NIS2006についての質問

このQ&Aのポイント
  • NIS2006のファイアーウォールの設定であるホームネットワークウィザードの設定方法
  • IEの起動時に表示される「ホームページ保護」の警告の原因と対策について
  • NIS2006と関連する疑問の解決のための質問
回答を見る
  • ベストアンサー

NIS2006についての質問。

少し前にNIS2006をインストールする前の準備について質問させていただいたのですが、インストール後にもいくつかの疑問が出てきてしまい、改めて質問させてください。 NIS2006のファイアーウォールの設定である、ホームネットワークウィザードの概念がよく理解できません。LANにつながれた他のPCからの通信を遮断しておきたいのですが、「デフォルト」や「オフィス」などの「場所」の項目をどのように設定すればいいのでしょうか。 IEを起動すると、PC起動直後、一日一度「ホームページ保護」の警告が出ます。活動ログを見ても記録が残っていないので、どのURLに設定が変更されそうになっているのかも不明です。NISの完全スキャンやSpybotでも特にスパイウェアなどの脅威は見当たらないのですが、これはインストールしているGoogle,Yahoo!,MSNのツールバーがのうちどれかが原因と見て大丈夫でしょうか? NIS2006に関する質問として不適切であれば申し訳ありません。 ここ最近頻繁に質問させていただいているのですが、回答いただければ非常にありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

>NIS2006のファイアーウォールの設定である、ホームネットワークウィザードの概念が >よく理解できません。LANにつながれた他のPCからの通信を遮断しておきたいのですが、 >「デフォルト」や「オフィス」などの「場所」の項目をどのように設定すればいいのでしょうか。 これはノートパソコンなど、外出先や別の環境で使用するときの設定です。 ディスクトップPCなど外に持ち出さないというのであれば、デフォルトに設定しておけばよいでしょう。 外出先でも使うのならば、家での設定はホーム、外出先での設定はオフィスというように設定を使い分けると良いです。 >IEを起動すると、PC起動直後、一日一度「ホームページ保護」の警告が出ます。 >活動ログを見ても記録が残っていないので、どのURLに設定が変更されそうになっているのかも不明です。 ホームページ保護についての説明は下記アドレス参照で。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20051021175525958

syousan
質問者

お礼

御礼遅れました、すみません。 「ホームページ保護」が出る原因がよく解らないままなのですが、ここ最近は出てこなくなりました。 回答ありがとうございました。