• 締切済み

過食時原因(長文です)

自分の過食の原因について色々考えました。趣味がないからか?さびしいからか?恋愛もあきらめているからか?(なぜ諦めているかといいますと、大学生の時、父親に無理やり別れさせられました。原因は相手が高卒だったから。3日3晩、明け方まで父親と口論・喧嘩・引きずられでものすごいもめました。興信所で相手の事を色々調べる始末です。「お前は男好きか?!!」「ヤッタのか?!」「別れろ!!!」と怒鳴られ終止でした。相手もそそくさと逃げ、私だけ随分傷つき、その時に『こんなに悲しい思いをするならもう恋愛はしたくない・・』と思い恋愛に対してシャッターを閉めています。)。でも何が原因か判りません。酷い低血糖でなのか?(この状態になると、何か食べなくては頭がおかしくなるんです。)30キロもダイエットした代償なのか(でも成功したのは3年くらい前になります。)それともただの食べ癖なのか?今となっては、何が原因で自分は食べてしまっているのかわからないじょうたいです。はっきりしているのは、頭の中はいつも食べ物の事が少なからずあり、痩せることもある。食べなきゃ落ち着かない、ということだけです。しなきゃいけないことは生きている限りあります。過食で引きこもりがちです。友達にもたくさん会いたいです。でも痩せた自分じゃなきゃ会いにいけないんです。今肥えた自分をいつもいつも卑下しながら生きています。だれか、答えてください。

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

一人暮らしをすることは無理なのでしょうか? 私の短大時代の友達が父親から逃げる為に知らないところに引っ越しましたよ。 付き合った相手の会社に電話をしたりで本当にすごかったです。 結局彼氏の方から身を引いたらしいけど…。 引きずれまわされたりした時に警察には連絡したのでしょうか? 第三者を立てて話し合いを持った方がいいと思います。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。今は1人ぐらしは無理なんです。うちの父もやるこはすごいです↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14262
noname#14262
回答No.2

過食の原因はストレスからとよく聞きますよね。私の場合はストレスで過食にもなり拒食症にもなったりします。 結局は過食に原因なんてないと思ってます。ダラダラと食べる自分に何か理由をつけたいだけなんです。(これは私のことなので気を悪くしないでくださいね。。。) でも痩せたい!と思う気持ちには理由があると思います。いえ、理由がいるんです。友達に会えない、この気持ちすっごくわかります。 みんなから「キレイになったね」って言われたいし 可愛い服も着たいですよね。マ〇ク〇ダイエットをしようかと思ったりしますが、自信がなく悩んでます。 とりあえずはミネラルウオーターを買ってきて飲んだり、健康茶やカルシウム入りビスケットとか、体に良さそうなものを食べる。ただ痩せることばかり考えてもダイエットは成功しないし、リバウンドします。 体に優しいダイエットをしましょうよ!そしてキレイになって友達に会いましょう。私は菓子パン大好き人間なので、それだけでもやめるとカロリーがおさえられると思うので、何か1つだけ我慢をすると気合も入りませんか?

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。私も菓子パン大好きなんです。私もきれいになってまた他に何か打ち込めたらいいな☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00hana00
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

こんばんわ。私も最近過食気味です。8年間付き合った彼がいました。…私は結婚を考える年になり、一向に結婚の話題がでないので自分からきいたところ「結婚する気はない」と言われて、悩んで悩んで別れました。2週間位は全く食べれなくなって、8キロ痩せました。今は別れてから1ヶ月半くらいです。 あなたとは状況が違うけれど、「さびしい」「恋愛がこわい」という気持ちがあります。友達に会うと、周りは結婚してたり、彼氏とうまくいってて幸せそうだから余計に孤独感を感じてしまって、休日は独りで家にいるのがほとんど。多分ストレスがたまるのか、最近は過食にまっしぐらです。 でも、あなたは「友達に会いたい」っていう気持ちがあるから、きっと「前向きに行こう」って気持ちがあるんだと思います。急には食べる量も減らす事はできないし、痩せれないけど、頑張って欲しいと思います。 前の彼は、当時は若かったから親が出てきたら逃げてしまうのは仕方ないと思います。だから、もう一度恋愛にもチャレンジ!!目標をつくれば、食事の量を少し減らしてもストレスはたまらないんじゃないかなって思います。 私はちょっとまだ次の恋愛にいくのがこわいけど、でも一生独身はさみしいから諦めないで生きようと思います。 長くなってしまいました。回答ではないけれど、頑張りましょうね。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。目標ですか?そうですね。何か絶対的な目標があればいいんですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科(過食)長文です・・・

    摂食障害の方で、自分でなんとなく気付いてた原因と、心療に先生に分析された原因が一緒だったという方いますか?私は、父親と折り合いが悪く、会話もないです。(私の方がいつも背中を向けてる感じなんですが)そうなった原因は数年前、父親から無理やり好きな男性と別れさせられた時からでした。つきあってたったの3日くらいの時です。やり方がむちゃくちゃで・・・・。罵声もすごく(男好きか!や、もうSEXはしたのか??や色々)今でも私の心に残り消えることはありません。父は自分が何をいったかもう忘れているようです。そのとき相手も、面倒くさくなってそそくさといなくなりました。殴られ蹴られ、けんか腰で3日間。その時も父親は「相手の家に行ってくる!!」と深夜2時にも関わらず暴れ(結局いきませんでしたが)、彼を紹介してくれた友達(男)にも「そいつもせいでこんなことになった!!」と怒鳴り込みに行くから住所を教えろと暴れ大変でした。私は「別れるからそんなことはしないで!」とただ泣きじゃくるだけしかできませんでした。あれから5年たちますが、殆どちちの前で笑ったことがありません。話すのも嫌で、虫唾がはしります。男はもうこりごりです・・・。父親への復讐で一生独りでいようかと思います。しかし、最近自分の過食がここにあるんじゃないかと思い始めました。この症状の方は「家族との関係が・・・」とよくききます。自分の為に治したいのでどうしようかと考えています。(私は心療には行ってないのですが)冒頭のように一致された方はいますか?

  • 過食の原因は何だと思いますか?

    こんにちは。 考えても調べても何だか腑に落ちない疑問がありますので、質問させてください。 食べても食べても次々に食欲が湧き、手を伸ばしては貪るように食べ続けてしまいます。もう空腹はおさまったとか食べ過ぎてお腹が苦しいとか、普通の人なら食欲が失せるような状態でも、私(当方女性)にとっては関係無いようです。とにかく食べたくて我慢が出来ず、狂ったように食べてしまいます。 友人と食事をしていても、友人は満足感や満腹感から食事を止められるというか、むしろ満足感を得ると食事自体に興味を失っている感じさえありますが、私にはそれがありません。 友人と一緒に食事をしていても、自分には満腹感など無いので、どの程度でもう食事は止めたほうがいいかは分からずいつも相手を見て雰囲気で決めています。そんな自分の状態が不思議に思えて仕方ありません。 昔は私も普通で、お腹が空けば食べたくなり、満たされれば「もう要らない」と自然と食事を終えていました。 とても懐かしいです。 今は満腹感なんて関係無く、どうしようもない衝動から莫大に食べてしまいます。 このような爆発的な過食は、何が原因なのでしょうか? 空腹を満たすという事以外に、過食というのは何を求めているのでしょうか? 参考にしたいので、何でも構いません、思い付いた事でもご経験でも構いませんので、教えて下さい。

  • 過食症

    私は過食症です。なぜ食べるのか、原因が自分で判りません。食べたくないのに、頭の中で「食べなきゃ」おもってしまいます。今も過食してしまいました。もう立ち直れません。異常な量でお腹がはれあがっています。明日学校やすみたいな。

  • ストレスからくる過食をやめたい(長文です)

    ストレスからくる過食をやめたい(長文です) 今大学3年の女です。158cm67kgの肥満体形です。 肥満の原因は『過食』です。 私はもともと食べることが好きで、人よりも食べる量が多いです。間食もだめだとは思ってはいますが、毎日のようにとくに深夜にしてしまいます。 こうした過食を行っているのも、ストレスが大きく関係していると思っています。 今、私は就職活動中で、なかなか上手くいかずに悩んでいます。ですが、その悩みを上手く人に伝えられず、自分の中にためてしまいます。 一人暮らしで身近に家族も、頼れる友人、恋人もいません。たとえ、家族が親身に相談に乗ってくれても、気持ちは晴れません。 結果、その悶々とした悩みを吐き出すため、過食に走るのです。(深夜はとくにさびしくなるので、不安で仕方がなくなり、食べてしまいます)1年で10kg太ってしまいました・・・ 原因が分かっているのなら、食べ物を買わない・食べないなどの努力をすればいいのですが、ルーズで忘れっぽく、だらしがない性格なので、続きません。 21才にもなって、こんな状態で、本当に恥ずかしい限りです。 最近は今の自分から逃げること(つまり死です)ばかり考えてしまいます。 どうしようもなく、ネガティブでだめな人間です。 私はどうすればこの負の状態から抜け出せるのでしょうか?知恵を貸してください。

  • 過食症の治し方(長文です)

    こんにちは。 過食症を克服した方や専門家の方などいらっしゃったら教えてください。 長文になりますがすみません。 私は10代の頃から過食症に悩んでいます。 嘔吐はしません。ただただ貪り食うという感じで、量も異常だし、食べているときの精神状態も異常な気がします。 きっかけは海外滞在中のストレスで、そのときは75キロまで増えました。 帰国後精神的に安定して60キロまで減少、それ以来55~63のあたりを増えたり減ったりを繰り返し、昨年超過勤務のストレスで68キロまで増え、必死でダイエットして60キロまで減らし、というように、もう10年近く食事に振り回されているような気がします。 体重の大幅な増減は心にも体にも負担が大きすぎます・・・。 よくスイッチが入るという言葉を聞きますが、本当にそういう感じで、普通にしているとちゃんとコントロールできるのに、急にガツガツ食べ始めて、結果もうどうでもよくなって。 いつもはのんびりしているのに、過食期は苛々したり仕事にも行きたくない、誰にも会いたくない、もう消えたいって気持ちになります。 思春期を過ぎたら治るものだと思っていたのですが、いつまでたってもストレス=過食になってしまうことに疲れました・・・。 どうしたら過食を治せるでしょうか? もう一生治らないのでしょうか・・・。 今やっと60キロまで落とせたのに、ここ数週間また過食して急激にリバウンド中です。 もうあの悪夢のサイクルには陥りたくない・・・。 できたら精神科などには行かず、自分で治して行きたいです。 過食症克服に効く食事法や栄養、衝動が起きたときの対処法などアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 吐かない過食症…

    こんにちは。はじめまして。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 大学一年の夏から一年半位拒食症の末、過食症になってしまいました。 拒食症の時は父親に嫌われ、太ってからは親とは少しもとにもどりましたが、 この私の状態にはあまり分かってくれていません。 拒食症の最低体重から最高で2倍以上も増えた時もありました。 精神科は拒食症の時に一度(相手にしてもらえませんでした)、 過食症の時に大学のカウンセリングと大学病院の精神科に行っていましたが、大学4年になってから、大学院受験と少し落ち着いたのもあり、途中でいかなくなりました。 今年それなりに有名な国立大学の修士になったのですが、 環境の変化などのせいか、過食がより悪化してしまい、自傷行為をしたりもう自分が何なのか、分からなくなり、勉強も手につかなくなり、6月くらいから実家に引きこもっています。 父は兄に言われたせいか、帰ってきてすぐに大学病院の精神科に私を連れて行ったのですが、 相手にしてもらえず、父親も大学病院だったのでそれで満足してしまい、父はやることはやったと思っているようで、その後は私のことは殆どなんとなく家にいる人扱いです。 過食は最初の方はおさまっていたのですが、7月ごろになってからまた再発しています。 最近では普段の食事が逆に怖くてあまり食べないせいで、父の機嫌も悪くなり、いずらい日々がつづいています。 いい加減に大学に戻らないとと思っているのですが、また一人になって余計ひどくなってしまうことが怖かったり、それでまた太ったらどうしようとか、勉強のこと、周囲の方との関係など自分が何で悩んでいるのか、もうわけがわかりません。 授業料を親に払わせておいて、実家でサボって、奨学金も貰っているのに殆ど食費で消えていく日々。 本当に毎日死にたくてもとからいなければいいと考え、食べるの食べないの、太りたくないの、運動しないと…ということで頭がいっぱいです。吐かないので太る一方です。 食べると後悔の念でいっぱいになります… 私はどうしたらいいのでしょうか…やはりただの甘ったれなんでしょうか… 大学院は辞めない方がいいといつも言われます。 でもこれからこの状態が続いてしまうのかもしれないと思うとどうしたらいいのかわかりません。 精神科に受診した方がいいのかも知れないとも思うのですが、今までのことを考えると、またあまりかもしれないという不安もあります。もし、精神科を受診した方がいいという方がいらっしゃったら、 神奈川県内か東京都内で私のような状態を見てくださるような病院を紹介していただけないでしょうか。 かなりめちゃめちゃな乱文で本当にすみません。 何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 過食症・・・

    最近過食を再びするようになってしまいました。恋愛や会社でのストレスが原因です。何よりなかなか痩せず理想の自分に近づいていないという事が一番のストレスです。 痩せたいから会社でのお昼や朝などはほとんど食べないのですが、夜はがーって食べちゃいます。過食でストレスが解消してる部分もあるとは思うんですが、ストレスがあるからって、すぐに過食に逃げてしまう自分が本当に嫌いです。 吐けないので、どんどん太っていくのがたまらなくイヤです。こんな事書いたら嘔吐で苦しんでいる方に失礼かもしれないですけど、吐けたらいいのにって思っちゃいます。 夜コンビニとかに食べるものを買いに行くんですが、なぜかお店に同世代(今私は19です)の男の人がいると、恥ずかしくて買えなくなっちゃいます。それで買わずに済む事もあるのですが・・・。 過食症をのりこえられた方もしいましたら、体験談教えて頂きたいです。

  • 過食がひきおこす症状

    6年前、ダイエットが原因で軽い拒食症になり、生理がとまりました。 しかし、その後 おそらく失恋が原因で ますます自分に自信を失い、過食が始まり、25キロ太りました。 しかし、吐くことを覚えて元の体重にもどりました。 (拒食状態・・・・・1.5年  過食状態・・・・・3.5年  過食嘔吐状態・・・2年 ) 過食嘔吐して、下記症状が出ています。  ・腕の体毛が生えてきた。  ・ワキが匂うようになってきた。  ・前歯が欠けたようになった。(溶けたっぽい)  ・尿管結石になったことがあった。  ・体重は痩せてた頃と同じなのに、脂肪が増えて筋肉が衰えたのか   見かけは昔ほど痩せていない。  ・髪の毛がきれやすく、褐色化、伸びなくなった。  ・すぐにイライラする。情緒不安定。依存的。  ・少しでも食べ物を食べると、胃が異常に出る。 これって、過食嘔吐が原因しているのでしょうか。 その原因がなぜなのか、教えてください。 また、今後 考えられる病気や症状はありますか? 最近は、  ・常に胃もたれ  ・便秘(下剤飲まないと排便できず)  ・喉に異物感(風邪をひいた感じ)  ・少し引きこもり(化粧やファッションに気を遣うのがめんどくさくなった。           食べ物でお金を使ってしまうため、自分を磨くことに           投資できなくなっているからかも。)  ・朝起きた瞬間に「食べ物」のことで頭がいっぱい。   (「今日は吐かずにすむだろうか。」    「今日は忘年会があるかれど、早めに帰って、食べたものを吐こう」    「友だちに会うと必ず一緒にご飯を食べる事になるから避けたい」etc) 今は、生理は正常です。

  • 過食を治すにはどうしたらよいのでしょうか?

    週に1~2回、異常な食生活を送っています。 非嘔吐ですが、気持ち悪くなるまで食べます。 食事量は、1度に菓子パン5個、アイス4本、チョコ2袋、スナック菓子3袋、揚げ物2個などです。 買い置きは一切していないのですが、買いに走ってしまいます。 そんな生活が4ヶ月ほど続いていますが、ここ1ヶ月が特にひどく真剣に悩んでいます。 お金があるからダメなのだと思い、財布・通帳など家中のお金を一つにまとめ、 南京錠で鍵を閉めて夫に鍵を預けたのに、 手をつっこめば財布が取り出せることが分かり、意味がありませんでした。 G.W.に金庫を買いに行く予定です。 とにかく過食後の自己嫌悪がひどいです。 鬱気味になり、生後9ヶ月の娘がいるのに過食後はボーっとしてしまい、 お世話はしていますが、いつものように遊び相手や語りかけなど積極的に出来ません。 本当にダメな母親です。 きっかけは、妊娠中の体重管理と産後ダイエットです。 妊娠前の体重に早く戻したくてストイックになりすぎました。 体重は戻りましたが、その代償で摂食障害です。 今は、体重が増えることが怖いのではなく、 コントロールできない異常な自分が怖くて仕方がないのです。 体重は決して痩せすぎではありません。 ただ、自分の中の平均体重より軽めなので、痩せすぎたのかもしれません。 お尋ねしたいのですが、過食を我慢するとその反動が怖いので、 自然に任せたらよいと思う反面、やはり出来れば過食したくありません。 夫はこんな私を理解してくれており、過食した自分を責めないよう慰めてくれます。 「過食してもダメな母親じゃない」 「○○(私)が太っても気持ちは変わらない」 「今日、パン5個食べたのなら、次、過食する時は4個で抑えられるといいね」と前向きな言葉もくれます。 そんな夫に対しても、今の自分が情けなくて大嫌いで消えてしまいたくなります。 毎日が怖いです。 今日、またスイッチが入ってしまうのだろうかとおびえています。 過食はどうしたら治るのでしょうか? 食べられる環境(時間)がダメなのだと思い、 娘が大好きで傍にいたいのに、真剣に働くことを検討しています。 娘以外の誰かといたり、何かに集中していると過食スイッチが入りません。 ちなみに、育児ストレスはないと思っているのですが…。 なお、運動(ジム週3~4回/1時間)をしているせいか、 4ヶ月間、こんな食生活でも体重の増減がさほどないのが不思議でなりません。 163cm・49.5kg・30歳

  • これは過食症ですか?

    わたしは過食症なのかな?と思い質問しようと思いました。 わたしは163cm、54~60kgをさまよう、18歳で今飲食店でアルバイトをしています。 3、4年前?くらいに、無理なダイエットをし、15kg近く痩せました。 無理なダイエットをしたせいで、ここ数年で物凄い量(甘いお菓子、スナック菓子、肉系のもの)を苦しくなるまで、いや、苦しくてやばいのに、さらに食べる。ようになりました。(月に3回~。それ以外は常に無理なダイエット) 食べたあとは必ず自己嫌悪します。 なんでだよ、、、って泣きます。 明日食べなければまた痩せれるって絶食したり、その繰り返しです。 最近も過食気味で辛くてすぐ人目を気にして鏡に映った自分に、「あー、太ってる」と… バイトでもいつも気にしすぎな位気にしてます。 とにかく気にしすぎます自分でも分かります。 太ってる自分がみにくくて仕方がありません。 痩せて自分に自信をもっていたときの自分を知ってしまったので、太った自分が嫌で痩せたい気持ちはあります。痩せたいです。 でもたまにくる過食が怖くていつも頭の中で考えてしまいます。 色々ネットを見たのですが、、 一日三食普通の人のように、頑張って太ることを恐れず、しっかり食べれています。(まだ3日目ですが、。) まだ心療内科にはいったことがないのですが、 これはただのリバウンドなのでしょうか?過食症なのでしょうか? わたしはどうすればいいのでしょうか? わたしがもし過食症だとしたら、一日三食ちゃんと普通の量を食べれているということは、これを続ければ完治しますか? どうすれば普通の生活を送っていけますか? お願いします。