• 締切済み

こんな症状を患う病気とは?

いきなり本題ですが、 今現在、会社に勤めていますが、毎朝起きて、【だるさ】、【少し吐き気】、【息苦しい】、【肩がこる?お重い】、【頭痛もあり】などの症状があるのですが、病気なのでしょうか? 症状は朝だけで会社で仕事中も症状はありますが、会社から帰宅するときにはなくなっていることがほとんどです。

  • eva0
  • お礼率81% (725/894)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

「午前中が重くて夕方~夜はない」 あたりから、うつ病の匂いがぷんぷんします。 とりあえず、 「身体の検査がちゃんと出来る精神科」 に行ってみるのが早道だと思います。 東京だと、関谷神経科クリニック(東京・渋谷区初台)というところがあります。 「会社員の(軽度の)うつ」の治療実績多数。 たしかここには入院設備もあり、 「症状が落ち着くまでは病院から会社に出社して、病院に戻って治療を受けて寝る」 もやってくれる、と聞いたことがあります。 東京にお住まいなら、ここが第一のお勧めです。 身体のチェックもやってくれますし、婦人科方面など「手に負えない」ことに関しては、適切な提携病院に送り込んでくれますよ(それをやってくれない精神科はヤブですから、近寄らないに越したことはありません)。 お住まいが東京近郊ではないのでしたら、そこに電話して、 「自分の住んでいる○○地方に、同じような病院はないですか?」 と聞いてみるとよいと思います。 いくらなんでも、一県に一つくらいはありますよ。 では、回復報告をお待ちしております。

eva0
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 住んでいる場所が東京近郊ではないのでその病院へはいけませんが、このアドバイスを参考に少しでも回復できれば、と思います。どうもありがとうございました。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.2

1)肥満気味ですか?睡眠時無呼吸症候群による低酸素血症かもしれません。 2)仕事に対して、知らず知らずにストレスがたまっていませんか?軽いうつかもしれません。休日の朝も同じ症状が出ますか? 3)女性ですか?妊娠その他、婦人科疾患でいくらでも考えられます。(文面からは男性だと推測しますが・・・。) 4)#1の方の指摘にあるように、自律神経失調症も十二分に考えられます。

eva0
質問者

補足

質問の方に答えます。 1)全く肥満ではないかと思います。逆にやせてるね~と言われるくらいです。 2)休日の朝ですか?あまり意識していませんので分からないです。 3)察しの通り男性です。 4)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

ストレスからくる自律神経失調症のような…私と同じ… でも肝臓などの病気でもそういう症状は出ます。 内臓を見てもらって何も無ければ神経的な物と言われると思いますので内科を受診かな?

eva0
質問者

お礼

自律神経失調症ですか・・・。 いわばその他の病気 という感じでしょうか? 症状も上記以外にも、のどの乾きなどもありますが、病名が分からない場合は全てこれでしょうね。

関連するQ&A

  • この症状の病気は?

    朝起きたら関節の節々が痛くこれは熱が出るのでは?と思い仕事後熱を測ったら38.2でした。喉の痛み、せき、鼻水などはなく関節通と頭痛と熱だけでした。なかなか寝付けないでいると異常な程体全体が熱を持ち盲ろうとしながら扇風機をまわしました。不思議と汗はかいてなかったような?次の日の朝目覚めると熱は下がってましたがまだ肩や指の関節やらが不快な感じでした。仕事後また測ったら37度とまた熱がでました。今日は結構な汗をかきながら寝ました。朝起きたらまた熱は下がっており関節の不快もなくなりやっと治ったと思い今仕事してるのですがなんかクラクラします。回るようなか浮いてるようなかと聞かれたら浮いてるようなです。もちろん病院には行こうと思いますがある程度可能性を知りたいので同じような経験した人、博識な方お願いします。 ちなみにいつもより食欲はないですが吐き気がするとかではないです。後水分の取り過ぎかもですが下痢です。仕事は基本車です。最近暑かったから熱中症?でも吐き気ないですし。今は熱ないです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 頭痛や吐き気、病院何科に行く?何の病気?

    もともと首や肩などはよくこっていたのですが、頭痛になったことはあまりありませんでした。ところが昨日の夜、今までになったことないくらいの頭痛で寝転んでも痛みが治まらず、頭だけでなく目と眉毛の間もかなり痛くて一時間くらい寝れませんでした。寝れば治ると思っていたのですが、今日朝起きても頭痛は治らず、今度は軽い吐き気まででてきてしまいました。(吐くまでひどくはありません。目の痛みはなくなりました。)こんなこと今までなかったのですが何が原因でしょうか?現在授乳中なので頭痛薬を飲むことができません。頭痛も寝転んでいれば大丈夫なくらいになったのですが、起き上がると頭にピキーンと痛みがはしる感じです。熱もないし、何の病気かわかりません。明日まで治らなければ病院に行こうと思っているのですが何科に行けばよいのでしょうか?

  • 私は何かの病気なのでしょうか??

    はじめまして。私は今22歳で、派遣社員をしています。ですが、お正月休みが終わってから、毎朝吐き気がしてやる気もでなく今も仕事に行けない状態でいます。夜になると気分も回復して明日こそがんばるぞ!という気になるのですが。。 以前にしていた仕事は事務なのですが、ストレスや体調不良(吐き気)等で会社にいけなくなりその時から精神科に通うようになり薬を飲んでいたのですが薬の副作用がひどく途中で飲むのをやめてしまいました。病名は特に言われませんでした。 そのまま3ヶ月くらい仕事をしないで過ごし、そろそろ働かなくちゃ・・・と思って始めたのが今の仕事です。 最初の頃はなんの問題もなく行けていたのですが、途中派遣会社が倒産してしまい初めての給料からもらえないという事態になりました。 そのときからまた吐き気、立ちくらみ、頭痛、気分がすぐれない日がたびたびあり、また精神科に通い薬を飲みながら通勤するようになりました。今も薬を飲んでいます。(ドグマチールとリーゼです) そしてお正月休みを過ぎて今会社に行けなくなってしまいました。。 前の派遣会社が倒産してもすぐに他の派遣会社に移ることができたので同じ場所で働いていますが、以前より給料が減ってしまったのと、また働いてもどうせ給料がもらえないんじゃないかという不安もあります。 休んで家にいても落ち着かなくて、ほとんど寝る、タバコを吸う以外のときは食べてすごしています・・・食べても食べてもおなかいっぱいになりません。こないだ病院に行ったときまではこういう症状はなかったのでとても不安です。 また、出かけるとすぐ疲れてしまい、出かけた次の日は朝起きられなくなってしまいます。。でも、一人では怖くて外に出られません。 長文になってしまいましたが私は何かの病気なのでしょうか・・・?? 精神科に行っても特に病名は言われないのでそれも不安です。。 なにかアドバイス等もあったらよろしくお願いいたします。

  • この症状は??

    •頭痛 •吐き気 •めまい •息苦しい •胃痛 •体中がなんとなく倦怠感 •何もする気が起きない時が増えてきた •テレビを見る気が全く失せた ↑ここ一ヶ月くらい、こんな症状が続いています。 調子の良い時もあるし、お腹も減るのですが、 吐き気がくると全く食べられないです。 でもお腹は減ってます(笑)。 最後の、『テレビ~云々』はあれかもしれませんが(^_^;)、ここ二週間は、テレビを見るだけで疲れます。 ネットは音がしないのでまだマシです。 これは何かの病気なのでしょうか? 調子が良い時もあるので、病院に行くのはどうなのかな~?と、行っていません。 市販の胃薬と頭痛薬でしのいでる感じです。 掛かるとしたら、何科に行ったらよいのでしょうか…。 検索すると、どうも自律神経失調症の症状にヒットするのですが…。 確かに今、会社と仕事がストレスであることは間違いありません。 会社を出るとホッとします…。

  • この症状で当てはまる病気は何ですか?

    最近、下記のような症状が多いので精神科へ行きました。 少し話して薬だけもらったのでした。 インターネットで精神関係のチェックをしたところ、重症だとかかれました。 他のサイトでもやりましたが、すべて重症という意味の言葉が出ました。 以下の症状で当てはまる「病気」はなんでしょうか? 「病気」でなければないとご回答お願いします。 【私について】中学生        9月ぐらい~のいじめで1月中旬より不登校         5月~転校        最初はいけたのですが、いじめられてる夢を見ていけなくなってしまった 【症状】 *たまに胸苦しい・動機・息苦しさ *頭痛 *不眠(今は睡眠薬を飲んでいるのでとりあえずは一晩寝れています) *悪夢(前の学校でいじめられているときの夢) *ふらつき *人ごみへいくと気分が悪くなる(吐き気・めまい・力が入らなくなる・激しい頭痛と動機) *学校への抵抗(行きたくない・行けない) *突然の脱力感 *不安、恐怖感 *左手のしびれたような違和感      ・・・他 以前精神科へ行きました。 次の受診は水曜日です。 私としては、病気であればなんの病気か気になるのできいてみようと思うのですが、どう聞いたらいいと思いますか?親もいるで・・・・;; すみません、乱文になったので、質問まとめます^^; ・上記の症状で当てはまる病気があればおしえてください ・親の前で先生に病気を聞くにはどういう風にきけべいいですか お願いします。

  • こんな症状・・・。どんな病気?

    今現在、心療内科に通っています。 通っている年数は7年と半年くらいです。 薬も貰って飲んでいます。 デパケンR200mgを朝昼晩1錠 ルーラン8を朝昼晩2錠 ビカモール朝昼晩1錠 寝る前にレボトミン錠5mgを1錠 レンドルミン錠を不眠時屯用として1錠飲んでいます。 症状としては、めまい、ふらつき、ふるえ、吐き気などがあります。 7年経った今も何の病気か原因はなんなのか本当のところなんなのか、聞けないでいます。 どなたかわかる範囲でいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • この症状は病気ですか?

    21歳女です。 ここ1ヶ月、ほぼ毎日何もやる気が起きません。 動悸がしたり吐き気がしたり、胃の辺りがモヤモヤしていてとても憂鬱です。 家に居ても落ち着かなく、寝ようとしても動悸がしてなかなか眠れずにいます。 せっかくの休日も布団で横になってばかりいて、何もしたくないんです。 会社では普通にしようと笑顔をつくりますが、内心は叫びたいし泣きたいです。 会社へ行くことにも、朝支度をして出掛ける準備も出来ているのですが、いざ玄関を開けようとすると動悸や頭痛がし、人が怖くなります。玄関を開けるだけでも長くて30分かかったことがあります。 ですが、誰かと一緒なら普通に外に出られます。 一人だと電車に乗ることも、スーパーへ買い物したりも何も出来ないんです。 とにかく人が怖くて仕方ありません。 こんな自分が情けないです。 仕事は出来ないし覚えが悪いし、自分がいなければ他の方がどれ程楽かと考えることが多々あります。 知り合いがいない、どこか遠くへ行ってしまいたいです。 仕事が終わって家に帰ると、どっと疲れが出ます。 今日あったことを振り返っては後悔し、その後悔が延々と続きます。 これは一体何なんでしょうか。 私は何か病気ですか? 長々と失礼しました。

  • 吐き気と頭痛の症状がある病気

    頭痛と吐き気が2週間ほど続いています。 頭痛は激しいものではなく、頭の中に圧力をかけられたような感じで、時にはハンマーで叩かれて骨に響くような感じのものです。鈍痛という感じ。 吐き気は、ちょうど遊園地にあるような目の回る遊具で遊んだあと、気持ち悪くなるような感じのものです。 以前、逆流性食道炎を患ったことがあり、今回の吐き気も似たような症状なのですが、一緒に現れる頭痛が、どうにも、いやらしい感じです。 いずれの症状も、少し横になって休むと治まります。 朝よりは夕方以降に症状が出ることが多いです。 来週ぐらいには、病院へ行こうかと思っているのですが、このような症状の場合、受診するのは、脳外科の方がいいのでしょうか?それとも内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • このような症状がでたら何かの病気ですか?

    高2の女です。 このような症状がでたら何かの病気ですか? 『常に起こる症状』 ・体がだるい(立っていたり、座っているのも 辛く寝ている体勢がいちばん楽です) ・首と鎖骨がこっている(吐き気がするぐらいこっています) ・朝起きるのがしんどい ・なにもしていないのに常に疲れたと感じる ・寝ても寝ても寝たりなくて、疲れがとれない ・すごい汗かき(ちょっと歩いただけで汗だくになったり緊張で汗が吹き出たりがあります。顔や頭からの汗がひどいです。) 『常にではないですが結構頻繁に起こる症状』 ・胸が苦しくなる ・喉になにか詰まっているような違和感がある ・ジリジリという感じの耳鳴りがする ・手がしびれる ・吐き気 あと、食欲はついこないだまでは食べたあと気持ち悪くなるくらい食べていたのに、ここ3日くらいはあまりありません。 私は普段から部活で運動しているので運動不足とかではないと思います。 詳しい方回答お願いします。 病気の場合何科にいけばいいかも書いていただけるとありがたいです。

  • この症状は何の病気か教えて下さい。

    この症状は何の病気か教えて下さい。 明日朝から病院に行くのですが、 気になるので教えて下さい( ; ; ) 3日前3歳の長男が朝起きた時にいきなり嘔吐。熱もないし、その後は機嫌も良かったので様子見。 次の日、食欲はいつもより無くなる。でも、機嫌はいいし、熱もないので様子見。 昨日、私が朝起きたらいきなり嘔吐。常に吐き気がする。胃がムカムカしている。長男は相変わらず食欲はなく、機嫌はいいが、たまにオエッてなってる。 旦那は下痢。吐き気は無し。 長男はしんどいのか、1歳すぎてからは全くなかったのですが、夜泣きをしていて見てて可哀想です。 この症状はなんなのでしょうか? 明日朝一で病院に行くつもりですが、長男だけでも急患で病院に行った方がよいのでしょうか…( ; ; ) 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう