• ベストアンサー

過食がとまらず、心療内科に行こうと思ってます。

最近かなり過食です。原因は多分ストレスだと思います。 もう1日で3500キロカロリーくらい摂取しています。 2週間で4キロくらい太りました。 これはもう病気だと思います。 いくら食べても10分位したおなかがぐーぐー鳴ります。 食欲を自分でコントロールできません。 ヘタに吐いたりするよりもきちんと病院にかかったほうがいいと思うので 心療内科に行こうと思うのですが、どういう処置、投薬が行われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176094
noname#176094
回答No.6

私は過度のストレスから心療内科に通うようになりましたが いつからか過食になっていて30kgも太ってしまいました。 でもそれは私の「命」を優先したからです。 最近は食欲は落ち着いてきて散歩もするようになりましたので少しずつ体重は減ってきています。 ストレスの原因が何であるかを信頼できる第3者かカウンセラーや心療内科で解明してもらわないと過食は止まらないと思います。 毎日3500キロカロリーでは着実に太っていってしまうと思います。 先生と言っても人間同士ですから相性もあると思います。 焦らずにゆっくり探してみて下さい。 少しでも参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 私も時々なっちゃうんです。 私の場合はたぶんストレスだと思います。 質問者さんは なにかストレスが溜まるような出来事、ありませんでしたか? 心療内科に通ったこともあります。 他の方も書かれていますが あんまり効き目ないですよ。 それよりも、エステに通ったり習い事をしたり。 自分を大切にすることをはじめるのがお勧めです。 あと、食べちゃうのは家に1人でいるときですよね? だったら、無理やり外出するのも良いかも。 …って分かっているんですけど どれもなかなか長続きしなくて(涙) もっと気楽に、くよくよせず生きていけるように 性格を変えられるといいんですけどね(←私の場合です)

回答No.4

もしかして、その過食状態になる前に きついダイエットとかしてませんでした? そうだとしたら、その反動と なんらかの栄養が不足してるせいだと思います。 3500キロカロリーの内訳はどんな内容なのでしょう? きちんと栄養バランスはとれてますか? 緑黄色野菜とか海草類とか乳製品とか 足りないものを優先で食べるようにすると たぶんよくなると思いますよ^^

noname#34123
noname#34123
回答No.3

過食のあとに耐えきれないほどの罪悪感に見舞われますか? 一日中食べ物のことが頭を離れませんか? 職場など外出中は過食を抑えられますか?その反動で帰宅すると過食してしまいますか? 極端なダイエット等しましたか?そして太る事への異常な恐怖心がありますか? 何かトラウマと思われるような過去がありますか?(家庭環境など) 以上に当てはまれば摂食障害の可能性ありです。 診療内科ではとりあえず何らかの薬を処方されるでしょうが、まあ気休めと思った方がいいです。 本当に過食症だったら、それを一発で抑える薬などありませんから。 カウンセリングによる長期の治療が必要でしょう。 しかし一日に3500カロリーって、ちょっと食べ過ぎという程度ですよ。 病的な過食だとそれでおさまらないと思います。

• no21el
回答No.2

嘔吐がないのなら、健康といわれて終わりかもしれません。 私の場合はアナフラニールを処方してもらったけどな。 一般的に精神疾患の薬は副作用として、食欲を増進しますよ。 環境を変えてストレスを取り除くことが一番だと思うけど。

• monami_s
回答No.1

病気?自分に甘いだけじゃね?

kotuyu-v-
質問者

補足

そうじゃないかと思いましたが、もうそういうレベルではないです。 以前はきちんとコントロールできてたんで。 失礼ですが、いたずら投稿はやめてください。