NISをアップグレードしたら掲示板に書き込めなくなった

このQ&Aのポイント
  • NISをアップグレードした結果、掲示板に書き込みができなくなりました。Windows Meを使用し、Sony VAIO PV-LX52/BPを使用しています。NIS2003を期間延長して使用していましたが、NIS2004にアップグレードしたことをきっかけに問題が発生しました。
  • 掲示板に書き込もうとすると、「5×10cmほどの真っ白な画面+「閉じる(C)」」が表示され、操作ができなくなります。エラー画面のようですが何も説明がありません。また、閉じるをクリックするとブラウザが落ち、Windowsが不安定になります。再起動すると問題は解消されますが、再び書き込みを試みると同じ現象が発生します。
  • 過去ログに同様の問題が記載されており、いくつかの解決策が提案されていますが、実施しても問題は解消されていません。NISの有効・無効に関わらず、問題は発生します。システムリソースがネットに接続するだけで40%を占めているため、軽量なセキュリティソフトの利用を検討しているが、他にも解決策はあるのかを質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NISをアップグレードしたら掲示板に書き込めなくなった。

WindowsMeを使っています。 Sony VAIO PV-LX52/BP メモリは128Mバイト、 ブラウザはIE6.0です。 NIS2003を期間延長して使い続けていたのですが、サポート終了につき NIS2004にアップグレードしたところ、以下の問題が起きました。 (2004は発売時に購入済みでしたが、システム的に不安があったので 導入せずにいました) ・掲示板(字、絵問わず)に書き込もうとすると、書き込み画面中央に 『5×10cmほどの真っ白な画面+「閉じる(C)」』が出て操作できなくなる。 エラー画面のようですが何も説明が出ません。 ・「閉じる」をクリックするとブラウザが落ち、Windowsが不安定になる。 再起動すると直るが、再び書き込もうとすると同じ現象が起きる。 この質問を書き込むときにも一度落ちました。 過去ログにも同じ質問がありました。未解決のようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112422 書かれている解決策のうち、 行ったこと ・履歴・キャッシュのクリア ・Webの設定のリセット ・IEの設定を全て規定値に戻す ・JREのインストール まだ試していないこと ・IEを最低限の機能にする(方法がわかりませんでした) 上記を行い、NISを再インストールしても 症状は全く変わりません。 なお、NISの有効・無効に関わらず、起こります。 システムリソースがネットに繋ぐだけで40%を切るような状態ですので、 単純に追いついていないだけかもしれません。 もっと軽いセキュリティソフトに変えることを検討しています(アップグレードをかなり後悔しています)が、 それ以外にも取れる対策はありますでしょうか? 「この画面が何故出るのか」 「このPCで以上の症状を回避する方法はあるのか」 を、お伺いしたく思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

• ma2zo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.1

>『5×10cmほどの真っ白な画面+「閉じる(C)」』が出て操作できなくなる。  システムリソース不足なのではないですか? (想像ですが(NISの)NPFWの問題では内容に感じます。)  システムリソースを増やすには常駐ソフトを減らすのが効果的です。 また、諸々の自動○○機能やスクリーンセーバ・壁紙・デスクトップアイコンも減らしましょう。 私のPentium266MhzのノートPCで動いているWinMEは落ちた事がないですよ。 Win98SEの頃と比べても、とても安定してます。(試行錯誤の結果ですが・・・・)  環境・使用状況によって変わるので、何を消して良いかは不明です。 検索サイトで「(システム)リソース」「増やす」「確保」等の語句で検索してみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html  また、OSをWindows2000Proに変更するという方法もあります。 システムリソースによる制約を受ける状況が減ると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
ma2zo
質問者

お礼

教えていただいたサイトを参考に、不要なものを削ってみました。 残念ながら前述のエラーはまだ出ますが、それでも頻度がかなり減りました。 OSを変えないならセキュリティソフトの乗換えを考えた方がよさそうですね。今のところはもう少し削れるところを削って、駄目だったらノートン先生と別れようかと思います。 原因を特定していただいて、自分もPCもすっきりしました。 どうもありがとうございました!