!』と知らせて、少しは反省してもらいたいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか? 12.損害賠償請求と慰謝料請求は、どちらが認められやすいでしょうか?

  • 個人に対し損害賠償請求?慰謝料請求できますか?

    お詳しい方、ご教示ください。 過日、長きに亘った裁判が終わり、全面的に原告(当方)主張が認められました。 しかし、解決までに2年間という期間を有し、原告(法人)の立て直しは、もはや困難な状況です。 一応、被告法人に損害賠償金を請求しますが、支払ってもらえるかわかりません。 また、被告法人は今回の敗訴により倒産させる可能性もあります。 そうした場合、被告法人の代表や、先の裁判において虚偽の証言し被告法人に加担した証人ら(3名)に対し、何とか個人的な訴訟を提起することはできないものでしょうか? 被告代表は証人らとグルになり嘘の証言を平然と繰り返し、裁判を引き延ばしたことで、原告法人の経営が悪化したことは事実なので、どうしても被告代表及び、証人らに何のお咎めもないことは納得することができません。 因みに、被告代表及び、証人らの虚偽証言は全て立証し裁判上で認容されておりますので、虚偽記載の事実は証明できます。 個人に訴えを提起するにはどのような内容で進めるのがよいのでしょうか? お詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • この事件で慰謝料や損害賠償請求が出来る可能性は

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2222887 この事件なのですが 詐欺横領に気づいたのはつい先日(今年六月)です。 民法では、被害者が詐欺に気づいた時点から3年 または詐欺のあった時から20年が時効だ と思いますが、 この事件で遅延損害金なり、慰謝料なり、 損害賠償請求 ができる”可能性”はありますか? もしそうだとしたら ・遅延損害金 ・不正行為に対する損害賠償請求 どちらが適切でしょうか。

  • 慰謝料や損害賠償

    慰謝料や損害賠償をされてるのに、いつまでも加害者を責め続けるのは大人げない行為ですか? 許せない気持ちがあっても、加害者を責めるのは止めるとか、許せない気持ちも薄れさせなきゃいけないとか 色々アドバイスください。

  • いきなり慰謝料と 損害賠償

    約1ヶ月付き合った彼女がいました。 その方には、付き合っている彼氏がいる時に 知り合って、彼氏の不満などを聞いているうちに 付き合いたいという話があり、彼氏がいるという事もあり 別れたらねという事で、彼女から彼氏と別れたという事で 付き合いました。 その後、自分は結婚を考えていたので婚約指輪ではないけど しっかり表現したいからと指輪を買う約束をして彼女も買うことを 喜んでいました。 別れるまで、彼女の為に必要な物を色々と買ってきましたが 彼女から、突然元彼が忘れられないだから別れると言われました。 付き合っている間も、元彼氏が忘れられなかったと言われ別れる事に そして、元彼とよりを戻しその元彼からメールがきて 不貞を働かせたばかりか信頼関係を損なわせ、婚約不履行に至らせた。 慰謝料と損害賠償を請求できる権利を有します。という 内容のメールがきたのです。 彼女と別れた事で腹いせをしたいのはわかりますが 婚約をしているとは彼女から聞いた事もないですし、付き合ったのは 別れてから。 こんな状況で、訴えられるものなのでしょうか? 彼女へ教えていたメールではなく、違う使っているメールに送られて きたのでストーカーのように調べたりしているみたいで 大変怖いです。

  • 慰謝料?損害賠償?

    現在妊娠9ヶ月になります。 こちらでは何度かお世話になっています。 今回、未入籍の相手との別れを決意しました。もちろん認知や養育費等、子供に関することはきっちりと責任を取ってもらうつもりです。 ですが、私に対する慰謝料等ついてはわからないことだらけなので、ぜひ回答をお願いします。 まず、別れを決意した理由は彼の嘘です。 浮気やギャンブルならまだしも、彼は出会ってからいままで、自分の出生、生い立ちを偽っていました。 以下の通りです。 ▼実の母親は自分が生まれたときに難産で亡くなった ▼実の父親は自分がお腹にいるときに蒸発した ▼親が7回も変わった(たらい回しにされた) ▼その中の1人に性的虐待を受けたこともある(トラウマになっている?) ▼今の両親に引き取られたのは2度目である ▼血液型、亡くなった母親の墓は知らない ▼最近、実の父親の居場所が判明して見に行った と言った生い立ちを出会ってから聞かされてきました。 妊娠が判明しているにも関わらず互いの両親の顔合わせもまだで、距離も遠い為電話でのやり取りしかしていませんでした。 私の親も、相手の両親は里親だと思って話をしていた為、精一杯気を使っていました。 そんな中で、婚姻届の関係で戸籍を取ってきてもらったときに、彼の嘘が判明しました。 私の親はもちろん、彼の親もびっくりしており、近々ご両親と本人で謝罪に来るようです。 私自身、嘘をつかれていたショックが大きく、出産を控えている身にはとても辛い心境です。 なぜ彼がそんな嘘をついたのか、本人から聞かなければわかりません。ですが、その嘘によって私が我慢をしてきたことも確かです。 喧嘩をしても、生い立ちを理由に逆ギレされ、金銭的な面でも生い立ちが理由、 何より妊娠が判明して、初めて血の繋がった家族ができると喜んだ彼を思って、産むことを決意し仕事を辞めた私の気持ち、 彼の気持ちを思って、でき婚だということをあまり責めずにこれからを見守っていくと言った私の親の気持ち、 私の身の回りの親親族全員が騙され、今に至ります。 彼が口にした嘘はあまりにも悪質で、実のご両親にもとても失礼な話ですよね。 彼と出会って一年半、今まで見てきた彼が架空の人物像だと思うと吐き気がします。 そして彼は黙ったまま結婚するつもりだったと考えるだけでも寒気がします。 今となれば、嘘がバレないように親同士を会わせないようにしてきたのだとわかりますし、私の親にも自分が養子であることは言わないでくれと口止めしていたことにも納得がいきます。 なぜ早くわからなかったのだろうと自分を責めたりもしました。ですが他人の私が家庭環境に首を突っ込むなんてできるわけがないし、まさかそんな嘘をつくとは思わないので彼のことを信じていました。 お腹の子供が彼の子供だということが、ただ一つの真実です。 ドラマのような話ですが、上に書いたのは全て私が体験した事実です。 婚姻関係にはなかったものの婚約状態(事実上の夫婦)ではあるので、できるのであれば慰謝料を請求したいです。 法律には疎いので、わかりやすく返答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。