NISをアップグレードしたら掲示板に書き込めなくなった

このQ&Aのポイント
  • NISをアップグレードした結果、掲示板に書き込みができなくなりました。Windows Meを使用し、Sony VAIO PV-LX52/BPを使用しています。NIS2003を期間延長して使用していましたが、NIS2004にアップグレードしたことをきっかけに問題が発生しました。
  • 掲示板に書き込もうとすると、「5×10cmほどの真っ白な画面+「閉じる(C)」」が表示され、操作ができなくなります。エラー画面のようですが何も説明がありません。また、閉じるをクリックするとブラウザが落ち、Windowsが不安定になります。再起動すると問題は解消されますが、再び書き込みを試みると同じ現象が発生します。
  • 過去ログに同様の問題が記載されており、いくつかの解決策が提案されていますが、実施しても問題は解消されていません。NISの有効・無効に関わらず、問題は発生します。システムリソースがネットに接続するだけで40%を占めているため、軽量なセキュリティソフトの利用を検討しているが、他にも解決策はあるのかを質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NISをアップグレードしたら掲示板に書き込めなくなった。

WindowsMeを使っています。 Sony VAIO PV-LX52/BP メモリは128Mバイト、 ブラウザはIE6.0です。 NIS2003を期間延長して使い続けていたのですが、サポート終了につき NIS2004にアップグレードしたところ、以下の問題が起きました。 (2004は発売時に購入済みでしたが、システム的に不安があったので 導入せずにいました) ・掲示板(字、絵問わず)に書き込もうとすると、書き込み画面中央に 『5×10cmほどの真っ白な画面+「閉じる(C)」』が出て操作できなくなる。 エラー画面のようですが何も説明が出ません。 ・「閉じる」をクリックするとブラウザが落ち、Windowsが不安定になる。 再起動すると直るが、再び書き込もうとすると同じ現象が起きる。 この質問を書き込むときにも一度落ちました。 過去ログにも同じ質問がありました。未解決のようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112422 書かれている解決策のうち、 行ったこと ・履歴・キャッシュのクリア ・Webの設定のリセット ・IEの設定を全て規定値に戻す ・JREのインストール まだ試していないこと ・IEを最低限の機能にする(方法がわかりませんでした) 上記を行い、NISを再インストールしても 症状は全く変わりません。 なお、NISの有効・無効に関わらず、起こります。 システムリソースがネットに繋ぐだけで40%を切るような状態ですので、 単純に追いついていないだけかもしれません。 もっと軽いセキュリティソフトに変えることを検討しています(アップグレードをかなり後悔しています)が、 それ以外にも取れる対策はありますでしょうか? 「この画面が何故出るのか」 「このPCで以上の症状を回避する方法はあるのか」 を、お伺いしたく思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ma2zo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

>『5×10cmほどの真っ白な画面+「閉じる(C)」』が出て操作できなくなる。  システムリソース不足なのではないですか? (想像ですが(NISの)NPFWの問題では内容に感じます。)  システムリソースを増やすには常駐ソフトを減らすのが効果的です。 また、諸々の自動○○機能やスクリーンセーバ・壁紙・デスクトップアイコンも減らしましょう。 私のPentium266MhzのノートPCで動いているWinMEは落ちた事がないですよ。 Win98SEの頃と比べても、とても安定してます。(試行錯誤の結果ですが・・・・)  環境・使用状況によって変わるので、何を消して良いかは不明です。 検索サイトで「(システム)リソース」「増やす」「確保」等の語句で検索してみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html  また、OSをWindows2000Proに変更するという方法もあります。 システムリソースによる制約を受ける状況が減ると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
ma2zo
質問者

お礼

教えていただいたサイトを参考に、不要なものを削ってみました。 残念ながら前述のエラーはまだ出ますが、それでも頻度がかなり減りました。 OSを変えないならセキュリティソフトの乗換えを考えた方がよさそうですね。今のところはもう少し削れるところを削って、駄目だったらノートン先生と別れようかと思います。 原因を特定していただいて、自分もPCもすっきりしました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • NIS2005からNIS2008にアップグレードした所・・・

    本日NIS2005が更新サービス切れが迫ってるという警告を見て 更新サービスの延長キーを購入したのですが、ノートンの更新を怠り2005のままで3年も使用していたので打開策として 無償アップグレードの2008にインストール。 早速インストールしてみたものの、使用期限が15日となっており、 プロダクトキーも2005だと24桁、2008の入力枠には25桁。 結果入力不可能。体験版の状態になってるようです。 その後調べてみたところ、2005は2008にアップグレードすると2005時に更新サービスした分は消え、 期限が15日に上書き。2005は対象外、など。 やはり2005から2008にするには製品版を購入しないとならないのでしょうか・・・? せめて2005に戻せて更新サービスも1年分補償されているままだといいのですが…? どなたか解決策教えていただけませんか? 初歩的、答える価値もないような質問でしたら申し訳ありません。

  • NISの立ち上がりが遅い

    NIS2004がインストールされている状態で、SP2にしました。 その時から、NISの設定画面の起動が遅くなりました。 めちゃくちゃ遅いです。 その後、NIS2005にUpdateしたのですが、これも同様に遅いです。めちゃくちゃ。 どうにかならないでしょうか?

  • NIS2003で特定のサイトだけ見れません

    ADSL環境でルータを介しWin機2台Mac2台でネットワークを組んでいます。 このうちWindowsXP home SP1でNIS2003をインストールしたマシンからのみ、特定のサイト(複数)でサーバにアクセスできません。 たとえばエプソンのサイト http://www.i-love-epson.co.jp/ インプレスのケータイWatch http://k-tai.impress.co.jp/ などで「サーバが見つかりません」と出ます。 NISを無効にすれば閲覧できます。 ブラウザはSleipnilを使用しており、IEエンジンですのでブラウザ側の責任ではなくNISの問題かと思うのですが、どう設定したら見れるようになるのかがわからず困っています。 オプション設定のWebコンテンツで見れないサイトのアドレスを入力してグローバル設定・ユーザ設定ともすべて許可にしてみましたがやはり見れないままです。 どうすればよいでしょうか?

  • OSのアップグレードの方法

    今度、WindowsMeを、WindowsXPに、アップグレード版で、OSのインストールをするつもりです。 方法は、一度、OSをアンインストール、インストール、XPにアップグレードです。 そこで、心配なのが、ウイルス関係です。 一応、XPにしたあと、NIS2003をインストールしますが、この後、ネット接続して、WindowsUpdate、NIS2003のアプデートをしようと思いますが、この手順で、ウイルス感染は大丈夫でしょうか? 自分の考えでは、とりあえず、バージョンが古くても、NISのファイアーウォールを入れれば、WindowsUpdateと、ノートンのサイトにたどりつくまでは、大丈夫でな無いかと・・・ あと、WindowsUpdateを先に入れるのは、少しでも速く、ダウンロードしたいからです。 ちなみに、ADSLです。 経験者の方、教えて下さい。

  • NIS2004が起動できない

    知り合いのXPのパソコンでNIS2004がインストールされているのですが、金融関係のダイアルアップのソフトを起動したら不安定になりNIS2004が起動できなくなりました。また、再インストールをしようとアンインストールしようとするのですが最初砂時計になるのですが何も表示されません(いくら待っても)。上書きインストールしようとしてもインストール画面(AUTORUNの画面)は表示されるのですが、インストールを選択すると同じ現象です。とにかくNIS2004を起動させて設定を確認したりしたいのですがどなたかご存じないでしょうか?現在ではいろいろ構っていたらAntivirusがオフですといったメッセージが定期的に表示され邪魔で仕方ないようです。どうかよろしくお願いします。

  • NIS2006についての質問。

    少し前にNIS2006をインストールする前の準備について質問させていただいたのですが、インストール後にもいくつかの疑問が出てきてしまい、改めて質問させてください。 NIS2006のファイアーウォールの設定である、ホームネットワークウィザードの概念がよく理解できません。LANにつながれた他のPCからの通信を遮断しておきたいのですが、「デフォルト」や「オフィス」などの「場所」の項目をどのように設定すればいいのでしょうか。 IEを起動すると、PC起動直後、一日一度「ホームページ保護」の警告が出ます。活動ログを見ても記録が残っていないので、どのURLに設定が変更されそうになっているのかも不明です。NISの完全スキャンやSpybotでも特にスパイウェアなどの脅威は見当たらないのですが、これはインストールしているGoogle,Yahoo!,MSNのツールバーがのうちどれかが原因と見て大丈夫でしょうか? NIS2006に関する質問として不適切であれば申し訳ありません。 ここ最近頻繁に質問させていただいているのですが、回答いただければ非常にありがたいです。

  • WindowsMEでIE6のインストールが止まるのですが........

     私の知り合いのWindowsMEでIE6へアップグレードすると、何度やってもインストールが62%のところで止まるそうなのですが....私も原因は不明です。    なお、WindowsMEの再インストール後も同様の症状が現れています。 どなたか彼を救ってあげてください。

  • アップグレード後パソコンがおかしい

    Windows Meを使っています。先日から何度かIE SP1の修正プログラムをダウンロード、インストールしました。インストール後再起動すると画面が黒くなり“設定ファイルを更新しています。数分間お待ちください。ファイル%2から%1へアップグレードできませんでした。いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。Windows は正しく動作しないかもしれません。・・・”と表示されキーを押すと“正常に更新されました。セットアップを続けます。”となりますが、スキャンディスクが起動します。その後修復してもパソコンの動作が鈍くなったり、フリーズしたり、正しく終了できなかったりします。これは新しくソフトをインストールしたりセットアップしても起こります。このような場合どうすれば正常になるのでしょう。教えてください、お願いします。

  • デュアルブートにしたら画面が小さくなった

    sonyのC1VR/BPのOSは、windowsMEですが別のドライブにwindowsXPをインストールしたところ横長の画面の両端が5cm位黒く欠けて小さい画面になってしまいました。終了の時もブツッと音がします。それからMEの立ち上がり画面も青っぽくなった様です。解決策がありましたら教えて下さい。又、windowsMEをアンインストールしてXPをインストールすることも考えています。リカバリーやMEをXPにアップグレードするので無くMEを削除する方法が分かる方、宜しくお願いします。

  • Windows MeからWindowsXPにアップグレードしたい。

    SONY VAIO PCV-LX81/BP(ペンタブレットつき)で、メモリ256MB搭載で利用しています。今回WindowsMeからWindowsXP ProfessionalにOSを変更したいと思っているのですが、気になっているのはペンタブレットがうまく動くかが心配になっています。どういったところに気を付ければ、ちゃんとXPをインストールすることができるのでしょうか?インストールしたもののタブレットが動かないのではちょっと困るのでそれだけが気になっています。 もし実際にされた方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。