• 締切済み

心療内科に行くか悩んでいます。

はじめまして。5歳と3歳の子供がいる27歳です。相談できる相手がいないためこちらで相談させて頂きます。 タイトルに書いたとおり、精神的に不安定なところがあり、具体的にはうつ病で検索すると8割方当てはまるような症状です。自分で推測した原因として浮かぶのは沢山ありますが、もともと中学生くらいから色々と気に病み、誰かの顔色をうかがうタイプでしたが、長男を産んでからが酷くなった気がします。その後に二人目を妊娠中に父親の他界と東日本大震災が重なり、旦那の実家に避難した時に慣れない暮らしや人間関係でストレスを感じてしまいました。しかしストレスを発散する場所はなかなかなく育児に追われていました。長男が幼稚園に行き出すと昼間は週5パート、夜は週2くらいバイトをして心身ともに疲れてしまいました。まだ小さい次男を託児所に預けていましたが、やはり体調を崩す事が多く、私も病気がちになり昼間のパートを休みがちになりました。すると私の思い込みかもですが、回りの目が冷たく感じ働きずらく感じ、余計に心身のバランスを崩して長期でお休みを貰いました。旦那に打ち明けると、うつ病だなんて気の持ちようだと言われましたが、勇気を出して心療内科に行きました。しかし主治医が私には合っていなくて、薬を貰いましたがそれから行っていません。あれから半年以上過ぎましたが、調子のいい時もあれば、やはり電池切れになる日が多く、また行こうか悩んでいるんですが、旦那はあまりいい返事をしてくれません。私は怠け者なんでしょうか?ただ、うつ病と言われたいだけなのか?自分を責め自己嫌悪になります。 どなたか同じ経験がある方アドバイス下さい。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.10

初めまして。 私は心療内科通院10年になります。 結論、病院を変えて受診しましょう。 私の通院している病院は、かなりいい病院です。 遠方から二、三時間かけてくる患者さんもいるくらいです。 先生は少なくても15分、長ければ一時間でも話をしてくれます。 その為、診察待ち時間は、二、三時間はあたり前です。予約制ではありません。 とにかく、貴女の話しをよく聞いてくれる病院を探して下さい。 地域に詳しい方に聞くか、いなければ、各市町村には生活社会福祉課があります。心療内科の病院と連携をとっているところが多くて、福祉課に相談して、病院を紹介してもらったら、どうですか?

tanto0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく誰かに話を聞いて貰いたい気持ちが大きいです。そうゆう主治医に出逢えたらいいなぁと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.9

No.2です。 まぁ、ここでも読んでみて下さい。 心が疲れたときに読むページ http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress top.html http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress%20top.html

tanto0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答を見て少し和みました。 前へ進みたいと思いました。 理解されなくても、 自分を大切にしてあげたくなりました。 子供のためにも、 元気になりたいです。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.8

あなたは、頑張り屋さんなのですね。 「ちょっと休んでみようかな」 と自分に言ってあげることはできますか。

tanto0922
質問者

お礼

ありがとうございます。周りから自分が頑張りやさんだとは思えず、怠け者だとしか思えませんでした。そう言って頂き嬉しいです。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.7

まず初めに。 >心身のバランスを崩して長期でお休みを貰いました。 具体的にはどのような症状ですかね? 心療内科って、文字通り内科なんですよ。 九州大学病院で池見先生が創設したものです。 ちなみに総本家での対象疾患をご覧ください。 http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/index.html 私は関東在住ですが、かつてスカイマークで日帰り通院し、その後に半年間の入院治療を受けました。 私はメインの病気が気管支喘息ですが、うつ症状がその治療を妨げ、かつ治療薬の副作用でさらに多くの疾患になったため、心療内科を選ばざるを得ませんでした。 もし内科疾患がさほどひどくなく、うつの治療に専念したいのであれば、精神科でもよろしいかと。 >旦那に打ち明けると、うつ病だなんて気の持ちようだと言われました >また行こうか悩んでいるんですが、旦那はあまりいい返事をしてくれません。 うつって心の風邪なんですよ。 健常者(あるいは無神経者)には理解できないでしょうね。 風邪ですのでその気になればそこそこ我慢できますが、身体の風邪と同じように行きつく先は「心の死」。 ご主人があなたを愛しているとも思えない。 病気になったら邪魔なんでしょ。 子供の面倒を見てくれ、なんて言われるのが嫌だから、元気(なそぶり)で家畜としての労働力を期待してるんでしょうね。 >私は怠け者なんでしょうか? >ただ、うつ病と言われたいだけなのか? 正直なところ、それは他人にはわかりません。 でも質問を拝見すると仮病とは思えませんね。 うつ症状の方って、自分がうつだと認めたくなく、さらに頑張る傾向にあります。 この「頑張る」は、自分が元気になるほうへ頑張るのではなく、苦しさに耐えることに頑張ってしまうんです。 >自分を責め自己嫌悪になります。 >どなたか同じ経験がある方アドバイス下さい。 私はうつ症状で今でも地元の心療内科に13年ほど入退院を繰り返しています。 今のあなたは休息を取る必要がありそう。 でもご主人は変わりませんよ。 他人を変えることってできないんですよ。 たとえあなたが死んでも何で死んだかさえわからないでしょう。 変われるのは自分。 ご主人に遠慮せず、自分の身体、自分の命を大切だと気付くんです。 自分を守る、自分が少しでも楽に生きられる、このことに「頑張る」のなら、どうぞ助っ人を見つけてください。 それは友人かもしれない。 お子さんかもしれない。 信頼のおける医師が見つかるかもしれない。 あなたのご両親かもしれない。 ここの回答文で単語を書き並べることはいくらでもできますが、治療の役には立たないと思います。 まずあなたが自分を大切にすること。 子供のことも考えてネ。 お子さんにとっては、あなたはかけがえのない母親ですから。 倒れたらお子さんが悲しみますよ。

tanto0922
質問者

お礼

お礼が間違えて下の方に書いてしまいました。すみませんm(__)m ありがとうございます。

noname#217390
noname#217390
回答No.6

まず、貴方は怠け者では決してないですよ。むしろ、頑張りすぎだと思います。 自分は結婚もしていないので、何とも言えないのですが、夜もパートをされているようですが、生活の為やむ負えないのでしょうか・・? 悩みがちな方は、かえって育児ばかりではなく、仕事をされたりして、ストレス発散された方が良いとは思いますが、ちょっと無理し過ぎなのかな・・と感じます。仕事に育児、一人で頑張りすぎだと思います。 旦那さんの育児参加等も気になりますね。色々な面で奥様をちゃんとサポートされているのかな?・・奥様一人で何もかも抱えられてしまっている感じを受けますね。 何よりも夫婦や家族で支えあってこそなので。病気なのかどうなのかは、専門家ではないので分りかねますが、ちょっと奥様のストレス発散場所が無い事、旦那さんとの夫婦の話などが足りなさ過ぎる感じがしますね。育児などの悩みなどを全部奥さん一人で抱えられてる感じを受けます。 心療内科は、合う合わないが多いにあり、自分にあった医者を探すのは大変です。なので、自分に合うお医者さんが見つかるまで根気よく探すことだと思います。 また、旦那さんも理解が無いようですが、奥さんが病気になったら、一番大変で困るのは自分なんだというのを解ってもらわなきゃダメですね。 どちらにせよ、夫婦関係でもっと色々な話合いが出来るようになると、随分奥様の状態も変わってくると思います・・

tanto0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼間の仕事を長期で休んでいましたが、迷惑がかかると思い退職しました。夜の方は続けています。そうでないと幼稚園代が払えないので(泣) でも無職になったら余計に、私は仕事もできない無力な奴だ、、と自分のことだから思ってしまってよって更に悪くなりそうなので、夜の仕事は意地で続けています。 旦那とは何回か話し合いしてるんですが、私たちはどちらかとゆうと友達のような夫婦でありながら、結婚5年目なんですが今まで真剣な深い話をあまりしてきませんでした。今年になって段々理解しあってきた感じなので、、これから沢山話し合う機会を作りたいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

まず、このページをよく読んでみてください。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_depressive.html 「うつ病」というのが「脳の病気」であるということは、お分かりいただけたかと思います。 それと同時に「よく似た症状」というものや、性格としての「傾向」というものもある、ということがわかっていただけたでしょうか?。 少し整理していきますと、まず、旦那さんの発言 >うつ病だなんて気の持ちよう これは根本的に「間違い」です。 先に言ったように、うつ状態、うつ傾向になる人がいますが、いずれにせよそれは「当人の意思の問題」でもないし、考え方によるものでもありません。 「気のせいだ」というのは、とんでもない誤解です。 同じように見えても、それに起因するものがそれぞれ異なるということです。 原因が違えば、治していくアプローチも異なりますので、それをあなたが認めるかどうかは重要なところです。 確かに主治医との相性というものはありますが、それとは別に「正確な判断だったのかどうか」というのが、まずは一番大事だと思います。 旦那さんを連れて行って、お二人で医師の話を聞くというのが良いと思います。 どういった症状なのか、これの治療方針はどういったものであるか、ということを、二人揃って聞かれるのが良いでしょう。 折角の夫婦であるのですから、支えあって困難を乗り切っていくべきだと思います。 …それとこれは私の主観なのですけど…やはり「疲れた」んでしょうね。 色々重なってしまって。 だから、たとえ、うつ病であろうがなかろうが、エネルギーは切れかけていると思いますよ。 補充する分が、減る分に追いつかなかったのですから、ガス欠にもなると思います。 人間は「考えるだけでも」相当なエネルギーを消費するものです。 脳という器官も、エネルギー抜きで動き続けることは不可能だし、ストレスなどの負荷がかかれば、効率だって落ちます。 自分でコントロール出来ないものだからこそ、辛く感じるものなのです。 必要なのは適切な治療と、それに「時間」です。 専門家の手は必要不可欠なので、良いお医者さんを見つけることは大事ですね。

tanto0922
質問者

お礼

ありがとうございます。心身のバランスを崩したとゆうのは、まず昼間の仕事に行こうとすると体が重く気持ちも暗くなり家事や育児に集中できなくなった。それでも他の人は頑張って仕事も育児も両立してるのに、私には何故できないんだろう?と情けない気持ちでしたが、余計に段々と仕事に行けなくなりました。 旦那とは何回か気持ちを打ち明け話し合いました。その時その時は理解する努力を示してくれましたが、やはり考え方の違いで、うつ病とゆうものに100%の理解は難しいようで、それは仕方のないことかもしれませんが、やはり少し悲しいです。最近ももう一度勇気を出して心の不調を打ち明けましたが、私が欲しい言葉は貰えずなかったんですが、逆に私はマイナス思考なので、旦那が同じようにマイナス思考なら一緒にダメになってしまうと思うし、うつ病は理解はしてもらえませんが、人それぞれ心のキャパが違うんだね、と気づいてくれたようで、家事や育児を手伝ってくれてプラス思考な旦那なので、それは私はとても感謝しています。 また、子供の存在に助けられています。育児もストレスの原因ですが、それでも子供はそれ以上の大切なものを惜しみ無くくれます。子供がいなければ私はこの世にいないかもしれません。。捕捉のようになってしまいましたが、温かいお言葉を頂き嬉しい限りでした。ありがとうございます。きちんと自分の心の不調に向き合いたいです。

tanto0922
質問者

補足

No.8さんへの回答でした。書くところを間違えました。m(__)m

回答No.4

心療内科へ行くのは自由ですけど、その前に普通の病院でうつ病っぽくなる病気の可能性を潰していったほうがいいですよ。 心療内科では体のほうの異常を見抜くことがほとんどできませんから。 女性ならまず婦人科で貧血やホルモン検査をしたほうがいいですよ。 ストレスから来るホルモンバランスの狂いでもうつ病っぽい症状が出ることもありますからね。 27歳ならまだ月経は毎月ありますよね? 生理痛や経血の量はいかがですか? 量が多いなら、婦人科の病気が原因の貧血がうつ病っぽくさせている可能性があります。 ガン化する病気も含まれていますので、思い当たることがあるなら早めに婦人科へ。 うつ病っぽくなるメンタル系以外の病気の中には白血病など恐ろしい病気もあります。 お子様のためにもうつ病に限定しないで、ほかの病気の可能性を疑って検査してください。 うつ病かもしれないと思うくらいなのは、体か心か両方かのどれかが非常事態なのですよ。 「うつ病だなんて気の持ちよう」だなんてとんでもない間違いです。 「骨折なんて気の持ちよう」だと言っているのと同じようなものです。 女性ってちょっとした体の不具合がすぐに心に影響しちゃってとても苦しい思いをしちゃうものです。。。 それを理解してくれる男性って残念ながらほとんどいません。。。 旦那さまに反論できれば少しは楽になるでしょうけど、そこまでの元気は無いでしょうね。。。 お近くにママ友やネットでもいいので愚痴を言えるお友達はいませんか? 愚痴を聞いてもらうといいですよ。 そういう方がいなかったら、秘密のブログでも開設して旦那さまとかの悪口を書きまくってみては? 「ダンナ頭固すぎ!しかも頭悪い!!今時『うつ病だなんて気の持ちよう』って無いよ!!!離婚してやる!!!!慰謝料たくさん請求して離婚してやる!!!!!」 とかね。 「うつ病だなんて気の持ちよう」と平気で言える人は人間としてありえないから、私だったら即刻別れますね。

tanto0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私もうつ病なんて。と言われた時は悲しい&悔しい気持ちで、あなたにはどうせ解るわけない!!と言ってしまいました。。理解されたかったのに、拒絶されたので、そこで余計に心を閉ざしてしまいました。。うつ病は浸透してきたとは言え、まだまだ理解されないようですね。。旦那とはその後何回か話し合い、理解するように努力する姿勢を示してくれ、私が出来ないことを手伝い補いプラス思考でいてくれるのでとても感謝しています。 まだたまに私が暗く塞ぎこんでいると、理解できないのが嫌みたいでイライラされるので、それだけが苦しいですが。。なかなか100%の理解を他人に貰うのは難しいことですね。 また、婦人科には行ってみようと思います。実は子宮けい癌になる一歩手前の段階にきており、それも関係しているのでしょうか?考えると余計暗くなりそうですが、勇気を出して暫く行ってないので行きたいと思います!ありがとうございました。

noname#238436
noname#238436
回答No.3

こんばんは!自分もうつ病で5年ほど治療してました。お気持ちはよくわかります。 まず1にどんな病気でも医者が合わないというのはあります。自分も何度か経験してますが 病院を替えたらすぐ直ったとか、手術しかないと言われた時に他の病院へ念の為に行ったら 薬だけで治ったとかありますので心療内科も好きな先生に出会うまで行きましょう。 そして次に、ご主人にうつ病をわかってもらう(これは大事ですよ)為に本を見せたりTV番組を見てもらったり 一緒に病院へ行くとかしましょう。うつ病をよく理解している他の人からご主人に言ってもらう のもいいかもしれませんね。 この文面を見てもらうのもいいかもわかりません。 うつ病を治す一番いいのは原因を取り除くこと。お仕事をやめるのが一番ですね。焦らなければ元通りの 自分に戻りますので心配しないでください。今はやりたいことをやって、なにもしたくなければのんびり過ごす のが一番良いと思います。

tanto0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり相性は大事なんですね。私も初めて心療内科に行った時はじぜんに口コミなどを調べて行ったんですが、主治医が深い話を全然してくれなくて、まぁ私が期待し過ぎたのだと思いますが、、、薬の説明ばかりだったこと、それと、「今季節的に(うつ病が)流行ってるんだよねー」と、まるで風邪かのように言われた事。確かにうつ病は心の風邪。と言われてますし、捉え方によっては気持ちが楽になる人もいるのかも?ですが、私はとてもショックでした。そんな季節の変わり目だから感傷的になってるわけじゃない!!とムカついてしまいました。。。そんなことがあり、次の心療内科に行くのに慎重になってしまいます。でも、もう素直にどこかに頼らないと治らない気がするので、この先生だ!と思えるまで行ってみたいと思います。ありがとうございます。 また、旦那とは何回か話し合い少しずつではありますが理解を示してくれています。ですが、旦那のせいばかりでなく、私の方も旦那に自分の心の内や心の病みや生い立ちなどを話すことが恥ずかしいので、こうゆう場ならスラスラと言えるんですが、なかなか中途半端にしか言えてないはずです。 もし、このサイトを見せてもよろしいのなら機会があれば見せたいと思いました。 感謝です。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

医師との相性もありますから、別の心療内科を受診することをお勧めします。 >旦那に打ち明けると、うつ病だなんて気の持ちようだと言われましたが 理解してくれない旦那だと、苦労します。 「何でも病気のせいにする」「ただ怠けている」などと言われたらたまったもんじゃありません。

tanto0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。やはり皆さん相性は大切だと言いますね。他の方へのお礼の文にも書いたのですが、初めて行った心療内科の先生がとても嫌だったので、余計に、、。何ヵ所か行ってみるしかありませんね。 旦那もですが、周りに理解してもらうのはとても難しいことですよね。 「何でも病気のせいにする」「怠けているだけ」どちらも言われました。 今は大分理解してくれてますが、、。 私が暗く塞ぎこんでいた時に、旦那が私にイライラして、「お前は病気だ、お前はおかしい、早く病院行け」みたいなことを言われた事があります。大分前ですが。。その時、私は死んでしまいたくなりました。急に心が割れてもう元に戻らなくなりそうで怖くなりました。 言葉には気をつけて欲しいと思いました。 後から謝罪してくれて話し合いましたが。 誰かに理解してもらうのにも気力がいります。時々疲れてしまいます。もう理解されなくても、いいか、と投げやりになってしまいます。 私が暗くなっているとき、どうしたの?って旦那に聞かれる度に嫌になります。。すみません、お礼のつもりが沢山話し過ぎました。 温かいお言葉を頂き嬉しい限りでした。 がんばります。

回答No.1

なまけじゃないと思いますよ。 実際に病院に行こうか迷っているのなら各都道府県の 精神保健福祉センターで電話相談してみてください。

tanto0922
質問者

お礼

ありがとうございます。以前心療内科に行って相性が合わなかったので、まずは別のところで相談してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 胃腸科と心療内科、どちらに行けばいいのでしょうか。

    こんにちは。 最近、 (1)お腹がもやもやする(空気がいっぱい入っているような。) 伝わりにくいですが、お腹減っているけどお腹いっぱいなような感じです。 (2)げっぷがよく出る (3)便秘と下痢を繰り返す。 (4)動悸がする(元は、脈拍が60くらいだったのですが最近寝る前も、70~80くらい) (5)呼吸が浅い 上記のような症状があります。 元からストレスにとても弱く心身症、軽度のうつ病を患っています。 自分では、過敏性腸症候群か自律神経失調症かな?と考えたのですが、 皆様はどう思われるかと思い相談させていただきました。 また、行くとしたら胃腸科と心療内科、どちらに先に行くべきでしょうか。 病院に行きたいのですがお金の関係上、多くの病院に行くことが出来ないので どちらかに行こうと考えてます。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 心療内科?

    これは何という病気?か分かる方教えてください。 最初に症状が出たのはもう5年ほど前です。 主人の怒鳴り声、大きな声で叱る、、、、 そうすると症状が出ます。 具体的にはまず、呼吸が深く早くなります。 そして手がしびれてきます。 ひどい時は足もしびれます。 症状は5分から20分ぐらいで消えるのですが だいたいは私が深く考え込んでいるとそうなります。 軽く聞き流すと症状は出ません。 しつこく長々と言われるとなる事が多いです。 20回近く今までにそうなったのですが ここ2年ぐらい、おさまっていた為 私は 完治したものだと思っていました。 このまま一緒に過ごしても、治る事はないんだと 思うと別居しようかとも思います。 長男が中学入学という大事な時期です。 出来れば避けたいのですが、今回の事で 自分に自信がなくなったのと、子供たちの事は気になるので、「用があったらおいで」と近くに住みたいのです。 今、平日の昼のフルタイムのパートと夕方から週5回 3時間ほどパートに出ています。 それでも一杯の生活なので、家を出ると また仕事を増やさないといけません。 働くのは仕方ないと思っています。 ただ、家を出て後悔しないか? このままでガマンすべきか? 自分でどうして良いか分かりません。。。

  • 心療内科を変えるべきか悩んでます。

    30代女性です、既婚パートで働いてます。 現在、通っている心療内科を変えるべきか悩んでいます。 前職のストレスと過労から自律神経が乱れ、不眠症に陥りました。去年の二月のことです。それまでも寝付きが悪く、なかなか眠れない体質でした。 仕事の関係上遅くまでやっている心療内科に通っておりますが、投薬について要望を言ってもなかなか変えてくれません。 なかでも、セロクエル100mmを4錠(他アメル2錠、ハルシオン2錠、ジェイゾロフト2錠、漢方24)を飲み始めてから、体重の異常な増加(食欲増進)が気になります。一年半で25キロ増えました。 副作用に食欲増進とあったので、今は職場も変え鬱状態も落ち着いてるので、他の薬にシフトするか減らしてくれるようお願いしてるのですが中々応じてくれません。 一応、規則正しい生活を心がけ、ジムにも週2くらいで通っています。仕事もどちらかというと肉体労働です(介護) なるべく間食もしないようにして、ご飯もはらはちぶんめに心がけています。 それでも、体重が増えたり減ってもすぐ戻ります。 今は鬱状態は落ち着いてるので、どちらかというと不眠のみ改善できればいいと思っています。 上記の薬はなかなか減らせないものなのでしょうか?他の心療内科に比べて、予約が取りやすいのと自立支援を使っているので変えるか迷ってます。 以前、違う心療内科に通っていた時は全然違う投薬でした。 とにかく体重が増えていくことで、違うストレスが溜まっていきます。 こちらの方面に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 心療内科へ行ったほうが良いですか?

    こんばんは☆どこに投稿して良いか分からず、こちらにさせていただきました。 私は既婚子供も10か月で3人家族です。 今、すごく悩んでいます。 先月、子供が流産してしまい義家族に報告したところ義母の言葉にかなり傷つきました。そして、他にも悩んでいます。 自分の家族に愚痴っても、気分が晴れず、考えれば考える程に憂鬱になります。実家に帰れば、自分家と義理家が徒歩5分以内と近いので帰りたくない、近くに住んでることが憂鬱です。 毎日憂鬱になり、義母の言動を思い出し泣くことも多々あります。 そのストレスなのか、自分の性格なのか分からず病院に行くか迷っています。 元から、めんどくさがり、頑固、人見知りが激しく、感情の揺れが激しい、物事を悪い方向に考える、人に嫌われてる?ウザがられてる?などが気になり自分の意見が言えません。 1か月くらい前から食欲がなく、食べ物があっても食べたくない、お腹がすかない。その前までは、大食いで食べることが好きでした。 ですが今、1か月で4キロも減りました。 1日中、何もする気がおきなくて子供のお世話があるのでそれはだるくてもしますが、それが終われば子供は1人で遊ばせ動きたくないです。 家事もやるときはすごいくらいやりますが、基本的には洗濯や晩御飯を作って後は動きません。旦那が几帳面だから、掃除もしますが… 何にも興味が持てない、テレビもおもしろくない。 体がだるい、しんどい、めんどくさい、疲れやすい、何もかもがどうでもいい。 1か月くらい続いてます。 買い物などで、外に出るときはスッピン服も適当、だけど人の目が気になってできるのであれば出たくない。 いろんなサイトで見たところ、どこのサイトでも「うつ病」「自律神経失調症」などが出てしまいます。 謬インへ行った方が良いのでしょうか?? 意見をいただけると嬉しいです。

  • 心療内科を再度受診したほうがいいのでしょうか?

    ここ最近、仕事でミスが増えるようになり、職場で叱られる毎日が続くようになりました。 自分でも驚くようなミスを連発するし、急に記憶が飛んだりするので、変だな・・・と思い、脳神経外科を受診しました。 MRI等ととっても問題が無かったのですが、その時にストレスが強いと言われたので心療内科を受診しました。 その時もストレスが強くあるようですと言われたものの、 「よく眠れていますか?」という質問に対し、「むしろ、一日10時間は眠らないと寝不足の症状が出ます。常に眠いです」と答えたところ、「それだけ眠れているなら心の病気のほうは心配ない」と言われました。 しかし、それから半月ほどたった最近、家族が口うるさく「うつ病になりかけている」と言ってきます。 私自身も自分では疲れているなぁとは思いますが、でもうつ病のように何事もやる気がなくなったりということはありません。 自分で感じる症状は 朝体がだるい。ですが、昼間になれば元気です。 食欲が異常にある。抑制できないほどではないです。体重は確かに一か月で3キロ増えましたけど・・・。 物忘れや不注意がひどい。これは前からなので関係ないのでは?と思います。 体力が低下していて疲れやすい。単に働きすぎて疲れがたまっているだけだと思います。 家族が感じる症状は 気分のムレが激しい。些細なことでイライラしている。 睡眠障害がある。夢遊病のようなことがあったり、こまめに目を覚ましている←覚えてないです。 ある時間帯になると凄くだるそうだったり、眠そうだったり、無気力になる。 私は持病で免疫疾患があります。いわゆるアレルギー体質です。 なので疲れるとアレルギーが出て全身に湿疹ができたり、リンパ節が腫れあがったりするので、そのせいでいつもより疲れているだけのように思います。 なので心理的に問題はないし、うつ病でもないと思います。 実際に半月前に心療内科に行った時もうつ病じゃないと診断されました。 けれど、家族はもう一度受診すべきだと何度も何度も言ってきます。 少し前に行ったばかりなのに、また「うつ病でしょうか?」と病院にいって、はいそうですと診断されるとは思いません。 それに、一度違うと言われた事で再度受診するのは、自分に甘えてるみたいで恥ずかしいです。 仕事の関係上、休みが週1しかないので、ほかの心療内科は受診できません。 私の症状は、心療内科を再度受診しなければいけないほどでしょうか?

  • 心療内科でうつ病治療中です。

    心療内科でうつ病治療中です。 うつ病の方ならおわかりと思うのですが、抗うつ剤には「副作用」がありますよね? 特に飲み始め2週間は大変と聞いていましたし、私自身そうでした。 その後、副作用止めのために胃薬や頭痛薬を処方されるわけですが、どのくらい我慢すればいいのでしょう? 個人差があることは承知していますが、薬情報の効果欄、副作用欄どちらにも当てはまるものが出てきてしまいますし、都度医者に行っていては私の体ももちません。 急激な異常ではなく、微熱や吐き気くらいだと放置しています。 先日、外出先で過換気になったので、そのことはさすがに伝えましたが。。。 こんなものですか??? 傍から見て、目に見えるものでもなく、家族から見ても「調子悪い」としか見えないので、どのあたりで医師に相談すべきかいつも迷います。 診察は2週間に1度。 その都度、その時点での変化は伝えますが、どの症状も「ひどい」とまでは言えない気がして、慣れてきてしまっている気がして、面倒になって「問題ないです。」と言ってしまうこともあります。 患者としてどう先生に伝えるのが望ましいのでしょうか? 漠然とした不安を伝えることが難しくて困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人格障害といわれた旦那

    私は三人の子を持つママです。 旦那についてご相談があります。何度いっても携帯課金する、週三回は飲みに行く。 家では気に入らないとすぐ怒鳴るので、10歳の長男は、私が間に入ってもとめられないほど、けなされ、手も出され、恐がり今は私の実家で暮らしています。 中学位には戻れるよう生活も旦那も変えたいのですが、私とミスをすると怒鳴られるので全く自信がないのと、いない方が気が楽にだんだんなってしまいました。 私の話なんか、ほとんど聞いてくれません。長男も二番目も発達障害があり、毎日必死にやっているのですがたまに辛くなります。 こんな旦那さんどうしたらいいのでしょうか。 毎月ギリギリでパートも始めましたが、旦那は一向に節約してくれません。いなくて

  • 心療内科などにかかるべき?単なる己への甘え・・・?

    不満のない状況なのに、ここしばらくなぜかやる気が出ず今までしたことのないずる休みをしてしまいます。 朝起きるのですが会社に行く準備をしたくない。 仕事に行くこともあるのですが、1日いけば次の日は休みたくなるというような状態です。 電車にのると息がつまり呼吸が苦しくなってしまいます。 自分の情けなさに涙がとまりません。 自分で言うのもなんですが、どんな環境でも楽しさを見出してやってきたつもりでした。 昨年は、遠距離で長年つきあった恋人に呼ばれ地元を離れ転勤した途端にフラれましたが戻るのは悔しく知らない土地で一人暮らし、二人で払う予定で家を借りたので経済的な関係で転職と環境の変化はありました。 その間に良い友達や新しい職場でよい上司にも出会え、そして二ヶ月ほど前より長年友人で私をずっと想ってくれていた現在の彼氏とつきあいました。 彼氏とは今一緒に住んでおりこんな状態の私にも優しく接してくれます。 幸せです。 色々調べてみたのですが、うつ病症状にいくつかあてはまるものはありますが、 かといって、食欲などは普通にあり、たまにスッキリと目が覚め「仕事がんばんなきゃ!」とおもうこともあるのです。 会社に行けない、というか行かない自分に腹立たしく、かといって気持ちがついていきません。彼氏が出来たことで人に頼ろうとしてあまえているのでしょうか。 上司に相談するのは気が引けます。ですが、もうここ二週間の間に相当休んでしまっているので相談するべきなのでしょうか・・・。 こういった症状で病院にいくべきなのかもわからず病院にいく勇気もでません。 休んでしまっていることが申し訳なく次の出社が余計に怖いという悪循環がおきています。 このままでは彼氏にも尊敬できる上司にも嫌われる気がします。友達も離れるのではとおもいます。どうすればいいのかわかりません・・・

  • こんな症状で心療内科を受診できますか?

    こんな症状で心療内科を受診できますか? 40代の主婦です。 家庭内の問題を抱え、心身ともに疲れています。 口角炎が1ヶ月くらい治らず、お酒の量も少し増えました。 ストレス解消にスポーツは少しやっていますが、気が晴れるのはそのときだけです。 睡眠はかえって増えました。眠ってしまったほうが何も考えなくていいので。 このくらいの落ち込み程度では、心療内科は大げさですか?特に処方される薬も無いでしょうか? でも、先日、入浴中にあまりに気持ちがよくて1~2時間湯船で眠ってしまおうか・・と思いました。 夫は長時間風呂から出てこなくても絶対心配して様子を見に来ることもありません。 これでもし、手首に傷でも付けたら誰も気づかず大事になるな~などとうつらうつらしながら思ってしまったのです。 すぐに子供の顔が浮かび、バカなことを!と思いましたが、これってかなり心の病でしょうか? 決して積極的に(?)死にたい、と考えているわけではなく。 嫌なことを考えずに・・と言うことなだけなのですが、これがどんどんすすむと危ない心理状態になっていくのでしょうか? 家庭内の問題の解決が一番なのですが、それが不可能な場合、私の精神状態はどんどんネガティブになるので今のうちに受診して相談しておいたほうがよいのでしょうか? その場合、原因である家庭内の問題も先生に話さないといけないのでしょうか?

  • 心療内科に行くべきか悩んでいます。

    私は昔から極度のネガティブなのですが、大人になってどんどん加速しており心療内科に行くか悩んでいます。まず自分のことをざっくり説明します。 ・28歳、女性、既婚、子供なし、夫婦二人暮らし、子供の頃両親は離婚しています。 ・極度のネガティブ、リストカットの癖あり(最初にしたのは小学生の時ですが傷みに負けてかすり傷くらいで終わりました。今も深い傷ではなく少し血がにじむ程度の浅いのを何本もする感じです)。 ・割とどこでもいじめられる性格です。小学生のころが一番ひどかったです。当時相談に乗ってくれる人はいなくて自殺しようかも考えました。 ・5年前の結婚以来、リストカットをまたやるようになりマイナス思考が激しくなりました。 ・死にたいと思うことが多く自殺について調べたりまでするのに実際行動にはうつせない。 ・まともに働くことができない。続いても1年程度のパート勤務。 ・気分転換に外出しようと思っても化粧や着替えの途中で「ブスのくせに着飾って馬鹿みたい」と思い気力をなくしやめてしまうことが度々ある。 ・結婚以来あまり熟睡できない。最近は起きると頭痛と耳鳴りがします。食欲は普通にあるかむしろ過食気味です。 ・ここ最近の出来事は知り合いの家族の不幸があり落ち込みました。また、友人との約束も断ってしまいました。働きたい意思はあるにはあるので面接を2つ受けてみましたが両方受かったのに断ってしまいました。 このような感じです。まず元々ネガティブではありましたがこの状態になる始めの原因は結婚した時に夫も含めその一族に散々なことを言われたことです。籍を入れた二週間後のことでした。細かくは書きませんがやるべきことをやっていただけなのに責められ夫も私の味方はしてくれず、家族までも侮辱され勤務先で初めての過呼吸になり救急車で運ばれました。それ以来「自分は邪魔な人間で人に迷惑をかけるだけのゴミ」と思うようになり小学生以来していなかったリストカットをやるようになり今もことあるごとに切る癖が抜けません。 そして震災以降、ますますネガティブが加速しました。こんなこと言ってはいけないのは分かっていますが沢山の人が亡くなったり苦しい思いをしているのに自分みたいな人間が生きているのが申し訳なく思ってしまうんです。生きたくても生きられなかった人のことを考えなければというのも分かっています。でも、身近な人が亡くなったりニュースでひどい事件や事故、自殺のことを見たりすると私のような生きているだけで迷惑な人間がのこのこ長生きするのが本当に悔しいというか変わってあげたかった、寿命をすこしでも分けてあげたかった、と思ってしまいます。私のような人間は本当はご飯だって食べる資格もないと思います。それも分かっているのに夫のお金で生活し仕事もせず暮らしています。買い物をしたり友人と遊ぶこともあります。本当に最低な人間だと思います。 小さい頃に「あんたは生きている資格がない」と親に言われたことがありますがようやくその意味が分かったというか、その通りだと理解できます。あの時に死んでおくべきだったと。親に申し訳ないです。親のことは嫌いではありません。普通に話してる時は楽しいですしとても若々しくてオシャレで自慢できる親です。ただ昔からすごく気をつかいます。じゃないと成り立たないのです。ありのままに本音を言ったら怒らせるだけです。でも親もこんな娘じゃそうなってしまうだろうと今なら分かります。せめて外見だけでも良ければ人に自慢できたかもしれないのにブスなうえに性格も頭も悪くて体も弱いんじゃうんざりして当たり前です。本当に申し訳ないです。 夫のことは嫌いではありません。最初にあった事件?で信頼というものはなくしてしまったというかしてないわけではないですし何でも話せるのですが「心の底ではうざいと思っているだろう」というのが常に頭にあります。最初裏切られたトラウマのような感じです。でも端から見たら夫の方がかわいそうな思いをしてると思います。今となっては実際もそうだと思います。こんな底辺のような嫁をもらい、しょっちゅうネガティブな話をされ傷跡を見て自分のお金で生活している。離婚されてもおかしくないのに夫は我慢してくれています。このままだとむしろ夫の方が危ない気がします。 支離滅裂な文章になってしまっていますが思うことを書かせていただきました。よくある鬱病チェックみたいなものもいくつかしてみましたがどれをやっても軽度から重度の鬱病となります。でもあの類の物って誰でも鬱病と診断されるんじゃないかと信用してません。夫のためにも自分のためにも病院に行こうかずっと悩んでいますが、「自分より苦しい思いをしている人はたくさんいるのに楽な生活しかしていない自分が行っていいのか」「病気というより単に性格が悪すぎるだけのような気がする」と思うと踏み出せません。こうして4年くらい経ちます。 毎日泣いて死ぬことばかり考えて、働くことも時にはまともに家事すらもできない自分にどんどん嫌気がさしてきます。なのに死ぬこともできない。どうしたらいいでしょうか。「さっさと死ねばいい」と思われるかもしれませんが何かアドバイスをいただけないでしょうか。 かなりの長文・乱文になってしまい申し訳ありません。最後まで読んでくださってありがとうございました。