-PR-
horiuchik

とある革製品をオークションにて譲ってもらたんですが、
前に使用されていた方が喫煙者だったのか、煙草の臭いが取れないのです。何か良い消臭方法はご存知ないでしょうか。
衣類についた煙草の消臭方法などは過去に質問されている方がいましたが、革製品についてはありませんでしたので、新たに質問させていただきます。

どうかよろしくお願します。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-07-04 23:35:08
    • 回答No.3
    さっそくの補足ありがとうございます~

    >品名を出してしまいますと、本革巻きのハンドルです。

    う、、、それはかなりキビシいですね~(^^;;;
    ウチのクルマも革ハンドルなんでよく分かりますが、
    あれは簡単に消臭できるよなもんではないですよね(TT;

    風合い劣化の危険はありますが、直接効果を狙うなら
    革製品用のクリーナーをかけてみるのも手かも。
     商品名は「サドルソープ」。
     いろんなメーカーから発売されています。
     本来の目的は皮製馬具(サドル)を洗うものなので
     きちんと使えば革を傷めることはないはずですが、
     革製品を半水洗いするような商品なので、
     しばらくゴワついてしまうこともありです。
     でも、すごくすっきりします。
     靴屋またはアウトドアショップ、もしくは東急ハンズのような店に行けば手に入ると思います。
    しみついたタバコ臭に効くかどうかわかりませんが、
    これを何度かやってると革自体の臭さがとれるのでもしかしたら…です。

    あとは、#1さんも仰っているようにファブリーズしてみる。。。
    ファブリーズは皮製品への使用はできないので直接的な消臭効果は望めませんが、
    シート、天井、フロアマットなど、布張りの部分にシュッシュしておくと、車内全体の消臭にもなる感じなので、
    時間をかけて間接的に消臭するにはいいかもです。
    クルマはかなり閉じた空間なだけに、タバコ臭には劇的に効きますヨ!

    あまり具体的な回答ができなくてごめんなさい。
    お礼コメント
    非常に為になる情報が得られました。是非試してみたいと思います。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-07-04 23:45:57
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2002-07-04 22:29:46
    • 回答No.2
    本革でしょうか、それとも合成皮革でしょうか?
    また、“とある革製品”とはどんなものでしょうか。

    水拭き可能かどうか、
    裏地が出せるかどうか、
    そこらへんで対応が変わってくるかと。。。

    お力になれるかどうかわかりませんけれど、
    補足おねがいします~~
    補足コメント
    品名を出してしまいますと、本革巻きのハンドルです。ですので、裏地を出すのは無理だと思います。どうかよろしくお願いいたします。
    投稿日時 - 2002-07-04 22:39:27
    • ありがとう数0
    • 2002-07-04 22:08:35
    • 回答No.1
    樟脳等の匂いは、 軒下につるしておけば、
    弱くなりますが、 消臭剤のファブリーズ等は、
    お試し済みでしょうか??

    かける際は、裏地からやって。試してみてね
    表地は目立たない場所でやってからね。
    お礼コメント
    ファブリーズがあるのはすっかり忘れてました。お店に行ったときに使えるかどうか説明書きを見てみようと思います。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-07-04 22:42:07
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数11
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ