• 締切済み

こんな症状を患う病気とは?

いきなり本題ですが、 今現在、会社に勤めていますが、毎朝起きて、【だるさ】、【少し吐き気】、【息苦しい】、【肩がこる?お重い】、【頭痛もあり】などの症状があるのですが、病気なのでしょうか? 症状は朝だけで会社で仕事中も症状はありますが、会社から帰宅するときにはなくなっていることがほとんどです。

• eva0
  • お礼率81% (725/894)
  • 医療

みんなの回答

回答No.3

「午前中が重くて夕方~夜はない」 あたりから、うつ病の匂いがぷんぷんします。 とりあえず、 「身体の検査がちゃんと出来る精神科」 に行ってみるのが早道だと思います。 東京だと、関谷神経科クリニック(東京・渋谷区初台)というところがあります。 「会社員の(軽度の)うつ」の治療実績多数。 たしかここには入院設備もあり、 「症状が落ち着くまでは病院から会社に出社して、病院に戻って治療を受けて寝る」 もやってくれる、と聞いたことがあります。 東京にお住まいなら、ここが第一のお勧めです。 身体のチェックもやってくれますし、婦人科方面など「手に負えない」ことに関しては、適切な提携病院に送り込んでくれますよ(それをやってくれない精神科はヤブですから、近寄らないに越したことはありません)。 お住まいが東京近郊ではないのでしたら、そこに電話して、 「自分の住んでいる○○地方に、同じような病院はないですか?」 と聞いてみるとよいと思います。 いくらなんでも、一県に一つくらいはありますよ。 では、回復報告をお待ちしております。

eva0
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 住んでいる場所が東京近郊ではないのでその病院へはいけませんが、このアドバイスを参考に少しでも回復できれば、と思います。どうもありがとうございました。

• ststeps
回答No.2

1)肥満気味ですか?睡眠時無呼吸症候群による低酸素血症かもしれません。 2)仕事に対して、知らず知らずにストレスがたまっていませんか?軽いうつかもしれません。休日の朝も同じ症状が出ますか? 3)女性ですか?妊娠その他、婦人科疾患でいくらでも考えられます。(文面からは男性だと推測しますが・・・。) 4)#1の方の指摘にあるように、自律神経失調症も十二分に考えられます。

eva0
質問者

補足

質問の方に答えます。 1)全く肥満ではないかと思います。逆にやせてるね~と言われるくらいです。 2)休日の朝ですか?あまり意識していませんので分からないです。 3)察しの通り男性です。 4)

• kekeke2005
回答No.1

ストレスからくる自律神経失調症のような…私と同じ… でも肝臓などの病気でもそういう症状は出ます。 内臓を見てもらって何も無ければ神経的な物と言われると思いますので内科を受診かな?

eva0
質問者

お礼

自律神経失調症ですか・・・。 いわばその他の病気 という感じでしょうか? 症状も上記以外にも、のどの乾きなどもありますが、病名が分からない場合は全てこれでしょうね。