• 締切済み

過食症・・・

最近過食を再びするようになってしまいました。恋愛や会社でのストレスが原因です。何よりなかなか痩せず理想の自分に近づいていないという事が一番のストレスです。 痩せたいから会社でのお昼や朝などはほとんど食べないのですが、夜はがーって食べちゃいます。過食でストレスが解消してる部分もあるとは思うんですが、ストレスがあるからって、すぐに過食に逃げてしまう自分が本当に嫌いです。 吐けないので、どんどん太っていくのがたまらなくイヤです。こんな事書いたら嘔吐で苦しんでいる方に失礼かもしれないですけど、吐けたらいいのにって思っちゃいます。 夜コンビニとかに食べるものを買いに行くんですが、なぜかお店に同世代(今私は19です)の男の人がいると、恥ずかしくて買えなくなっちゃいます。それで買わずに済む事もあるのですが・・・。 過食症をのりこえられた方もしいましたら、体験談教えて頂きたいです。

みんなの回答

• NEMO
回答No.7

すっごい気持ちわかるよ。 頑張らなくてもいいんだよ。 そのままのあなたでいいんだよ。 辛くて食べてしまうのは決していけないことじゃないよ。 自分を責めないで。 でも、自分を大切にしてね。 過食して自分を痛めつけないで。 頑張らないで、そのままでいいから。

• sinnkyuusi
回答No.6

摂食障害(特に極度のダイエットに絡んだもの)に悩む方は、その大多数が太っていない方です。 むしろ、痩せているか痩せすぎているくらいの方が非常に多い。 ダイエットって、体重を落とすだけではありません。 筋肉をつけると身体が引き締まり、体重が落ちるよりもメリハリの利いた魅力的なラインを作る事ができます。 食事は三食、運動は欠かさず。 痩せている方、身体の線が美しい方は、例外なく運動による努力を欠かしません。 食べただけ運動してカロリーを消費すればいいだけの話です。 難しい事なんて何一つありませんよ。 どんどん食べて運動してくださいね。

• gabugabu
回答No.5

社会の厳しさ、恋愛に揺れる一番悩む時期かもしれません。過食症の人には「食べたら吐く」と良く聞きますが まぁ~、牛じゃぁ無いんだからしないほうが良いですよ。 標準体重測定は今は=(身長×身長×22=)です。 156cmなら、1.56×1.56×22=53.53 基礎代謝量は貴女の歳だったら最低1500キロカロリーは必要。 例えば、1800キロカロリー位にして、それをなるべく 3で割って食べる事です。1食=600キロカロリー。 少しずつでも良いからまとめて食べないで「÷3」で行きましょう  自分もそれで7キロ痩せました。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

>痩せたいから会社でのお昼や朝などはほとんど食べないのですが、夜はがーって食べちゃいます。 痩せたいのなら3食きちんと食べる事ですよ。まずダイエットの方法が間違ってます。このままではどんどん太りやすい体質になってしまいますよ! 内面を理想どおりにするのってなかなか難しいけど、外見ならばまだ変えやすいもんです。まずは正確なダイエットの知識を学んでみてはどうでしょうか。 朝も昼もほとんど食べなかったら、ストレスが溜まってない人でもガーッと食べちゃいますよ。それだけおなかが減ってるということでしょう。食事制限をすることでストレスを感じやすくもなりますし、気をつけてください。 私はダイエットに成功しつつありますが、朝昼晩きちんと食べて、時には間食もしてますよ。運動は気が向いた時だけですけど・・・。一番はストレスをなるべく感じないようにする、ということでした。 昨年の夏、毎週が移植が続いた時がありましたが(当然お酒も飲むのですが)どんどん痩せていきましたよ。きっと外に出ておしゃべりする事でストレスも紛れたんでしょう。 外見を変えられたら、少しは内面も変わるでしょうから、少しずつ理想に近づけて行けると思います。 まずはご飯の栄養バランスを考えて、3食きちんと食べる事。こまめに体を動かす事。食べる事以外でストレスを解消できる物がありましたらそちらに熱中してみてください。きちんと人間の体を知った上で行うダイエットであれば、食事をとっても間食しても痩せますよ。実証済みですから!

beable5111
質問者

お礼

やっぱストレスを感じないって事が一番なんですね。無理すればどこかで爆発しちゃうんですよね。自分の体に負担かけすぎてたと反省してます。 最近本当に運動不足なんで、なにか始めてみようかなと思います。m2_mさんはダイエット成功間近なんですか~。いいですねえ。頑張ってくださいね。成功祈ってます(^-^)

回答No.3

過食に自覚があり、太るだけ私よりずっとましですね。私はずっと自覚がなく、食べ続けて内臓を壊してしまいました。そうなって初めて、異常食欲に気がついたんですよ。私のようになってからでは遅いですから、食べること以外のストレス解消法を見つけましょう。 運動がオススメです。くたくたになるまで体を動かすと、夜はすぐ眠くなるので食べなくて済みます。フィットネスに入ってみてはどうですか? 本当に、体をこわしてからでは遅いので、きちんとストレス対策して下さいね。

回答No.2

どれぐらい食べられるのでしょうか? これがわからないので本当に過食かどうかわかりませんが、まずは、その痩せようというのを止められてはどうでしょうか? 痩せようという意識を止めるのは難しいことかもしれませんが、これができれば、もしかしたらあなたの助けになるかもしれません。そのうち、痩せることもあれば、太ることもあるさと、のんきに構えられる余裕を持てるようにしてみてはどうでしょう?何も、今すぐ持てとはいいません、徐々にもてるようになられたらよいのです。 それでもどうしても止まらないというのならば、専門の方に相談に行かれてはどうでしょうか?

• katyan
回答No.1

なぜか、昔の私を思い出しました。 理想を持つのはいいが、高すぎると、理想に近づけない自分を見てしまい、嫌になりどうしてもストレスに感じてしまうものなのですね。 beabie5111様の理想とは何でしょうか? ひょとして、誰かと比べていませんか?