• 締切済み

心療内科(過食)長文です・・・

摂食障害の方で、自分でなんとなく気付いてた原因と、心療に先生に分析された原因が一緒だったという方いますか?私は、父親と折り合いが悪く、会話もないです。(私の方がいつも背中を向けてる感じなんですが)そうなった原因は数年前、父親から無理やり好きな男性と別れさせられた時からでした。つきあってたったの3日くらいの時です。やり方がむちゃくちゃで・・・・。罵声もすごく(男好きか!や、もうSEXはしたのか??や色々)今でも私の心に残り消えることはありません。父は自分が何をいったかもう忘れているようです。そのとき相手も、面倒くさくなってそそくさといなくなりました。殴られ蹴られ、けんか腰で3日間。その時も父親は「相手の家に行ってくる!!」と深夜2時にも関わらず暴れ(結局いきませんでしたが)、彼を紹介してくれた友達(男)にも「そいつもせいでこんなことになった!!」と怒鳴り込みに行くから住所を教えろと暴れ大変でした。私は「別れるからそんなことはしないで!」とただ泣きじゃくるだけしかできませんでした。あれから5年たちますが、殆どちちの前で笑ったことがありません。話すのも嫌で、虫唾がはしります。男はもうこりごりです・・・。父親への復讐で一生独りでいようかと思います。しかし、最近自分の過食がここにあるんじゃないかと思い始めました。この症状の方は「家族との関係が・・・」とよくききます。自分の為に治したいのでどうしようかと考えています。(私は心療には行ってないのですが)冒頭のように一致された方はいますか?

  • 98900
  • お礼率86% (197/229)

みんなの回答

回答No.8

私はアダルトチルドレンで摂食障害者です。 現在、心療内科に通院しています。 自分が分析したことをメールを通して先生に伝えることはしばしばです。が、たいてい「あなたが考えているとおりだと思うよ」といわれます。 文章化してみると自分のこころの中が整理され、自分自身をきちんと整理することができるんですね。 自助会に行って話をするということも、自分自身と向き合い、また経験を分かち合うということではとてもいいことだと感じています。 メールで書いていなくても…先生にずばり言われたことが実は自分でも考えていたことだったということもホントに多いです。 ありのままの自分を表現することは大事だと思いますよ。 私も先生へのメールや、自助会で話すことによってずいぶんと回復と成長してきたな…と感じています。 摂食障害はあいかわらず治りませんが、摂食障害を持っている自分を受け入れられるようになり、受け入れられなかった頃に比べるとずいぶんらくになってきたと感じています。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

悪い言葉を忘れましょう。 言った本人は悪意というものはなく、ほとんどがその場 売り言葉に買い言葉、流れの中での話です。 水に流し新しき98900様になってください ある本に古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。と書いています どうか忘れ新しい人になってくださいね。 (昔私もあなたのような時がありました。父を恨んでね 、しかし父を恨んでいるだけでなく自分自身も恨んでいるんだという事に気がつきました。) 人の言葉に流されないでね、自分自身を愛してください

回答No.6

どこの家庭も機能不全家庭です どこの家でも問題や悩みがない家なんかあるはずない 日本でACは現在、サバイバー(生き残り)とスレイバー(成長者)って言葉に区別されてます 前者がいつまでもグジグジ過去にこだわって成長を拒否してる人間、後者がつらい過去をバネにして成長することができる人間 子供は親を選べませんが、未来は自分でいくらでも選べます いつまでも過去の不幸にこだわり、そのせいだと言わんばかりに過食っ子やって親にダダこねているサバイバーと、親を不幸な人間だと思いやり自分の我侭を反省できるスレイバー、どちらを選ぶ? サバイバー、スレイバーっていうのは、あなたのような過去にばかりこだわるACの治療のために生まれた言葉 要は過去にこだわっても治療成果が見られなかったってことじゃないですか

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私はもしかすると前者ですね。改めて自分について考えてみます。

  • meru4150
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.5

私も摂食障害です。吐くために食べたりします。 原因は貴方とは多分違います。もっと前からですので。 (親の愛がたりないために孤独なのですね、と言われた。)が、父が私に気をもった男性に対し「殺してやる」などは日常茶飯事でしたし、(いきなり笑ってたかとおもうとアイスピック握りしめてたり・・。)私の方が殺されそうでした。容赦ないので。。 ただ、唯一違うのは父は酒乱です、でも私の男性関係については覚えています。 真剣らしい・・。それが余計恐いのですが。 多分ですが、お父様は忘れてませんよ。 忘れたふりをしているだけです。 子供のことに関して、とくに男女関係について怒ったら普通何時間も何日も悩むのだろうと思います。だから忘れられないのです。 そして怒った自分も情けなく思っているから、よけい忘れたふりしているのではないか、と推測してしまいますが。 私も、過食、絶食を繰り返していますが・・。全てを父親のせいにするのはよしませんか? 嫌なら嫌、とはっきりいうことができなかった自分に腹をたてていることがありませんか? 原因をはっきりさせないと過食は止まりません。 過食は、性欲と一緒です。 自己満足であり、欲求不満なんです。 性欲とかそうゆう単純に考えないでください。 「自分の考え、好みが理解されない、そのことの欲求不満」と考えてくれていいと思います。 がね。わたしも30過ぎてわかったけど、親って複雑なんだよね。子供も子供で複雑なんだよね。わかりあおうなんて無理だもん。 だから、しばらく距離、置いてみてください。 精神的に、距離的ができるなら距離も。 そして5年後の自分を想像してみてほしいのです。 ゆるさない、それもいいですが、そんな自分でいいのですか? 時は流れます。 すこし、時間をおきましょう。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。1度前父に「OOなこと、あの時言った!」と言ったら「そんな事言ったかな??」と忘れた発言していました。それも演技なんですかね。5年後・・・32歳。ちょっと悲しいかもしれません。

noname#15456
noname#15456
回答No.4

摂食障害になった原因は、質問者様がこれに違いない、とお考えでしたら、 その通りで良いと思います。 恐らく医者に言っても、否定はされないはずです。 過去に関しては患者が話したければ聞く、患者のストレスの基本情報として聞いておく、 という場合はあるものの、精神分析などを行って「原因はこれだからこうしなさい」 とカウンセリングしてくれる医者は、ドラマや映画の中だけみたいです。 質問者様のケースですと、医療的な治療のほかに、 ご家族との関係や気持ちにどう折り合いをつけていくかが今後のテーマになっていくと思いますが、 医者の治療はあくまでも摂食障害などに対する医療行為に限られるので、 それ以上は自力で乗り越えなければいけない部分がでてくると思います。 とても苦しい気持ちでいらっしゃると思うのですが、 恐らく専門家の人に気持ちや経験を吐き出したり相談するだけでも、 自分の内部の変化が期待できるのではないかと思います。 その意味では、医者やカウンセラーにかかるのは良い選択だと思います。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。結局は私が許せるかどうか・・ということになりますね。でも多分一生このことは忘れませんね。あの時父はこう私にいいました「一生恨むなり、なんなりしていい。けど別れろ!!」って。「・・じゃあ怨んでいいんだな」とは思いました。それがどうも刻みついてて。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

過食と過去とは直接的な関係はわかりません。 色々な要因が複雑にありますから まず食事のとる時間を倍ぐらいにしてしっかりかんでくださいね。そして果物を多めに取りましょう 後わたしのしているのは黒酢などを飲むことをお勧めします(スポーツドリンクはあまりいいものではありません) そしてお腹がすいたら、キビ砂糖などをテースプーン で舌に転がすようにしてください。 少量で満腹感が増してきます。お菓子やカップラーメンはよくありません。 テレビやネットゲーム等も考えてくださいね。 ゆっくり夜を過ごす事をお勧めします (軽い音楽で好きなものを聞いてください)

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。無くは無い・・という感じですかね。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

少なからずというか、めちゃくちゃ関係あると想います。 私の家も悲惨を極めていたんですが、機能不全家庭と呼ぶんです。 で、機能不全家庭の最大の問題点というのは、「子どもにとって家が安全な場所では無い」ということです。 でも子どもは他の家・親を知りませんので、不安定な環境が当たり前のものと想って、不安定なまんま育ってしまうんです。 ですから、家庭に問題のある子どもが非行に走りやすかったり、愚れてしまったりするんです。 また「アダルトチルドレン(AC)」と言って、いろいろな人生上の問題を抱えるようにもなってしまうし、ギャンブル依存、アルコール依存・・・になるアディクションという問題を抱えやすくもなってしまうんです。 ・・と、こういう難し目な話は、すぐに忘れてください。^^ 「安全な場所」で無い家庭に育った子どもに起こる、 一番の弊害は「平常心を保てない」ということなんです。 平常心を保つために必要なのは、精神統一です。 ところが、感情のジェットコースターのような家庭に育つと、精神は掻き乱されるばかりで、間違っても、安定できないんです。 で、そうなると、いろいろな心と身体の問題に発展するんです。 (私も一通り経験してます) 実際に摂食障害とか、うつ病に関わっていると言われているセロトニン神経というのは、別名を「平常心ホルモン」と言うんです。この平常心ホルモンの働きが弱いと、いろいろな心の問題に発展すると言われているんです。 つまり、環境は、脳にも影響を及ぼしている可能性があるということです。 ですから、本当は、家を早めに出ることが一番の心の薬になります。 安全な場所で精神統一して平常心を保って、健全な心を取り戻すんです。 でも、そうもいかないでしょうから、日頃から、坐禅をお勧めします。 こちらの#3とそのリンク先を読んで実践してみてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1751231 あとテレビや雑誌、・・心を乱すようなものは控えたほうが良いと想います こちらの#1も読んでみてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1752421

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。心乱されるのは私も嫌いです。

  • NOBU8448
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

 あなたの質問の意図が分かりません。心療内科にどのようなイメージを持たれているのですか?私は心療内科にかかって6年になりますが、医師に病気の原因を分析されたというイメージを持ったことはありませんよ。  もちろん、医師は分析しているのでしょうが、「分析した結果、あなたがこういう症状になったのは、これが原因です。」なんてことは言わないと思います。  それから、あなたは「父親への復讐で一生独りでいようかと思います」とのことですが、そういう考え方は捨てませんか?前向きに生きましょう。過去のことに捕らわれて将来の幸せを無にするのはもったいないですよ。  もう一度、冷静になってはいかがでしょうか?

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。私の「分析」表現が適切じゃなかったですね。すみませんでした。私も深く考えないでおこうとしていましたが、なぜかいつも先に「許せない」感が出てしまい、うまくこの考えをかわせません。許せないと思ってから5年。今年で27歳です。もう今更、相手を見つけてどうこう・・・とはめんどくさくて・・・。後ろ向きですね・・・。

関連するQ&A

  • 過食がとまらず、心療内科に行こうと思ってます。

    最近かなり過食です。原因は多分ストレスだと思います。 もう1日で3500キロカロリーくらい摂取しています。 2週間で4キロくらい太りました。 これはもう病気だと思います。 いくら食べても10分位したおなかがぐーぐー鳴ります。 食欲を自分でコントロールできません。 ヘタに吐いたりするよりもきちんと病院にかかったほうがいいと思うので 心療内科に行こうと思うのですが、どういう処置、投薬が行われるのでしょうか。

  • 心療内科に行こうか悩んでいます※かなりの長文です

    友人が心療内科に行った事を思い出し、心療内科に行こうか悩んでいます。 でも、心療内科や精神科に通院暦があると保険に入れないと聞いた事もあるので、 行かずに済むのであればお金もかかるので、行きたくないと思っています。 不眠や腹痛などの身体的な症状は何もありません。 『自分は考え方がおかしいのかなぁ』と思う時があります。 大まかですが、自分の考え方や言動は下記の通りです。 ・自分の存在価値をどこかに見出そうとする ・○○と思ってはいけないという決まりがあるわけではないのに、  ○○と思ってしまいそうな自分がいて、恐い ・人の発言や、その発言の心理を気にする ・どこか、いい子でいなくてはいけないと思ってしまう  周りの期待に応えなくてはと思ってしまう ・『親がカラスは白と言ったら、白なんだ』という親なのに、  周りからみるといい家族と思われるのが嫌 ・自分が必要とされてる事がわかると安心する ・中・高校生の時、親とうまくいかない時に死んでしまいたいと思った事がある  それ以外のうまくいかない事では、死にたいとまでは思わない ・人前では強がってしまう時もあれば、かなり謙遜する時もある ・○○したいのに、○○できない自分が嫌 ・人の顔色が気になる時が結構ある ・人には父親が好きと言ってるが、本当はどうかわからない ・父に怒られる事に極端に怯える ・母親の様になりたくないと思っている ・生きてきてよかったと思った事がない 現在付き合っている彼(半同棲中)と年内に入籍予定です。 入籍後、彼の入っている保険に妻(家族?)として入る予定ですが、 彼に心療内科に行こうとしている事は言いたくないので、 保険に入れるかどうかの確認ができません。 心療内科に行くまででもないレベルであれば行きたくありませんが、 仕事中に涙がこぼれそうになったり、ある事を考えると変な深い呼吸になったりして、 どうしようもなくなった時、友人が心療内科に行った事を思い出しました。 彼は私のすべての状況を知っています。 『ゆっくりでいい』と言ってくれますが、今のままでは何も変わらないと思いはじめました。 今の状況を変える為に、一体何をすればいいのかと思い、 心療内科でこちらを検索してみたのですが、 どの書き込みが自分のケースに当てはまるかいまいちわからず、書き込みをさせて頂きました。 長文にも関わらず、最後までお読み下さりありがとうございました。

  • 過食時原因(長文です)

    自分の過食の原因について色々考えました。趣味がないからか?さびしいからか?恋愛もあきらめているからか?(なぜ諦めているかといいますと、大学生の時、父親に無理やり別れさせられました。原因は相手が高卒だったから。3日3晩、明け方まで父親と口論・喧嘩・引きずられでものすごいもめました。興信所で相手の事を色々調べる始末です。「お前は男好きか?!!」「ヤッタのか?!」「別れろ!!!」と怒鳴られ終止でした。相手もそそくさと逃げ、私だけ随分傷つき、その時に『こんなに悲しい思いをするならもう恋愛はしたくない・・』と思い恋愛に対してシャッターを閉めています。)。でも何が原因か判りません。酷い低血糖でなのか?(この状態になると、何か食べなくては頭がおかしくなるんです。)30キロもダイエットした代償なのか(でも成功したのは3年くらい前になります。)それともただの食べ癖なのか?今となっては、何が原因で自分は食べてしまっているのかわからないじょうたいです。はっきりしているのは、頭の中はいつも食べ物の事が少なからずあり、痩せることもある。食べなきゃ落ち着かない、ということだけです。しなきゃいけないことは生きている限りあります。過食で引きこもりがちです。友達にもたくさん会いたいです。でも痩せた自分じゃなきゃ会いにいけないんです。今肥えた自分をいつもいつも卑下しながら生きています。だれか、答えてください。

  • 心療内科?

    私は、よく胃が痛くなって薬を飲んでも治らない時は、 点滴を打ちに夜中によく病院へ行きます。 つい先日も救急で診察後に点滴をしてもらいました。 その時のDr.と私の会話をは、 Dr.:いつからですか? 私:今日の3時頃。でも中学2年からずっと持ってる。 Dr.:よくなるのですか? 私:しょっちゅうです。 Dr.:原因はわかってますか? 私:精神的なものだと・・・。今までに5回カメラを飲んでます。 Dr.:それなら心療内科に一度行かれてはどうですか?    原因が精神的はものってわかっているのなら。    内科に行けば、胃カメラを薦められるでしょ?    応急処置は出来ますが、繰り返しですよ! 私:そうですね~。考えます。 と言うような会話をしました。 現在31歳で中学2年から胃カメラは5回経験してます。 毎回、綺麗な胃です。と言われてます。 しかし、血を吐いたこともあります。 心療内科へ行ってカウンセリングをした方がいいのでしょうか? ストレスが原因だと思いますが、自分でもあやふやです。 いろいろ悩んでいるので、どのことが原因かは不明です。 なんかいいアドバイスを下さい。

  • 心療内科について(長文です)

    こんにちは。 去年の暮れ頃から情緒不安定・無気力状態や体調不良が続き、先月、右下腹部に鈍い痛みを感じたので、もしや盲腸ではないかと総合病院の内科で診てもらったところ、異常はありませんでした。 しかし、最近では、腹部や腰の痛みに加え、頭痛やめまい、食欲不振なども出始めてきて困っています。 私は、幼い頃から何かとストレスを感じやすく、内に閉じ込めがちなタイプのようで、最近では一人で部屋に閉じこもり、泣いたりすることが以前と比べてとても多くなりました。 なので、ここ数ヶ月続く体調不良も、心が原因ではないかと思い、心療内科、もしくは精神科を思い切って受診しようと思っているのですが・・・ 日によって体の痛みや辛さを感じる部分が変わったり症状が軽くなったり、時には、ふっと調子が良くなったりすることもあるので、病院に足を運ぶタイミングが良く分かりません。 しかし、来月には自動車免許取得のための合宿もあるし、4月からは進学のため家から出て、一人暮らしをする予定です。新生活最中に、今のような情緒不安定な状態や体調不良が突然出ても少しでも安心できるよう、受診しておいた方がいいとは思うのですが・・・。 調子が良い時に心療内科で受診しておくというのは意味のないことなのでしょうか? それから、心療内科・精神科といったところを受診することは初めてなのですが、病院を選ぶ際や受診する際、何か気をつけなければならないことなどがあれば教えていただけたらと思います。

  • 心療内科で話せない

    クリックありがとうございます。一月前から心療内科にかよっています。 前回のことなのですが、私があまりに何も話さなかったり、わからない、とか、言っていたためでしょうか。医者に、治療を続けるかどうするの?といわれて、落ち込んでしまいました。 医者にきかれるのは、前回から今回まで、どう?とかそういう具合でなにがどうなのかわからず、こたえかたも自分の伝えたいこと(自傷やチューイング、性格など)がいいだせません。 母親からはいろいろときいているみたいで、家ではそんなに小さな声じゃないってきいたよ。とか責められてるみたいでなきそうでした。意図して小さくしているわけじゃなく、私にもわかりませんが相手や日により、ぼそぼそした声になってしまうのです。明日、受診なのでしが、自分が自分についてどうおもうかを、携帯にまとめてみました。 あしたがこわいです。 相性があわないにしても心療内科がそこしかないので、かえようもありません なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 心療内科に行くか悩んでいます。

    はじめまして。5歳と3歳の子供がいる27歳です。相談できる相手がいないためこちらで相談させて頂きます。 タイトルに書いたとおり、精神的に不安定なところがあり、具体的にはうつ病で検索すると8割方当てはまるような症状です。自分で推測した原因として浮かぶのは沢山ありますが、もともと中学生くらいから色々と気に病み、誰かの顔色をうかがうタイプでしたが、長男を産んでからが酷くなった気がします。その後に二人目を妊娠中に父親の他界と東日本大震災が重なり、旦那の実家に避難した時に慣れない暮らしや人間関係でストレスを感じてしまいました。しかしストレスを発散する場所はなかなかなく育児に追われていました。長男が幼稚園に行き出すと昼間は週5パート、夜は週2くらいバイトをして心身ともに疲れてしまいました。まだ小さい次男を託児所に預けていましたが、やはり体調を崩す事が多く、私も病気がちになり昼間のパートを休みがちになりました。すると私の思い込みかもですが、回りの目が冷たく感じ働きずらく感じ、余計に心身のバランスを崩して長期でお休みを貰いました。旦那に打ち明けると、うつ病だなんて気の持ちようだと言われましたが、勇気を出して心療内科に行きました。しかし主治医が私には合っていなくて、薬を貰いましたがそれから行っていません。あれから半年以上過ぎましたが、調子のいい時もあれば、やはり電池切れになる日が多く、また行こうか悩んでいるんですが、旦那はあまりいい返事をしてくれません。私は怠け者なんでしょうか?ただ、うつ病と言われたいだけなのか?自分を責め自己嫌悪になります。 どなたか同じ経験がある方アドバイス下さい。 長文失礼しました。

  • 心療内科に通いたいです

    初めまして。19歳女学生です。 何をしても辛く、ストレスなのか腹痛に悩まされ、ここ最近しんどいと感じています。 普段は明るい性格だと自分でも思っているのですが、 夜になると無性に泣きたくなって死にたくなってしまいます。 自分を尊敬出来ないのです。時々自分を傷つけたくなります。 それが嫌で夜眠ることが怖く、何か食べたりしてしまう為、 生活リズムが崩れて朝起きるのも辛く寝不足です(これは自業自得ですが・・・)。 中学の頃、腹痛が原因で1年間不登校になったことがあり、 その頃はリストカットを繰り返していましたが、今は我慢しています。 (その時は両親に連れられて近所の心療内科に通院しておりました。 その病院は医療費も高額であまり合わなかったです。) 両親はそれ以来私に対して一種のあきらめのような態度で、放任状態です。 今回誰かに話を聞いて頂きたいと思い、自分で心療内科に通いたいと考えたのですが、 もしカウンセリングや薬など必要になるようでしたら費用が心配です。 比較的費用の安い神戸市内でおすすめの病院がありましたら教えて頂けると大変助かります。 また、心療内科にかかっていらっしゃる方の体験談やアドバイスなどありましたら ぜひ教えてやってください。

  • あがり症で心療内科を受診しようと思うのですが・・・(長文)

    私は以前、強迫神経症でした。中学時代の友達関係がその原因となり、高校・大学と対人恐怖に悩みました。しかしその当時は自分が強迫神経症とは知らず、社会人になってからネットでのカウンセリングを経て自分の症状を知りました。そのカウンセリングのおかげで強迫神経症はだいぶ治まりました。ただ・・・今はあがり症で悩んでいます。職場でとにかく緊張してしまうのです。幸い、人間関係は非常に恵まれています。だからこそ、自分の症状を治したくて、心療内科に行こうと決めたのですが、やはり不安です。あがり症で心療内科を受診され、克服された方の意見が聞きたいです。薬には頼りたくなく、カウンセリング希望しています。どのような流れで診察が行われ、費用はどれくらいかかるのでしょうか?お答えいただければ嬉しいです。

  • 心療内科教えてください

    心が晴れず仕事にもいけなくなり、心療内科にかかりはじめました。今行っているところはいまいちです。 突然先生に「で、なんですか?」と聞かれ絶句。なんとかたどたどしく状態を説明すると「薬出します」おわり・・・。薬を飲んでも効き目が切れると結局はまたもとの悩みが晴れない限り苦しいまま。こうなってしまった原因を考えて、原因を解決しながら治したいといったのですが、毎回「薬飲めば大丈夫です。余分なこと考えなくなりますから」と。受診時は私が話し始める前にカルテに処方を記入しています。今日もいつものように「薬もわかるが、今の自分の環境を改善したい」ということをいったのですが、「無駄に考えをめぐらせないで、整頓するよう努力しなさい」「がんばりがたりない」といわれました。そして「もっと薬ふやそうか・・・」といわれました。 そこに行くと余計に心が重たくなります。 心療内科はどこもこんな感じなんでしょうか。 もしよいところがあるようであれば教えてください。 都内在住です。