NIS2005のインストールでネット接続ができないエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • NIS2005(ダウンロード版)をインストールしたら、NIS2003からの上書きであるにも関わらず、ネットに接続することができなくなりました。
  • 再インストールを試みましたが、ネット接続の問題は解決せず、ファイアーウォールの設定を見直しましたがエラーが発生しました。
  • アンインストールとインストールを繰り返しても問題は変わらず、サポートに連絡しても回答がないため、SYMANATECさんに教えを求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NIS2005をインストールしたら

NIS2003からNIS2005(ダウンロード版)に上書きしたらネットに接続できなくなり、試行錯誤の上アンインストールと再インストールを繰り返しました。再インストールはできたものの、やはりネットに接続ができず、FAQを参考にファイアーウォールの設定をやり直そうとするも エラー: 「このページのスクリプトでエラーが発生しました。... res://nisplug.dll/homenetworking.htm」 や「res://nisplug.dll/programcontrol.htm」が表示されます。 FAQに従い、さらにアンインストールとインストールを繰り返しても症状は変わらず。WINDOWS Host Scriptも上書きしましたが、どうにもならず。メールで回答を求めても、2日たっても回答は来ず。さらにサポートダイヤルは何回かけても繋がらない。どなたかSYMANATECさんに代わって教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

とりあえずは、以下のページを確認してみてください。 シマンテック サポート エラー: 「このページのスクリプトでエラーが発生しました。... res://nisplug.dll/homenetworking.htm」 や「res://nisplug.dll/programcontrol.htm」が表示される http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/b12d663a5f49f24e88256db3006015f5/b149923a600922f849256dcc000385aa Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 をアンインストールして再インストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/cb0a21d58cdc124388256ef400492270/dce1d76b60eb446949256f3900075e72 それらの方法を試して見てください。

takaedinburgh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これもやってみましたが、駄目でした。サポートダイヤルにやっと繋がり完全にアンインストールしてからインストールしなおすやり方を教えてもらいましたが、やはり駄目です。 半ばあきらめてます。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

それでは、WindowsUpdateとOfficeUpdateを実行してください。 そのときには、XPだと、簡易ファイウォール機能があるようですのでそれを実行してください。 それで、ノートンガ完全にアンインストールされていることを確認してみて、再インストールしてみてください。 他には、今使っているパソコンの製造メーカーのサポートページに、BIOSや他のプログラムの更新情報がないか あとからインストールしたソフトを作ったホームページを見て、何か更新されている情報が無いか確認してみてください。

takaedinburgh
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 結局サポートデスクに(奇跡的に)電話が2回繋がって、完全にアンインストールする方法を教えてもらい、再インストールしたらうまくいきました。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクリプトエラーがでます。

    NIS2004を使っています。 ファイアウォールのネットワークの設定をすろときに このページのスクリプトで発生しました。 ライン 259 文字  2 エラー 'g_CurTab'はNullまたはオブジェクトではありません。 コード 0 URL res://nisplug.dll//homenetworking.htm と表示されます。 このエラーがでないようにするには、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • スクリプトエラー

    XPにNIS2002をインストールして(購読サービスはあと半年残ってます AntiVirusのAute-Projectが有効になりません ”有効にする”をクリックすると、 IEスクリプトエラー ライン:896 文字:5 エラー:未定義のエラーです コード:0 URL:res://C:\PROGRA~1\NORTON~1\NAVUI.dll/navstats.htm と出てきて「はい」でも「いいえ」でもオフ状態のままです。 どうすれば有効になりますでしょうか

  • NIS2007とSytem Worksを確実にインストールしたい。

    XPで、Norton Internt Security 2006とNorton System Worksを使用していました。 NIS 2006のLiveUpdateで更新時にエラー(LU1812、LU1806)がでていたため、 更新期限まであと3ヶ月ありましたが、ダウンロード版で、NIS2007とSystm Worksを購入しました。 NIS2007は無事更新できたようですが、System Worksは、インストールの最後で固まってしまいました。 # NIS2006およびSystem Worksは、アンインストールしていませんでした。 コンパネより、System Worksのアンインストールを試みましたが削除できず、 (System Worksのサイズの欄が空白になっています) Nortonのリムーバルツールより削除するようMsgがでました。 これからの手順は、以下のようになりますか? Norton リムーバルツールで削除 ↓ 2007のインストール ↓ System Worksのインストール できれば2007のインストールと、完全スキャンで半日以上かかっているので、System Worksだけインストールできる方法があれば助かるのですが、でもあとから不具合がでるのはまた面倒なので、確実にインストールする手順を教えていただけると、本当に本当に助かります。 またこの作業をするにあたって、気をつけること、しておかなければいけないことがありましたら教えていただけますか? リムーバルツールでアンインストールした直後、ウィルスに進入されたりしないでしょうか?(ネットから切り離した方がいいとか。。)

  • NIS2005かNAV2005か

     ルーター使用下で、ウィンドウズサービスパック2(SP2)によるファイアーウォールを利用中です(WinXP)。  サービスパック2(SP2)をインストールするまでは、ノートンのファイアーウォールをONにしていました。  今回更新時期が近づいてきていますので、NIS2005かNAV2005のどちらを購入するか迷っております。  アンチスパムもONにしてNIS2004を使用中です。 &NAV2005を購入したとして、NIS2004を使用中ですが、NAV2005だけをNIS2004の上に上書きインストールできるものでしょうか?(NISのアンインストール時にトラブルが多く初期化するはめになったことが2度ほどありましたので確認したいと思います)

  • NIS2004が起動できない

    知り合いのXPのパソコンでNIS2004がインストールされているのですが、金融関係のダイアルアップのソフトを起動したら不安定になりNIS2004が起動できなくなりました。また、再インストールをしようとアンインストールしようとするのですが最初砂時計になるのですが何も表示されません(いくら待っても)。上書きインストールしようとしてもインストール画面(AUTORUNの画面)は表示されるのですが、インストールを選択すると同じ現象です。とにかくNIS2004を起動させて設定を確認したりしたいのですがどなたかご存じないでしょうか?現在ではいろいろ構っていたらAntivirusがオフですといったメッセージが定期的に表示され邪魔で仕方ないようです。どうかよろしくお願いします。

  • NIS2005をインストールしたら速度が遅くなった

    古いバージョンのAntiVirusをアンインストールした後にNIS2005をインストールしましたが、インターネット接続やメール送受信が出来なくなってしまいました。とりあえずパーソナルファイヤーウォールを無効にすると、接続出来るようになったのですが、起動や通信速度が異常に遅くなってしまいました。マニュアルには若干遅くなるとはありますが、とても若干で済まされるような遅さではありません。どのような設定にすれば元の速度にもどるのでしょうか。使用OSはMeで、CATV接続です。

  • NIS2004がアンインストールできない

    http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947?open&prod=&ver=&pcode=&src=&miniver=&tpre=jp&prev=&dtype  上記サイトに、正常にアンインストールできない場合の対処方法が記載してあることは、過去の質問より調べたのですが・・(2004ではダメなようですし)。  自宅のPCより質問しています。  今日、職場のNECのWinMe(NIS2004)がおかしくなった(=詳しい状況:最新ウイルスに対応するため今朝、最新ウイルス定義をダウンロードして使っていました。その後動作がおかしくなったので、システムの復元をして昨日の状況に戻しました。しかし、その後「ウイルス定義の初期化ができません」と表示されNISが動作しなくなった)ため、NIS2004をアンインストールしました。  「正常にアンインストールされました」と表示されましたが、NIS2004をインストールしようとすると、「以前のNISを先にアンインストールして下さい」と表示され先に進みません。  NISのアンインストール時に今まで何度もトラブルがあったため、2004は2003に上書きする形でインストールして約1か月前より使っていました。  実際には、上書きインストール直後より、メールの受信が途中で止まってしまい何度やり直してもメールが受信できないということが週に1回ほど起きていました。そんな時は一旦自宅に戻って全てのメールを落とせばまた受信できるようになっておりました。 P.S:  現在WinMeは、Cドライブとコントロールパネルの中が表示されない&システムの復元が実行できない状況になっていますが、メールなどは正常に受け取れます。  今までに経験したことがない状況です。やはり初期化しかないでしょうか?  何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • NISの再インストール失敗について

    WinXPーSP1で体験版NIS2004をアンインストールして 解説書どおりPC内を一掃して友人のDCを借りインストールしたら最後になってLiveUpdateが出来ません。 「LU1803更新版の取得中に内部エラーが起きコンピュータ内のシマンテック製品を更新しませんでした。 しばらくして更新版の入手を試みてください。L.Uが このエラーで再び失敗した場合はL.Uを再インストールしてください」 そこで何度も試行すれど「実行中のL.Uを検出しました。L.Uを中止するか終了するまで待ってセットアップを再起動ください。セットアップを終了します」 この繰り返しです。 教えてください m(__)m どこが悪いのでしょうか? 尚、体験版の前はNIS2004(ダウンロード版1月から) が入っていましたがカムバックの方法が分からずに 体験版に切り替えました。

  • norton internet security 2005のファイアウォールについて

    一週間ほど前にインターネットセキュリティー2003を アイインストールし、新しくインターネットセキュリティー2005を 入れたのですがどうも調子がよくないです。 ファイアウォールがオンになると全てのソフトが ネットに接続できなくなってしまいます。 それでファイアウォールの設定をクリックすると 「このページでスクリプトエラーが発生しました。  ライン: 47  文字:  5  エラー: 未定義のエラーです。  コード: 0  URL: res://nisplug.dll/programcontrol.htm このページのスクリプトを実行し続けますか?」 と表示され、ファイアウォールの設定をしても どうも反映されてないようなんです。 そのため一度 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20040326124451953?Open&src=jp_sg&docid=20041026101155947&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Cnisjapanesekb.nsf&view=cb0a21d58cdc124388256ef400492270&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= のサイトを参考に再インストールしてみたのですが ファイアウォールは相変わらずです。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • Media Player でインターネット接続時にエラー

    Media Player をバージョン9にアップグレードしたところ、インターネット接続時に以下のスクリプトエラーが出て、接続できないようになりました。 「エラー: オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。URL: res://wmploc.dll/Offline_MediaGuide.htm」 使用している OS は WindowsXP Home Edition です。 原因がわかる方、回答をお願いいたします。