• 締切済み

心療内科(過食)長文です・・・

摂食障害の方で、自分でなんとなく気付いてた原因と、心療に先生に分析された原因が一緒だったという方いますか?私は、父親と折り合いが悪く、会話もないです。(私の方がいつも背中を向けてる感じなんですが)そうなった原因は数年前、父親から無理やり好きな男性と別れさせられた時からでした。つきあってたったの3日くらいの時です。やり方がむちゃくちゃで・・・・。罵声もすごく(男好きか!や、もうSEXはしたのか??や色々)今でも私の心に残り消えることはありません。父は自分が何をいったかもう忘れているようです。そのとき相手も、面倒くさくなってそそくさといなくなりました。殴られ蹴られ、けんか腰で3日間。その時も父親は「相手の家に行ってくる!!」と深夜2時にも関わらず暴れ(結局いきませんでしたが)、彼を紹介してくれた友達(男)にも「そいつもせいでこんなことになった!!」と怒鳴り込みに行くから住所を教えろと暴れ大変でした。私は「別れるからそんなことはしないで!」とただ泣きじゃくるだけしかできませんでした。あれから5年たちますが、殆どちちの前で笑ったことがありません。話すのも嫌で、虫唾がはしります。男はもうこりごりです・・・。父親への復讐で一生独りでいようかと思います。しかし、最近自分の過食がここにあるんじゃないかと思い始めました。この症状の方は「家族との関係が・・・」とよくききます。自分の為に治したいのでどうしようかと考えています。(私は心療には行ってないのですが)冒頭のように一致された方はいますか?

• 98900
  • お礼率86% (197/229)

みんなの回答

回答No.8

私はアダルトチルドレンで摂食障害者です。 現在、心療内科に通院しています。 自分が分析したことをメールを通して先生に伝えることはしばしばです。が、たいてい「あなたが考えているとおりだと思うよ」といわれます。 文章化してみると自分のこころの中が整理され、自分自身をきちんと整理することができるんですね。 自助会に行って話をするということも、自分自身と向き合い、また経験を分かち合うということではとてもいいことだと感じています。 メールで書いていなくても…先生にずばり言われたことが実は自分でも考えていたことだったということもホントに多いです。 ありのままの自分を表現することは大事だと思いますよ。 私も先生へのメールや、自助会で話すことによってずいぶんと回復と成長してきたな…と感じています。 摂食障害はあいかわらず治りませんが、摂食障害を持っている自分を受け入れられるようになり、受け入れられなかった頃に比べるとずいぶんらくになってきたと感じています。

• katyan
回答No.7

悪い言葉を忘れましょう。 言った本人は悪意というものはなく、ほとんどがその場 売り言葉に買い言葉、流れの中での話です。 水に流し新しき98900様になってください ある本に古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。と書いています どうか忘れ新しい人になってくださいね。 (昔私もあなたのような時がありました。父を恨んでね 、しかし父を恨んでいるだけでなく自分自身も恨んでいるんだという事に気がつきました。) 人の言葉に流されないでね、自分自身を愛してください

回答No.6

どこの家庭も機能不全家庭です どこの家でも問題や悩みがない家なんかあるはずない 日本でACは現在、サバイバー(生き残り)とスレイバー(成長者)って言葉に区別されてます 前者がいつまでもグジグジ過去にこだわって成長を拒否してる人間、後者がつらい過去をバネにして成長することができる人間 子供は親を選べませんが、未来は自分でいくらでも選べます いつまでも過去の不幸にこだわり、そのせいだと言わんばかりに過食っ子やって親にダダこねているサバイバーと、親を不幸な人間だと思いやり自分の我侭を反省できるスレイバー、どちらを選ぶ? サバイバー、スレイバーっていうのは、あなたのような過去にばかりこだわるACの治療のために生まれた言葉 要は過去にこだわっても治療成果が見られなかったってことじゃないですか

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私はもしかすると前者ですね。改めて自分について考えてみます。

• meru4150
回答No.5

私も摂食障害です。吐くために食べたりします。 原因は貴方とは多分違います。もっと前からですので。 (親の愛がたりないために孤独なのですね、と言われた。)が、父が私に気をもった男性に対し「殺してやる」などは日常茶飯事でしたし、(いきなり笑ってたかとおもうとアイスピック握りしめてたり・・。)私の方が殺されそうでした。容赦ないので。。 ただ、唯一違うのは父は酒乱です、でも私の男性関係については覚えています。 真剣らしい・・。それが余計恐いのですが。 多分ですが、お父様は忘れてませんよ。 忘れたふりをしているだけです。 子供のことに関して、とくに男女関係について怒ったら普通何時間も何日も悩むのだろうと思います。だから忘れられないのです。 そして怒った自分も情けなく思っているから、よけい忘れたふりしているのではないか、と推測してしまいますが。 私も、過食、絶食を繰り返していますが・・。全てを父親のせいにするのはよしませんか? 嫌なら嫌、とはっきりいうことができなかった自分に腹をたてていることがありませんか? 原因をはっきりさせないと過食は止まりません。 過食は、性欲と一緒です。 自己満足であり、欲求不満なんです。 性欲とかそうゆう単純に考えないでください。 「自分の考え、好みが理解されない、そのことの欲求不満」と考えてくれていいと思います。 がね。わたしも30過ぎてわかったけど、親って複雑なんだよね。子供も子供で複雑なんだよね。わかりあおうなんて無理だもん。 だから、しばらく距離、置いてみてください。 精神的に、距離的ができるなら距離も。 そして5年後の自分を想像してみてほしいのです。 ゆるさない、それもいいですが、そんな自分でいいのですか? 時は流れます。 すこし、時間をおきましょう。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。1度前父に「OOなこと、あの時言った!」と言ったら「そんな事言ったかな??」と忘れた発言していました。それも演技なんですかね。5年後・・・32歳。ちょっと悲しいかもしれません。

noname#15456
noname#15456
回答No.4

摂食障害になった原因は、質問者様がこれに違いない、とお考えでしたら、 その通りで良いと思います。 恐らく医者に言っても、否定はされないはずです。 過去に関しては患者が話したければ聞く、患者のストレスの基本情報として聞いておく、 という場合はあるものの、精神分析などを行って「原因はこれだからこうしなさい」 とカウンセリングしてくれる医者は、ドラマや映画の中だけみたいです。 質問者様のケースですと、医療的な治療のほかに、 ご家族との関係や気持ちにどう折り合いをつけていくかが今後のテーマになっていくと思いますが、 医者の治療はあくまでも摂食障害などに対する医療行為に限られるので、 それ以上は自力で乗り越えなければいけない部分がでてくると思います。 とても苦しい気持ちでいらっしゃると思うのですが、 恐らく専門家の人に気持ちや経験を吐き出したり相談するだけでも、 自分の内部の変化が期待できるのではないかと思います。 その意味では、医者やカウンセラーにかかるのは良い選択だと思います。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。結局は私が許せるかどうか・・ということになりますね。でも多分一生このことは忘れませんね。あの時父はこう私にいいました「一生恨むなり、なんなりしていい。けど別れろ!!」って。「・・じゃあ怨んでいいんだな」とは思いました。それがどうも刻みついてて。

• katyan
回答No.3

過食と過去とは直接的な関係はわかりません。 色々な要因が複雑にありますから まず食事のとる時間を倍ぐらいにしてしっかりかんでくださいね。そして果物を多めに取りましょう 後わたしのしているのは黒酢などを飲むことをお勧めします(スポーツドリンクはあまりいいものではありません) そしてお腹がすいたら、キビ砂糖などをテースプーン で舌に転がすようにしてください。 少量で満腹感が増してきます。お菓子やカップラーメンはよくありません。 テレビやネットゲーム等も考えてくださいね。 ゆっくり夜を過ごす事をお勧めします (軽い音楽で好きなものを聞いてください)

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。無くは無い・・という感じですかね。

• Syo-ya
回答No.2

少なからずというか、めちゃくちゃ関係あると想います。 私の家も悲惨を極めていたんですが、機能不全家庭と呼ぶんです。 で、機能不全家庭の最大の問題点というのは、「子どもにとって家が安全な場所では無い」ということです。 でも子どもは他の家・親を知りませんので、不安定な環境が当たり前のものと想って、不安定なまんま育ってしまうんです。 ですから、家庭に問題のある子どもが非行に走りやすかったり、愚れてしまったりするんです。 また「アダルトチルドレン(AC)」と言って、いろいろな人生上の問題を抱えるようにもなってしまうし、ギャンブル依存、アルコール依存・・・になるアディクションという問題を抱えやすくもなってしまうんです。 ・・と、こういう難し目な話は、すぐに忘れてください。^^ 「安全な場所」で無い家庭に育った子どもに起こる、 一番の弊害は「平常心を保てない」ということなんです。 平常心を保つために必要なのは、精神統一です。 ところが、感情のジェットコースターのような家庭に育つと、精神は掻き乱されるばかりで、間違っても、安定できないんです。 で、そうなると、いろいろな心と身体の問題に発展するんです。 (私も一通り経験してます) 実際に摂食障害とか、うつ病に関わっていると言われているセロトニン神経というのは、別名を「平常心ホルモン」と言うんです。この平常心ホルモンの働きが弱いと、いろいろな心の問題に発展すると言われているんです。 つまり、環境は、脳にも影響を及ぼしている可能性があるということです。 ですから、本当は、家を早めに出ることが一番の心の薬になります。 安全な場所で精神統一して平常心を保って、健全な心を取り戻すんです。 でも、そうもいかないでしょうから、日頃から、坐禅をお勧めします。 こちらの#3とそのリンク先を読んで実践してみてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1751231 あとテレビや雑誌、・・心を乱すようなものは控えたほうが良いと想います こちらの#1も読んでみてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1752421

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。心乱されるのは私も嫌いです。

• NOBU8448
回答No.1

あなたの質問の意図が分かりません。心療内科にどのようなイメージを持たれているのですか?私は心療内科にかかって6年になりますが、医師に病気の原因を分析されたというイメージを持ったことはありませんよ。  もちろん、医師は分析しているのでしょうが、「分析した結果、あなたがこういう症状になったのは、これが原因です。」なんてことは言わないと思います。  それから、あなたは「父親への復讐で一生独りでいようかと思います」とのことですが、そういう考え方は捨てませんか?前向きに生きましょう。過去のことに捕らわれて将来の幸せを無にするのはもったいないですよ。  もう一度、冷静になってはいかがでしょうか?

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。私の「分析」表現が適切じゃなかったですね。すみませんでした。私も深く考えないでおこうとしていましたが、なぜかいつも先に「許せない」感が出てしまい、うまくこの考えをかわせません。許せないと思ってから5年。今年で27歳です。もう今更、相手を見つけてどうこう・・・とはめんどくさくて・・・。後ろ向きですね・・・。