• ベストアンサー

Windows MeからWindowsXPにアップグレードしたい。

SONY VAIO PCV-LX81/BP(ペンタブレットつき)で、メモリ256MB搭載で利用しています。今回WindowsMeからWindowsXP ProfessionalにOSを変更したいと思っているのですが、気になっているのはペンタブレットがうまく動くかが心配になっています。どういったところに気を付ければ、ちゃんとXPをインストールすることができるのでしょうか?インストールしたもののタブレットが動かないのではちょっと困るのでそれだけが気になっています。 もし実際にされた方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

『VAIO カスタマーリンク』(下記参考URL)にタブレットその他、XPへのアップグレードの注意事項が載っていますが、それを見てもわからないのでしょうか? PCV-LX81/BPの場合、 BIOS タブレットのファームウェア ディスプレイドライバー オーディオドライバー モデムドライバー PCI MemoryStick Driver WACOM Tablet driver Fan Control Driver 以上のアップデートを行なってから、XPへのアップグレードということになります。 ドライバー類のダウンロードはこちら(↓)です。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/driver.html#pcv_lx81bp

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcv_lx81bp.html
chikonojyo
質問者

お礼

すいません、こんなところにのっていたのですね。VAIOのホームページをだいぶみましたが、どこにあるかわかりませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows-Me搭載パソコンから、Windows-XPに移行したい。

    SONYのPCV-LX51G/BP(デスクトップ型/Pen3・933MHZ/RAM128MB/40GB-HDD/VRAMは8MB※メインメモリー共有)というパソコンなのですが、当初からのOSがWindowsMeのため、ときどきですがシステムリソースの減少が原因でハングアップやシステム終了が正常にできない場合が特に長時間使用後に発生しますので、この際思い切って、WindowsXPに移行したいのですが、何から始めればいいのか解りません。 とりあえず、メモリーを256MBを2本交換し512MBにする予定です。 また、VRAMがたしか・・16MB以上必要とのことだったと思うのですが、 これがよく解りません。BIOSか何かを変更すれば可能なのでしょうか? あと、当初からインストールされている、WindowsMeは一旦、初期化して 新たにWindowsXPをインストールするのがよいのか?それとも上書き?の ような方法がいいのか?? 参考になるようなサイトのアドレスもしくは体験談をお聞かせくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • インストールしたソフトが開かない

    『いきなりPDF to Data Professional』を買い求め、インストールしたのですが、開こうとすると、"WIDR Printer のプリントドライバーがありません。本アプリケーションを再インストールして下さい" と出て先へ進めません。(インストールを繰り返しても同じこと) 対策がお判りの方は 教えて下さい。 PCは SONY の VAIO(PCV-LX83/BP) Windows XP, メインメモリ256MB, ハードディスク C:13.9GB, D:60.5GB です。

  • VAIO windows MEからwindows2000にアップグレードしたらキーボードのボタンが使えなくなりました

    VAIO PCV LX71/BPを使用しています。もともとwindows MEが搭載されていたのですが、HDDをフォーマットしてwindows2000を新たにインストールしたところ、キーボードの横のメールやウェブブラウザを直接起動するボタンが使用できなくなりました。専用のドライバが必要なので当然といえば当然なのですが、ソニーのサポートサイトに、windows2000にアップグレードした場合のためのビデオカードやネットワークカード用のダウンロードは提供されているのですが、キーボード用が見あたりません。どなたか入手する方法をご存じのかたはいませんか?

  • WindowsMeからXPへアップグレードしたいと考えています

    WindowsMe→XPにしたいと考えています。 そこで、色々と調べてみたのですが、XPの中でも色々と種類がありますよね。 OEM版とか… そのため、自分のPCに適した物がどれだかわからないんです。 教えてください。 機種:SONY PCV-LX52G/BP プリインストール:WindowsMe よろしくお願いします。

  • Windows Me からXPへのアップグレードをしたい

    こんにちは。タイトルの通りなのですが色々調べてみてもこれでいいのかという確証がもてず 必要なものを買い集めるのに二の足を踏んでいるためここで質問させて頂きます。 素人のためトンチンカンな事を言っていたらすみません。 必要な情報が欠けていたらご指摘願いたく。 アップグレードしたいPCはSony製 PCV-LX81/BPで pentiumIIIプロセッサー 869Mhzで RAMが112.0MBです。 Cドライブの空き容量は716MB Dドライブの空き容量は30.6GB です。 また、WindowsXPの動作環境を見てみた所 CPU 300 MHz 以上 メモリ128MB以上 ハードディスク空き容量 1.5GB以上推奨となっています。 私のPCはCPUは問題ないと思うのですがメモリやHDDの空き容量が足りてないのですよね…? アップグレードするためには、その前にメモリ増設、HDD容量を増やすという作業が 必要という認識で良いでしょうか。 HDDに関してはDドライブがあいているから大丈夫、という事はあるでしょうか。 また、購入するWindowXPのCD-ROMはアップグレード版で大丈夫だと思っているのですが HomeエディションやらSP2やら色々あってどれを買ったものやら…と迷っています。 CD-ROMを購入したら、それを起動すれば(プリンタのドライバをインストールするような 感覚で)アップデートできるのでしょうか。 このPCとはとかく相性が悪く、というより某S社製品とは相性が悪く、 何度イライラさせられたか分からないので、新しく買ったPCを使っている今、 いっそトンカチかなんかでめちゃくちゃに壊してしまいたい衝動にもかられるのですが それも勿体無いし、いやいや上手く使えない私も悪かった、と冷静に思う気持ちもあるので 再活用したいと思います。どなたかご教授くださいませ、よろしくお願いします。

  • windowsXP:「Windows はディスクの検査を完了できませんでした」というメッセージが表示されました

    ハードのスキャンディスクを実行しても、突然「Windows はディスクの検査を完了できませんでした」というメッセージが表示されました。それでドライバも 何も削除していないのにーー  パソコンはSONY VAIO PCV-LX85/BP(メーカ名ソニー)です。OSはタイトルに書かれている「WindowsXP」です。ウイルスかな?とおもいますが・・・

  • MeからXPへのアップグレードについて

    現在、sonyのvaio、WindowsMeを使っていたのですが、sonyの優待アップグレードを申し込み、XPHomeにアップグレードしました。 最近、XPProffesionalにしようかと思い、アップ版ではない新規インストール版のXPProを買ってきました。 ここで、professionalを新規インストールする方法で疑問があるのですが、よろしくお願いします。 かつてソニーから送られてきた、homeへのアップ版には、サプリメントCD-ROMが3枚とXPHomeのアップグレードCD1枚の計4枚があります。 これらは、ドライバのUPやソフトのインストール類だと思います。 ここで、professionalを新規インストールした場合、これらのサプリメントCD-ROMを使って、ドライバやソフトなどアップできるのでしょうか? それともドライバなど個々に探してUpしないといけないのでしょうか? また、ソニーのソフト類はこのサプリメントCD-ROMを使ってインストールできるのでしょうか? もしくは使えなくなってしまうとかでしょうか? わかりにくいようでしたら、追記いたしますので、よきアドバイスなどございましたら、よろしくお願いします。

  • OSの変更について。MeからXPに変えたいのですが、メモリの増設は必要でしょうか?

    今使っているPCがSONYのVAIOで製品名がPCG-FX55G/BPというものなのですが、搭載OSがWindowsMeなのでXPに交換しようと思っています。しかしメインメモリが128MBしかないので、もしXPに変えるとしたらメモリは増設したほうが良いのでしょうか?また、もし増設するとしたらどのようなものを購入すれば良いのでしょうか?ネットゲームなどをする予定はなく、普通に使えれば良いと思っています。PCについて詳しくないので、どなたか詳しい方教えてください!

  • windowsXPのアップグレード中にエラーが・・・

    windowsXPのアップグレード中(WindowsMeから)にセットアップの段階でエラーが表示されて一向にインストールが進みません。 そのエラーは、 「ftdisc.sysがコピーできません。」 でした。その状況をとりあえずスキップで進めたのですが、さらに 「kbdnec.dllがコピーできません。」 とエラーが表示されあきらめした。 何が問題かまったく分かりません。知識のお有りの方教えていただければと思います。宜しくお願いします。 PCはVaio PCV-J20シリーズです。

  • MeからXpにバージョンアップしたら動きが悪くなったよ・・・

    機種はSONYのバイオPCV-LX32/BP、Celeron 801MHz、メモリは384MB でWindowsMeをXpのHome Edition Ver 2002 SP1にバージョンアップしました。 ところが、起動までに時間がかかる(ユーザー切り替え画面まで1分30秒~2分位)ようになったのと、時々CPUが100%位まで稼働した状態になり、次の操作までに非常に時間がかかるようになりました。 Xpにしてから追加で入れたソフトは、ノートンのシステムワークスとATOK15、B's CLiPなどですが、そんなに負荷のかかるソフトではないと思っています。ユーザーは2人で設定しています。 何が原因でこうなったのか判りません。だれか教えて下さい!お願いしま~す。