• 締切済み

過食症・・・

最近過食を再びするようになってしまいました。恋愛や会社でのストレスが原因です。何よりなかなか痩せず理想の自分に近づいていないという事が一番のストレスです。 痩せたいから会社でのお昼や朝などはほとんど食べないのですが、夜はがーって食べちゃいます。過食でストレスが解消してる部分もあるとは思うんですが、ストレスがあるからって、すぐに過食に逃げてしまう自分が本当に嫌いです。 吐けないので、どんどん太っていくのがたまらなくイヤです。こんな事書いたら嘔吐で苦しんでいる方に失礼かもしれないですけど、吐けたらいいのにって思っちゃいます。 夜コンビニとかに食べるものを買いに行くんですが、なぜかお店に同世代(今私は19です)の男の人がいると、恥ずかしくて買えなくなっちゃいます。それで買わずに済む事もあるのですが・・・。 過食症をのりこえられた方もしいましたら、体験談教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • NEMO
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.7

すっごい気持ちわかるよ。 頑張らなくてもいいんだよ。 そのままのあなたでいいんだよ。 辛くて食べてしまうのは決していけないことじゃないよ。 自分を責めないで。 でも、自分を大切にしてね。 過食して自分を痛めつけないで。 頑張らないで、そのままでいいから。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

摂食障害(特に極度のダイエットに絡んだもの)に悩む方は、その大多数が太っていない方です。 むしろ、痩せているか痩せすぎているくらいの方が非常に多い。 ダイエットって、体重を落とすだけではありません。 筋肉をつけると身体が引き締まり、体重が落ちるよりもメリハリの利いた魅力的なラインを作る事ができます。 食事は三食、運動は欠かさず。 痩せている方、身体の線が美しい方は、例外なく運動による努力を欠かしません。 食べただけ運動してカロリーを消費すればいいだけの話です。 難しい事なんて何一つありませんよ。 どんどん食べて運動してくださいね。

  • gabugabu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

社会の厳しさ、恋愛に揺れる一番悩む時期かもしれません。過食症の人には「食べたら吐く」と良く聞きますが まぁ~、牛じゃぁ無いんだからしないほうが良いですよ。 標準体重測定は今は=(身長×身長×22=)です。 156cmなら、1.56×1.56×22=53.53 基礎代謝量は貴女の歳だったら最低1500キロカロリーは必要。 例えば、1800キロカロリー位にして、それをなるべく 3で割って食べる事です。1食=600キロカロリー。 少しずつでも良いからまとめて食べないで「÷3」で行きましょう  自分もそれで7キロ痩せました。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

>痩せたいから会社でのお昼や朝などはほとんど食べないのですが、夜はがーって食べちゃいます。 痩せたいのなら3食きちんと食べる事ですよ。まずダイエットの方法が間違ってます。このままではどんどん太りやすい体質になってしまいますよ! 内面を理想どおりにするのってなかなか難しいけど、外見ならばまだ変えやすいもんです。まずは正確なダイエットの知識を学んでみてはどうでしょうか。 朝も昼もほとんど食べなかったら、ストレスが溜まってない人でもガーッと食べちゃいますよ。それだけおなかが減ってるということでしょう。食事制限をすることでストレスを感じやすくもなりますし、気をつけてください。 私はダイエットに成功しつつありますが、朝昼晩きちんと食べて、時には間食もしてますよ。運動は気が向いた時だけですけど・・・。一番はストレスをなるべく感じないようにする、ということでした。 昨年の夏、毎週が移植が続いた時がありましたが(当然お酒も飲むのですが)どんどん痩せていきましたよ。きっと外に出ておしゃべりする事でストレスも紛れたんでしょう。 外見を変えられたら、少しは内面も変わるでしょうから、少しずつ理想に近づけて行けると思います。 まずはご飯の栄養バランスを考えて、3食きちんと食べる事。こまめに体を動かす事。食べる事以外でストレスを解消できる物がありましたらそちらに熱中してみてください。きちんと人間の体を知った上で行うダイエットであれば、食事をとっても間食しても痩せますよ。実証済みですから!

beable5111
質問者

お礼

やっぱストレスを感じないって事が一番なんですね。無理すればどこかで爆発しちゃうんですよね。自分の体に負担かけすぎてたと反省してます。 最近本当に運動不足なんで、なにか始めてみようかなと思います。m2_mさんはダイエット成功間近なんですか~。いいですねえ。頑張ってくださいね。成功祈ってます(^-^)

回答No.3

過食に自覚があり、太るだけ私よりずっとましですね。私はずっと自覚がなく、食べ続けて内臓を壊してしまいました。そうなって初めて、異常食欲に気がついたんですよ。私のようになってからでは遅いですから、食べること以外のストレス解消法を見つけましょう。 運動がオススメです。くたくたになるまで体を動かすと、夜はすぐ眠くなるので食べなくて済みます。フィットネスに入ってみてはどうですか? 本当に、体をこわしてからでは遅いので、きちんとストレス対策して下さいね。

回答No.2

どれぐらい食べられるのでしょうか? これがわからないので本当に過食かどうかわかりませんが、まずは、その痩せようというのを止められてはどうでしょうか? 痩せようという意識を止めるのは難しいことかもしれませんが、これができれば、もしかしたらあなたの助けになるかもしれません。そのうち、痩せることもあれば、太ることもあるさと、のんきに構えられる余裕を持てるようにしてみてはどうでしょう?何も、今すぐ持てとはいいません、徐々にもてるようになられたらよいのです。 それでもどうしても止まらないというのならば、専門の方に相談に行かれてはどうでしょうか?

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.1

なぜか、昔の私を思い出しました。 理想を持つのはいいが、高すぎると、理想に近づけない自分を見てしまい、嫌になりどうしてもストレスに感じてしまうものなのですね。 beabie5111様の理想とは何でしょうか? ひょとして、誰かと比べていませんか?

関連するQ&A

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食症の治し方

    過食症で悩んでいます。 前まで過食嘔吐をしていたのですが、転職を機に嘔吐をしなくなりました。 でも、相変わらず過食は治らず、今でも週一・二でしてしまいます。 後悔すると分かっているのに、ストレスを感じたらソワソワして胃に詰め込み、後悔で死にたくなる。 自分が情けないです。消えたい。 過食が直った方、どうやって治ったか教えてください。

  • 過食嘔吐について

    私は去年から過食嘔吐が止まりません。 原因は拒食気味のダイエットをしたことだと思います。そのあと、一度我慢していた反動で一気に食べてしまった時に食べ過ぎて気持ち悪くなり吐き、それが今もずっと続いているという感じです。 毎日毎日、朝昼夜ずっと食べ物のことばかり考えています。しかし一日に過食嘔吐はせめて一度と決めているので夜までは食べないように.....と我慢していても朝昼ずっとイライラしたり、それでも我慢できずに昼からコンビニで大量に買い込んで食べてしまったり... 最近では夜に過食嘔吐をしてもそれでも飽き足らず、深夜に起きてきて食べて吐いて朝に寝るなんてこともしています。 家族は私が吐いていることを知っているものの、「吐くなよ」や「トイレ汚したなら掃除しなさい」と言っています。 病院には行かずとも貴方の心の弱さの問題なんだから、と病院に行くことを了承してくれません。 私はもうこんな自分にはこりごりしているし、これ以上家族には迷惑をかけたくないのでこのまま治るかわからないでいるよりは病院に行きたいと思っています。 どう家族に伝えればよいのでしょう? 吐いていることは家族には伝えました。ですが「吐きたくて吐いているわけではないし、食べたくて食べているわけでもない」と言っても笑われて終わってしまいました。 散々迷惑をかけて親もイライラしているのだとは思いますし、こんな異常なことについて理解をしてもらおう、とも思いません。 ただ病院に行くことだけでも了承してほしいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 過食で死にたいくらいです。

    もともと過食嘔吐癖と自傷癖がありましたが一時期に比べれば発症頻度は少なくなっています。 抑ウツ気味で、何度も休職を繰り返し、この3月にやっと戻れて上手くいくかと思っていました。 でも今まで独り暮らしだったのが実家居候となったこともあり、ストレスだらけです。 実家も会社もそれは良くしてくれて、原因は全て自分です。 劣等感と言うか、自己嫌悪と言うか、申し訳なさがストレスで、会社など外でのこともいろいろストレスで、この世に私の居ても良い場所なんて何処にもない、居て辛くない場所なんて何処にもないと感じてしまいます。 そこへ持ってきて会社で過食が始まりました。 朝や昼にライトミール(カロリーメイトの仲間)を食べるのですが、始業後も止まらなくなるのです。過食体験者の方はお解りだと思いますが、完全に過食スイッチが入って。一応吐こうとしますが、吐きにくい食べ物ですのでほとんど吐けません。 路を歩きながら死にたいとつぶやき、部屋でもつぶやき、どうして通勤途中の電車や車に飛び込めないのか、部屋で首を吊れないのか、持っている薬をお酒で全て飲み下したら何とかなるのではないかと思っているところへ過食です。 これで体重が増えていたら発狂しそうです。 朝は家に居づらいから会社に行く、会社からは早く出たいけれど、家に帰りたいとは思わない。何度も乗り換えてまで家に帰りたくないと思い、帰り着いて門を開けるのが憂うつな時さえあります。 会話はあまりできません。 心身面にまた経済面から再度の独り暮らしは無理です。 楽になりたくて軽い自傷も続いています。腕を浅く傷付ける程度です。 もうすぐ最後のとりでの読書という楽しみも失われそうです。 買い物はしますが、単なる衝動買いみたいです。買って帰ってきたらそのままです。 とにかく死にたくて消えたくて、せめて過食嘔吐がなくなってくれたら。過食嘔吐にこんなにこだわるのはやはり経験者の方なら解って頂けるかと思います。 でもすでに過食がなくても死にたくなってしまいました。ここで訴えている暇があったら決行しろとおっしゃるでしょう。その通りですよね。結局は度胸がないのです。 似たような方(端から見たら大したことでない問題で死にたいと思う方)がいらしたらと思ったのと、この気持ちを外に出したかったのとで、長々脈絡なく書いてしまいました。 下らないと思われたら無視して下さいね。

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 過食症(家族の気持ち)

    過食症(家族の気持ち) 2つ教えてください。長文になります。 わたしは中3から今まで(今は高3です)過食生活を送って来ました。未だに続けています。大切なお金を本当に欲しいものにはケチって使えないのに、食べ物のためなら惜しみなく使います。1日で5千円分使ったこともあるくらいです。また、学校帰りに食べ物を十分だと思うくらいに買って帰るのですが、家に帰ったらすぐに食べてしまい夜中の12時でもコンビニに行って大量に買うことがよくあります。体の疲れと精神の疲れなどでまいってしまう事もあり、理由もなく(過食が理由)でよく泣いています。学校での勉強は手につかず、サボってしまったこともありました。人生で1番輝ける時期を自分の手で捨ててしまいました。 もちろん親にはばれています。家族から気持ち悪い目で見られ、嘔吐したものを見られたり、したことがばれたりしたら体が震えるくらいビクビクし怯えていました。私は大切な家族(母)までも嫌いになりいなくなればいいのに・・と本気で思います。こんなに悩んでいるのに、こんなにやめたいと思っているのに、母は全てを踏みにじります。ご飯はいらないと言っても作って、食べないとおこります。吐いたらどなってきます。この事で母も悩み、泣いていました。私は自分をなんども責めました。でもやめられませんでした。 過食する事が今では癖になっています。体系は普通で健康的です。また、最近は過食嘔吐していることに対して母は何も言わなくなりました。それでもまだ続けています。 教えてください。 (1)私は過食症なのでしょうか(嘔吐もしています)?過食症についてはたくさん調べましたが、過食症はただの甘えでしかなく、病気とはいえませんか? (2)過食嘔吐の原因は母のせいなのでしょうか?部活を引退してから間食(おかし)をするようになり、もう食べたくない、これ以上食べたら太ると思っているのに、無理に食べさせられたことから始まりました。(それまでは間食はゼロで朝と昼を多めにたべて夜は少なめでした。) 母のせいだと思ってきたので1人で食生活を送れる事ができたらきっと治るとおもっています。 読んでくださりありがとうございました。過食症について知っている方、教えてください。

  • 過食症の人にお聞きします。

    過食嘔吐始まって2ヶ月の者です。 皆さんはどんな時に過食してしまいますか?またどの位の量を食べてしまいますか? 自分は少しでも嫌な事があるとストレスになって買い込んだり、食事制限の空腹に耐えられなくて過食に走ったりしてしまいます…

  • 過食嘔吐がやめられません

    私はかれこれ5年以上過食嘔吐してきました。 最初の頃はやめたい、だめだ、と思っていましたが、最近は食べたら吐くと言うことに抵抗がなくなり、逆に辞めるのが怖くなってしまいました。過食してるときが幸せで、その後吐くのは自分にとって普通の行為、日常となってしまい、吐いた後の虚無感なども全くなく、むしろ快感といいますか気分がすっきりします。いまのところスポーツのようなかんじでストレス解消になってしまいました。毎日大量に食べ吐くというのはやはりおかしいという考えはありますが、これを辞めたくないという気持ちもあり非常に悩んでます。 これを病気ととらえ治療すべきか、このままストレス解消として続けていくのか悩んでおります。よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです。

    前回『過食嘔吐』でいろいろと アドバイスを頂いたのにすみません。 みなさんからのアドバイスを 頂いて精神面はだいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐の方はアドバイスどうりにするのが 難しくて(うまく自分を抑えられない)、 前にも増して酷くなっているような気がするんです。 学校があるときは、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です) (朝や)昼は過食嘔吐はしないのですが、 毎日学校から帰宅すると、晩御飯までの間に冷蔵庫などをあさり片っ端から食べ、 そのあともまた晩御飯のときにも家族の目を盗んでは食べ、 最後まで1人で食べ続けていると言うような状態なんです。 そしてその後、すぐにトイレ行き、吐いて吐いて吐いて吐いて………。 休日に入ると、それを1日中繰り返し…。 たとえ過食をどうにか抑えられたとしても、 (まぁそんなことめったに無いのですが) 何か食べ物がお腹の中にあるということが嫌で吐いてしまいます。 前回、心療内科などに行ったほうが良いとの アドバイスを頂いたのですが、親には知られたくないんです。 反応が怖いのですが相談するべきなんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつも痩せられる方法なんてコト出来るんでしょうか? どんなちょっとのことでもいいんです。 過食嘔吐の事、正しい痩せ方、教えてください。

  • 過食、過食嘔吐について。

    過食、過食嘔吐について。 私は週1,2で過食や過食嘔吐をしてしまいます。 私は157cm55キロのぽっちゃりで、いじられキャラです。 みんなの前ではニコニコヘラヘラしてるけど、この体型、見た目でいじられるのは結構気にしています。 痩せてかわいくなりたい。でももともと食べるのが大好きなので、食べるのを我慢をしても週1,2ぐらいで過食してしまい、その後悔で吐くこともあります。 痩せたい→我慢→食べたい→過食→後悔→嘔吐 の負のループが出来てしまっています。 過食嘔吐をしても痩せるわけではないし、顔も浮腫むし、過食嘔吐のせいかイライラする事も増えたので辞めたいのですが、どうしても辞められず、定期的に過食や過食嘔吐をしてしまいます。 過食や過食嘔吐を克服された方やダイエットに成功された方、何かアドバイスをお願いします。