• ベストアンサー

ブーツの表面の臭い

simple1の回答

• ベストアンサー
  • simple1
回答No.1

こんにちは。 私は♂なので、女性のロングブーツについては詳しく知らないのでご了承下さい。 革の種類がわかりませんが、タバコのニオイは煙が原因なので、これを洗い流すか、きれいに拭き取るかのいずれかしか方法がないと思われます。 一般的な牛革系で表面がつるつるなものであれば、靴の汚れ落としがありますのでこれで拭き取るのが良いと思われます。起毛しているスゥェード系であればスクェードの汚れ落し兼リンスがありますので、これで拭き取るが良いのではないでしょうか? 自分で行うのであれば以上の方法でいくらかは取れると思います。どうしても全部取りたいのであれば、靴のお店に相談なさってはいかがでしょう。 また、会社のロッカールームで喫煙の臭いを付着させないように布袋かビニール袋などに包んで置いておくのもご一考かと思います。お気に入りのものであれば大切にしたいものですね。